• ベストアンサー

3次救急の病院に搬送されました

お恥ずかしいのですが、以前、日曜の夜に操作を誤り、単独の交通事故を、おこしたことがあります。 今から、5年くらい前の話です。 車は廃車になるほど損傷しましたが、私は、車から自力で脱出できるほど、意識もはっきりしていました。 後続車の方が、救急車を手配してくださったようですが、その時も、後続車の方と話ができるほどでした。 救急車が到着し、私はエアバックを顔面にまともに受けていたので、目のあたりが痛いと言うことは隊員の方に伝えました。 そこで、すぐに3次救急の病院に受け入れが決まりました。 今は、断られることが多いと聞きますが、私は怪我もしていないのに、1泊入院し、保険がきいて、何万という、金額を支払いました。 今でも、とても疑問なんです。 近くに、救急病院があるのに、日曜なので、当直の医師がいなかったのかも、しれませんが、あきらかに3次は大袈裟です。 救急隊の、病院の振り分け、ある程度、病人の状態をみれば、わかるものでは無いのかな~と

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.2

助かって良かったですね。 普通、廃車になるほどの衝撃を受けて頭部打撲の疑いがあるときは意識がしっかりしていても脳障害を疑い高次医療センターに運びます。 脳障害ははじめ意識があってもあとで急激に様態が悪化して手遅れになることがあります。 ですので3次が大げさかどうかは結果論で、救急隊はもちろん仮にドクターカーで来た医師が診ても外傷だけで判断はできないです。 優先順位から言っても質問者さんの状態は客観的に見て妥当な判断だったと思います。 骨折とかだったら話は別ですが、頭部外傷は(表面的に傷はなくても)障害が残ったり致命傷になることが往々にしてあるんです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか、妥当な選択なのですね。 反省です。

その他の回答 (1)

• nori1969
回答No.1

現在普通に生活できているようでよかったですね。 外傷の有無に拘わらず、交通事故で頭部打撲の可能性があり、車も全損ということでしたら、状況から考えて3次救急も搬送されたことは、感謝こそすれ疑問を呈すことではないと思いますが。 1次救急に搬送されて、もし今、何らかの障害が出てきていたとしたら、それはそれで不満でしょうし。 大袈裟というのは、人の受け取り方次第で、それを「よくしてくれた」と受け取る人もいれば、粗を探して「過剰だ」と言う人もいます。 質問者さんのケースで、「その時に優先されるべき患者が3次救急に搬送されずに亡くなった」ということでないならば、救急体制に疑問を投げかけるより先にすることがあると思いますがね。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、感謝はしているのですが・・・ 今、普通に生活できているから、疑問に思ってしまうのかもしれないですね。 ありがたいと、毎日をもっと有意義に、過ごすべきですね。 反省です。