• 締切済み

夫と私の家族について

夫が私の家族のことを怒っています。みんなで集まったときに私の家族が夫の前で夫が有名人に似ていると笑って話をしたためです。 実際は似ていることで本当に笑ったり、バカにした訳ではありません。 ただ、そう取られても仕方ないような言い方をしたと思います。 そういう言い方をしたことは反省し、私も家族も本人に謝っています。 あれから半年ほどたちますが、どんどん憎しみがわくようです。本人も好きでそんな気持ちを抱えている訳ではないと思います。 家族も私も今まで以上に気をつけて、接していますが、でも本当に笑った訳ではないので、これ以上どうしたらいいかどう話をしたら分かってもらえるのか分かりません。 夫は体の病気があり、今仕事を休んでいます。心も不安定になっていると思います。 なにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

有名人に似てるって言われたことで怒っておられるとのことですが、それは切っ掛けに過ぎないと思います。 それまでになにか不満に思われていることがあるんだと感じます。 今、ご病気なので余計に精神的に意固地になっておられる可能性は強いかもしれません。 一つの方法としてですが・・・ 家族一人一人が、本音でぶつかっていくことだと思います。そのためならきつい言葉も構わない! 思いの丈たけを彼にぶつけ、場合には叱ることも必要かもしれない。 自分で自分のその僻み根性?(言い過ぎかもしれないですが)を気づいてなおしてもらうより他ないでしょう。 聞かせていただいた感じでは、彼はまだ子供のようです。 僕としては、相手に気遣って優しく接することは逆効果のようにも思えてなりません。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>夫は体の病気があり、今仕事を休んでいます。 それが全てでしょうね。 どうでもいいことでも、うつうつと考え込んで、 何事も面白くなく感じてしまうわけです。 まずは家族のことなどどうでもよいので、 今は身体を治すことを第一に 焦らずに養生することでしょう。 質問者さんはその手助けをすればよいだけです。 たまには気晴らしに近場の温泉などに 行くことなどはできないでしょうか。