夫の考え方について

このQ&Aのポイント
  • 夫の考え方には病気が原因か、それとも性格なのか、私は困っています。
  • 夫は昔の事故や病気の影響で傷つき、人を信じられず、ネガティブな考え方をしますが、病名は分かりません。
  • 夫は自分がされた嫌なことを根に持ち、被害妄想と思ってしまうような考え方をしますが、反省しようとはしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の考え方について

夫は昔、不慮の事故のようなものに遭い、それが原因でつらい病気と戦っています。私はそれを知ったうえで、結婚しました。医者に止められ、今は無職です。夫は病気が原因かはわかりませんが、深く傷つき、人を信じられず、心の病気にかかっていると思います。本人は認めたくないのか病院に行かないので、病名はわかりません。 夫は少しのできごとでも、たとえそれが勘違いだったとしても、自分がされた嫌なことをずっと根に持ち、どんどんネガティブな方向に考えを持っていき、被害妄想と思ってしまうような考え方をします。でも、自分がしたことは一切反省しようとはしません。 これは病気が原因なのでしょうか。 それとも本人の性格なのでしょうか。 私はどうしていいかわからず、困っています。

noname#188385
noname#188385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

ご主人がネガティブな考えを性格の基本にされているのは、あなたのおっしゃる「不慮の事故」とは無関係です。なぜなら、仮にご主人と同じ様な事故に遭われた人は、ご主人と同じ様に「病院に行かない」「人を信じない」「イヤな事を根に持つ」そして、ネガティブな「ものの考え方」を身につけてしまうのか、ということが問われなければなりません。 この様に問うてみると、ご主人と同じ様な事故に遭われた人の内、半分の人はご主人と同じ考え方になる人がいるが、後の半分は事故の後遺症を克服して人間関係及び仕事をつつがなくやっていらっしゃる方がある。又、後遺症は残るものの活動できる範囲で仕事に就いていらっしゃる方もある。と、いう人達を想定できます。 ご主人は、事故のせいで仕事に就けず、ネガティブな思考をされるようになったグループに入ります。一方で、事故に遭われても仕事に就いたり、心身が受け入れ可能な範囲で仕事をされている人がある事が確率論から分かります。 この様に考えてみると、あなたのご質問文書からご主人は、事故のせいにして人間関係と社会の両方に距離をおいた生活を自ら選択されていることが分かります。しかし、ご主人はそれで納得されていないのです。 なぜかというと、あなたがお書きになっているように「被害妄想のような考え方」をされているからです。ここで分かることは、ご主人は、現状のご自分が於かれている社会的な立場には、不満を持っていらっしゃる。しかし、自分から進んで社会参加しようとされない。更に、その方法を考えて実行しない。と、いう二律背反の気持ちを持ちながら日々暮らしていらっしゃる事がよく分かります。従いまして、ご主人はいつも頭の中にバットイメージを浮かべながらになっています。 既にお分かりのように、ご主人の現状は、ご主人の「ものの考え方」(無意識も自覚的も含む。)によるものです。原因はご主人の性格から来る、関係意識と了解意識の不全です。例えば、ご主人に誰かが「今朝は寒いですね。」と、いうような挨拶をされたと仮定します。その挨拶の言葉をお聞きになったご主人は、「昨日は暖かかったですね。」と、いう言葉を返されたとしましょう。このご主人の言葉は何の不自然もないように一見感じられます。 しかし、「今朝は寒いですね。」の言葉に対応していない言葉をご主人は帰されているのです。この様なご主人の言葉は、内向きの言葉で家族には何とも感じない言葉です。しかし、距離のある人との対話(社会の中でも言葉遣い)としては少々不適切なのです。ご主人はこの様に社会との関わりが自己流なので社会から孤立するものの考え方を少しずつ性格として身につけられてきた結果の今です。 身体が悪いのであれば、病院に行かれて治すことを一番にされるべきです。そこから何が出来るか出来ないかも分かってきます。何かをして社会との繋がりを持った方が今後の人生のためになるように思いますが、如何でしょうか。

その他の回答 (2)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

結論:ご主人は鬱病の可能性があります。 最近、ある病気の「専門書」で読みました。 実はわが父が認知症で貴女のご主人とそっくり な状況だったのです。人を信じない、何でも 悪い方へと考え、医者にはいかない、ついでに すぐに激高する。そして本には、また最近見た TVの健康番組でも認知症と鬱病の病状の見分けが 難しいとありました。  僕は医療職ではありませんのでやはり受診する しかないのですが、貴女だけ先に受診して相談する こともできますよ。  

• mama4615
回答No.2

辛い病気 と言うのが 本当に病気なのか わからないですよね? 病院に行ってないのですから。 性格そのものもあるでしょうし 心の病も重ねてあるかもしれませんし それは分からないですよ 病院に行かせたいのなら 離婚を切り出してみてはどうでしょうか? 貴方にそれなりの覚悟は必要ですが。。。 でも それだけ重大な事、大事な人だから 少しでも今と別の状況を作り出すには 何らかの変化を作るしか無いと思います。 私だったら 離婚しますね。。。 と 言うか 結婚しません。 不慮の事故にあい それが原因で辛い病と闘っている。 それなら 結婚は 問題無いと思いますが 無職 ネガティブ 被害妄想 執念深く 反省が無い  ワガママもいい加減にしろ です。 反省が無い人が 周囲から信用されると思います? 誰も相手にしなくなります。 結局悪循環ですし 貴方がいるから 貴方の前では 殿様なんでしょ。 貴方が見切りをつけたら 旦那様も改心する可能性はゼロではないと思うけど。。。 一か八か になってしまいますが  自分が一緒にいて幸せと感じる、感じられる様にお互いが進んでいるなら 結婚生活は苦ではないですよね? でも そうではないなら 結婚している意味が無い気がします。