• ベストアンサー

英語を使う仕事

来春から大学生になる者です。 私は大学で英文学を専攻することにしました。 英語で円滑なコミュニケーションができるようになることが目標です。 そこで質問なのですが、私は将来英語をつかう仕事に就きたいのですが、そういった職業にはどのようなものがあるのでしょうか? 私が思いつくのは、英語科教員、キャビンアテンダント、通訳、翻訳などです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomkb
回答No.4

こんにちは 他の回答者様と同じ意見です。 英語を使ってコミュニケーションできるようになりたい、 というのは、目先の目標としては良いと思います。 でもね、今の時代 「英語が出来ます!」「英語でコミュニケーションできます!」 だけでは何にもなりません。 もう少し遠くに目標を置きましょう。 「英語を使って"何"が出来るの?」 「英語で"何"をコミュニケートしたいの?」 そこを良く考えてね。 「英語を使う仕事」には二つタイプがあると思います。 一つは「言語としての英語」のスペシャリストになる事。 つまり、道具としての英語についてのプロフェッショナルになる事。 具体的には翻訳や通訳のプロとなる事。  これも専門分野が必要になりますが、英語を日本語に、日本語を英語にするなら任せて!! という仕事です。 あるいは英語を教えるプロ (Teaching English as a Second Langueage: TESL) になる。 あるいは言語学として英語を研究する、等々。 もう一つは何か専門があり、それを英語で出来る、という事。 つまり、自分のプロフェッショナルである分野について、 英語という道具を使ってより広くコミュニケート出来る、という事。 他の回答者様も言ってますよね。 IT、法律、金融、医学、科学、化学、ファッション ・・・ 自分の専門とする分野について英語で発信し、受信できるという事は今の時代大切です。 もし、本が大好き! 英文学がとても好き!! シェイクスピアを読み込みたいの!!! というのではなく、「英語を使った仕事が出来ればな~」と漠然と思っているのであれば 英文科ではなく、他の専門を勉強して、その上で英語を勉強される事をお勧めします。 私もアメリカの文学は大好きですので、その勉強をするのは非常に楽しいとは思います。 が、その勉強をしたからといって、何かの分野で英語を使う仕事に就けるとは思いません。 一昔前ならそれでも何とかなったと思います。 が、今はもっとシビアなのではないでしょうか。 英語で仕事をしたい、と思っているなら、 まず専門を見つけて、それを英語で出来るようになる方が近道です。

その他の回答 (3)

• fuuuun
回答No.3

貿易、流通、製造、通信、芸能、報道、ほぼ全ての仕事で英語を使いますよ。海外との取引には必須ですし、新しい知識とか情報とかトレンドのほとんどは海外から来ます。いまやビジネス上や技術上で貴重な情報のほとんどは英語です。あらゆる分野で英語は必要なのです。 英語が得意な人は留学生も含めてたくさんいます。外人なら子供でもできることです。(私の住む市では英語のできるボランティアは有り余って新規募集は止めています)。 ほかの方も言われるように、英語は道具の一つにすぎません。これから社会に出る人はITと英語は出来て当たり前と要求されるでしょう。つまり英語ができるだけでは採用する側から見れば大きな選別理由にはならないでしょう。英語という道具を使って何をやるか・できるか、もう一つ専門性を身に付ける学生生活を送ってください。某外国語学部でも入学式で学長が同じことを強調していましたよ。

• Mio9000
回答No.2

私は技術&法律系の仕事をしていますが、英語バリバリに使いますよ。 もちろん会話も読み書きも両方必要です。 海外の関連会社にコンプライアンスの指導をしなければいけませんし、現地の弁護士ともやりとりしますので。 英語しか勉強しない人は仕事少ないです。CAとか旅行会社とか肉体労働のようなものしかないです。 他に専門がないと厳しいですよ。英語はただの道具ですから。

• ennalyt
回答No.1

ICTエンジニアですが、 新技術は海外から起こるので、翻訳を待っていられません。 英語で読んで、システムに取り入れてます。 ↓こことか好き。 http://www.redbooks.ibm.com/ 他には、 ホテルマンも英語要りますよ。 英語だけだと掃いて捨てるほど居ます。 専門+英語、という風にしとくと、就活は余裕です。