数年に1度起こす症状とは?原因と対処方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 55才の主婦が数年に1度持病が悪化し、救急車で搬送される状況になる。
  • 検査結果は全て正常値であり、症状は30分~1時間程度で治まる。
  • 症状の始まりは偏頭痛や肩こりであり、それに続いて汗や寒気、痙攣の症状が現れる。血圧も上昇する。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年に1度起こす症状

私は55才の主婦です。 持病に腰痛と偏頭痛・軽度の咳喘息を持っています。 今回お伺いしたいのは数年に1度具合が悪くなり、酷い時には救急車で搬送されるという状況になります。 搬送後、脳のCTスキャン・NRI・レントゲン・心電図などの検査をしますが全て正常値です。 結果、大抵30~1時間程度で直ってしまいます。 症状について、最初は偏頭痛とか肩こりが気になる程度の痛みで始まりますが、2~30分くらいすると熱くもないのに全身から絞れる程の汗が出て、汗が引くころには今度は寒さは感じないけど全身が氷のように冷たくなります。布団などを掛け、冷えを抑えますがその後、寒さによる震えなのか解りませんが、手などがピクピクと痙攣したようになり、嘔吐はありませんが、吐き気や眩暈も時々ですがあります。 家庭で血圧を測ると健康時は上110前後、下7~80前後ですが、具合が悪い時は上が150前後、下が7~80前後です。 医者も原因が解らないと云います。 30分~1時間程度で治ってしまうため、色々な人に迷惑を掛けるため落ち込みます。 病名とか、原因が把握出来れば対処方法も見つかり対応できるのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文から,「自律神経失調症」が疑われます。 症状の特徴は「不定愁訴」です。 今のところ適切な検査も治療法も見つかっていません。ほとんどの検査をくぐり抜けてしまいます。 身体的には不規則な生活,精神的には大小のストレスの蓄積が関係します。 最近では鬱もしくはその前駆症状とも考えられ,昔の言葉での「神経衰弱」とか「ノイローゼ」に近いと思われます。 体調の良い時でも構いませんから,神経内科等受診し,詳しく病状を説明して医師の判断を仰いで下さい。 若かった頃,徹夜麻雀と酒の飲み過ぎが続いたため,原因不明の微熱(38度前後)に悩まされましたが,麻雀を止め,一年間断酒してどうにか回復しました。医師の診断で肺結核と言われましたが,結核ではありませんでした。偏頭痛や肩こりも相当なものでしたが,今では別の沢山の持病を抱えています。8種類の投薬を受けていますが,持病の事は余り気にしない事にしています。 是非神経系の専門医に相談してみて下さい。

kinaanko
質問者

お礼

とても詳しく回答を下さりありがとうございました。 生活が不規則ではありませんが、回答文を拝見していて20年以上前に過換気症という病気になった事が思い浮かびました。 もう何年も発作を起こしていないし過換気の時の発作とは全く異なるので考えてもいませんでした。 身体の(内臓やら血圧やら)病気のことばかり疑っていたので不安だらけでした。 精神的な病気の方も疑ってみるべきですね。 少し落ち着いたら神経内科に相談に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何度も繰り返す症状について

    こんにちは、質問させていただきます。 <6月中旬>  首のリンパ腫れ  39℃の発熱(2日程度)  首・肩・背中痛  頭痛  全身倦怠感 2週間ほど持続 <8月初め>  1週間ほど前から軽く胃がムカムカ  首・肩・背中痛  37.5℃の微熱  頭痛(後頭部がチクチクする感じ)  全身倦怠感 3週間ほど持続 上記のような症状が過去にありまして、 今日、また首・肩・背中痛、頭痛、全身倦怠感が 出てきました。(3日前からムカムカ有り) 内科に行くと「原因不明」で抗生物質を、 整形外科に行くと「PCの使いすぎ」で電気治療・牽引などをされますが、症状は改善しませんでした。 しかし、しばらくすると自然に症状がなくなってきます。 ほぼ1ヶ月おきに症状がでてくるので、 大きな病気じゃないかと不安になってきました。 ただの肩こりだとよいのですが・・・ どなたか分かられる方、よろしくお願いいたします。

  • 汗と平熱の関係&頭痛と首の冷えについて

    二つの質問をまとめて書いてすいません。 ひょっとしたら関係あるかなと思いまとめて書かせていただきました。 1.汗と平熱の関係 昔から汗かきだったのですが、最近特に首から上の汗がひどく少し動いただけでも、顔や頭から汗が吹き出てよくどこか調子悪いのと聞かれます。 それ以外にも体や脇など汗をかくのですが特に首から上がひどいです。 昔はこんなにはひどくなかったような・・・ で、ここ数年平熱が35度5分前後で、子供の頃は36度台はあったと思います。 平熱が低いから、人より熱く感じるのかなとか思っています。 もし関係があるとすれば、平熱を上げる方法ってあるんですか? あれば教えてください。 2.頭痛と首の冷えに関して 頭痛持ちでよく頭が痛くなります。 病院でも見てもらって偏頭痛ではないかと言われ特効薬なるモノをもらったのですが副作用がでるのみで効果はなし。 自分では緊張型頭痛との混合型ではないかなと思ってはいます。 頭痛が起こるとき肩や首の後ろを触ると良く冷たくなっています。 夏の熱いとき、汗をかいているようなときでもひんやり冷たくなっています。これは血行が悪くなっているから頭痛が起こっていると考えて良いのでしょうか? もしそうだとすると、血行を浴する方法ってあるでしょうか? 色々困っていますので、何でもかまいませんのでアドバイス・ヒントなどを頂ければ助かります。

  • この症状はいったい何?

    40前半の男です。 現在風邪にかかっています。微熱、怠さ、咳、鼻水、喉の痛み、等です。 家族がみんなかかっていて移されたのかなと…。 5時前後、物音で目が覚めたのでうがいに起きました。 洗面所に辿り着いてガラガラし始めると急激に腹辺りが気持ち悪くなりめまいがしてしゃがみ込みました。(この間数十秒です) 意識がもうろうとして動けない中、何とか洗面所から出ようと立ち上がるが、そのまま倒れ込みといろんな物にぶつかりながら転げて全身打撲しました。 動けなくなって、意識がもうろうとし、汗がすごかったです。 呼びかけにも応じられず救急車呼ぼうか?と親が電話をかける直前までいきました。 大量の汗をかいて仰向けで15分ぐらい横になってるとだんだん意識が戻ってきました。 こんなのはじめてです。この症状一体何ですか? 熱中症に似た症状ですか…体調悪い中、急に起き上がったので血糖値や血圧の関係でしょうか。 死ぬんじゃないかってほどしんどかったです。

  • 熱中症によく似た症状で困っています

    エアコンは入っていて水分(塩分・糖分なども含む) こまめに取っているのに 今月初めころから、突然、手足が熱く感じて 震えと気持ち悪さを感じてしばらく不安になる 症状が現れ始めました。いつも、起きるのではなく 夜中に目を覚ました時とか、日中家の中にいて 突然襲ってきます。 この時の体温は平熱で、血圧、脈拍とも正常です。 普段の食事も普通にとれています。 この症状が出た後に、 エアコンの温度を下げてエアコンの前に 1時間から1時間半くらいじっとしていると 症状は軽くなりその後自然に治ってしまいます。 数日に1回程度起きます。 この症状が起きる以前は、 少し熱いと汗が異常なほどだらだら出ていました。 この症状が起き始めてからはなぜかあまり汗が出ていない ような感じがします。 病院で検査をしても異常はなく原因がよく分かりません。 このような症状をご経験された方はおられないでしょうか。 原因・対策・予防について教えてください。

  • これって何の症状でしょうか?

    はじめまして。初めて書き込みをします。 32歳、女です。 ここ半年間で2回起きた症状について教えて下さい。 1度目は約半年前に買い物に出かけ、少し靴擦れを起こしていて、痛いな・・・と思ってたいたら、だんだんと靴擦れの痛みとだるさが襲ってきて、車に戻って1時間ほど横になったら症状が少し軽くなったので駐車場を出ました。 出てすぐ、今度は吐き気と腹痛に襲われ、息は激しく乱れて動けなくなってしまい、車を止めて横になっていたのですが症状は一向によくならず、更に手が小刻みに震え、大量の汗が噴き出してきました。 着ていたシャツが絞れるほどの汗の量で、その汗が治まると“今のこの痛みは何だったんだろう?”と思えるほど何ともありませんでした。 意識がもうろうとしていたので、はっきりとは覚えていませんが30分位その症状が続いたと思います。 2度目は1ヶ月ほど前、産婦人科に子宮がん検診に行った時のことです。検診を終え、待合室で会計待ちをしている時に1度目と同じ症状が出ました。 看護婦さんがすぐに気がつきベットに運んでくれましたが、場所が病院ということもありすぐに血圧を計ってくれたのですが、上が72、下が50しかありませんでした。 普段の血圧は上が110前後、下が65前後です。 その時も大量の汗をかいたあと、“一体何だったんだろう”と思えるほど何ともありませんでした。 どちらの時も症状が出る直前まで体に異常はなく、症状が治まると何事もなかったかのような状態です。 過去にした病気は27歳の時に腹膜炎と盲腸を併発しましたが、その時は薬で散らしたため再発する可能性はあるそうです。 どちらの時も腹痛を伴ったため、また腹膜炎を起こしたのかな?と一瞬思うのですが、その時とは全く違う症状で不安です。 また24歳の時に中絶をしているため2度目の時は精神的なものかとも思いましたが、子宮がん検診は毎年受けているためそうとも思えません。 会社の健康診断では異常はなく、問診の際、先生の上記の症状を伝えましたが「過換気症候群ではないか」と言われました。 しかし普段の生活において、さほどのストレスを感じているわけではありません。 会社の健康診断で言われた過換気症候群だとしてもいつ症状が出るのか分からないので不安です。 この症状は過喚起症候群なのでしょうか? もし車を運転している最中に症状が出たら・・・とか、 旅行に行った先でなったら・・・とか考えると怖いです。 病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 猛暑中の体調不良について

     熱中症対策として、水分を摂ることが挙げられていますが、私は水分を摂りすぎると具合が悪くなります。 たとえば、夏場にちょっと運動をする時、冷蔵スポーツドリンクを持参して、ほしいままにがぶがぶ飲むと、後で頭痛と吐き気がしてきて寝込み、ひどい時には激しい嘔吐に至ります。 しかし、ドリンクを凍らせて、がぶ飲みできない状態にすると、悪くても軽い頭痛程度で済みます。 頭痛や吐き気の症状は熱疲労と同じですが、熱疲労は脱水状態でおこるということなので、ドリンクを飲んだときに具合が悪くなる私は、当てはまりません。 先日は、運動はしませんでしたが、暑かったので水をがぶ飲みしたところ、後で吐きました。 病名の診断よりは、対応策のほうが知りたいのですが、どんなに喉が渇いてもコップ1杯程度で我慢すればいいのでしょうか。 また、私は極端に汗をかきにくく、普通の人がTシャツの色がかわるほどの時でも、私は少し汗じみができる程度で、その分体内に熱がこもります。水を飲みすぎて吐くのは、この体質が原因なのでしょうか。

  • ここ数年下のような症状が出て困っています。

    ここ数年下のような症状が出て困っています。 昼寝をしていて突然起きる症状 ・意識は起きているが体が思うように動かない。  (シーツを引っ掻く、自分の腕を懸命に引っ掻いている感覚はある) ・瞼は重いが辛うじて周囲が見れる。 ・解放された時に激しい動悸が残る ・解放された後30分くらいしてから血圧を図ると異常に高い(心拍数は60~75) ・稀に、念仏を唱えているような声が聞こえる それとは別で日常起きている症状 ・耳鳴りがいつもしている(シャーシャー、キィーンと言う音) ・音に敏感  音が耳に入ると痛い、特に人が話している声 ・中耳炎の時に耳に痛みがでるのと同じ症状が頻繁に起こる ・めまい、立ち眩みが酷い ・頭痛薬が効かないほどの頭痛が起こる 会社の診療所で原因がわからず、板橋区のI橋中央総合病院で、MRIや、聴力検査を受けたのですが、特に異常はないとの事でした。

  • 祖母(94歳)の身体の症状について

    祖母の症状についての相談です。 現在、祖母は94歳で、昨年10月頃から舌のしびれから食事がとれず、入退院を繰り返していました。その後昨年末に体力もつき、他に悪いところもなかったので退院しました。 現在、自宅では三食の食事以外は、ほぼ寝たきりです。 ここからが相談内容ですが、介護している母親から相談があり、2日前から頻脈と血圧低下であるとのこと。測定器は家にある血圧計(手首で測定するもの)です。 一日数回計測しているようですが、測定結果の平均は、脈が120前後、血圧は上80台、下60前後です。通常は、脈が80~90、血圧上110~120、下70~80程度です。 また、食事時に手の震えがあります。 体温は、37度程度ですが、昔から平熱は高いようです。 このような状況で病院へ連れていくか悩んでいるようです。寝たきりのため病院へは救急車か福祉タクシーを利用しないと連れていけないからだそうです。 何かご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心臓が弱ってる気がします

    高校生です。 半年前に呼吸苦で救急車で病院に行きました。 確証はないけど原因は毎日夜更かし、数時間座りっぱなしでゲームをしてて、エナドリを2日に1.2本のんだ事かなと思いました。 その日は夜から朝までずっと座ってゲームしてました。(途中音出してないのに心臓がドクッとなりました。期外収縮?) その後ゲームを辞めてベッドで横になったところ息苦しくなり、全身の震えが止まりませんでした(15分程度で収まった) 搬送される1.2週間前くらいからエナドリを飲むと頭痛、吐き気がしてました。 搬送後と2週間後に検査を受けましたが異常なし。5月の学校の健康診断も異常無し。 ですが、ときどき心臓が苦しくなるというか鼓動が弱くなる感じ?(伝わって)と 首になにか詰まってる感じがします。(不定期で3日くらい続いた後2.3ヶ月後にまた違和感が出ます) 病院に行きたいけど時間がないので行けてません。でももし何か病気だったら怖いです。 エナドリやコーヒー、緑茶などカフェイン系を飲むと苦しくなります。 この場合原因は寝不足やカフェインの取り過ぎでしょうか? また、病院いくなら何科がいいですか?(心臓、首)

  • 救急車で病院に搬送され、アナフィラキシーと診断されまました

    昨日、昼食を取った直後に全身が真っ赤になり、汗が吹き出し、おう吐、下痢が続き体が硬直しトイレで動けなくなってしまいました。 その後全身の震えが出て止まらなくなり、救急車で総合病院に搬送されました。救急病棟で点滴治療を受け1時間程度で治まり翌日退院しました。 食べ物のアレルギーショックではないかとのことで、再度皮膚科で診察を受けることとなりました。 食事は自家製おにぎり1個、菓子パン1個、チキンナゲット2個を食べましたが比較的日常的に食べているものですが今後も発症の可能性があるのか心配です。 原因物質は添加材等にもあるかもしれないとのことですが判定は難しいだろうということです。ちなみにチキンナゲットは普段あまり食べたことがないものなので心配しています。このような経験をしたことがある方がおられましたらお教えください。

専門家に質問してみよう