• 締切済み

どろぼーさん 恥ずかしくないですか

先日 大阪市内にある 天王寺動物園横の温泉に遊びに行きました 娘(小6)が お風呂場で ロッカーキーを紛失してしまいました 手首が細いせいか スルッと 抜けてしまったみたいです キーを落とした子が悪いと思う方には ご意見聞きたくないので ご遠慮下さい どろぼーさんは ロッカーを開けて どー見ても 子供のかばんとわかる かばんから どー見ても 子供の財布と分かる 財布を盗み ロッカーを閉めていきました 所持金は子供の全財産でした 同じ 女性として 恥ずかしくないですか? プールで楽しく 遊び 温泉に入って 後は帰宅するだけでした 楽しい時間は一瞬にして 悲しみのどん底に落ちてしまいました どろぼーさんは 子供のお金で 飲み食いして 美味しいですか 楽しいですか? どろぼーさん? あなたにも 大切な物 大切な時間を 壊される気持ち わかってほしい 分からないから どろぼーさん なんですよね あなたは ずっと こんなチャンスをねらって 遊びに来ているのですか? 寂しい 人ですね  私は 子供に 落し物は 必ず 届けるように 教えてきました  それは 自分の大切な物が 無くなった時にも 日頃から 正しい事を積み重ねていたら 必ず自分にも 正しい事が 返ってくるからと 私も信じていたから でも 今は違うみたいですね 今年の5月にも 子供の財布を 息子が拾いました 拾った場所から 警察まで かなりの距離がありましたが  息子は警察に届けると言って それから 手続きに1時間ほどかかりました(泣)  それから2日後 警察から持ち主が見つかりましたと連絡がありありました 持ち主さんがとても喜んでいましたと 言葉を頂き 息子は よかったねと 満足そうな顔をしていました    そんな息子が  地下鉄で DSを 落としてしまいました でも 出てこなかった これが 現実です どろぼーさん 恥ずかしくないですか 常識のある方に 回答お願いします

みんなの回答

noname#177093
回答No.21

子供を責めるなって子供に非がないと言ってるようなものだよ 子供が泥棒が悪い落とした自分は、悪くないと勘違いしなきゃいいけど 親が子供が悪いと言う意見除外派だからその親ありて子ありだな 落としたら無くなったと思え落としたらとられたと思え 子供を叱れないようじゃぁダメだね 悪いのは、子供もっと悪いのは、泥棒一番悪いのは、親だ 泥棒は、マヌケを狙って及んだのでマヌケだった親の責任 とられるような事をしたので文句は、言えない

mtmaawta
質問者

お礼

... 

noname#163275
noname#163275
回答No.20

盗人(ぬすっと)をどろぼうさん、と呼ぶ事は恥ずかしくないですか

mtmaawta
質問者

お礼

... ...

• KoalaGold
回答No.19

それはショックな経験だったでしょう。 しかしそれは人生で有意義な経験です。世の中にはそんな人もいる、どんなことも起きる。 安全で幸せな社会は絵空事です。道徳やマナーは教えますが世間には正直な人ばかりではありません。それに気づいたのは親に保護された温室生活に冷や水をかけられたような気持ちでしょう。 今日の仕事中、同僚が上から注意を受けました。通りがかりに別の上司が同じ点について注意しました。何と後ろにいた同僚までその点に同意して一言加えました。そこでこの注意を3回も受けてしまった彼女は動揺して涙目になってしまいました。 しかしこれは仕事上必要な注意で、それ以上の意味はありません。泣いてしまったのは今まで誰にも強く言われたことがなく、問題は静かに納得できる説明で解決できると何と無く思っていたのに現実は厳しかったのです。 いい年齢のこの女性の同僚への逆恨みの言葉を耳にして、今まで人生につまづいたことは無かったのかと疑問に感じました。 無くしものをしたり、迷子になったりの苦労を通して子供でもサバイバルを学びます。この先一生お母さんが一緒にいてあげられる訳ではありません。 この事件から何かを学べるのなら、マイナスをプラスに変えられるでしょう。 ドロボーさんへの気持ちはよくわかりましたが、悪者を設定することで自分側の反省と将来の対策を怠らないことを願います。

mtmaawta
質問者

お礼

はい 私も反省しないといけないですね ありがとうございます

回答No.18

通常、貴重品は衣服を入れるロッカーとは別の専用ロッカーに保管し、その鍵を親である貴方が保管すべきです。 隙を作った親の責任です。貴方は子供に謝りましたか? また、お金は必要な分だけを持って出るべきで、全財産を持って出るべきではないとお子さんに説明しないのも、私には理解できません。 質問形態自体も常識から逸脱しているようですので、仕方ないかもしれません。 どろぼうのした行動は絶対に許せませんが、貴方のほうが理解できません。

mtmaawta
質問者

お礼

ありがとうございます

• Devil-Ear
回答No.17

子供は悪くないです。 悪いのは貴方ですねw 世の中には数千円・数万円を盗むために人が殺されます。 そういう世の中なんですよ。 もちろん泥棒は悪い事です。 しかし隙を作るのも良い事ではありません。 こういうのを世間では「勉強代」と言います。 今後は無くさない様に気を付けましょう。 子供が小さいのなら貴方が気を付けてやってください。

mtmaawta
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.16

うちの親は、間違いなく怒るな 理由は、めいかい とられるような事をしているから 親も悪いけど ちゃんとするように言わなかったんだろうし危ないと思えば管理するべきやったと思うわ 子供が悪くないと言うのは、どうなんかなぁ 子供でもちゃんとしてなかったら子供に非があるとなりますよ 泥棒は、悪いけどさ どんなに非があっても泥棒しか悪くないのか これに限らず鍵をかけ忘れた出しっぱなしにしてたとか非があれば泥棒だけが悪いとは、限らない GYMで出しっぱなしにしてたら叱られたし 鍵も風呂の棚に服の後ろとかに隠してるけど それでとられたらやはり持って入らなかった責任だしなぁ ここで子供が悪くないよとしてしまうと子供によくないから子供にも非があると説明すべきだと思います 子供のだろうと関係ないんだよね とられると思って最新の注意を払うのが当たり前では

mtmaawta
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#193975
noname#193975
回答No.15

>キーを落とした子が悪いと思う方には ご意見聞きたくないので ご遠慮下さい 泥棒の考えはまさしくコレ↑ですよ。 もちろん、落ち込む娘さんを叱る必要などありません。「誰にだってあること」と、慰め励まして、そして抱きしめてあげて下さい。大好物をご家族みんなで食べるのも良いですね。こんな時こそ明るいお母さんは必要とされるんだと思います。 で、皆に笑顔が戻ったら、そこで「泥棒がいる社会の現実」を教えてあげて下さい。 自分たちが被害に遭わないように。でも今の正しい姿勢は守っていきましょうと。 この経験を無駄になさらないように。

mtmaawta
質問者

お礼

ありがとうございます ん~ 怒っちゃいましたぁ(泣)

• cucumber-y
回答No.14

盗っちゃったのも子どもかもしれませんね。 床に落ちていたロッカーの鍵はキラキラ光る宝の鍵に見えるでしょう。 拾い上げてロッカーの鍵を開けて、中にあった財布に手をつけるまで、生まれて始めて感じる背徳の高揚感に心拍数は上がり、頭の中が焦げるような感覚を味わったかもしれません。 親に気づかれないよう買ったお菓子の味などわからない、飲んだジュースも苦いものだったかもしれません。 結局、ルパン三世にも怪盗キッドにもなれない子どもは自分のしてしまったことに後悔しても、それを償う方法も見つけられず「やるんじゃなかった」という想いだけが心に深く残ったかもしれません。 こんな恥ずかしいと悔いる経験をしてしまったからこそ「してはいけないこと」を学ぶ子どももいます。

mtmaawta
質問者

お礼

学んでくれたら いいですね 後悔から 学ぶ事もあるとは思います この 投函を見て 悲しんでる人が居てると 気ついでくれたら 幸いです ありがとうございます

• fwgh1000
回答No.13

質問者さんのふんまんやるかたない気持ち、分かるような気がします。 我が息子にも「落し物は必ず警察に届けること、なくした人は困ってるかもしれないよ!」と教えていますから。 でもこういう経験をすると、「現実ははかないな~」と思えてきますよね。 私だったら「でも盗難に合ったぐらいで済んで良かった!」と思うようにする(自分に言い聞かせる)と思います。危害を加えられるようなひどい事件や事故じゃなくて。 娘さんには「どろぼーをした人はきっと心に後ろめたさが有るから、とったお金を使ってもたいして楽しい気分にはならないよ。もし後ろめたさを感じない人なら、これから先の人生はずっと犯罪に関わっていくような人だから、豊かな人生は送れない人だよ。」と慰めてください。 あなたは間違っていません。もちろん娘さんも、息子さんも。とられる方が悪いという主張の方が間違っています。住み良い社会にする責任は、そこに暮らす私たち一人ひとりにあるのですから。こんなことでめげないで! それから、できることなら娘さんに「義援金」をあげてください。

mtmaawta
質問者

お礼

あ あ あ ありがとうございます 同じ 気持ちの方がいててくれて ありがとうです 気分転換に ユニバーサルのゾンビに行き ギャーと 発散させてきました(笑)

• pluto1991
回答No.12

道徳心=倫理観=教育水準=民度 日本の水準は高いはずですよね。 「目の前にお金が落ちていて周りに誰も見ているひとがいない。」 この状況を仮定した時に、質問者さんはポケットに入れますか。 日本人てタテマエ主義だから、 人が見ている、見つかって捕まったら社会的信用がなくなる、とか、お母さんが悲しむとか、ね、あくまでも自分の外側に関する思いで盗まないんです。 戦時中に目の前で17歳の美人の農民がポツンといたら兵隊さんは犯しましたよね。誰も見ていなければ。 そんな感じです。 日本人は誰も見ていなければなにをしてもいいと思っているんです。 なぜか? それは「神様が見ている」 という信仰心がないからです。 それでも昔の人は仏壇とか、ご先祖様とか、神様とか大切にしていましたから、いい死に方をできないとか、子孫に不幸が及ぶとか、思いがあってお天道さまの下を歩けなくなるようなことはできなかったんです。 いまは、信仰心がないでしょう。 「地上では誰も見ていないけど、空の上からこれを見ている神さははどう思うでしょうか」 という思いが働いて初めて「魔がさす」ことがなくなるのだと思います。 これはね、 質問では、「小さな子供のお金を盗む」ということで「ひとでなし」っていうやりきれない思いにつながりますが、 不倫する旦那も、横領する社員も、拾ったiPhoneを猫ばばする若者も、結局はみんな同じことなんです。 中国の暴動でスーパーの商品が略奪されましたが、目の前にロレックスがあって、他の人間はみんなポケットに入れてて、その横に自分がいて、自分だけは取らない、という自信。残念ながら私にはありません。 子供のお金を盗もうとは思いませんけど。 それだけは程度の差ですかね。 私が思うとことは、どろぼうさんと不倫する旦那は同じなんです。

mtmaawta
質問者

お礼

ありがとうございます 不倫と泥棒を 結びつける事は私には出来ないです ごめんなさい