夫の考え方について

このQ&Aのポイント
  • 夫の考え方には病気が原因か、それとも性格なのか、私は困っています。
  • 夫は昔の事故や病気の影響で傷つき、人を信じられず、ネガティブな考え方をしますが、病名は分かりません。
  • 夫は自分がされた嫌なことを根に持ち、被害妄想と思ってしまうような考え方をしますが、反省しようとはしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の考え方について

夫は昔、不慮の事故のようなものに遭い、それが原因でつらい病気と戦っています。私はそれを知ったうえで、結婚しました。医者に止められ、今は無職です。夫は病気が原因かはわかりませんが、深く傷つき、人を信じられず、心の病気にかかっていると思います。本人は認めたくないのか病院に行かないので、病名はわかりません。 夫は少しのできごとでも、たとえそれが勘違いだったとしても、自分がされた嫌なことをずっと根に持ち、どんどんネガティブな方向に考えを持っていき、被害妄想と思ってしまうような考え方をします。でも、自分がしたことは一切反省しようとはしません。 これは病気が原因なのでしょうか。 それとも本人の性格なのでしょうか。 私はどうしていいかわからず、困っています。

noname#188385
noname#188385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 ご主人がネガティブな考えを性格の基本にされているのは、あなたのおっしゃる「不慮の事故」とは無関係です。なぜなら、仮にご主人と同じ様な事故に遭われた人は、ご主人と同じ様に「病院に行かない」「人を信じない」「イヤな事を根に持つ」そして、ネガティブな「ものの考え方」を身につけてしまうのか、ということが問われなければなりません。 この様に問うてみると、ご主人と同じ様な事故に遭われた人の内、半分の人はご主人と同じ考え方になる人がいるが、後の半分は事故の後遺症を克服して人間関係及び仕事をつつがなくやっていらっしゃる方がある。又、後遺症は残るものの活動できる範囲で仕事に就いていらっしゃる方もある。と、いう人達を想定できます。 ご主人は、事故のせいで仕事に就けず、ネガティブな思考をされるようになったグループに入ります。一方で、事故に遭われても仕事に就いたり、心身が受け入れ可能な範囲で仕事をされている人がある事が確率論から分かります。 この様に考えてみると、あなたのご質問文書からご主人は、事故のせいにして人間関係と社会の両方に距離をおいた生活を自ら選択されていることが分かります。しかし、ご主人はそれで納得されていないのです。 なぜかというと、あなたがお書きになっているように「被害妄想のような考え方」をされているからです。ここで分かることは、ご主人は、現状のご自分が於かれている社会的な立場には、不満を持っていらっしゃる。しかし、自分から進んで社会参加しようとされない。更に、その方法を考えて実行しない。と、いう二律背反の気持ちを持ちながら日々暮らしていらっしゃる事がよく分かります。従いまして、ご主人はいつも頭の中にバットイメージを浮かべながらになっています。 既にお分かりのように、ご主人の現状は、ご主人の「ものの考え方」(無意識も自覚的も含む。)によるものです。原因はご主人の性格から来る、関係意識と了解意識の不全です。例えば、ご主人に誰かが「今朝は寒いですね。」と、いうような挨拶をされたと仮定します。その挨拶の言葉をお聞きになったご主人は、「昨日は暖かかったですね。」と、いう言葉を返されたとしましょう。このご主人の言葉は何の不自然もないように一見感じられます。 しかし、「今朝は寒いですね。」の言葉に対応していない言葉をご主人は帰されているのです。この様なご主人の言葉は、内向きの言葉で家族には何とも感じない言葉です。しかし、距離のある人との対話(社会の中でも言葉遣い)としては少々不適切なのです。ご主人はこの様に社会との関わりが自己流なので社会から孤立するものの考え方を少しずつ性格として身につけられてきた結果の今です。 身体が悪いのであれば、病院に行かれて治すことを一番にされるべきです。そこから何が出来るか出来ないかも分かってきます。何かをして社会との繋がりを持った方が今後の人生のためになるように思いますが、如何でしょうか。

その他の回答 (2)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 結論:ご主人は鬱病の可能性があります。 最近、ある病気の「専門書」で読みました。 実はわが父が認知症で貴女のご主人とそっくり な状況だったのです。人を信じない、何でも 悪い方へと考え、医者にはいかない、ついでに すぐに激高する。そして本には、また最近見た TVの健康番組でも認知症と鬱病の病状の見分けが 難しいとありました。  僕は医療職ではありませんのでやはり受診する しかないのですが、貴女だけ先に受診して相談する こともできますよ。  

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

辛い病気 と言うのが 本当に病気なのか わからないですよね? 病院に行ってないのですから。 性格そのものもあるでしょうし 心の病も重ねてあるかもしれませんし それは分からないですよ 病院に行かせたいのなら 離婚を切り出してみてはどうでしょうか? 貴方にそれなりの覚悟は必要ですが。。。 でも それだけ重大な事、大事な人だから 少しでも今と別の状況を作り出すには 何らかの変化を作るしか無いと思います。 私だったら 離婚しますね。。。 と 言うか 結婚しません。 不慮の事故にあい それが原因で辛い病と闘っている。 それなら 結婚は 問題無いと思いますが 無職 ネガティブ 被害妄想 執念深く 反省が無い  ワガママもいい加減にしろ です。 反省が無い人が 周囲から信用されると思います? 誰も相手にしなくなります。 結局悪循環ですし 貴方がいるから 貴方の前では 殿様なんでしょ。 貴方が見切りをつけたら 旦那様も改心する可能性はゼロではないと思うけど。。。 一か八か になってしまいますが  自分が一緒にいて幸せと感じる、感じられる様にお互いが進んでいるなら 結婚生活は苦ではないですよね? でも そうではないなら 結婚している意味が無い気がします。

関連するQ&A

  • 夫が大きな病気かもしれない時

    先日、大学病院で夫が大きな病気である可能性があるといわれました。 まだ精密な検査などは、まだなのですが病気の可能性が大きく、もしかしたら手術が必要なのだと思います。 病気としては悪性である可能性は低いようですが、(夫がそうなのかはまだわかりませんが)それだけでも心配で不安でこの先、夫を支えられるのか自信がないです。 一番怖い思いをしているのは、夫・本人です。 これから先の仕事のこと、家族のこと、自分のことをいろいろ考えているのだと思います。 私はどうしたらきちんと夫を支えて、一緒に病気と戦えるか、いまの自分にできるのかわかりません。 もちろん、夫とはずっと一緒に側にいたいと思っています。 病名を検索しても、もし克服が困難だったりしたら、パニックになってしまいそうで見るのが怖いのです。 私は、泣いてばかりいます。夫の前で泣くことはできないのですが、ひとりのときなにをしていても頭から離れず、泣いてしまいます。 悲しいです、とっても。 私にできることは、あるのでしょうか。

  • 夫について

    結婚して3年目になる29歳です。夫が盗撮をして警察に捕まりました。初犯で本人も反省しているということで逮捕はされませんでしたが警察の方から連絡があり夫を迎えに行く事になりました。信じられませんでした。夫は本当にやさしくて周りも羨む自慢の夫でした。大好きでした。 警察署に行くのが怖かったです。何かの間違えであってほしいと願いましたが本人も認めたんです。家に帰って夫は土下座をして謝っていましたが盗撮は今までで5回したそうです。結婚してからで仕事が決まらずムシャムシャしてたときが初めてということでした。こういう事をしたのは私にも原因があるんだと思います。こどもはいません。不妊治療を受けていました。これからどうしたらいいのかわかりません。誰に相談したらいいかももわかりません。息が詰まりそうです。助けてください

  • 夫とうまく行ってません。

    夫とうまく行ってません。 夫から冷めたと言われ1年が経ちました。私は修復の道を探ってきましたが限界をとうに越えているので自分がどうしたいのかわからなくなりました。 夫とは最低限の会話はあり、テレビを見て笑ったり、たまの休みに一緒に買い物に行ったりはします。 はたから見れば普通の夫婦に見えるかもしれません。 でも何かの拍子に自分の知らない夫がいたり愛情にあふれていたころの二人とは違う、些細なことが離婚の話にまで発展するような一大事になってしまいます。 夫は仕事も家庭もストレスのようで家にいても些細なことで不機嫌になり私は夫が家にいる時間が増えて欲しいと思う反面いつも夫への言動に気を遣い気疲れするので同じ空間が苦痛です。 些細なことで夫がイラつき暴言(バカなど)をはかれる→私が言動に怒る→ケンカ「早く帰るとけんかになる。だったらもう早く帰ってこない」や「やっぱり合わないんだろうね」の繰り返しです。 明るく迎えようと思って笑顔で迎えれば「主婦は悩みがなさそうでいいよね(溜息)」といわれたり、料理の味付けが気に入らないと「外で食べてこなかった俺が悪いんだ(溜息&ふて寝)」と自分を蔑んだり私を言葉で傷つけてきます。 自分が何故病気にならないのか、夫と別れようと思わないのか・・・麻痺しているんでしょうか。それとも被害妄想ですか?死ぬことはできないので辛くて消えたいとばかり考えています。

  • 夫と私の家族について

    夫が私の家族のことを怒っています。みんなで集まったときに私の家族が夫の前で夫が有名人に似ていると笑って話をしたためです。 実際は似ていることで本当に笑ったり、バカにした訳ではありません。 ただ、そう取られても仕方ないような言い方をしたと思います。 そういう言い方をしたことは反省し、私も家族も本人に謝っています。 あれから半年ほどたちますが、どんどん憎しみがわくようです。本人も好きでそんな気持ちを抱えている訳ではないと思います。 家族も私も今まで以上に気をつけて、接していますが、でも本当に笑った訳ではないので、これ以上どうしたらいいかどう話をしたら分かってもらえるのか分かりません。 夫は体の病気があり、今仕事を休んでいます。心も不安定になっていると思います。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 精神的な病気を持つ夫

    夫は病気で無職です。 あと別に精神的な病気(私は自己愛性人格障害や境界性ではないかと思っています)になっています。 以前、私の母親と妹が夫を傷つけてしまいました。本人たちはそんなつもりはなかったのですが、夫の容姿をバカにして笑ったという理由です。親は本人に謝りましたが、夫は許していません。そのことで、人と接するのが怖くなり、私の家族に会うとなると腹痛などになったり、そのせいで仕事もできないし、なにもかもうまくいってないと責められます。 私もどうしていいか分からず、なにか言うと夫の味方ではなく母親たちの味方をする、どうせ親兄弟が一番大切なんだろと言われます。 傷つけたことは申し訳ないと思いますが、なんでもすべて私の家族のせいにされるのは悲しいです。 今度妹の結婚式が海外であるのですが、自分がこんなにつらい思いをしているのに、傷つけた本人が幸せにしているのが気に入らないみたいで、参列したら式をぶち壊しそうになるかもしれない、それはしたくないので行かないと言います。 それは仕方ないかなと思うんですが、私だけ行くと言えば、こんなに夫が辛い思いをしているのにひどいことをした妹をよく祝えるなと責められそうで恐いです。 (夫の体調や気分によるので、最悪そのようなことを言われそうです。今までも似たようなことを言われたので) 私は妹を祝ってあげたいです。 でもそんなことを言われて無理矢理行って、気分が晴れず祝ってあげるのもかわいそうな気がします。 私は夫も親たちも大切です。 みなさんならどうされますか?

  • 夫の困った性格

    主人は友人も多く、仕事もよくこなしてくれる人です。 が、少し性格に癖がありまして、主人の友人の方からも 冗談交じりですが、あいつはワガママだとか、気難しいとか、 言われることがありました。 結婚する前から私自身も主人の性格は承知しておりまして、 それでもとても好きだったので結婚いたしました。 ですが、一緒に暮らし始めてから、ワガママ・気難しいに加え、 とてもネガティブなところがあるということに気がつきました。 とかく短気で、怒り出すともう誰にも止められなくなってしまう主人なのですが、 下町育ちだからでしょうか?昔堅気の江戸っ子のように、根に持たず 自分が怒ったことさえケロッと忘れてしまうところがあり、 そのおかげでちゃぶ台をひっくり返されるような喧嘩になっても、 何ともなく仲良くやってきていました。 ですが、ネガティブなのだけは、どうにも手を焼いております。 一度、自分のネガティブモードに突入してしまうと、元来のワガママですから、 一切他人の意見を受け付けません。 私の一挙手一投足も、すべて悪い方に受け止められてしまい、 励ましてみれば、俺を馬鹿にしていると言われ、 優しく母親のような気持ちで接すれば、心配されると腹が立つと言われ、 そっとしておいてあげると、俺のことが嫌いになったんだと言われてしまいます。 夫がネガティブモードに突入してしまった原因となった問題(仕事やその他の事情)を ゆっくり聞き出してみると、夫のネガティブ雰囲気に巻き込まれ、 この世の終わりのような大問題に感じてしまい、 私も途方にくれてしまうのですが、 夫が出かけた後に、一人で考え直してみたり、そっと夫の周囲の人に 事情を聞いたりすると、全く気にするほどの問題ではなかったという ことが良くあって、拍子抜けしてしまいます。 実際何も起こっていないのに、夫が悪く受け止めすぎていて、 周囲の人がかえって困惑しているということもありました。 何でもなかったんだ!と安心できる私はいいのですが、夫の方は 絶対に人の意見を聞き入れてくれず、世界中でたった一人 自分だけが不幸のどん底みたいな状態で、ネガティブ状態に 嵌まり込んでしまいます。 こうなってしまったことは、今までの結婚生活で、ほんの数回なのですが、 その度にあまり芳しくない状況に物事が進んでしまっています。 とりたてて、それが今の生活自体に支障をきたすわけではないのですが、 このまま繰り返すようだと、将来どうなってしまうのかと言う不安があります。 ネガティブな考えを持ってしまいやすい人と、どうしたらうまく接することができるでしょうか? できれば、楽な気持ちにさせてあげたいのですが、こういう人の 弱みを刺激せずに心をほぐしてあげるには、どうすればいいでしょうか? 少しずつでも、ネガティブ思考の癖が改善されていけば、 夫の人生の為にもなると思っております。 人生の先輩方からお知恵拝借願いたく存じます。

  • 夫が捕まりました。

    先週夫が盗撮で捕まりました。 夫はサンダルの中に携帯を入れて盗撮しようとしたようで、店の警備員に見つかり、その際逃げようとして少し暴れてしまったそうです。そのまま警察署に連れて行かれ4時間ほどして私に迎えにきてほしいと警察から連絡が来ました。 その間、夫は何個か書類を書いたそうです。 私が妊娠中だからなのか警察の方はとてもいい方で、本人もとても反省しているから許してあげてほしいと私に言いました。私は誓約書のようなものを書かされて、夫は携帯と片方のサンダルを押収され、帰宅となりました。携帯にはおそらく以前にも盗撮した映像が2つほど入っているようです… 被害者の方の話などは全くなく、夫も被害者の方とはその瞬間から会っていないそうで被害届も多分でていません。 いまは警察からの連絡待ちの状態です。 そこで質問なんですが、①罰金だけで済むのでしょうか?逮捕とかにはならないですか?また罰金とはいくらぐらいになりますか? ②もし罰金だけで済んだとしても前科がつきますか? ③会社にも連絡されるのでしょうか? ④押収されたものはいつ頃戻ってくるのでしょうか? 子供ももうすぐ産まれるし、早くはっきりしてほしいのですが…毎日不安でたまりません。

  • 慢性前立腺炎の夫

    夫が慢性前立腺炎で、治療を受けています。 病名が判るまで、半年、かかりました。 原因とか、はっきりした治癒がわからない病気らしいです。 病名が判ってから半年になりますが、いまだに投薬を受け続けています。 思えば、夫は 一年で10キロも痩せてしまいました。 ・・・慢性前立腺炎、怖いです。 そこで質問です。女性に前立腺は有りませんが、 それでも、セックスしたり、キスしたりすると、 女性に感染等、悪影響はありませんか?

  • 夫に「女として見られない」と言われましたが・・・謎?です

    結婚10年、小学生の子供2人を持つ主婦です。かなり根の深い夫婦喧嘩をしてしまいました。元々の原因は夫が私に隠れて他の女性とメールをしたり、2人だけで食事に行っていた事が原因です。(私が夫の携帯を見て発覚しました) 夫は、軽率だった。私を愛しているし家庭を捨てる気持ちもないからやり直したい。と泣いて反省したのにメールは続いていました。私にバレた後は他愛もない内容だったと言っていますが。私も夫を信じて、携帯を見るのをやめれば良かったのですが、一度信頼が無くなるとなかなか信じる事が出来ませんでした...。夫のバッグやお財布もチェックしていた事を告白しました。特に怪しいものは無かったのですが、そんな事までされていたと知った夫は完全に気持ちが離れてしまった様です。 そして、男としても夫としても父親としても自信を無くしてしまうような酷い言葉を私が言ってしまった時に「もうお前を女として見られないかもしれない。離婚したい」と言われてしまいました。 それから私は自分のした事言った事を考え、反省すべきは反省し、やっぱり夫を愛しているからやり直したいと伝え現在に至りますが、夫の態度や表情から気持ちは変わっていないみたいです。会話もほとんどありません。 が...ここからが謎です。ちょっと恥ずかしい話なのですが、この喧嘩後、セックスレスになって2ヶ月程なのですが、先日夜中にふと目が覚めると夫が私の肌掛けをずらして、下着姿を眺めていたのです。(暑いのでスカートみたいなパジャマで寝ています)私は訳が分からずドキドキしながら寝たふりをしていました。しばらくすると夫はトイレに向かいました。多分自分で処理したのだと思います。この行為に関して私は全く嫌な気持ちにはならないのですが、女として見られないと言われたのに...何故?と不思議で仕方ないんです。特に男性のご意見が聞きたいのですが、女としては見られない(抱けない)けど下着だけは見たいとか、そんな事ってありますか?