夫とうまく行っていない時に感じる私の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫とうまく行っていない時に感じる私の苦悩とは?夫から冷めたと言われ1年が経ちました。私は修復の道を探ってきましたが限界をとうに越えているので自分がどうしたいのかわからなくなりました。夫とは最低限の会話はあり、テレビを見て笑ったり、たまの休みに一緒に買い物に行ったりはします。でも何かの拍子に自分の知らない夫がいたり愛情にあふれていたころの二人とは違う、些細なことが離婚の話にまで発展するような一大事になってしまいます。
  • 夫とうまく行っていない時の私の苦悩。夫は仕事も家庭もストレスのようで家にいても些細なことで不機嫌になり私は夫が家にいる時間が増えて欲しいと思う反面いつも夫への言動に気を遣い気疲れするので同じ空間が苦痛です。些細なことで夫がイラつき暴言をはかれる→私が言動に怒る→ケンカの繰り返しです。
  • 夫とうまく行っていない時、私の苦悩とは?明るく迎えようと思って笑顔で迎えれば「主婦は悩みがなさそうでいいよね」といわれたり、料理の味付けが気に入らないと自分を蔑んだり私を言葉で傷つけてきます。自分が何故病気にならないのか、夫と別れようと思わないのか・・・麻痺しているんでしょうか。それとも被害妄想ですか?死ぬことはできないので辛くて消えたいとばかり考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫とうまく行ってません。

夫とうまく行ってません。 夫から冷めたと言われ1年が経ちました。私は修復の道を探ってきましたが限界をとうに越えているので自分がどうしたいのかわからなくなりました。 夫とは最低限の会話はあり、テレビを見て笑ったり、たまの休みに一緒に買い物に行ったりはします。 はたから見れば普通の夫婦に見えるかもしれません。 でも何かの拍子に自分の知らない夫がいたり愛情にあふれていたころの二人とは違う、些細なことが離婚の話にまで発展するような一大事になってしまいます。 夫は仕事も家庭もストレスのようで家にいても些細なことで不機嫌になり私は夫が家にいる時間が増えて欲しいと思う反面いつも夫への言動に気を遣い気疲れするので同じ空間が苦痛です。 些細なことで夫がイラつき暴言(バカなど)をはかれる→私が言動に怒る→ケンカ「早く帰るとけんかになる。だったらもう早く帰ってこない」や「やっぱり合わないんだろうね」の繰り返しです。 明るく迎えようと思って笑顔で迎えれば「主婦は悩みがなさそうでいいよね(溜息)」といわれたり、料理の味付けが気に入らないと「外で食べてこなかった俺が悪いんだ(溜息&ふて寝)」と自分を蔑んだり私を言葉で傷つけてきます。 自分が何故病気にならないのか、夫と別れようと思わないのか・・・麻痺しているんでしょうか。それとも被害妄想ですか?死ぬことはできないので辛くて消えたいとばかり考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.7

お子さんは、いらっしゃらないのでしょうか? ご結婚何年くらいなのでしょう…? 冷めたと言われるまでの原因とか、どんな事に?とか聞いてみました? ラブラブな時期に比べると、年月を経て『自』『我』というのは出てきますよね。 ご主人も違うかと思いますが、多分質問者様もラブラブな時と変わってるのでは!? 何か、ご主人はイライラしてるのでしょうね…だから余計な言葉も言ってしまう。 他の方は離婚したほうが良いとの意見が多数のようですが。 ご主人の年齢は不明ですが、男性の更年期障害は大丈夫ですか? 鬱っぽくなったりイライラしたり症状は違うようです。 これは男性ホルモンのバランスが崩れて、治療すると軽減される場合も多いと聞きました。 「早く帰るとけんかになる。だったらもう早く帰ってこない」 「やっぱり合わないんだろうね」 ちょっと否定的な言動もあるようなので、ちょっと気に掛かりました… 後は、質問者様もちょっとパートしてみるなどしても気分転換になって良いかと思います。 質問者様も真面目な方なのだろうと文面から感じました。 ケンカが日常茶飯事のご夫婦も多いですよ~^^ ただ、元々イヤミな性格だった…って男性も居るので^^; 質問者様がご主人に愛情が無いのなら別れ、新しい人生の一歩を選択するのもアリだと思います。

komarihime
質問者

お礼

結婚は5年目ですがこどもはいません。ここまでの間にいろいろな問題があり、未だ解決できていない大きな問題もあります。夫も私も30代なのでまだ更年期ではないと思いますが若年化しているらしいので本当のところはわかりませんが・・・ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.12

たぶんご主人は、いまお仕事がとてもつらいのでしょうね。 仕事でものすごいストレスを抱えているときって、どうしても身近な人に優しくできなくなります。 加えて、もともと仕事が好きじゃないタイプの人だったら、「働かされている」という犠牲者みたいな感覚にも陥りがちでしょう。 仕事でのストレスが甚大になってくると、家でのんびりしている(ように見える)あなたを見るだけでいらいらしてくる可能性は高いと思います。 「この人がいなければ、自分は働かなくていいのに」という気持ちにもなるでしょう。 また、そういうことを考えてしまう弱い自分にもいらだって、よけいにあなたにつらくあたってしまうかもしれません。 しかも、そんないっぱいいっぱいの状況で、家庭でのふるまいについて不満を言われたり、「私のこともわかってよ」といわれたりしたら、アドレナリンの多い男性ならキレた状態になってしまっても不思議はありません。 仕事が落ち着いて、余裕がでてきたら、質問者さんに対するご主人の態度も軟化するはずだと思います。あるいは、彼が気持ちに余裕を持てる仕事に転職するか。 しかしとりあえず、ご主人の仕事がどうつらくて、ご主人は本当はどうしたいと思っているのか、そこがご質問文やお礼文からはさっぱりわかりません。 若干、おふたりがコミュニケーション不足の印象を受けます。 「通勤時間が長いのがつらい」→家の近くに転職しよう 「ノルマ・競争がきつい」→多少稼ぎは落ちても、ノルマや競争のない職種に転職しよう ご主人の状態が詳しくわかれば、解決策もいろいろあると思います。 相手のことを理解しようとするより、「私のこともわかってよ」という気持ちのほうが強すぎると、いろいろうまくいきづらいかもしれませんね。

komarihime
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は転職ということは全く考えていません。私は転職して欲しいぐらいでさりげなく勧めてみるのですが「技術も無いのに転職して何ができるんだ?今以上の稼ぎがもらえる仕事があるのか?」と責めてくるのでそれもいえなくなってしまいました。何より、話し合いを極端に嫌い避けるのでまともに会話ができません。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.11

夫婦とは自分にとって何かを考えてみてはと思います。昔の女性であれば文句を言わず一緒にいたんでしょうけど、今は本人の価値観と思います。 愛情よりも安泰な生活を望めば我慢すればよいでしょうし、愛情が無い夫婦はいやだと考えるなら離婚したほうがいいと思います。 若ければ若いほどやり直しがきくでしょうし、子供がいたり、年老いてしまって後悔しても遅いです。 結婚は仕事と違って定年が無いんです、今の安泰な生活よりも充実感のある人生をおくることですよ。

komarihime
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり夫婦の形に決まったものはなくそれぞれが思う形を選ばなければいけないということですよね。ありがとうございました。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.10

おはようございます!(まず、始めにこのサイトの方はすぐ「離婚」すればいいとか無責任な 回答をする方が多いので要注意ですよ) 夫婦の問題をお書きになっている文章だけさらっと読んで離婚したほうがいいなんて 簡単によく言えるものだと思います。 お二人の過去のいきさつや歴史や文章からではわからない様々な要因があるはずなのに。 ご主人から冷めたと言われて、その後具体的にどのような修復作業に勤めて来られましたか? まず、ご主人と徹底的に話し合われましたか?ストレスの原因は何か探りましたか? 仕事上のことに深くは立ち入れないかもしれないけれど「仕事が大変なのか訊きましたか?」 たとえば、そんなに仕事が大変なら転職すれば?とかそういう話はしましたか? 夫婦はパートナーですから、とことん話し合うものだと思いますけれど・・・。 また、夫婦ケンカは犬もくわない・・・そういうものですからたいていが些細な事が原因で起こります。 あなた様もグチを言いたいとか悩みを抱え込んでいるのでしょうけど、ご主人も同じなのだと 思いますよ、ですのでご主人の悩みやストレスの原因を妻であるあなたがとことん聞いて あげるべきだと思うのですがいかがでしょうか? 解決策は、まだまだ沢山残されていると思われます、ご結婚されて何年目か、ご年齢も不明ですが 「離婚」は最終的な解決策だと思いますよ。 どうかくれぐれも早まった判断だけはおやめになった方がよろしいかと思います。

komarihime
質問者

お礼

ありがとうございました。早まらないよう頑張ります。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 ANo.3です。  mixiに登録すれば愚痴書き込みコミュニティは沢山あります。 例えばミクシー(注:登録していないと見えない)、 旦那の愚痴を言う会 ※独身女性、男子参加禁止、参加理由が必須。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=310171

komarihime
質問者

お礼

早速ありがとうございます。登録はしてありますのでのぞいてみようと思います。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.8

旦那さんからは冷めたと言われたけど、離婚しようという話ではないんですよね?旦那さんの歳が分からないですが、仕事ですごくストレスを抱えた時期って、家に帰ってきてから嫁さんの話を聞いてあげるのがきつい時期があったなぁと思いだしています。その時は、相槌は打つんですが、右から左に話は抜けてくので。。。話聞いていないとか言われましたねぇ。そんな時は、ごめん考えたいことがあるから1人にならせてって言っていましたが、旦那さんはどうなんですかね。 >夫から冷めたと言われ 旦那さん、こういう家庭にしたいという口に出して言わない高い理想を持っていたんだけど、あきらめてしまったのですかね?それとも、仕事で疲れていて、人との会話がストレスになるのかもしれませんね。会話に疲れていたら、マッサージとかでスキンシップがあると、ちょっと変化になるかも知れません。 >些細なことで夫がイラつき暴言(バカなど)をはかれる→私が言動に怒る→ケンカ「早く帰るとけんかになる。だったらもう早く帰ってこない」や「やっぱり合わないんだろうね」の繰り返しです。 繰り返してしまうのであれば、何か変化がないと同じですから、例えばの話ですけど 些細なことで夫がイラつき暴言(バカなど)をはかれる→あなたがごめんと謝るだとどうなるんですかね? 明るく迎えようと思って笑顔で迎えれば「主婦は悩みがなさそうでいいよね(溜息)」→世界の難題!どうやったらあなたを気持ちよく迎えられるか悩んでるんですけど。と言ってみるとか。 料理の味付けが気に入らないと「外で食べてこなかった俺が悪いんだ(溜息&ふて寝)」→私の料理の勉強を兼ねて今度一緒に外食というのはいかがでしょう?と言ってみるとか。 些細なことでイライラしだしたら、ちょっとまって、なんでこんな些細なことでイライラするんだろう?と聞いてみるのもいいかもしれません。 旦那さん疲れていて、あなたの話に付き合ってあげられるだけの気力が今ないだけのようにも感じます。

komarihime
質問者

お礼

ありがとうございました。離婚の言葉夫の口から何度も出ています。いつも忙しい、疲れてるばかりで聞いてくれ様とする姿勢はありませんでした。(←私も毎日のように言い続けているわけではないのに) 夫に謝るのは簡単ですがあまりにも自分を卑下しているように思えてしまい自分が嫌いになってしまいます。(例)家に帰ってきたらクーラーがついていなかった。私は節約のために我慢していたが、そんなことは考えず疲れて帰ってきたのにどういうことだと怒られた。などという場合だと私が謝ってすむかもしれませんがどちらかが悪いということでもないと思いますので・・・。 お金の問題も抱えているので贅沢にあたることはあまり提案できないという苦しさもあります。(泣) せっかく具体的に色々あげてくださったのにすみません。zxc55様が身近な方であれば毎回相談させてもらいたいくらいです(笑)。迷惑だと思いますが。ありがとうございました。

回答No.6

本気で修復しようとしてないからじゃん。 しかも、今のあなたは旦那さん愛してないじゃん。 この楽チンな性格が一番いいから何もしないんでしょ。マゾヒズムも入ってる。旦那さん帰って来ないとさみしいけど、それは、旦那さん大好きだから一緒にいたくてさみしい、のとは違って、ひとりぼっちがさみしいだけでしょ。 旦那さんを大好きだったことがあるなら、その感じを取り戻したらいい。 普通はさめた、と言われたらもう、修復は不可能とあきらめるべきで、そこにしがみついていくと、エスとエムになってズルズルだよね、それを選んだ。 もし、さめた、と言われたことに奮起して本気で修復しようと思ったなら、しがみつかないし、旦那さんの嫌がることしないし、旦那さんから求婚を受けていたあの頃の魅力的な自分に戻ればいいんだし、旦那さんの嫌みすらいとおしいはずなのに、全てないあなたは、最初からさめていてヤル気なくて、ただ飯食わしてもらいたいだけのズルいおばさんなんだから、開き直ったら?そうすれば毎日もっと楽しくなるし。自分で自分を幸せにしないと、誰も幸せにしてくれないから生きてるのつまんなくなるよ。がんばってね。

komarihime
質問者

お礼

恋愛ごっこと結婚は全く別物ですから恋愛しかしたことがなくてそれを結婚に置き換えて考えられているのだとしたらそれは無意味ですし参考になりません。 また、勝手に想像した性格、人物像を否定するということにも意味を感じません。 悩んでいる人を攻撃して楽しむのが趣味な寂しい方はここには不向きですから控えられたほうがいいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 もう少し 自分に自信を持たれたらどうですか? 主婦って とても大事な仕事ですよ! 貴女が寝込めば、誰が掃除/洗濯/食事/風呂洗って、、、ってしてくれます? >主婦は悩みがなさそうでいいよね(溜息)」 ***まぁ、仕草や口調にもよりますけど、これくらいなら どうにか耐えられますが、 >「外で食べてこなかった俺が悪いんだ(溜息&ふて寝)」 ***どんな味付けなのか分からないですが、濃いのでしょうか? 薄いのでしょうか? 外で食べてばかりだと体に悪いから、、、、って伝えますが、ふて寝までされるのなら 離婚されたらどうですか? 大人の男性がする行動じゃないですよ~。 そんな男性は イザって時に守ってくれる様な人では無いって事です。 冷めているから 旦那様だって平然と暴言を吐いたり、ふて寝するのではないですか? 愛情があったら これから美味しい料理を望むでしょうから 味が濃ければ薄くして欲しい事を言うでしょうし、、、。 お子さんが居ないなら 離婚された方が良いと思いますよ。

komarihime
質問者

お礼

主婦の方からの力強いお言葉、自信になります。 私は料理は薄味です。それを夫は今では嫌悪しています。 新婚時は優しかったんですけどね今更言ってもむなしいですが・・・。 ふて寝は色々考えたらそれ以上文句を言わないための彼なりの我慢だったのかなと今日は思ったりしています。 でも大人の男性のする行動じゃないと聞いて納得です。2人のコミュニティで誰にも相談できないとお互いの考え方だけがこの世で正しいもの、受け入れられないのは間違っているとなってしまうので私も言われるまで気がつきませんでした。 こちらで聞いてもらえることは本当に私にとって有意義なことです。 こどもはいません。だから夫もこんなにわがままになってしまったのかなと悔やみます。

回答No.4

被害妄想ではないと思います。旦那さんからそんなこと言われたら本当に辛いですよね。大丈夫ですか? 旦那さんは何か重大な悩みがあるのでしょうか?あなたに八つ当たりしているようにも見えますね。 本当に冷めただけ? 冷めた原因というものをはっきり聞いた方がいいかもしれません。反論したくてもとりあえず黙って、聞いてみて下さい。そこから何か変わるかもしれません。 あとあなたも働いてみてはいかがですか? 気晴らしにもなりますし…主婦は楽とか言われなくなりますし… できるだけ冷静に、話し合ってみて下さい。 お互い、たまっていることを吐き出すんです。

komarihime
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 夫の悩みは仕事も家庭もだと思います。仕事のせいで家庭が侵され、それによるストレスで私が夫に対して厳しくしてしまったことなどが原因です。私の優しさや仕事への理解が足りなかったですし、夫のフォローも足りなかった結果が今の状態です。 アドバイスを受け止めて前進したいです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 ここで同じような質問をしても同じ回答が付くわけで結局、決めるのはご自身。我慢するのか離婚するのかそれだけのことです。単に孤独で愚痴りたいのならそう言うサイトがありますからそちらで発散された方がよいですよ。

komarihime
質問者

お礼

ありがとうございます。もしこれに似た質問を見られて不快に思われたのなら申し訳ありません。hkinntoki7さんがいわれている通りだと思います。 そして孤独で愚痴りたいです(笑)。 誰かが回答を寄せてくださるだけで解決しない悩みでも少し和らぐような気がします。それくらい心が疲弊していていろいろな意味で孤独です。友人や知り合いに夫婦のことを知られたくないですし、ましてや顔見知りならなおさら心配かけたくないものでいつもここにたどり着いてしまいます。 そういうサイトがあるとのことですがもし教えていただけるなら本当に教えて欲しいです。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

この状態で1年も修復しようとがんばったなんて、すごいですね。 あなたはここまで言われても離婚したくならないのですね。 「消えたい」とは書いていらっしゃいますが、「離婚したい」とは書いていらっしゃらないし。 あなたがなぜご主人に言われっぱなしなのかは分かりませんが、一般的にこの状態は「即離婚」でしょう。 今後もご主人の顔色をうかがいながら過ごすなんて、人生がもったいないような気がします。

komarihime
質問者

お礼

すごいというより気がついたら1年経っていたほうが感覚として近いかもしれません。 離婚したいと言い切れたら楽ですが離婚したほうがいいんじゃないかとはいつも思ってます。 決定打がないですが明らかに今の生活は幸せとはいえませんから。だけど別れて幸せになれるともまだ思えないんです。 夫に言われっぱなしなのは言い返しても(責めても)逃げるか無視かやっぱり合わないのどれかで結局私が嫌な思いをするからです。私が正しさを主張したところで夫は「お前はいつも正しくて間違ってるのは俺だから」と嫌味なのかなんなのかわからないことを言ってくるからです。書いていて情けなくなります。   誰かに聞いてもらえる。それだけでとても嬉しいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の性格がこわい

    結婚して5年ほどの主婦です。子供はいません。 夫は50代前半です。年令は一回り以上離れています。 夫は結婚前から短気だとは感じていましたが、些細なことにすぐキレます。暴力をふるうということはないのですが、怒った口調ではき捨てるように言ったり、わざとらしい大きなため息をついたりということをします。自分の思い通りにいかないとそれが小さなことでもストレスになり、かなりの不貞腐れた態度をとります。 あまりにも些細なことでも怒り出すので、私には何が彼を怒らせるのか想像がつかず今ではこわくて仕方なくなりました。 パーキングメーターの表示が遅い(夫が短気で待てないだけ)と怒ったり、キッチンの引き出しが開けにくいと怒ったり(古いので仕方ない)、出かける際に私が家の床にうっかり自分の携帯を落としたらうんざりしたような大きいため息をつかれました。私が洗い物をしておいてあるタッパーがきれいなのかどうかわからなかった、と言ったら、「どうせ俺のやることは全部気にいらないんだろ!」と言われました。以前は理不尽なことを言われたりおかしいと思ったことは口に出して言っていたので、そういう風に言うようになりました。注意や指摘をすると逆切れして私のせいになります。 カウンセリングにも二人で行ったことがあるのですが、カウンセラーをけなし、自分には問題がないので行く必要はない、と言い放ち2~3回通っただけで行かなくなりました。 そうかと思うと急に優しい声になり、「何がほしいんだい?」「今日は何がしたいかい?」などと別人のようになります。でもその後些細なことでキレるのがわかっているので、素直に受け止められません。これの繰り返しで私は精神的にかなり参っています。 夫の言動は異常なのか、私が過敏すぎるのかわからなくなりました。 ネットでいろいろ調べてみても夫の性格が異常かどうか、私がおかしいのかわかりませんでした。みなさんはどう思われますか。自分一人で考えすぎてわからなくなりました。

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。

  • 怒った夫への対応について

    夫と些細な事で喧嘩して、家庭内別居のようになって約3週間。 先程そのことについて話し合って和解出来そうだったのですが、その途中で余計怒らせてしまいました。 原因はお金の事です。 うちでは、旦那のお昼代をお小遣いとは別で毎回渡しているのですが、些細な事で喧嘩した際にお昼代6千円を要求されていました。 でも、いつもレシート欲しいと言ってるのに、忘れたと言ってまたくれなかったんです。 喧嘩する度、私に預けている通帳を勝手に持ち出し、ギャンブルにつぎ込んでいるので、お昼代6千円は高いと思い、レシートもないので、5千円おろすつもりが間違えて4千円下ろしたんです。 でも、借金返さないといけないのにギャンブルしてる夫も悪いし、あったらあるだけ使うからと思って4千円しか渡さなかったんです。 で、先程話し合いしてる時に、その件に触れ「お金に関して信用ないのは分かるけど…じゃあ今まで言った額と金額足りない時いつもそうしてたって事でしょ…。レシートないってごまかしてると思ったんだろうけど、やってる事一緒じゃん」とため息をつかれ…。 開けて話していた襖を目の前で閉められました。 些細な事で喧嘩した時に、金銭感覚や価値観の違いで私から離婚届を渡しています(まだ未記入ですが)。 話の続きが出来る筈もなく、「今日はもういい」と断られてしまいました。 正直言ってしまえば、夫の借金返済に貯めていたのを夫に喧嘩した時にギャンブルで使われて焦ってしまっていたのもあるし、お昼代使っても貰えば良いやと何も考えずに使っているのでは、と疑っていました。 あればあるだけ使うなら少なくしよう、借金返済の為に少しでも考えて使ってほしいと思う所もありました。 夫の言うように金額足りない時は毎回故意に少なく渡してたと言うわけではないですが、夫からしたらそうにしか捉えられないですよね…。 夫は故意に少なく渡して(おろす額を)間違えたと誤魔化された事がショックなようで、大分イライラしていたように思えました。 最低な事だった本当にごめん、と謝りましたが、明日もう一度話し合ってくれるかどうかも分かりません。 余計な事を言わなければ、話し合いの中で丸くまとまりそうだったのに、、私が余計な事を言って夫を余計怒らせてしまいました。 こういう時、どう対応すれば夫は許してくれるでしょうか? また謝るのは逆効果でしょうか….。

  • 夫への気持ちが分からない

    結婚して1年少し経ちますが、(お互い30代半ばで、子供はいません)(作る予定も今のところありません)ここ3~4ヶ月夫婦の営みがありません。 私がどうしてもその気になれません。 元々夫とのHはそんなに好きではありませんでした。(痛いので) それでも夫の事を好きだと思っていたのでH自体はしていましたが、ここ3~4ヶ月は些細な事で喧嘩をする事が増え、その度「あぁ、夫はそんな風に思っていたのか」と知る事になり、好きな気持ちもだんだんしぼんでいくようでした。 喧嘩の際は夫は声を荒げる事が多く、私を追い詰めるように話します。 私は男の人の大きい声が恐ろしいので(自分が言われているのではなくても、動悸がしたり手が震えてしまいます)落ち着いて話し合いをしたいのですが、それがなかなか出来ません。 結局喧嘩が嫌で、夫の顔色をうかがうようになってしまいました。 夫が物にぶつかって痛い思いをした時などは、異常に怒るのも恐ろしいです。(大体独り言のように文句を言っていますが、それがまた大きい声で怖いです) 私が「どうしてそんな事で怒るのか?」という場面で怒るので、びっくりする事が多々あります。 夫がちょっとため息交じりに私の名前を呼ぶだけでドキっとしてしまいます。 夫は私を好いているのは分かります。家族(私)の為に頑張っているのも知っていますし、Hも無理やりしようとはしません。(キスやハグだけ) なので、尚更私は罪悪感があります。 夫が休みの土日は何だか憂鬱になってしまうし、飲み会で遅くなると言われるとホッとしてしまいます。 妻がそんな気持ちでいる夫の事を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、涙が出ます。 しかし、この間「俺といるのがしんどいなら、暫く俺は実家に帰ろうか」と言われ、その時は悲しい気持ちになりました。 夫が好きなのか嫌いなのか、分からなくなってきました。 夫も、妻がずっとこんな沈んだままだとそのうち嫌になるのでは、と思います。 この気持ちは何なのでしょうか? 同じような経験のある方はいますか?

  • 悩みグセの強い夫がイヤ

    仕事でちょっと失敗すると、「すべて自分のせい」という前提で悩んでいます 家ではずっと暗い顔してため息ばかりついています 変にプライドが高いのか、ミスするにしても 自分では精一杯の防止策をとってやっているみたいなんですが、ちょっとミスしたら「すべてが終わり」と思って思い悩むのです 夜もオチオチ寝てられません 夫が起きていて、ずーっとため息 本人がいちばん疲れそうですが、ミス後の対策を考えるでもなく ひたすら過去のミスを思い出してため息をついています マラソンを走ったり、ハードなスポーツを趣味とする夫が、ここまでネガティブになるのかと 正直驚いています また、どう接してよいかわかりません こちらまで気がめいってしまいます こんなネガティブ夫 どう対処したらよいでしょうか

  • 浮気を堂々とする夫との付き合い方

    同じテーマで色々な質問&回答を見てきましたが、私の場合、少し特殊なので、こちらでご相談させてください。 数ヶ月前、夫の浮気が発覚。 まだ付き合って1ヶ月程度でした。異様なほど行動と態度が変わったのですぐにバレたのでした。しかし夫の携帯は暗証番号ロックがかかっており、たまたま番号が当たって発覚したのですが、その後何度も夫は番号を変えています。 発覚後、さんざん喧嘩し、行きつ戻りつを繰り返しながら、夫婦関係を修復していきました。その後、夫の言葉を信じれば、「彼女とはもう男女の関係はない」(職場の同僚で毎日一緒に仕事をしている上、たまに外でも会ってはいる)とのことで、本当に少しずつですが、夫の気持ちも戻ってきていると思っていました。 それが、数日前からまた急転。 何が原因か分かりません。私の言動か。思い当たることと言えば、家族でのドライブ。いつもと違い、喧嘩もなく、楽しく過ごせたのですが、ボソッと「いかにも家族旅行(旅行じゃなかったんだけど)って感じだな」と嫌そう~~につぶやかれたり、私が何度もドジをしてしまい、内心呆れていたようなのです。 夫には、度々「愚図。とろい。バカ。話がつまらない。お前見てるとイライラする。むかつく」等言われてきて、それで喧嘩もしていたので、ドライブでの私の言動に腹が立っていたのでしょう。 翌日、普通に会話していたのに、いきなりキレられ、子供の前で「ママの顔見てたらイヤになった」公園に行きたがる子供に対して、「ママと行って」とふて寝。その態度に腹が立ち「また私ばっかり・・・?」と思わず捨て台詞を吐いてしまいました。 このところ夫が多忙で、土日も私は子供を連れて図書館へ行ったり公園へ行ったり、家事育児全て任され、私もかなり疲れていたのです。 そして今日。 なんと浮気相手ともう一人を、家に招待することになっていました。 私はせっせとお昼ご飯を作り、彼女が来たらさすがに涙が出そうに辛い思いをしつつ、何とか楽しめるようにしました。彼女は夫の10才下、独身です。浮気がなければ、良い子だと思います。変ですが、嫌いではありません。だけど彼女のとった行動はやはりどこかで許せていません・・・。 彼らが帰宅した後、夫は酔いが回ってグーグー寝ました。 起きたと思ったら、私にやたらと優しく接し・・・その後「後輩と飲みに行く!」と出て行ってしまいました。今、夜中の3時前。100%彼女と会って浮気してると思います。 夫は度々私に「彼女は妹みたいなんだ。なんか女として見れない」「女としては君の方が上だよ」とか口だけはうまく言って、私も信じていました。私が愚かだったのでしょうか・・・でも信じないと何も始まらない、解決しないと思って・・・(実際外泊がなくなったりしたのもありますが) なのにこの裏切り・・・ 鬱病になりそうです・・・どうしたらいいのでしょうか・・・ 夫に尽くし、支えたいと思ってきたのに、私は強くなれないみたいです。 まだ二人の子供も幼く、夫への愛情もあるので、離婚はしたくありません。でも子供がいなかったら別れているかなとも思います(でないと病気になりそうで)。

  •  夫を怒らせないようにするには

     夫を怒らせないようにするには 結婚1年の主婦です。 最近、些細なことで夫を怒らせてしまいます。 日常的な会話をしていても話がかみ合わないことも多々あります。 夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、 ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようですが・・・。 私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく) 結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです。 それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。 悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。 (夫は、会社で嫌なことがあっても家庭に持ち込みません) 最近では、顔に出ているので相当、嫌気がさしているのかと思います。 今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。 今後、このような感じだと先に進めるのかと不安に思います。 夫婦で会話がかみ合わない方はいらっしゃるのでしょうか。 また、夫に不愉快な思いをさせたり、怒らせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 うまく表現できず、分かりにくいと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 黙ってしまう夫

    結婚11年になります。(夫・・おとなしくまじめ、A型 私・・かなり楽天的、自分勝手O型)結構仲良く、大きな壁をいくつか乗り越え(嫁、姑問題、子供の死、兄弟の死他色々)頑張って生きている2人だと思います。 最近、些細な喧嘩をよくします。夫は私のずぼらな性格が我慢できないらしく、電気の付けっぱなしや、掃除機の出しっぱなし、本当にちょっとした事で機嫌を悪くします。喧嘩しても私が調子よくなだめて、仲直りしてきましたが、どんどん喧嘩の頻度が増してきたように思います。私も私なりに気をつけていますが、そんなピリピリした生活は嫌です。 喧嘩の際に夫に何か言うと、すぐ黙ってしまって、自分の思いをはなそうとしません、喧嘩が盛り上がり、「ちゃんと、言いたいことを言いなよ!」と言うと、「言ったって、解んないだろう!!」と話してくれません。喧嘩をしていない時は全然普通の2人なのですが、このままだと先行き不安です。私は勝手で脳天気かもしれませんが、私なりに一生懸命やっています。皆さんどう思いますか?キツイお言葉でも構いません、アドバイスをお願いします。

  • 妊婦を突き飛ばす夫

    妊婦を突き飛ばす夫 妊娠後期です。 夫婦って簡単に関係が終わるんですね。 片方だけが頑張っても無理なんですね。 ぎこちない関係をどうにかいい関係になるようにとしていたのですが、些細なことから喧嘩になり、夫に一方的にキレられ『言うことを聞かないお前なんかどうでもいい』と話し合いを求める私を突き飛ばし、家を出て行きました。 夫の愛情が無かったことに気付かされました。 私は夫に恐怖を感じていたのですが、愛情が向けられていなかったのをどこかで感じていたからかもしれませんが…。 浮気の兆候もあり、私は何のために一生懸命だったのか… 心の保ち方がわかりません。 今後どうしたらいいかもわかりません。 お腹の赤ちゃんのことを考えて前向きにと思いたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 心の弱い妊婦ですみません。 今自分が情緒不安定なことは理解し、前と同じような質問をしているのだとも思いますが、アドバイス頂けましたらありがたいです。

  • 夫に家を追い出されました。どうしたらいいでしょうか。

    夫に家を追い出されました。どうしたらいいでしょうか。 先週ささいなことから夫が怒り、今すぐ家から出ていけといって一万円札を押し付けられました(タクシー代として?)しかし、乳児を抱えてのタクシーはチャイルドシートもなく不安だったため、実家に電話をして迎えにきてもらいました。その時に夫は「また実家か」と吐き捨てるように言いました。 もともと夫は私の実家をあまりよく思っていません。夫の両親は父親の暴力が原因で(詳しい話をしてくれないので推測ですが)離婚しており、私の父親が「暴力的」なのを嫌い、それを容認する私の母親も嫌っています。暴力的とは言いますが、私の父はいわゆる昔の頑固親爺、かみなり親爺のようなもので、決してDVなどという大げさなものではありません。そのことは何度も夫に言っていたのですが、夫は「暴力をふるうなんて最低な人間だ」という姿勢を崩しません。 5月頭に第一子を出産した直後、私はちょっと精神的に不安定になり、些細なことで泣いたりして夫に迷惑をかけていました。仕事から帰ってきた夫に、朝から夜中まで子供と二人きりは辛い、実家に帰りたいと泣きついて帰らせてもらったこともあります。夫としては、自分といる自宅よりも、「暴力的」な実家の方がいいのか、という思いがあったのではと推測しています。ようやく私の精神状態も落ち着いてきたところで今回の件が起こりました。 私は子供も小さいのにこんなことでいつまでも喧嘩をしているのはよくないと思い、夫の携帯電話に電話を掛けたのですが、出てくれません。代わりに何か用ですかというメールが来ました。メールが来てすぐに折り返し電話をしたのですが、やっぱり電話には出てくれませんでした。メールよりは直接話をしたいと思っていたのですが、まずはメールで返した方がいいでしょうか。その場合、どういうふうに書いたら夫と仲直りできるでしょうか。まずは喧嘩のことについて謝ろうとは思うのですが。夫の怒りは喧嘩のこともありますが、「暴力的」な実家に逃げ込んでいることに対してもあると思います。 実家の両親は、こちらを暴力的と非難するわりに、乳呑児を抱えた妻を問答無用で家から追い出すのは暴力ではないのかと怒っており、向こう(=夫)から連絡があるまではほうっておきなさいというスタンスです。