• 締切済み

なにか違いは??

大学受験を控えている高三です。 私は将来英語教師になりたいと思い、 文学部の英文学科を受験しようかと考えています。 しかしその大学には多文化コミュニケーション学科という学科があって、 英語以外にも言語が学べ、教員免許も取得可能なのです。 教員採用試験などでどこの学部出身だとかいうのは関係してくるのでしょうか?? 私は英語と韓国語を学びたいので多文化コミュニケーション学科はとても魅力的なのですが… 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ある程度下りてくるので関係はあります。 たとえば友人の体育教師、英語教師は公立が滑った時に、教授や先輩から 話が下りて来て講師で私立へ行きました。 つまりそういった部分で伝統校などの方が有利ではあります。 とは言えおおげさな有利不利になるわけじゃありません。 あなたがやりたいなら多文化コミュニケーション学科でいいと思います。 逆にあなたが奨学金を借りて何が何でも短期で教員試験に受かりたい!! なら涙を呑んで英文科の方がいいでしょう。 韓国語スキルが採用に有利になる可能性はあまり無いです。 (将来、民間就職する上で役立つかもですが) 教員、公務員は実質的には採用に関してかなり保守的です。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

採用数2011 ●高等教員 (1)早稲田 200 (2)日大  139 (3)日体大 102 (4)理科大  89 (5)阪教大  86 (6)広大   76 (7)東海大  75 (8)学芸大  69   立命館  69 (10)福岡教大68 (11)関学大 64 (12)新潟大 60 ●中等教員 (1)愛教大 173 (2)道教大 164 (3)阪教大 149 (4)文教大 124 (5)日大  113 (6)学芸大 109 (7)茨城大 85 (8)福岡教大82 (9)埼玉大 79 (10)近大  76 (11)静岡大 73 (12)立命館 71   早稲田 71 (14)新潟大 70   岐阜聖徳70 △理科大は別分野、東海大・近大・日体大は体育採用が主 △早稲田は文学部よりほぼ教育学部(英語) ↑高等は私大込、中等は国公立の教育学問がメイン ※高等採用の場合、文学部(英文)や外国語学部(英語科)などが考えられますが、 第二外国語含めてハングル(朝鮮~韓国語)を扱っている大学は東京外大、阪大~私大は神田外大など少ないです… 仏語・独語・中語ならたいていあります。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

学部出身が関係してくる場合があります。そんなに割合は多くないかもしれませんが。 たとえば、「英文科」もしくは「英語学科」卒業または卒業見込み という具合に。 現在公募している学校の状況をご覧になってみるのもよいと思います。(主に私立学校) ↓カトリック系の学校 http://www.catholicschools.jp/recruit/ ↓プロテスタント系の学校 http://www.k-doumei.or.jp/kyoshokuin/koubo.htm#chuko ただし、英語学科や英文科と同様、これだけの英語の単位を取得しましたということで、アプライしても大丈夫かもしれません。これは、学校によって違うので何とも言えません。

関連するQ&A

  • 語学と文学の違いって?

    私は英語が得意なので英語が学べる学部に入りたいと思っているのですが 英語学と英文学の違いってはっきり言うとどんなところなのでしょうか。 英語の学部といっても具体的な内容がわからずに 英語を学びたい、というのも何を学びたいのか漠然としているところがあります; 語学と文学ではどちらの方が喋れるようになる、とかはあるのですか? また、 法政大学: 文学部(英文学科) or 国際文化学部 立教大学: 文学部(英米文学専修) or 異文化コミュニケーション学部 どちらの大学も後者の学部は留学が必須なのですが、これはどちらに近いのでしょう? どちらの学部が自分に合っているか分からず困っています。 留学をしなくても喋れるようにはなれるのですか? (留学をしたからといってすぐ喋れるわけではないのはわかりますが;)

  • 英文学科と国際系学部の違いについて

    私は将来英語を使って海外で働いて見たいと思っています。なので、国際系学部を受験しようと思っていました。具体的には、津田塾大学国際学科、明治学院国際学科、東洋大学国際地域学部などです。 ですが、津田塾について調べている時に英文学科というものがあることを知りました。その学科についての説明を読んでいたら、私は自分が海外で働きたいと思っているが英語についても学びたいんだということに気づき、今どちらの学科にしようか悩んでおります。 他学部についても調べてみたら、明治学院は国際キャリア学科、東洋大学は英語コミュニケーション学科等があるようです。 英文学科と国際系学部の違いと私にはどちらの学部が向いているか、また他大学でこういった学部があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私

    言語学と文学はセットで学ぶもの?高校3年生です。私は言語学(英語学)に興味があり、大学で学びたいと思っています。言語学を学べる大学を調べたところ、文学・文化・言語の3つの観点から学ぶというところがほとん どでした。ですが私は英米文学などにはあまり興味がありません。言語学を学ぶには英米文学も学ばなければいけないのてましょうか? ちなみに、調べた大学は 信州大学人文学部人文学科英語学分野 静岡大学人間社会科学部言語文化学科 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 都留文科大学文学部英文学科 島根大学法文学部英米・ヨーロッパ言語文化 です。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。

  • 英文科って

    どんな事を主にまなぶのですか?沢山、英文学の本を読んだり、訳したりが殆どと聞いたのですが本当ですか? 自分は本を読んだりするのは好きではありません。そういう人にはつらいかもと聞きました。でも、文化、コミュニケーションや英語を話せるための勉強はとてもしたいす。 行きたいと思う大学にはほとんど英文科しかありません。 行きたい大学の英文科をとるか、あまり行きたくない大学の文化学科やコミュニケ-ション学科を取ったらいいのか悩んでいます。それと、英文科でもそんなに文学・文学してない大学があったら教えて下さい。都内在住です。

  • 通訳ガイドになるには

    私は通訳ガイドになりたいと思っているのですが、大学に進学するのにどの学部・学科がいいとかあるのでしょうか。例えば、英語を勉強するとしたら、英文学・比較文化・地域文化などの学科でも通訳ガイドの資格をとるのに不利ということはないのでしょうか。教えてください。

  • 岐阜女子短期大学の学科選びについて

    初めまして、岐阜県に住んでいる高校2年生です。 春から3年生になるので、進路について悩んでいます。 私は、岐阜女子短期大学に進学したいと考えています。海外に興味があるので、英語英文学科か国際文化学科のどちらかに進学したいです。 私的には、国際文化学科の気持ちが強いのですが、本当にその学科でいいのか悩みます。 オープンキャンパスにも夏休みに行ったのですが、どちらの学科もとても素敵でした。 私は、高校は親の勧めで商業系に進んだものの専門科目の勉強が合わず、とても辛いです。だから、大学、学部は自分の納得する所にしたいです。 初めは、英語英文学科に惹かれていたんですが、私は英語が特別出来るわけではありません。だから、入って勉強勉強の毎日になると辛いな…と思いました。英検も持っていません。頑張って6月にせめて準2級は取ります。 そういった意味で、不純な動機ですが、国際文化学科なら、新しい言語(中国語・韓国語)と英語を習えて、楽しく勉強できるのかな…と思いました。 しかし、私は将来海外(欧米やヨーロッパ)に住みたいんですが、果たして中国語や韓国語は習う意味があるのかと疑問もあります。 また、国際文化学科だけ偏差値が低いのも気になります。授業の質が良くないのだろうかとか、3つの言語を習うのだから、どれも中途半端なのだろうか…などいろいろ考えてしまいます。また、私は岐阜女子短期大学に進学して、そこから4大に編入したいです。なぜ4大に初めから行かないかと言うと、学費とかの問題で、2年安く済むからです。 岐阜女子短期大学の情報を集めようとしても、情報が少なく分かりません。 英語英文学科と国際文化学科の特色、雰囲気、授業の質、テストの楽さ、先生、友達、卒業後...なんでもいいので情報を教えてください。 私の理想としては、あまり勉強勉強ではなく、楽しく生活したいです。 また、英語英文学科と国際文化学科に入って後悔していませんか?英語英文学科にすれば...みたいな気持ちはないのでしょうか? 国際文化学科の方が、英語英文学科より劣っているように見えるのですが、英語英文学科に負けない、国際文化学科の良さは何ですか? 国際文化学科でも、英語力は上がるのでしょうか? また、女子大なのでイケイケな人が多いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。とても不安で不安で仕方ないのです。質問に答えてくださると嬉しいです。 ※中傷や批判するのは御遠慮下さい。 いろいろと失礼なことを書いて申し訳ありません。お許しください。 たくさんのアドバイスお待ちしております。

  • 岐阜市立女子短期大学の学科選びについて

    初めまして、岐阜県に住んでいる高校2年生です。 春から3年生になるので、進路について悩んでいます。 私は、岐阜市立女子短期大学に進学したいと考えています。海外に興味があるので、英語英文学科か国際文化学科のどちらかに進学したいです。 私的には、国際文化学科の気持ちが強いのですが、本当にその学科でいいのか悩みます。 オープンキャンパスにも夏休みに行ったのですが、どちらの学科もとても素敵でした。 私は、高校は親の勧めで商業系に進んだものの専門科目の勉強が合わず、とても辛いです。だから、大学、学部は自分の納得する所にしたいです。 初めは、英語英文学科に惹かれていたんですが、私は英語が特別出来るわけではありません。だから、入って勉強勉強の毎日になると辛いな…と思いました。英検も持っていません。頑張って6月にせめて準2級は取ります。 そういった意味で、不純な動機ですが、国際文化学科なら、新しい言語(中国語・韓国語)と英語を習えて、楽しく勉強できるのかな…と思いました。 しかし、私は将来海外(欧米やヨーロッパ)に住みたいんですが、果たして中国語や韓国語は習う意味があるのかと疑問もあります。 また、国際文化学科だけ偏差値が低いのも気になります。授業の質が良くないのだろうかとか、3つの言語を習うのだから、どれも中途半端なのだろうか…などいろいろ考えてしまいます。また、私は岐阜市立女子短期大学に進学して、そこから4大に編入したいです。なぜ4大に初めから行かないかと言うと、学費とかの問題で、2年安く済むからです。 岐阜市立女子短期大学の情報を集めようとしても、情報が少なく分かりません。 英語英文学科と国際文化学科の特色、雰囲気、授業の質、テストの楽さ、先生、友達、卒業後...なんでもいいので情報を教えてください。 私の理想としては、あまり勉強勉強ではなく、楽しく生活したいです。 また、英語英文学科と国際文化学科に入って後悔していませんか?英語英文学科にすれば...みたいな気持ちはないのでしょうか? 国際文化学科の方が、英語英文学科より劣っているように見えるのですが、英語英文学科に負けない、国際文化学科の良さは何ですか? 国際文化学科でも、英語力は上がるのでしょうか? また、女子大なのでイケイケな人が多いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。とても不安で不安で仕方ないのです。質問に答えてくださると嬉しいです。 ※中傷や批判するのは御遠慮下さい。 いろいろと失礼なことを書いて申し訳ありません。お許しください。 たくさんのアドバイスお待ちしております

  • 早稲田大学教育学部と文学部

    はじめまして。今年高3で受験生のものです。 志望として、早稲田大学の教育学部英語英文学科を 希望してるんですが絶対に先生になりたい!!!!というわけでは なく英語関係の学部に進みたく考えた結果教師という道に 辿り着いたからなのですが、最近マスコミ関係にも興味がでてきました。 教育学部では先生になる人はあまりいないと聞いたのですが マスコミに就くという人も確かあまり聞きません・・・ そこで早稲田大学の文学部英文学コースとどちらを 受けようか悩んでいます。どちらか一方を本命として 頑張りたいんですがどちらのほうが将来的に有利でしょうか? また通っていらっしゃるorいらっしゃった方は学部の 良さ等を教えていただけたらうれしいです。

  • 英語教師になるためには文学部に転学したほうがいいのでしょうか?

    生活科学系の学部に所属する1回生です。 家政系の勉強がしたくてこの学部に入りました。 学科は生活文化です はじめのほうは家庭科の教師にでもなろうかなと考えていましたが、 英語の教師になろうと思うようになりました。 必要な単位さえとれば教員免許はとれるそうなのですが、 果たしてそれでよいのでしょうか? わたしが学びたいのはやはり、家政学です。 ですが、職業として選ぶなら英語の高校教師です。 就職の際、学部が生活科学系であると不利なのでしょうか。 文学部に比べたら英語にふれあう機会が少ないと思いますが、 自宅学習で補強したいと思っています。 TOEICなどでスコアをとって文学部でないハンデを埋めようと考えています。 教師として採用するさいに、 文学部でないと不利でしょうか?