為替手形について知りましょう

このQ&Aのポイント
  • 為替手形について教えていただけないでしょうか?手形の振出理由や収入印紙の貼り方、受取人の記載方法について知りたいです。
  • 為替手形の振り出し理由や収入印紙の貼り方、受取人の記載方法について詳しく教えてください。
  • 為替手形についての疑問点があります。手形の振出理由や収入印紙の必要性、受取人の記載方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

為替手形について教えて下さい

手形の本を読んでおりますが、いまいち理解出来ません。 為替手形について教えていただけないでしょうか? 当社の販売先である、取引先A社から、為替手形が送られてきました。 [手形の左上の部分]支払人(引受人名):A社 [手形の右下の部分]引受:A社 [手形の左下の部分]受取人:全て空白 金額:380万 収入印紙添付なし 質問 (1)このような手形を振り出す理由はあるのでしょうか?   何か資金面でメリットはあるのでしょうか? (2)収入印紙は貼らなくてもいいのでしょうか?   どこが負担するのでしょうか?受取った当社でしょうか?   もし貼らなくてもいいのなら、為替手形を振り出した方がいいですよね・・。 (3)受取人が空白になっておりますが、これは受取った当社が   記載、押印するのでしょうか?   その場合、日付はどなるのでしょうか? 経理ビギナーで申し訳ございません。 ご教示お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.2

A為替手形とは。 手形の振出人(発行者)が,第三者(支払人)に委託し,受取人またはその指図人に対して一定の金額を支払ってもらう形式の有価証券です。すなわち支払人に宛てて,一定の金額を受取人または,その指図人に支払うべきことを委託する形式の手形です。 B為替手形の特徴。 昔,遠隔地との取引をする際(特に輸出入),現金を直接送ることの危険を避けるために用いられることが多い。 C印紙税は「手形を完成させた」者が納付することを利用し,支払人欄に署名し振出人欄を空欄とした為替手形を約束の代わりに受取人に交付させることがある。この場合,受取人は,手形要件の記載を欠かせぬよう,振出人欄に自ら署名せざるをえないので,印紙を負担することになるのです。 質問の回答。 (1)Bの特徴からすると使われないのが現状です。ただ昔から為替手形をつかっていると云うところがありますが,時代遅れの取引先でしょう。 (2)収入印紙はCの通りです。 (3)左上がA社。右下がA社。左下は振出人。不備があれば正しく網羅してもらってください。日付は同じ日付。 ※経理ビキナーと書いていますが,小切手・先日付小切手・約束手形・為替手形の時代ではありません。全て振込を提案してください。私の記憶に不備があればごめんなさい。教本を見てね。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

A1&A2  10数年前まで読んでいた「弁護始末記」(注)というシリーズ本に出てくる国際取引に関する箇所や、興味本位でチョットだけ読んだ司法試験受験用の「商法」テキストよれば、ソモソモ海外では為替手形が一般に流通しており、約束手形は海外の企業に渡した場合に信用されません(納入先の企業が倒産したら約束手形は何の意味も持たないから?)。 (注)確か『時の時報』と言う雑誌に長らく連載されていた読み物を書籍化したものです。   実際に担当した訴訟事件を題材にして支障が無い限り事実に沿って書いた物となっています。  さて本題。  昔は、このような為替手形に対して、国際的(本来の形式)な為替手形の使われ方と同じく『受取人』が印紙を負担するのが当たり前とされておりました。ですので、手形の印紙代節約方法として利用している企業が存在します。  しかし現在では、今回書かれたような為替手形の印紙負担者は、手形の振出しを行った『引受人』となります。  【国税庁hp タックスアンサー No.7103】   http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7103.htm  過去の実務を知らない方は、上記のタックスアンサーを根拠として昔から印紙の負担者は『引受人』と回答するかもしれませんが、私はこの件に関して昭和60年ごろに複数の販売先から{印紙の負担は受取人だ!」と怒りの電話を受ける窓口担当をしておりました。文句を言ってきた販売先は日本全国に渡り、夫々が当社及び当社の親会社が出した印紙の負担義務者に関する依頼書類を税務署に持参して確認した上での結果なので、真偽の程は定かではありませんが、税務署としても当時は「受取人」が負担する者と考えていたのだと私は理解しております。 A3 受取人欄は御社が補完して下さい。   ⇒御社が約束手形を振り出すときに「振出人」欄に書く内容と同じ。