• 締切済み

自転車の落とし物

堤防上を通る国道にある近所のバス停から下へ下りる階段に自転車が転がっていたため交番に届けてきました。 警察の方が自転車を調べたところ持ち主に連絡がつき、昨日隣町のショッピングセンターで盗難に遭った物との事です。(何者かが盗んで近所に乗り捨てた模様) カバンや財布、携帯電話ならまだしも自転車の落とし物は珍しいですね。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

これは落とし物とは言いません。これは盗まれた物を乗り捨てられたと 言います。このような事は珍しくありません。全国的に日常的に行われ ている犯罪行為です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

犯人は乗り捨て目的で盗むので、当地でも珍しくありません。 私も被害にあいましたし、見かけた放置自転車通報したこともあります。 警察経由だと保管料を徴収されるため、 車体に電話番号が書いてあれば連絡して直接引き取りに来てもらいます。 土地柄皆さん相身互い、慣れたものですヨ。

回答No.2

落とし物じゃないです。まさか本人が落とすはずはありませんから。 乗り捨てです。 我が家でも通学で最寄り駅に駐輪していた自転車がなくなり近くのパチンコ屋で見つかりましたね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

地域によるのかもしれませんが、こちらでは珍しくありません。私も届け出たことが何回もあります。

関連するQ&A

  • 落し物はどこに問い合わせたらいいんですか?

    簡単なことというか、くだらないことなんですが、 落し物が届いているか電話で問い合わせる時には、交番と警察署のどちらに聞いてみたらいいのでしょうか? 交番に届いた落し物は警察署に回されるものなんですか?(前に拾ったものを交番に届けた時、引き取り(?)は警察署でと言われた気がするのですが) でも管轄内の広い範囲の落し物なんて管理しきれるのかな?とも思いますし・・・。警察署の中に紛失物を取り扱う課みたいのがあるのでしょうか? 落としたものはメガネで、財布とかと違ってそんなに差し迫ったものではないから間違った方に電話をかけては行けないと余計に悩んでしまいます。 あと、落とした場所は市の管理する駅前の自転車置き場で、自転車を整頓してくれるおじいさんがいるところなので、もし拾ってくれるとしたらこのおじいさん達だと思うのですが、こういった方って落し物を拾ったら警察等に届けてくれるものなんでしょうか?それとも自分で管理しているものなんでしょうか? 世間知らずな悩みで申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願いします。

  • 警察の対応に困っています。数年前の落し物について

    ・数年前の落し物と思って近所の交番に、落し物・盗難届けを出しておいたと思われる「定期券」が最近になって。遠くの交番で見つかりました。電話番号を調べると実際にある交番の電話番号でした。 ・落し物は約2年前のSuica定期券です。 ・私の家からは遠くの交番から見つかったと電話が来ました。 ・落としたと思っていたし、警察からは落し物だと連絡が来ました。 ・遠くの交番なので取りに行けないから、こちらで料金は払うから郵送してほしいと頼みましたが断られました。どうしても都合がつかないので無理と断りつづけると、 ・実は盗難品で、最近に犯人が、その定期券を落としたから郵送は無理で、警察に「そちらに行くから会って欲しいと」いわれました。 困っていることは ・それは気味が悪い・横柄な態度の人物とは会いたくない  (精神的に私は脆いので、具合を悪くしているのでとても会えそうに思えない) ・電話を入れないでほしい(精神的に苦痛だと、相手に告げています)(電話の頻度は最高で1日に5回、出るまで何度もかかってきます、少ないと毎日1回で留守番電話に聴きたくない声が録音されています。それも苦痛に感じます。) ・書類をおくってくれさえすれば記入などをして郵送すると言っていますが聞き入れてもらえません。 どうしても気持ち悪い電話を何度も催促してきた相手に会える勇気がありません。 ・Suicaは連絡を受けた時に。JRで利用停止にしてもらいました。 ・定期券は破棄してくれてもかまわないし、郵送してもらっても構わない。金額も払う。その他必要書類があるなら郵送するとも告げてあります。上でも書きましたが連絡を受けることが苦痛でなりません。 会えません。でも「会え」「対応しろ」とずっと言ってきて本当に困っています。どうすればいいのでしょうか、どうしても警察の要求を呑まなければならないのでしょうか。恐ろしい気分になり、不安感が消えません・・・・。

  • ゴミ捨て場の使えそうな自転車に乗りたい

    今、ゴミ捨て場に自転車が1台捨てられています。 自転車には防犯登録のシールがなく鍵はついていません。 たぶん盗難されてそのまま捨てた可能性が高いのですがまだまだ乗れそうなので自分で乗れないかなと考えています。 警察にはまだ連絡していませんがこの場合、自転車をゴミ捨て場から動かすだけで横領罪か窃盗罪になるのですか?(近くの交番にもっていきたいため) 警察の人を現場に呼んで盗難車両か確認してもらうべきですか? いずれにせよ盗難車両ならその人に返すべきだと思いますし、ただのゴミならばもったいないので自分で使いたいと思います。 このままゴミ捨て場に放置していれば盗難車両の場合、持ち主に返されるのでしょうか? どなたか詳しい方意見をお願いします。

  • 自転車にGPS?

    今日の朝テレビで自転車の盗難GPSをつけると自転車が離れたら持ち主の携帯でラインがきてました 更に離れても自転車が今どこにあるか?およその位置がわかると、いってました。そこで質問です これはどの程度の距離?携帯は自転車の居場所を追跡しますか?去年ドンキーホーテで買った財布の中に入れるGPSは3キロ程しか追跡できませんでした。

  • 2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届

    2007年5月にゴミ置き場から持ってきた自転車なのですが、交番で盗難届が出ていないのを確認して乗れる状態まで手を入れて乗っていたのですが、3月28日、事故に巻き込まれた事から問題になり、交番に連行され、三時間近くも罵倒された上、自転車を任意提出して解放されました。そして昨日の夜、電話が入りゴミ置き場の写真を撮らされ、交番で反省文、上申書に署名、捺印させられ連絡票なる紙を渡されました。4月12日9:00に警察署へ出頭せよという事らしい。 交番で警官が言うには、自転車の持ち主がいて中学生女子だが家庭の事情で名前が変わったので届を出さず近所を探していた様で自転車が戻れば、なるべく穏便に済ませたい意向らしい。警官はこれで終わり、と言っていたが客観的に考えるとこれからが本番で、まだどうなるかわからない状況に立たされている。交番から本署へ上げた気まずさから警官が口を軽くしてたのか。 私はどうすべきなのか、皆さん教えて下さい。

  • 自転車の窃盗について、質問します。

    自転車の窃盗について、質問します。 先日気づいたら自分の乗っている自転車が、形、色、大きさがほとんど同じだけど自分のではないものにすり替わっていました。偶然に鍵も自分のもので開いたので、おそらく駐輪場で間違えて乗ってきてしまったのだと思います。 それで交番に届けに行ったら、その自転車には一ヶ月前に盗難届が出ていました。つまり一ヶ月前に自転車がすり替わり、一ヵ月経ったあとで自分が届けたということになります。 交番からそのままパトカーで警察署の取調室に行きました。取調べの中で「そういえば一ヶ月位前になんか汚れたなと思った。」と言ったとたん、「本当は自分のじゃないとわかってて乗ってたんでしょ」「どうして正直に言わないの」と激しく尋問されました。 確かに自分の買った自転車店と違う店のシールが張ってあって、サドルの下に実は持ち主の名前が張ってあったのですが、週に何回かしか乗っていなかったし、マジマジと観察もしなかったので本当に気づいてなかったのです。だからくやしいからそれを主張したら、取調べの警察官が入れ替わったり二人になったり、同じようなやり取りが2時間続きました。 最後には「認めてくれないと自転車も持ち主に返せないし、あなたも帰せないよ」「せっかく穏便に済ませようとしてるのに」みたいなこわいことも言われました。 それでも認めないでいたら、次がつまっているからという理由で、後日また警察署に出向くとこになり任意提出書というのを書いて帰りました。 警察は、『一ヶ月間自分のものでないことを知りながら乗っていた』ということをどうしても認めさせたいようでした。 もちろん持ち主には申し訳なく思っています。でも気づいてすぐに自分から届けたのだから、そういう返し方をしたいのです。その上でもし持ち主が新しい自転車を買ったから弁償してと言われたらそれはもちろん応じるつもりです。ただどうして普通に自転車を返せないのか、その点を認めさせることにどうしてそんなにこだわるのでしょうか? 今度また警察署に行ったときに、またその点を認めないと何かの罪になったりするのでしょうか? もしくは一ヶ月前から自分のでないと知りながら乗っていたと認めると(そのつもりはありませんが)どうなるのでしょうか? また取調室でこれを繰り返すのかと思うと気が滅入ります。 ご回答どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車を盗まれました

    3月27日、自宅の前に止めていた自転車を盗まれました。 朝の9:00ごろから出かけていて、12:30ごろに帰ってきて盗まれていることに気が付きました。 完全にこちらのミスなのですが、鍵をかけ忘れていました。 約15年前に購入したもので、かなり古いものでした。 ママチャリで、メーカーはブリジストンです。 ロードバイクのような高価そうなものではないし、実際古いので近所の若者の乗り捨てだとは思いますが... 盗まれたのに気づいてからすぐ駅やその周辺は探しましたが見つかりませんでした。 交番にも言いましたが販売証明書?というものがないと、もし見つかっても返してもらえないそうです。 どうしたら戻ってくるのでしょうか? 自力で近くの乗り捨てされそうな場所を探すしかないのでしょうか? 過去にこのような経験をされた方や、盗難に詳しい方、なんでもいいので教えてください。 また、乗り捨てだとしたらどのような場所を探すのが良いのでしょうか? 長い間乗っていて愛着がわいていたし、盗られたなんて自分のミスのせいでもあるとはいえ、本当に腹立たしいです。 自転車の盗難についての知識、なんでもかまいません。 教えてください! 宜しくお願いします。

  • 放置自転車を乗っていて職務質問

    ゴミ捨て場にあった放置自転車を乗っていて職務質問を受けました。 車体番号を照会され持ち主と自分が異なるため交番へ。 書類を書かされる。 (1)自分の所有放棄、(2)警察へ預ける、(3)乗っていた自転車の入手方法・時期等 (警察のコメント) ・持ち主は他の人に譲った。 ・もらった人は連絡とれない。 ・あとから連絡する。 ・ゴミ捨て場でも遺失物横領と言われる。 もらった人が捨てた場合と盗難届けが出でいる場合で 今後具体的にどうなるのですか? 出頭や罰金等について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難について質問させて頂きます 先日、友人と一緒にとあるショッピングモールまで遊びに行きました 本来学校の登校日なのですが、学校行事に不参加した為に、自分とそのもう1人の友人だけ休日となっていました。 友人はそのショッピングモールの近くに住んでいるのですが、自分は電車で通学していた為に徒歩で移動していました。 友人は徒歩だと今後の遊びに支障が出ると思い、自宅まで私服に着替える為に戻り、その間私はそのショッピングモール内で暇を潰していたんです。 そうして30分程度たった頃に友人が戻り、「自転車をあげるからうちまできなよ」と誘ってきたので、友人宅まで徒歩で2時間程度(町が2つ程離れていたので)歩き、自転車を譲り受けた後に、そのままもらった自転車で自宅まで帰宅しました。 ここから問題なのですが、その翌日に問題の自転車で遊びに行こうとした処、巡回中の警察官に止められ、車体番号を聞かれました。 警察官に「この自転車君の?」と聞かれたので、「いいえ、昨日友人からもらいました」と答えました。 そして警察官が車体番号を照合した所、もらった自転車の住所と友人の住所が一致しませんでした。 私は事情がよく分らないので「盗難車と言う事ですか?」と答えると「君は友人から譲り受けたんでしょ?と言う事は経緯の知らない第三者だから、君は心配しないで良いよ」と言われたのでそのまま警察署で自転車をもらうまでの経緯、もらった後どうしたか、などを軽く聞かれ(いわゆる事情聴取でしょうか)、警察官もおおまかな事は分ったらしいので、そのまま返してもらいました。 その後に友人も警察署から連絡がきて警察署に向かったらしいのですが、色々話を聞くとその問題の自転車は友人が自宅に帰る途中に拾った物らしく、そのまま私に自転車を渡したそうです。 この段階で友人は遺失物横領にあたるらしいのですが、警察の人は「自転車の本当の持ち主が車にのっていてもう自転車がいらないみたいで、自転車も何台も盗まれていちいち警察署に向かうのが面倒だから、拾った人にあげるよ」と言ったらしく、幸い被害届も出ていなくて、自転車の本当の持ち主もいらないと仰っているので、友人と私が特に罪になる、と言う事はありませんでした。 そしてその少し後に警察から「自転車の拾った場所の確認と写真を撮りたいので、○○君に警察署まできてくれるように言っておいてくれ」と言われました。 ここで質問なのですが、自転車の本当の持ち主と確認が取れた上でも、第三者が拾った場合には自転車を拾った場所の確認をしたり、写真を撮ったりするのでしょうか? 因みにまだ自転車は自転車の本当の持ち主が引き取りに来ていない状況だそうです。

  • 自転車窃盗の容疑をかけられました。

    我が家には祖父が近所のゴミステーションから拾ってきた自転車があります。先日、私は無灯火で夜10時頃その自転車に乗って帰宅途中、警官に呼び止められました。そして、その時初めてその自転車が盗難届けの出ていたものだと知りました。交番に連れて行かれて、5~6人の警官に4時間に渡って、お前が盗ったんだろうと責められ、挙句の果てに留置所に入れるぞと脅され、私は盗った覚えも無いのに、無理やり盗ったと言わされてしまいました。そして供述書を書かされ母音を押して、現場写真を撮って開放されました。後日、指紋を取りに警察署へ行かなければなりません。 やってもいないのに今後どうしたら・・・??

専門家に質問してみよう