精神的な病気を持つ夫との関係に悩む妻の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 夫が精神的な病気で無職であることに悩む妻。
  • 妻の家族が夫を傷つけ、夫はそれを許せず人との接触を避けるようになった。
  • 妻は妹の結婚式に参加することに悩み、家族と夫の間で板挟みになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気を持つ夫

夫は病気で無職です。 あと別に精神的な病気(私は自己愛性人格障害や境界性ではないかと思っています)になっています。 以前、私の母親と妹が夫を傷つけてしまいました。本人たちはそんなつもりはなかったのですが、夫の容姿をバカにして笑ったという理由です。親は本人に謝りましたが、夫は許していません。そのことで、人と接するのが怖くなり、私の家族に会うとなると腹痛などになったり、そのせいで仕事もできないし、なにもかもうまくいってないと責められます。 私もどうしていいか分からず、なにか言うと夫の味方ではなく母親たちの味方をする、どうせ親兄弟が一番大切なんだろと言われます。 傷つけたことは申し訳ないと思いますが、なんでもすべて私の家族のせいにされるのは悲しいです。 今度妹の結婚式が海外であるのですが、自分がこんなにつらい思いをしているのに、傷つけた本人が幸せにしているのが気に入らないみたいで、参列したら式をぶち壊しそうになるかもしれない、それはしたくないので行かないと言います。 それは仕方ないかなと思うんですが、私だけ行くと言えば、こんなに夫が辛い思いをしているのにひどいことをした妹をよく祝えるなと責められそうで恐いです。 (夫の体調や気分によるので、最悪そのようなことを言われそうです。今までも似たようなことを言われたので) 私は妹を祝ってあげたいです。 でもそんなことを言われて無理矢理行って、気分が晴れず祝ってあげるのもかわいそうな気がします。 私は夫も親たちも大切です。 みなさんならどうされますか?

noname#188385
noname#188385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

精神的病気では、ないと思うって受診してないのですか? まず受診し、必要なら薬を処方して貰う方が先でしょう。 精神的病気だと思ってた所で治療しないと何ら解決しませんよ? 私なら結婚式だけは、出ますね。 嫌がってるなら旦那さんに無理強いする必要は、ないですが。 自分の兄弟の結婚式に参列するのになぜ夫の許可が必要なのか分かりません。 そういう旦那さんなら質問者さんがストッパーになって関わらせない方が無難でしょう。 とりあえず、きちんと受診させて下さい。

その他の回答 (3)

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.3

こんにちわ! そうですね。いつ発症したのでしょうか?? よほど、精神的に弱い方ですね。 私なんか、そんなの日常茶飯事的にあることだと思います。 そんなんで、一々病気になっていたら、体が持ちません。 やはり、その前からご病気だったんでしょうか?? 貴方の気苦労も大変なこととお察しします。 困りましたね。ご家族とご主人の板ばさみにあって。。。。 私も、兄弟の結婚式は出席したいですね。 病院には通院されているのですか?? 精神的な病気の方の事をいちいち聞いてたら、キリがないので私だったら行くと思いますが。。。。。。 うまく、話が出来れば良いですね。 幸運を祈っています。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

先ず病気の診断は医者にしてもらってください。 そして対処方も相談してみてください。 私だったら何が有っても、妹の結婚式には出席します。

回答No.1

聞いたことのある話ですが、元々発症したのはいつですか? 出会う前からですか?結婚する前ですか?結婚した後ですか?それとも旦那さんが傷ついたときですか? 傷ついたといっても容姿のことを悪く言われただけですよね? 容姿について本人の前でけなすこと自体が無神経だと思いますが 本人の申告ではなく、症状が悪くなったのが少なくても傷つく前なら、妹さんは関係ないのではないでしょうか? 自分が不快な思いをしたから、ご家族の結婚を祝うなと言うのもおかしな話しだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 夫が精神的な病気な気がするのですが…。

    こんにちわ。 夫が精神的な病気な気がするのですが…。 普段の人柄と180度違うような人柄になってしまうように感じます。 夫は普段とても優しいのですが、きかっけはわからないのですが、普通に話しをしている最中に、急に私の話を全く聞く耳を持たず、冷酷的な反応になります。普段とは想像もつかないぐらい冷たい言葉を投げかけて来ますし、命令口調にもなります。その時、暴力はありませんが、私は恐怖感があります。ですが、しばらく話していると、スイッチが切り替わったかのように優しくなったりします。 ただ、今のような感じが私が相談していたら出てくる事が多い気がしますが、出てこない事もあります。 本人が言うには思ってもないのに、気持ちとは相反した事を言ってしまうらしく、発言も態度も覚えているみたいです。それも自分自身が言っていると言う自覚はあるらしいですが、多少時間が経過するとなかった事かのように忘れてしまうらしいです。 一緒にいない時でも、上記のような感じはあり、一緒にいないと時はメールや電話の反応でわかります。 けんかの原因になるので、上記のような態度を取るよりは、嫌な事があれば話して、と言った事があるのですが、特に原因がわからず、いきなりなるらしいです。 ちょっと激しい気分屋さんなのかとも思いましたが、気分屋さんとは違う気がします。 本人は昔から、自分が2重人格のような症状があると思っていたようです。 精神的に少し負担がかかると上記のようになるのかと思い、私が少しでも負担にならないように心がけていますが、やはり症状は出てきます。原因、対処方法共にわからない状態です。 病院に行くべきなのでしょうか?病院に行くとしても受診科目もわからないのですが…。 このようなご経験がおありの方、このような症状のご病気をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答をお願い致します。

  • 妹が仕事をしません。

    妹は境界性人格障害と診断されています。 仕事が続かず、今日も無断欠勤をしたそうです。 最初は仕方ないと思っていましたが 、本人はそんなことはないと否定しますが、私は病気のせいにして自分に甘えているだけにしか最近は見えません。 今日も帰ったら、寝ていました。 その姿を見た瞬間、妹をボコボコに殴りたくなりました。 最近、ODをして入院したばかりです。 周りの人にものすごく迷惑をかけました。 なのにまた、ODしたいと平気でいいます。 それが病気なんでしょうが、私もそろそろ限界です。 酷いことを言ってしまいそうです。 それを言ったら、またリスカ、ODをするのではと思うのですが、限界です。 家族に境界性人格障害の方がいる方はどのように対応してるのでしょうか? 病気のせいだから、仕方ないねって本人のワガママを全て受け入れるべきなのでしょうか?

  • 夫が大きな病気かもしれない時

    先日、大学病院で夫が大きな病気である可能性があるといわれました。 まだ精密な検査などは、まだなのですが病気の可能性が大きく、もしかしたら手術が必要なのだと思います。 病気としては悪性である可能性は低いようですが、(夫がそうなのかはまだわかりませんが)それだけでも心配で不安でこの先、夫を支えられるのか自信がないです。 一番怖い思いをしているのは、夫・本人です。 これから先の仕事のこと、家族のこと、自分のことをいろいろ考えているのだと思います。 私はどうしたらきちんと夫を支えて、一緒に病気と戦えるか、いまの自分にできるのかわかりません。 もちろん、夫とはずっと一緒に側にいたいと思っています。 病名を検索しても、もし克服が困難だったりしたら、パニックになってしまいそうで見るのが怖いのです。 私は、泣いてばかりいます。夫の前で泣くことはできないのですが、ひとりのときなにをしていても頭から離れず、泣いてしまいます。 悲しいです、とっても。 私にできることは、あるのでしょうか。

  • 私は…精神的な病気になりました

    私は…精神的な病気になりました 小学生の高学年から自分のきもちがコントロールできなくなったり親に無理矢理学校行かされたりクラスでイジメられ わたしを信じてくれないひとがいるとわかると 攻撃的になりました(人格障害になった原因だとおもいます) 中学のとき、母親に無理矢理髪をばっさり切られ(周りはそうでもない)休むことも許されなく クラス中に笑われ私は母親を恨みました 友達にも似合わないと笑われました 高校生のときは、自分の感情がコントロールできなくトラブルをおこし 謝り中退しました いまは頭のなかに別の人格がいるような感覚で毎日不安定です どうしたらいいですか?

  • 医者にかかっていても病気がわからないことがあるでしょうか?

    3年ほど前から、実家で親と同居する妹がパニック障害で心療内科で治療をしているのですが、先日年末年始に実家に帰ったところ前より様子がおかしくなっており、話を聞いて症状を調べたところ境界性人格障害のようです。 そのことを親に伝えたところ、主治医からはそのような話を聞いたことはなく、単なるパニック障害だけだと思っていたようです。 これは主治医がカウンセリング等から境界性人格障害と見抜けなかったのか、または本当にパニック障害だけなのか、もしくは知っていてあえて親には話さなかったのかの3つが考えられると思います。 親から主治医の相談は、最近衝動買いなどでお金の使い方が荒くなっているくらいで、自殺をほのめかしたり、知人に対して急に攻撃的になり常に対人関係のトラブルが絶えないようなことは話してないようです。 親が正直にこのようなことを話しておらず、妹本人も自分の都合の良いことしか話していない場合、主自医が気づかないということはありえるでしょうか? また、親(特に父親)は病気だということで、実家で3食食わせてまったく家事手伝いなどをさせずに、月に十数万の小遣いを与えて甘やかしているようですが、これはやめさせたほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 私は今まで親にお金を出していただいて大学院まで行かせてもらったわりには成功できず、卒業後もいろいろと援助を受けながら定職についたこともあり、立場上親には強く言えなかったのですが、どうも妹を甘やかせていることが病状を悪化させているように思えてならないので、改善すべきならばなんとかしたいと考えております。 よろしく助言を下さい、お願いいたします。

  • 精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。

    精神科の先生か精神の病気に詳しい方に質問です。 境界性パーソナリティ障害と反社会性人格障害について。これは中度レベルですか?それとも軽度ですか? 母親が、境界性パーソナリティ障害強めの、反社会性人格障害弱めの症状があります。 自分は幼稚園くらいから中学2年まで母親に虐待を受けてきました。毎日殴る蹴るなどの暴行を受けてきました、パンチは一発でも気絶しそうなレベルのものを主に顔に、多い時で30発は一日に受けました。 それと子供だからまだ教わってないことなのにそんなの当たり前とか(例えば雨でずぶ濡れになった日に風呂で靴を洗う習慣が身につけられたのに風呂場にブーツが置いてあって子供だからわからないからそのままシャワーを浴びたらあとからまた怒鳴られたり暴行を受けて、普通に考えれば濡れちゃいけない靴だってわかるとか言われました。)、 あと母親の都合で予定を無理矢理入れられたのにそれが原因で家族で出かけられない時に自分も行きたいと言ったらお前が悪いと決めつけられたりしました、どれも死ぬほど嫌味な言い方でした。 それと物を取り上げられたり、捨てられたり、勝手にされました。 小学校で一年間くらい酷いいじめを受けた時は毎日ボロボロの表情で死にそうな顔で帰ってきた自分に対して、母親は病気ゆえにそれが単なる悪口レベルのいじめとしか認識できなかったようで助けてくれませんでした。そこに関しては嫌がらせで助けないというより気づかなかった感じでした。 それと姉と妹がいますが2人は全くそんな扱いを受けてませんでした。それでも母親は本気で平等に接してると思ってるような言い方でしたいつも。 また、こうした暴力や侮辱や決めつけなどいくらしても母親は、愛情込めて育ててきたとか家族が一番大事とかサザエさん家庭が理想とかみんな仲良くして欲しいとかいつも言っていて、本気で思ってる感じでした。 本人からしてみたら暴力も悪いことだという認識がなく、暴言も普通に話してるだけという認識に見えます。 また、父親と別居して仕事をし始めてから母親はそうなったので気持ちに余裕がなくなって自然とそうなったと思います。 また、母親が子供の頃の話を聞くと、母親も自分の父親に同じように暴力や侮辱や決めつけや、兄弟間差別を受けてきたような感じでした。自分がされたことをそっくりそのまま子供にやってる感じに見えました。姉と妹に同じことをやらないのは、母親自身が母親の父親に虐待されたことで男に対してそういうふうにしか無意識に見れなくなったのではないかと思います。 だから、親が元々子供の時に同じような虐待を受けていて、さらに発達障害だから傷も癒すことがほぼできない状態で大人になり、父親と同居してる時は専業主婦で気持ちに余裕があったからそこまで殴ったりされませんでしたけど、別居して一人で子供の面倒を見るようになったことと仕事をせざるを得なくなったことで気持ちに余裕がなくなって、母親自身の虐待の傷により自分が虐待を受けたと思います。 中2まで虐待を受けたと書きましたが、それ以降も19歳までは侮辱や暴言を物凄い剣幕でいつも言われ、朝起こす時も普通の内容のセリフなのに物凄い剣幕で言ってきました。 それで19歳の時に一人暮らしを一年くらいしてそのあと実家にまた住み始めると、母親は虐待の自覚がないのと罪悪感を感じないけど家族は大事という価値観があるから、一旦家から離れた自分に対して寂しいと思ったのか、それからは侮辱や暴言や剣幕がなくなりました。 自分は今30近くの年齢になりましたが、事情があって母親と話すことがある時に、今でも母親は家族が大事とか言ってます。過去にした自分の虐待について話の合間に当たり前のように少し話してくる時がありますが、それでも家族が大事と本気で思ってたり罪悪感が一切ない感じに見えます。 ちなみにですが姉からも暴力や暴言はかなり受けてきましたが、姉も悪いことした自覚がないのと罪悪感は一切感じてないようでした。 長くなりましたが、これは中度レベルの発達障害ですか?

  • 夫に冷めつつある。

    夫に冷めつつある。 妊娠中、立ち仕事でフル勤務していたので 夫の祖母が「流産したらいけないから仕事を辞めさせたら…」 と言ってましたが、夫は大丈夫の一点張り。 結局、出産ギリギリまで仕事しました。 夫の実の妹が妊娠した時、夫は自分の親に「いい加減仕事辞めた方が…」 と言ってました。 家族思いじゃなく、実家思いな夫に腹立たしいです!! 夫は自分の実家に援助金として年間100万円入れてましたが、 うちも金銭的に厳しいので、私が産後に夜の仕事をするつもりでした。 ・・・が、子供の体調が悪く出れなかったので 50万円に減額してもらい、今は50万円援助してます。 夫の母親も仕事してるのに、そんな必要ないのでは!! そのおかげでこっちは2人目も作れないままですが、 夫はそれでいいみたいです。 家族の事を考えていない夫に、日々気持ちが冷めつつあるのですが… どう思われますか?

  • 私は精神的な病気でしょうか?教えてください。

    何か精神的な病気なんでしょうか?小さい子どもが2人いる32歳の専業主婦です。 過去の夫からの暴言や姑からの理不尽な言葉や、他の人から言われたことに深く傷ついて、ずっとそれが頭から離れません。 そのせいでストレスが溜まって体調不良等で精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 今は薬は飲んでいないです。 子どもたちと楽しい事をしていてもイヤな事を思い出しては憂鬱になったり、一人で居ると必ず夫と姑からのイヤな言葉が頭をぐるぐる回っていて憂鬱です。 自分はこの家に必要ではないんじゃないかって常に思ったり、子どもがパパにばっかり甘えてるのを見てると、益々悲しくなってきて、子どもも私の事が必要としてないって思ってしまいます。 趣味も今は楽しいことだとは思えないです。 何もかも悪い方にしか考えられなくなっています。 結婚する前と今とでは全然違う人格になったようなかんじです。 人と会うのもイヤになってきています。 夫は過去の事を反省していて、もう暴言は言わない、傷つけないと言ってくれてます。 それを信じたいけど信じられないです。また言われるんじゃないかと思ってしまいます。 小さいことでイライラするのですが、そのイライラも我慢できずに夫に怒鳴る事もしばしばです。 私が死んだら、夫や義両親は「こんな嫁がいなくなってよかった!」って大喜びするだろうとか、そういうことばっかり考えてしまいます。 何度も何度も夫に「わたしのこと大事だと思ってるの?」とか「前にこうやって言ってたけどどういう意味なの?」とか何回も同じ事を質問しないと気が済まないです。 こういう状態が数ヶ月続いています。 私がのんびりしていたり、少し休憩してたりすると、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、また憂鬱になったり。 睡眠はしっかり取れてるし、食事もとれてます。 夫には病院に行ってくれと言われています。

  • 精神の病気

    初めてこちらで質問させて頂きます。 会社の後輩のことなんですが、ちょうど1年前に、3ヶ月間精神科に入院するということで休職しました。 その際に言われたことは、「誰にも必要とされない不安感で、過食となり、食べては吐くという日が続いたため、胃などが荒れてしまい、集中して治すために精神科に入院する」とのことでした。 私は、こういった病気の事は全く詳しくないため、言われた通り納得して休職する事を了解しました。 すると、今朝、彼女の母親からTELがあり、彼女はしばらく休むとのこと。 理由を尋ねると、前回のような病気かもしれないので、落ち着いたら本人からTELします。という事でした。 私は彼女と社外で会ったりとかする仲ではないため、どのようにすればいいか、困っています。 仕事の事で話したいこと、引き継がなくてはいけないことが沢山あるので、私から一度連絡をしたいのですが、どのように接したらよいか分かりません。 私のこういう病気に対する知識が全く無い為、こんな質問をして気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 どうか、アドバイスまたは、病気の症状など教えて下さい。

  • 私の夫と、夫の実の妹の関係について。

    私の夫と、夫の実の妹の関係について。 私は、同棲3年と結婚8年目の夫がいる主婦です。(11年一緒に住んでいるという意味です) 実は気になることがあるのです。 夫と恋人同士だった頃、夫の実の妹さんがいわゆる「初体験」をしたという経緯を、夫が妹さんの異変に気づき、ご両親もいらっしゃったので、夜中に二人で公園に行ったそうなんです。 それぞれに家族関係があるというのもよく分かりますが、自分の血のつながった異性の兄弟に「初体験」を告白するなんて、おかしいと思っていました。 でも、きっと公園に連れ出したほどに様子がおかしかったのだろうと自分に言い聞かせていましたが、夫と結婚してから最近にわたり、夫の実家へ帰ると、まだ未婚で実家にいらっしゃる妹さんと当然顔を合わせるのですが、どうも変なのです。 夫は女友達もいなく、結婚前にも恋人はいなかったそうなんですが(共通の友人から聞いたので間違いありません)、実の妹の前で「かっこいいところ」を見せようとしたり、可愛くて仕方ないように、のろけではありませんが、私を可愛がってくれるような扱いを妹さんにするのです。妹さんは、まんざらではないような素振りで、「ぶりっこ」的な態度をとるのです。 私には、弟と妹がいるのですが、弟と妹にそういうような関係性はありません。なので、理解ができず、誰にも話せず苦しいのです。 実家へ帰ったとき、ゲーム好きの夫がたまに妹さんにゲームを貸してと言いながら、二人で3階の妹さんの部屋へ行き、しばらく帰ってこないのも気になるのです。 仲の良い兄弟と言ってしまえば、それまでです。 でも、何か第六感のようなものを感じてしまうのです。 妹さんは気立ても良く、まじめです。 でも、私と話すときには「ぶりっこ」にはなりません。 妹さんの実のお父さんの前でも、妹さんは「ぶりっこ」になりません。 仲の良い家族環境と言うのなら、異性の家族、つまりお父さんの前でも「ぶりっこ」すると思うのですが、それが全くなく、どちらかといえば男言葉を使ったりするほどなのです。 では、何故私の夫の前ではかわいこぶるのでしょうか? 二人に何か関係があるとしか思えません。 あと、気になるのは妹さんがやたらと夫に興味津々なのです。 「お兄ちゃんは、なんて言ってました?」など、私を通してでもいいから夫のことを知りたがろうとします。 もう、実家へ行く気がしません。 ずっと誰にも相談できず、8年経った今です。 苦しいし、悲しいし、気持ち悪いし、白黒はっきりさせたいです。 でも、夫は私のこの思いを知ったら、「キレる」と思います。 だから、怖くて聞けません。 聞いたところで、何かあるとしても正直に打ち明けてくれるとは思えません。 そんなことで悩んでいたのかと、呆れ返るのが関の山でしょうね・・・。 私は、この悩みについて自分でも「異常」じゃないかとも思っています。 いくらなんでも、血のつながった兄弟で何かしらあるとは、思いませんよね? 妄想なのでしょうか? 心療内科などへ行かなくてはならないでしょうか? 厳しいご意見でもかまいませんので、どうか冷静な第三者の目線のご意見をお待ちしています。 私と夫は33歳で、妹さんは29歳です。 どうかよろしくお願いいたします。 補足:夫は時折、妹さんの味方について私より妹さんを大事にしているような感じに思えることが、過去に数回ありました。傷つきました、へこみました。