• ベストアンサー

偽善とは

偽善とは読んで字のごとく、善を偽るですね? 具体的にどういったことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.5

人間の心を持たない人でなし(鬼畜)が ふと魔がさして神に憧れ神に学ぼうと善行をしてみせる行い(笑)

noname#193975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ一言、「すまなかった」と素直に詫びることが何故できないのか。 不思議でなりません。

その他の回答 (6)

noname#163955
noname#163955
回答No.7

思ったのは、鳩ポッポが、最低でも県外 と言った事ですかね。 せめて、普天間の周辺を見ても、解るであろう事なのに、 無いであろう事を喧伝するのは詐欺なんではないかと思います。 それが、日本国総理大臣なんて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

夫婦水入らずの知人とぶつかったのですが、「1対1でも恋愛感情は成り立つ」と言われたので、つい「それは偽善じゃないか」といってしまいました。これほど多くの人がいるのに、1人だけに恋愛感情を抱き続けるということは、「二股や不倫は世間が許さない」とか、「倫理に反する」とか、理性の力で抑えているだけではないのか?がよくまだわかりません。  結婚なども、選択するとか限定の中で決めるとか社会的ステータスを問われるとか、いわゆる決断力に思えます。あるいは寂しいとか依存したいとか。対等な恋愛から(そもそも対等の恋愛がよくわかりません。)の結婚という道筋はいまだ不可思議ですね。何といっても未開地ではまだ一夫多妻制でしょうし。どちらが自然なのか?  広がる恋愛感情と一夫一妻の結婚制度の折り合いがいまだ理解できないのですが。恋愛だと思っていたのが、4年くらいで戦友のように認め合う関係だと自然に納得していくことが、パートナーの本質かもしれません。じゃあ恋愛とは?子供とか家族愛のことなら何となくわかりますが・・・夫婦愛とは?そして同様に核家族、特に母子1対1だけでの愛情関係は非常に乏しくなる必然性も理解したいところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.4

人のためにしていると偽り実は自分の利益のことしか考えていない人。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分の為」で良いと思うんですが、何故に良い顔をしたがるんでしょう。 自分の利益があまりに極悪非道だから?^^

noname#199694
noname#199694
回答No.3

普段はほとんど障がい者にスポットをあてない日本テレビが、 視聴者の募金レベルではない莫大な費用をかけ、 毎年24時間テレビ・愛は地球を救うを放送すること。 また、あれを見て、一時的にだけ感動する視聴者。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24時間テレビは偽善ではないのかと言われていますね。 家にこもりがちな障害者にスポットをあてることは無駄ではないとも思いながら、複雑な心境になります。

• cucumber-y
回答No.2

私が現在やっているボランティア活動。 『善』のワケがない私が多くの時間、金、労力を注いで被災地に結構お金送ってます。 どこにどう使われているかまで確認しようともしないで。(笑) 自己満足の活動とわかっていても、メディアで発言することもあり、そういう時はしっかり『善』っぽいこと意識して言ってますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本はボランティアを『善』とし過ぎなような気がしませんか? まだまだ馴染んでいないというか、どうしてなんだろうかと不思議です。 自然に、生活の一部としてボランティア活動をされているカニさんは・・・ やはり変わり者ですね(笑) 冗談ですよ^^ 素晴らしいことだと思います。けっ

• rikukoro2
回答No.1

街頭などで募金活動などを行い  その募金のお金の大部分を活動費と称して自分のポッケにいれる事

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街頭募金は信用できなくなりましたね。純粋にボランティアで励んでいる方々がおられることは知っていますが、そこで募金をすると詐欺もまた横行するようになります。