• 締切済み

これって何の症状でしょうか?

はじめまして。初めて書き込みをします。 32歳、女です。 ここ半年間で2回起きた症状について教えて下さい。 1度目は約半年前に買い物に出かけ、少し靴擦れを起こしていて、痛いな・・・と思ってたいたら、だんだんと靴擦れの痛みとだるさが襲ってきて、車に戻って1時間ほど横になったら症状が少し軽くなったので駐車場を出ました。 出てすぐ、今度は吐き気と腹痛に襲われ、息は激しく乱れて動けなくなってしまい、車を止めて横になっていたのですが症状は一向によくならず、更に手が小刻みに震え、大量の汗が噴き出してきました。 着ていたシャツが絞れるほどの汗の量で、その汗が治まると“今のこの痛みは何だったんだろう?”と思えるほど何ともありませんでした。 意識がもうろうとしていたので、はっきりとは覚えていませんが30分位その症状が続いたと思います。 2度目は1ヶ月ほど前、産婦人科に子宮がん検診に行った時のことです。検診を終え、待合室で会計待ちをしている時に1度目と同じ症状が出ました。 看護婦さんがすぐに気がつきベットに運んでくれましたが、場所が病院ということもありすぐに血圧を計ってくれたのですが、上が72、下が50しかありませんでした。 普段の血圧は上が110前後、下が65前後です。 その時も大量の汗をかいたあと、“一体何だったんだろう”と思えるほど何ともありませんでした。 どちらの時も症状が出る直前まで体に異常はなく、症状が治まると何事もなかったかのような状態です。 過去にした病気は27歳の時に腹膜炎と盲腸を併発しましたが、その時は薬で散らしたため再発する可能性はあるそうです。 どちらの時も腹痛を伴ったため、また腹膜炎を起こしたのかな?と一瞬思うのですが、その時とは全く違う症状で不安です。 また24歳の時に中絶をしているため2度目の時は精神的なものかとも思いましたが、子宮がん検診は毎年受けているためそうとも思えません。 会社の健康診断では異常はなく、問診の際、先生の上記の症状を伝えましたが「過換気症候群ではないか」と言われました。 しかし普段の生活において、さほどのストレスを感じているわけではありません。 会社の健康診断で言われた過換気症候群だとしてもいつ症状が出るのか分からないので不安です。 この症状は過喚起症候群なのでしょうか? もし車を運転している最中に症状が出たら・・・とか、 旅行に行った先でなったら・・・とか考えると怖いです。 病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• tako-suke
回答No.2

正確な事はいえないのですが、精神的なものか内分泌系の疾患かなぁ・・と思いました。 まず、精神的なものですと不安障害かな?という気がします。 急なだるさ、発汗や動悸という部分と、いつ発症するのか?と心配している状態が該当しています。 または痛みが原因のショック状態かもしれません(靴擦れと内診)。 だるさが慢性的に続くようなら内分泌系のバセドー病が疑えます。 慢性的なだるさ・・という部分は違うかもしれませんが、発汗や動悸などの症状が似ています。女性に多い病気ですので注意しておいた方がいいかもしれません。 とりあえず、検査を受けた方がいいと思います。総合病院で受診科目を相談してみては? 体の不安は早めに退治しておいたほうがいいですよ。 お大事に。

chiromaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バゼドー病という病気を初めて知りました。 受診科目がどこに該当するのか、とても悩んでいたのですが まずは行って受付で相談してみようと思います。 >体の不安は早めに退治しておいたほうがいいですよ。 本当にそうですよね。 もし大きい病気にかかっていたとしたら、これがサインなのかもしれないし・・・ 病名等が分かったら、ご報告させて頂きます。 アドバイス、どうも有難うございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

こういう質問をされる方に多いんですけど、『車を運転している最中に何かあったら…』とか言いながら、半年間精密検査をしようともせず放っておいて車の運転をしてるんですよね。 本当に怖いと感じたり、他人に迷惑をかけるんじゃないか?と思うならまずは車の運転を止めて病院へ行くのが先ではないでしょうか。 同じような症状を運転中に起こして、あなたがどうにかなるのは自業自得というものですが、他人を巻き込む危険が高いということを肝に銘じていただきたいものです。 しょっちゅうその症状が出ているわけではないので、病院に行っても特に治療等は無いかもしれませんが、一度心療内科等にかかってみてはいかがでしょうか。

chiromaki
質問者

お礼

補足に書かせて頂きましたが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。 一度、心療内科を受診してみようと思います。 アドバイス、有難うございました。

chiromaki
質問者

補足

すみません。補足させて頂きます。 1度目の時は“なんだったんだろう?”という気持ちが強く、体調不良なのかな?とも思いましたが、2度目があってから怖くて車の運転はしておません。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。