数年に1度起こす症状とは?原因と対処方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 55才の主婦が数年に1度持病が悪化し、救急車で搬送される状況になる。
  • 検査結果は全て正常値であり、症状は30分~1時間程度で治まる。
  • 症状の始まりは偏頭痛や肩こりであり、それに続いて汗や寒気、痙攣の症状が現れる。血圧も上昇する。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年に1度起こす症状

私は55才の主婦です。 持病に腰痛と偏頭痛・軽度の咳喘息を持っています。 今回お伺いしたいのは数年に1度具合が悪くなり、酷い時には救急車で搬送されるという状況になります。 搬送後、脳のCTスキャン・NRI・レントゲン・心電図などの検査をしますが全て正常値です。 結果、大抵30~1時間程度で直ってしまいます。 症状について、最初は偏頭痛とか肩こりが気になる程度の痛みで始まりますが、2~30分くらいすると熱くもないのに全身から絞れる程の汗が出て、汗が引くころには今度は寒さは感じないけど全身が氷のように冷たくなります。布団などを掛け、冷えを抑えますがその後、寒さによる震えなのか解りませんが、手などがピクピクと痙攣したようになり、嘔吐はありませんが、吐き気や眩暈も時々ですがあります。 家庭で血圧を測ると健康時は上110前後、下7~80前後ですが、具合が悪い時は上が150前後、下が7~80前後です。 医者も原因が解らないと云います。 30分~1時間程度で治ってしまうため、色々な人に迷惑を掛けるため落ち込みます。 病名とか、原因が把握出来れば対処方法も見つかり対応できるのですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文から,「自律神経失調症」が疑われます。 症状の特徴は「不定愁訴」です。 今のところ適切な検査も治療法も見つかっていません。ほとんどの検査をくぐり抜けてしまいます。 身体的には不規則な生活,精神的には大小のストレスの蓄積が関係します。 最近では鬱もしくはその前駆症状とも考えられ,昔の言葉での「神経衰弱」とか「ノイローゼ」に近いと思われます。 体調の良い時でも構いませんから,神経内科等受診し,詳しく病状を説明して医師の判断を仰いで下さい。 若かった頃,徹夜麻雀と酒の飲み過ぎが続いたため,原因不明の微熱(38度前後)に悩まされましたが,麻雀を止め,一年間断酒してどうにか回復しました。医師の診断で肺結核と言われましたが,結核ではありませんでした。偏頭痛や肩こりも相当なものでしたが,今では別の沢山の持病を抱えています。8種類の投薬を受けていますが,持病の事は余り気にしない事にしています。 是非神経系の専門医に相談してみて下さい。

kinaanko
質問者

お礼

とても詳しく回答を下さりありがとうございました。 生活が不規則ではありませんが、回答文を拝見していて20年以上前に過換気症という病気になった事が思い浮かびました。 もう何年も発作を起こしていないし過換気の時の発作とは全く異なるので考えてもいませんでした。 身体の(内臓やら血圧やら)病気のことばかり疑っていたので不安だらけでした。 精神的な病気の方も疑ってみるべきですね。 少し落ち着いたら神経内科に相談に行ってみます。 ありがとうございました。