精神的な病気を持つ夫との関係に悩む妻の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 夫が精神的な病気で無職であることに悩む妻。
  • 妻の家族が夫を傷つけ、夫はそれを許せず人との接触を避けるようになった。
  • 妻は妹の結婚式に参加することに悩み、家族と夫の間で板挟みになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な病気を持つ夫

夫は病気で無職です。 あと別に精神的な病気(私は自己愛性人格障害や境界性ではないかと思っています)になっています。 以前、私の母親と妹が夫を傷つけてしまいました。本人たちはそんなつもりはなかったのですが、夫の容姿をバカにして笑ったという理由です。親は本人に謝りましたが、夫は許していません。そのことで、人と接するのが怖くなり、私の家族に会うとなると腹痛などになったり、そのせいで仕事もできないし、なにもかもうまくいってないと責められます。 私もどうしていいか分からず、なにか言うと夫の味方ではなく母親たちの味方をする、どうせ親兄弟が一番大切なんだろと言われます。 傷つけたことは申し訳ないと思いますが、なんでもすべて私の家族のせいにされるのは悲しいです。 今度妹の結婚式が海外であるのですが、自分がこんなにつらい思いをしているのに、傷つけた本人が幸せにしているのが気に入らないみたいで、参列したら式をぶち壊しそうになるかもしれない、それはしたくないので行かないと言います。 それは仕方ないかなと思うんですが、私だけ行くと言えば、こんなに夫が辛い思いをしているのにひどいことをした妹をよく祝えるなと責められそうで恐いです。 (夫の体調や気分によるので、最悪そのようなことを言われそうです。今までも似たようなことを言われたので) 私は妹を祝ってあげたいです。 でもそんなことを言われて無理矢理行って、気分が晴れず祝ってあげるのもかわいそうな気がします。 私は夫も親たちも大切です。 みなさんならどうされますか?

noname#188385
noname#188385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.4

精神的病気では、ないと思うって受診してないのですか? まず受診し、必要なら薬を処方して貰う方が先でしょう。 精神的病気だと思ってた所で治療しないと何ら解決しませんよ? 私なら結婚式だけは、出ますね。 嫌がってるなら旦那さんに無理強いする必要は、ないですが。 自分の兄弟の結婚式に参列するのになぜ夫の許可が必要なのか分かりません。 そういう旦那さんなら質問者さんがストッパーになって関わらせない方が無難でしょう。 とりあえず、きちんと受診させて下さい。

その他の回答 (3)

• momo1535
回答No.3

こんにちわ! そうですね。いつ発症したのでしょうか?? よほど、精神的に弱い方ですね。 私なんか、そんなの日常茶飯事的にあることだと思います。 そんなんで、一々病気になっていたら、体が持ちません。 やはり、その前からご病気だったんでしょうか?? 貴方の気苦労も大変なこととお察しします。 困りましたね。ご家族とご主人の板ばさみにあって。。。。 私も、兄弟の結婚式は出席したいですね。 病院には通院されているのですか?? 精神的な病気の方の事をいちいち聞いてたら、キリがないので私だったら行くと思いますが。。。。。。 うまく、話が出来れば良いですね。 幸運を祈っています。

• ginga2
回答No.2

先ず病気の診断は医者にしてもらってください。 そして対処方も相談してみてください。 私だったら何が有っても、妹の結婚式には出席します。

回答No.1

聞いたことのある話ですが、元々発症したのはいつですか? 出会う前からですか?結婚する前ですか?結婚した後ですか?それとも旦那さんが傷ついたときですか? 傷ついたといっても容姿のことを悪く言われただけですよね? 容姿について本人の前でけなすこと自体が無神経だと思いますが 本人の申告ではなく、症状が悪くなったのが少なくても傷つく前なら、妹さんは関係ないのではないでしょうか? 自分が不快な思いをしたから、ご家族の結婚を祝うなと言うのもおかしな話しだと思いますよ。