• ベストアンサー

救急車で病院に搬送され、アナフィラキシーと診断されまました

昨日、昼食を取った直後に全身が真っ赤になり、汗が吹き出し、おう吐、下痢が続き体が硬直しトイレで動けなくなってしまいました。 その後全身の震えが出て止まらなくなり、救急車で総合病院に搬送されました。救急病棟で点滴治療を受け1時間程度で治まり翌日退院しました。 食べ物のアレルギーショックではないかとのことで、再度皮膚科で診察を受けることとなりました。 食事は自家製おにぎり1個、菓子パン1個、チキンナゲット2個を食べましたが比較的日常的に食べているものですが今後も発症の可能性があるのか心配です。 原因物質は添加材等にもあるかもしれないとのことですが判定は難しいだろうということです。ちなみにチキンナゲットは普段あまり食べたことがないものなので心配しています。このような経験をしたことがある方がおられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

観光地でチャンポンを食べたらアナフィラキシ ショックになって近くの病院で加療された人が紹介状を持って来院されました。これまで全くアレルギーとか言われたことのないとの事で、一応、MAST26をしてみましたがやはり全て陰性でした。添加物もそうですが、例えば、サバに対する蕁麻疹などもサバ自体に抗原性があるのではなく、細菌によって腐食されできた物に抗原性があり蕁麻疹になると言われているので原因抗原の検索は困難かと思います。 しょうがないので、エピペンを購入してもらいました。

sm0912
質問者

お礼

早速、事例で説明いただきまして有難うございました。 年齢からしても、今までどんなものも食べてきたと思いますが今回のようなこともなく、初めての経験でびっくりしました。 ほかにもこのような事例があることを知り、これからは注意して生活をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58343
noname#58343
回答No.1

こんばんわ 劇症型のアナフィラキシーショックでしょう。 私はある植物の花粉(スギ花粉ではありません)を吸い込み、全身に蕁麻疹が出て、その後息苦しくなりました。 病院に行ったところ、亜急性のアナフィラキシーショックと診断されました。 元々、アレルギー体質(喘息、花粉症)ですし、その時は仕事が忙しく、疲労が重なり、体調も良くなかったのも要因かもと言われました。 ただ、その様な植物(アレルゲン)に近づくとまたショックが出る可能性があるので近づかない様にする。どうしても近づくときはマスク、手袋を着用する。症状がでたら、死亡する場合も有るので、病院に直ぐ来ること等アドバイスされました。 >食事は自家製おにぎり1個、菓子パン1個、チキンナゲット2個を食べましたが比較的日常的に食べているものですが今後も発症の可能性があるのか心配です。 アレルゲンが特定されなければ、そのとき食べられた上記の食品は除去された方が良いと思います。 アレルゲンは植物、食品、薬品、化学物質等、人によって様々です。 アレルギー症や過敏症にはアレルゲンの除去が一番です 「危うきに近寄らず}が良いと思います。

sm0912
質問者

お礼

早速、事例で説明いただきまして有難うございました。 年齢からしても、今までどんなものも食べてきたと思いますが今回のようなこともなく、初めての経験でびっくりしました。 ほかにもこのような事例があることを知り、これからは注意して生活をしていきたいと思います

sm0912
質問者

補足

早速、回答いただきまして有難うございました。 67歳になりますが、最近、仕事が忙しく休みがなく少し疲れが出ていました、たまたま昨日は午前中が空きましたのでスポーツジムで汗を流し帰宅した直後のことでした。アレルギーの発症とは怖ろしいものだと実感しました。 また年齢からしても、、今まで食べ物にあまり好き嫌いなく、外食の機会も多くありましたので兎に角びっくりでした。 今は花粉症に悩まされておりますが、今回のアレルゲンが何かが判明できるまで通院してみたいと思います。 救急車で搬送されるときにも、血圧も下がり、脈拍も20以下になっていたようですが総合病院が5分ぐらいの距離であった助かりました。 本当にありがとうございました。