• 締切済み

夫と私の家族について

夫が私の家族のことを怒っています。みんなで集まったときに私の家族が夫の前で夫が有名人に似ていると笑って話をしたためです。 実際は似ていることで本当に笑ったり、バカにした訳ではありません。 ただ、そう取られても仕方ないような言い方をしたと思います。 そういう言い方をしたことは反省し、私も家族も本人に謝っています。 あれから半年ほどたちますが、どんどん憎しみがわくようです。本人も好きでそんな気持ちを抱えている訳ではないと思います。 家族も私も今まで以上に気をつけて、接していますが、でも本当に笑った訳ではないので、これ以上どうしたらいいかどう話をしたら分かってもらえるのか分かりません。 夫は体の病気があり、今仕事を休んでいます。心も不安定になっていると思います。 なにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

有名人に似てるって言われたことで怒っておられるとのことですが、それは切っ掛けに過ぎないと思います。 それまでになにか不満に思われていることがあるんだと感じます。 今、ご病気なので余計に精神的に意固地になっておられる可能性は強いかもしれません。 一つの方法としてですが・・・ 家族一人一人が、本音でぶつかっていくことだと思います。そのためならきつい言葉も構わない! 思いの丈たけを彼にぶつけ、場合には叱ることも必要かもしれない。 自分で自分のその僻み根性?(言い過ぎかもしれないですが)を気づいてなおしてもらうより他ないでしょう。 聞かせていただいた感じでは、彼はまだ子供のようです。 僕としては、相手に気遣って優しく接することは逆効果のようにも思えてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>夫は体の病気があり、今仕事を休んでいます。 それが全てでしょうね。 どうでもいいことでも、うつうつと考え込んで、 何事も面白くなく感じてしまうわけです。 まずは家族のことなどどうでもよいので、 今は身体を治すことを第一に 焦らずに養生することでしょう。 質問者さんはその手助けをすればよいだけです。 たまには気晴らしに近場の温泉などに 行くことなどはできないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の考え方について

    夫は昔、不慮の事故のようなものに遭い、それが原因でつらい病気と戦っています。私はそれを知ったうえで、結婚しました。医者に止められ、今は無職です。夫は病気が原因かはわかりませんが、深く傷つき、人を信じられず、心の病気にかかっていると思います。本人は認めたくないのか病院に行かないので、病名はわかりません。 夫は少しのできごとでも、たとえそれが勘違いだったとしても、自分がされた嫌なことをずっと根に持ち、どんどんネガティブな方向に考えを持っていき、被害妄想と思ってしまうような考え方をします。でも、自分がしたことは一切反省しようとはしません。 これは病気が原因なのでしょうか。 それとも本人の性格なのでしょうか。 私はどうしていいかわからず、困っています。

  • 別居してた夫が亡くなりました。家族・親族との接し方

    半年ほど別居していた夫が亡くなりました。10歳以上年上だったんですけど、まだ40代でした。全然連絡をとっていなかったので、共通の知り合いからそのことを知らされて私もすごく驚きました。 葬儀とかは全面的に助けて下さる方もいて何とか終わったんですけど、私の家族は、その時の私の様子をおかしいと思ったようで、私と夫の仲について薄々気がついてるように思います。夫の親族は特に何も思っていないんじゃないかと思います。 これまで離婚へ向けた動きが進んでいなかったこともあって、私の家族にも相手の親族にも、2人の仲について話をしてきませんでした。夫も何も言ってないみたいです。 今、色々と片づけたり、話をしたりしないといけない時期なんですが、家族、特に相手の親族にもきちんと状況を話すべきでしょうか?それとも、2人の仲については黙ったままにしておいたほうがいいのでしょうか?少し色々とあるので、黙ってるのは心苦しいような気もしているのですが。。

  • BPDについて教えてください

    BPDの場合は、有りもしない事実を自分の中で作り出し、その人の中で本当にあったことにしてしまうということがありますか? 夫はBPDではないかと思っています。結婚当初から別の病気で現在仕事を休んでおり、私が働いています。元々夫と夫の家族の仲は良好ではなく、夫は小さいころから親に大切にしてもらっていないと、ずっと悩んでいるようです。 そんなとき、私の家族が「普段テレビを見ているとき夫が有名人に似ているねと笑って話をしている」と夫の前で話をしたところ、顔を笑われているバカにされていると傷つき、それからずっと私の家族を怒っています。 バカにしているつもりは一切なかったのですが、言い方が悪かったので、その後私も家族も本人に謝りました。表向きはあまり怒りを出しませんが、今でも許してもらっていないようで、半年以上たってもネットにその気持ちを書き込んだりしています。でもこのあいだの書き込みには、私の家族が夫の家族の悪口を言っていると書いてありました。そんな事実は一切ありませんし、すごく悲しくなりました。 本などを読んだ知識だけですが、夫の行動はBPDにあてはまる点が多いです。 それならば、私も決心して治るように協力したいと思いますが、そうでなければとても辛いです。 同じような経験のあるかた、知っているかたがおられたら、教えていただきたいです。

  • 夫が生理的に無理

    結婚16年目。夫のモラハラに悩み、10年程前に一度別居しました。 子どものこともあったので半年後に戻りましたが、モラハラは直らず子どものためだけを思い現在までやってきました。毎日を忙しく過ごしなんとかごまかしながらやってきましたが、先日心無いことをいわれ、大きなショックを受け、今まで以上に夫と話をすることも、顔をみることも、一緒の空気を吸うことも辛く、夫が近くにくると体が硬直します。夫のことを考えると心臓がドキドキして息苦しくなり、どうしても辛いときは安定剤を服用しています。本当なら今すぐにでも離婚したいのですが、世間体を気にする人なので簡単に離婚に応じるとは思えません。夫は私が話さないし夫の言動で私がショックを受けたなど少しも思っていないので、夫のほうから積極的に普通に話しかけてきますが、それがもう苦痛でたまりません。私は離婚をしたいと思っていますが、今すぐに結論はでないと思うのでその間どうやって乗り切ればよいでしょうか。本当に毎日辛いです。

  • 夫の家族といると寂しくなる

    初めまして。 最近、遅い結婚をしました。 夫の家族との付き合いも増えてきました。夫家族は仲良く,特に義母とは仲良く、本当に嬉しそうに 話します。 私の両親はかなり前に他界しており、本当の意味での頼る人はいません。 独身の時は、寂しかったですが、今は違った寂しさです。 夫は優しい人ですが、よく私の存在を忘れて、家族と楽しそうに話してしまいます。義理の両親も意地悪な感じではありません。 私自身が、子供に戻れる夫の環境に対する羨ましさや、妻の存在を忘れてしまう事への苛立ち、今の所私にも優しい義母ですが、夫と義母の方が恋人みたいな打ち解けた感じ(当然ですが) 色々と悲しくなってしまいます。 結婚している方、特に私と同じように両親を亡くされている方に伺いたいのですが、 夫と本当に家族になれたと思えたのは、いつ頃でしたか? 義理の家族に少し溶け込めるように、どのように振る舞われたでしょうか? 寂しい時や腹が立つ時、どのやって発散しましたか? 夫に妻(自分)が辛い立場だと、打ち明けた方は、夫の反応はあったでしょうか? 色々とお聞きしてしまいますが、私自身、もっと強く逞しくなって、家庭を築きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の家族と疎遠でもいいのでしょうか

    初めての子供で生後1ヶ月のお宮参りのとき、私の発した一言が発端で夫の家族と関係が悪化しました。 私の発言の内容は一般的に考えて問題になることではありませんが、姑には触れられたくないところだったらしく(はっきり言って姑の自業自得です)、その晩夫に電話でわめき散らし、縁を切ると言い捨ててきました。私は理不尽だと思いつつも後日謝罪の手紙を送りました。舅から、気持ちは分かったが、このようなことがあった以上はもう積極的に行き来しないという返事で、姑の言い分(私の発言がかなり悪く誇張され)ばかりを押し付けられ、私の気持ちを受け入れる姿勢は全く見られませんでした。 自分の思い通りにならないとわめき散らし、全て相手が悪いと決めつける姑なので、親戚も家族も離れていっています。夫の妹は結婚相手を認めてもらえず、絶縁に近い状態です。私たち夫婦は長男の義務感もあり、気持ちを伝え合って歩み寄りたいという姿勢を結婚直後から一貫して示してきましたが、まともに話し合えたことはありません。夫はすでに見切りをつけていたので、今回のことで疎遠になるのはむしろ良かったと言ってくれます(でもきっと悲しいと思います)。私は自分の親のことまで悪く言われたこともありましたが、毎度歯を食いしばって歩み寄る努力をしてきたはムダだったっのでしょうか? クリスマス、正月、お食い初めと、仲直りのきっかけ作りに3度声をかけましたが無駄でした。向こうにも反省すべき点があるのにこれ以上こちらから下手に出るのも嫌です。でもやはり、かわいい子供の姿を見てほしい、家族で喜び合いたいという気持ちも捨てきれず、夫のように割り切ることもできません。 同じような経験のある方、夫の実家と疎遠な方、ご自分の気持ちをどのように割り切っているか、夫の本当の気持ち、今後私にできることがあるのかなど、アドバイスお願いします。

  • 夫が万引き

    夫が万引きをしました。 金額は数千円です。 夫も「どうしてこんなバカなことをしたのか・・・。」 と反省しており、二度とやらないと誓ったのですが、 私自身、夫への信頼を回復できるかわからず、不安で一杯です。 家を守るべき立場、頼れる立場の人が、家庭を揺るがすようなことをするなんて・・・。 夫には今まで精神的に本当に頼ってきたので、急に支えを失ってしまったような感じです。 その話を聞いてから、私自身体調を崩し、食べ物もろくに喉に通りません。 夫もふさぎ込んでいますが、彼の一番の悩みは、私に許してもらえるのかどうかみたいです。 済んでしまったことなので許してあげたい気持ちもあるけど、やはり悔しいという気持ちも拭えません。「離婚」の文字も何度か心をよぎりました。 人間として、妻として、夫にどう接するのが正しいのでしょうか。 こんなこと聞く事自体恥ずかしいのですが、事件発覚以来ボーッとしてしまっていて、全く考えが浮かびません。教えてください。

  • 夫の裏切りを許したいのに

    夫が心から反省してるのは分かります。信じます。二度とこんなことはしないと約束してくれました。 好きだった人に未練はないし、何故好きだと思ったのかも今は分からない、頭がおかしくなってた、大事なものが見えなくなってたと。 その言葉を信じてます。 でも、夫が彼女に送った愛の言葉、私の悪口、プレゼント、彼女の影響を受けたさまざまな事柄(歌や色やハンドルネーム)が頭から離れません。 悔しい、悲しい。 自分だって悪かったと頭では思っても、ここまで裏切られるような悪いことは私はしてない!!と最後には自分をかばってしまい、夫に自分の辛さをぶつけてしまいます。 そして、こんな私じゃまた浮気されるかも…と不安になります。 夫と楽しく話していても、ふとしたキッカケで、裏切られ続けていたこの数年間(気付いたのは半年で修羅場でした、夫は逆ギレし、私は頭がおかしくなって彼女に電話して罵ったり)が頭に浮かんでしまいます。 何も疑わず、夫を愛して、愛されてると信じて、子供のいない私たちの未来を考えて、仕事も家事も頑張ってきたのに。 夫から冷たくされたこと、酷い言葉をぶつけられたこと(私とセックスするのは愛情じゃなく性欲だと言われたこともありました)忘れたいけど忘れられない。 私だってもちろん、悪いところは沢山ありました。 半年の修羅場の後、夫が改心したばかりの時は、私も心から反省し、夫が安らげるような思いやりのある私になろう、夫の過ちも許してあげよう!いつかは笑い話になるときがくると、前向きに考えられたのに。 今さら何でこんな気持ちになってしまうのか。 些細なことで夫の裏切りを思い出し、事実以上の妄想にも発展し、苦しいです。 憎みたくないのに。 別れた方がいいのかとも思います。 最後に自分のところへ戻ってくるならいいと思える(どうでもいいじゃなく本当の愛情で)奥さんもいますよね。 私は…多分そんな懐深くなれません… 質問が曖昧ですね どうしていいか分かりません。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 精神的な病気を持つ夫

    夫は病気で無職です。 あと別に精神的な病気(私は自己愛性人格障害や境界性ではないかと思っています)になっています。 以前、私の母親と妹が夫を傷つけてしまいました。本人たちはそんなつもりはなかったのですが、夫の容姿をバカにして笑ったという理由です。親は本人に謝りましたが、夫は許していません。そのことで、人と接するのが怖くなり、私の家族に会うとなると腹痛などになったり、そのせいで仕事もできないし、なにもかもうまくいってないと責められます。 私もどうしていいか分からず、なにか言うと夫の味方ではなく母親たちの味方をする、どうせ親兄弟が一番大切なんだろと言われます。 傷つけたことは申し訳ないと思いますが、なんでもすべて私の家族のせいにされるのは悲しいです。 今度妹の結婚式が海外であるのですが、自分がこんなにつらい思いをしているのに、傷つけた本人が幸せにしているのが気に入らないみたいで、参列したら式をぶち壊しそうになるかもしれない、それはしたくないので行かないと言います。 それは仕方ないかなと思うんですが、私だけ行くと言えば、こんなに夫が辛い思いをしているのにひどいことをした妹をよく祝えるなと責められそうで恐いです。 (夫の体調や気分によるので、最悪そのようなことを言われそうです。今までも似たようなことを言われたので) 私は妹を祝ってあげたいです。 でもそんなことを言われて無理矢理行って、気分が晴れず祝ってあげるのもかわいそうな気がします。 私は夫も親たちも大切です。 みなさんならどうされますか?

専門家に質問してみよう