• 締切済み

熱中症によく似た症状で困っています

エアコンは入っていて水分(塩分・糖分なども含む) こまめに取っているのに 今月初めころから、突然、手足が熱く感じて 震えと気持ち悪さを感じてしばらく不安になる 症状が現れ始めました。いつも、起きるのではなく 夜中に目を覚ました時とか、日中家の中にいて 突然襲ってきます。 この時の体温は平熱で、血圧、脈拍とも正常です。 普段の食事も普通にとれています。 この症状が出た後に、 エアコンの温度を下げてエアコンの前に 1時間から1時間半くらいじっとしていると 症状は軽くなりその後自然に治ってしまいます。 数日に1回程度起きます。 この症状が起きる以前は、 少し熱いと汗が異常なほどだらだら出ていました。 この症状が起き始めてからはなぜかあまり汗が出ていない ような感じがします。 病院で検査をしても異常はなく原因がよく分かりません。 このような症状をご経験された方はおられないでしょうか。 原因・対策・予防について教えてください。

• 病気

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

それをエアコン病と言います。エアコンを使わない対策を考えて 早めに受診しましょう。

le4v9df5
質問者

お礼

病院の先生は冷房が弱すぎるとおっしゃられていたのですが? ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 自律神経系の異常とは考えにくいですか?

le4v9df5
質問者

お礼

自分でもよく分からないです。 ありがとうございました。

回答No.1

もしも年齢が40半ば過ぎだと更年期障害の始まり、ということもあるのでは? そのくらいしかわからないです。

le4v9df5
質問者

お礼

更年期障害ですか? ありがとうございました。