• 締切済み

警察の対応に困っています。数年前の落し物について

・数年前の落し物と思って近所の交番に、落し物・盗難届けを出しておいたと思われる「定期券」が最近になって。遠くの交番で見つかりました。電話番号を調べると実際にある交番の電話番号でした。 ・落し物は約2年前のSuica定期券です。 ・私の家からは遠くの交番から見つかったと電話が来ました。 ・落としたと思っていたし、警察からは落し物だと連絡が来ました。 ・遠くの交番なので取りに行けないから、こちらで料金は払うから郵送してほしいと頼みましたが断られました。どうしても都合がつかないので無理と断りつづけると、 ・実は盗難品で、最近に犯人が、その定期券を落としたから郵送は無理で、警察に「そちらに行くから会って欲しいと」いわれました。 困っていることは ・それは気味が悪い・横柄な態度の人物とは会いたくない  (精神的に私は脆いので、具合を悪くしているのでとても会えそうに思えない) ・電話を入れないでほしい(精神的に苦痛だと、相手に告げています)(電話の頻度は最高で1日に5回、出るまで何度もかかってきます、少ないと毎日1回で留守番電話に聴きたくない声が録音されています。それも苦痛に感じます。) ・書類をおくってくれさえすれば記入などをして郵送すると言っていますが聞き入れてもらえません。 どうしても気持ち悪い電話を何度も催促してきた相手に会える勇気がありません。 ・Suicaは連絡を受けた時に。JRで利用停止にしてもらいました。 ・定期券は破棄してくれてもかまわないし、郵送してもらっても構わない。金額も払う。その他必要書類があるなら郵送するとも告げてあります。上でも書きましたが連絡を受けることが苦痛でなりません。 会えません。でも「会え」「対応しろ」とずっと言ってきて本当に困っています。どうすればいいのでしょうか、どうしても警察の要求を呑まなければならないのでしょうか。恐ろしい気分になり、不安感が消えません・・・・。

noname#180343
noname#180343

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

公安に苦情を申し立てることができます。 詳しくはこちら http://d.hatena.ne.jp/tonoccho/20100804/1280905283 また県警などの組織ごとに苦情を専門に受ける組織がある場合もあります。 そちらも調べてみてください。 ただ >・実は盗難品で、最近に犯人が、その定期券を落としたから郵送は無理で、警察に「そちらに行くから会って欲しいと」いわれました これ意味が分からなかったのですが。 もうすこし分かりやすく書いてくださいな。

noname#180343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#180343
質問者

補足

情報ありがとうございます。助かります。 >もうすこし分かりやすく書いてくださいな。 解りにくくて申し訳ないです。 初回の電話で「落し物があるから、交番(遠い場所)に取りに来てください」 といわれ、無理だと断り電話を切りました。 電話を切った後、警察庁のホームページで落し物は郵送できるという情報があるのを読みました。 2回目の電話で、郵送できるようなので、そうしてくださいと告げました。 すると警察の人は「落し物は、こちらでは送ることができません。」といいました。しかし私も都合が悪く取りに行けない。何故郵送できないのか、と聴いても「困りましたね、取りに来てください」と繰り返し何度も言うだけだったので。埒が明かないため電話を切りました。 3回目の電話で「実は落し物ではなく、盗まれたもの(他人が私の定期を現在まで使用していて、最近落とした)の扱いなので郵送は出来ない。」といわれました。 (定期券の状態は、落とした時はいくらか金額が入っていたと思われますが、現在は1円も課金していない状態です。) 思いついたように言われても信用できないし、都合が悪く遠くの警察署まで行けないというと。 「困りましたね。う~ん う~ん」と何度も繰り返すばかりで(時間の無駄なので)電話を切りますと言っても「あっ!切らないでください!困りましたね。う~ん う~ん」というのを3回ほど繰り返し聞かされました。 この電話を切った直後、連続で電話に出るまで6回くらい、間隔をあけて連続されましたが、体調不良で気分が悪くなり対応しませんでした。 4回目の電話で「じゃあこちらから会いに行きますんで!場所はどこがいいですか」といわれましたが、(気味が悪いし定期なんて最初から放棄したいくらいなので)「会えません。過去に遺失物届けを出している私の最寄の交番へ送ることなども出来ませんか?」といっても、「管轄が違うので」といわれました。 5回目以降は大体上に書いたことの繰り返しで数回電話が来ましたが ・会えない(精神的に無理、不気味。) ・郵送で書類なり物品を送って欲しい。 それ以外の対応はできないし、今後も同じ回答しかできませんと宣告し、 ・電話を二度としないでほしい(朝11時ごろ~夜11時ごろまでランダムで電話をかけてくる。) とも告げました。 すると上記の脅しみたいな口調(不良だとかそういう雰囲気の言葉づかい)で何か言ってきました。 一応その後1週間は電話はかかってこなかったのですが。結局お前の身元なんか警察で調べられるみたいなことを言っていましたが何も解らなかったようで、再度留守番電話に電話が残っていました。 今後は機能がしっかりしている電話に買い替えたので、電話番号表示等の機能を使って対処したいと検討しています。 ・本当に「落し物」は郵送できないのですか? ・盗難品の場合で、遠くの警察に拾われた場合は、本当に「会う」以外の対応方法は無いのでしょうか? というところがよく解りません。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

相手の身分が不安なんですよね? だったら相手の名前を聞きだして、所管の警察署に電話して本当に警察官か身分照会してはどうでしょうか? 身分を確認できたら会ってもいいのではないでしょうか? ちなみに盗品の押収品は簡単に処分できないはずですし、警察は本当に所有者があなたかどうかも確認する必要があります。 あなたが相手を疑っているのと同様に、警察もあなたのことを100%信用していません。そのために身分証の確認が必要なんだと思います。 警官がわざわざ来るなんて、、あなたが極度に警戒していることでかえって警察に不審に思われたように思います。

noname#180343
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#180343
質問者

補足

物騒な事件も多いので、こちらから見ても、身分だけではなく、人間的にも信頼できない相手だなと感じ。過剰な恐怖を覚えています。 本文にも書きましたが『どうしても都合がつかないので無理と断りつづけると、・実は盗難品で、最近に犯人が、その定期券を落としたから郵送は無理で、警察に「そちらに行くから会って欲しいと」いわれました。』 これを、思いついたように「盗難品」だからと、途中で言ってきたことも筋が通ってなく聞こえましたし、実際こちらは多忙で時間が作れない事を言うと、 「こっちは警察だから、何でも調べられますよ。協力できないなら両親に連絡するしかないですねぇ?」と、凄むような 口調でよく解らない脅しのような雰囲気のことをいってきました。 (一家そろって多忙で対応できる時間も無いし、私の回答は家族全員の意思でもある) こちらとしては、もう用の無い物のせいで何故嫌がらせ電話のように追い立てられなければならないのかが納得いかず、協力する気もできる時間も無いのですが。 ・何故執拗に会うことを強要されなければならないのか。 疑問に思います。

関連するQ&A

  • 落し物の拾得物取扱の警察官対応について

    先日、定期券が落ちており、拾って交番に届けました。 渡してすぐに去ろうと思ったのですが、書類を書いて下さいと言われ、急いでいた旨を伝えると名前を一筆書くだけと言われたので了承しました。 「権限を一切放棄するに丸をつけ、その下に名前を書いて下さい。」と言われその通りにしました。 ○をつけたとなりには、報奨金10%を…等とかかれている欄がありました。 特に10%を貰う目的でもなかったので良いのですが、その意思を確認せずに、警察官は権限を一切放棄するように誘導するのはどうかと思いました。 少なからず説明はするべきだと思います。 定期券は6か月もので、あと4ヶ月間も残っています。 結構な金額です。 裏面はテレホンカードがあり、中身は見ていないので不明ですが、その他カードが数枚入っていました。 価値的には結構な額になると思います。 その10%も結構な額になると思います。 それ目的で届ける人もいると思います。 警察官が何の説明もなしにそのように誘導することで届けても意味がないと判断するようになっては、落し物も届けられなくなるでしょう。 何の説明もなしに権限を一切放棄するところに○をするように言われ、署名までさせられるのです。 落し物を拾って届けた場合、普通そのような扱いをするのでしょうか? 疑問に思ったのは私だけでしょうか? 報奨金10%…とあるなら、その説明もきちんとし、拾い主の意思を確認するべきではないでしょうか?

  • 落し物はどこに問い合わせたらいいんですか?

    簡単なことというか、くだらないことなんですが、 落し物が届いているか電話で問い合わせる時には、交番と警察署のどちらに聞いてみたらいいのでしょうか? 交番に届いた落し物は警察署に回されるものなんですか?(前に拾ったものを交番に届けた時、引き取り(?)は警察署でと言われた気がするのですが) でも管轄内の広い範囲の落し物なんて管理しきれるのかな?とも思いますし・・・。警察署の中に紛失物を取り扱う課みたいのがあるのでしょうか? 落としたものはメガネで、財布とかと違ってそんなに差し迫ったものではないから間違った方に電話をかけては行けないと余計に悩んでしまいます。 あと、落とした場所は市の管理する駅前の自転車置き場で、自転車を整頓してくれるおじいさんがいるところなので、もし拾ってくれるとしたらこのおじいさん達だと思うのですが、こういった方って落し物を拾ったら警察等に届けてくれるものなんでしょうか?それとも自分で管理しているものなんでしょうか? 世間知らずな悩みで申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願いします。

  • 自転車の落とし物

    堤防上を通る国道にある近所のバス停から下へ下りる階段に自転車が転がっていたため交番に届けてきました。 警察の方が自転車を調べたところ持ち主に連絡がつき、昨日隣町のショッピングセンターで盗難に遭った物との事です。(何者かが盗んで近所に乗り捨てた模様) カバンや財布、携帯電話ならまだしも自転車の落とし物は珍しいですね。

  • 警察の対応の悪さへの苦情

    道で定期券の落し物を見つけたので淀橋市場前交番という新宿区の交番に届けました。 すると、ご年配の警官が出てくるなり 「届けても1割とかお礼はもらえない」 「部屋に飾ってもいいけど、使ったら犯罪だよ」 などととんでもないことを言われました。 ただ、落し物を届けたのにこの暴言。 別にいいことをしてほめられたいとか、ましてやお礼がほしくてやった行動ではありません。 税金もらって働いてるのにこの言動には正直あきれました。 良い行いをして、嫌な気持ちにさせる正義の味方がどこにいるのでしょうか? こんな対応じゃ落とし主に定期が届いてるかすら疑問です。 こういった警官に対する苦情はどこに言ったら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 落し物で警察へ

    ショッピングセンターで時計を落し物をしました。(忘れ物?) トイレで手を洗う時にはずしてそのまま忘れて来てしまって… 時間がなく営業時間に問い合わせが出来ず2週間程経ってしまいました。 今月10日(日)にやっと時間が出来、直接ショッピングセンターに行き尋ねましたが届いていないとの事でした。 一応連絡先を書いて帰宅した所、該当の時計と思われるものが以前にあったと連絡がきました。 ただ、ずいぶん前なので警察に届けたとの事でした。 本日11日(月・祝日)昼休みに警察署に行ったのですが 『担当者が休みなので今日は受付出来ない』 と言われました。 (休日だからかな?) と思ったのですが 「じゃあまた明日来ます」 と言うと 『明日もこの時間は昼休みでいないから』 『昼前か夕方までに来て』 と言われました 昼休みも終わりかけなので詳しい時間など聞かず急いで帰って来ましたが… 平日は昼休み時間はダメで夕方まで 祝休日はダメ となると取りに行くのが難しいのです。 まだ確認していないので私の時計かわかりません。 もちろん大切な時計なので必ず確認・取りに行きたいのですが… 交番ではなく大きい警察署なんですが 落し物係ってどこもそんな感じなんでしょうか… 「落し物係」は警官ではなく公務員や退職者を置いているのかな? など色々と疑問が出て来てしまいました。 24時間受け付けだと思っていたので… その辺りどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東海道線の落し物

    こんばんわ。 今日、どうやら落し物をしてしまったので、 探しています。状況から考えると、電車またはホームに置き忘れたようです。 一応JR東日本の落し物センターには電話してみたのですが、見つかりませんでした。 落とした可能性のある横浜駅と、終点の熱海駅にも連絡を取りたいのですが、番号がわかりません。 落し物センターでのみ、こういったことは受け付けているということなのでしょうか? また、警察に落としたと届け出るとしたら、どこの警察に届ければいいのでしょうか?横浜か、それとも地元なのか、はたまた熱海か……。 落し物の中身と大きさを考える簡単に見つかりそうなものなので、絶対に取り戻したいです。 もしも、各駅の番号、どの警察かをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 警察から6年前の被害品を返却すると・・・

    6年前に窃盗にあいました。 現金20万 商品券3万です。 6月 県外の警察から『窃盗集団を捕まえたら あなたの商品券をみつけました。返却したいのですが 見つかったのは商品券千円だけです(デパートに確認したら私の名前だったとのこと)。後日返却します』と電話がありました。 実際に被害に遭いましたが 念のため近くの交番に発信者番号や担当の名前を確認してもらい 実際にその担当者がいるという事はわかりました。 そして 数ヶ月経った先日『お返ししたいので 自宅まで届けます』と。県外なのに 数時間かけて わざわざくるのですか?と聞くと『はい』と。 では私が窃盗されてから引越しをしてますので(九州から本州)近くの交番までお願いできますか?というと 『引越したのですか!じゃあ ちょっと検討してまた連絡します』と言われました。 そして 1ヶ月くらい連絡が途絶えてます。 警察って 被害品を自宅へ届けにきたりしますか? 詐欺にしては 詳しい状況を知りすぎだし 実際に着信履歴が警察だし・・・ちょっと恐いです。 詳しいかた 教えてください。

  • 警察での落し物の対応について

    ふと、思い出したので質問させて下さい。 数年前、携帯電話(iPhone 3GS)を落としてしまいました。 商業施設で落としたことがわかったので、問合わせたところ最寄りの警察署に届けたとのことでしたので、警察署に連絡をしました。 その際、外装や落とした場所等を聞かれました。 ここまでは普通の対応でした。 気になったのは、次の対応です。 携帯電話にロックをかけていたのですが、その番号を教えて欲しいと言われました。 その時は何も気にせず解除番号を伝え、連絡先欄に自分の名前と連絡先かあるか確認しました。 名前と、電話番号を伝え本人であることが確認できたので取りに来てくださいと言われました。 当時、複数の友人の表示名をあだ名で登録していました。あだ名というより印象でしたが。 それが友人同士で流行っていました。 いま思えばネーミングセンスは皆無でひどかったと思います。 それを見られたことの恥ずかしさが今更ながら出てきました。 機転を利かせて、直接赴き自分でロックを解除すれば良かったと後悔しております。 こうした解除番号を伝えるということはありふれた事なんでしょうか? また、似たようなエピソードがあれば教えてください。 このいたたまれない気持ちを軽くしたいです。

  • 落し物して警察に届けたけど、いつまで有効ですか?

    平成19年1月に印鑑(既製品ではなくて、手彫りしてもらった印鑑)を落としました。(キーホルダータイプのケースに入ったまま。) A銀行でハンコを使ってから、B銀行に到着してないことに気がついたので、家の中で紛失したのではないと断言できます。 銀行印に使っていたので、各銀行へはすぐに電話で一報を入れました。 そして、警察で遺失物届け?という書類を書きました。 で、落としてから1週間経っても出てこなかったので、あきらめて新しい印鑑を作り、銀行印を改印手続きしました。 その後、2ヵ月後くらいと、3~6ヵ月後くらいに、警察に「届けられてませんか?」と尋ねましたが、まだ出てきてないとのことでした。 今は平成22年ですから、もうすぐ3年経ちますが、警察はいつまで私の印鑑を「落し物」として扱ってくれるのでしょうか?(遺失物届けはいつまで有効ですか?) 警察での落し物の保管期間は3ヶ月と聞きますが、落としてから3ヵ月後の平成19年4月を過ぎれば、仮に私の落とした印鑑が拾われてきても、私の書いた遺失物届け?の書類は処分されてしまっていて・・・ってことになるのでしょうか? 印鑑には私の苗字が彫ってあって、当時はまだ通帳に印影を残すことになっていたので、その印影の紙切れが手元にあります。(ということで、同じ苗字の印鑑の落し物が届けられてきても、「私のはこれだ」と証拠になります。) いまさらではありますが、家の片づけをしていて、この印影の紙切れが出てきたので、疑問に思って質問させていただきました。 もう、この紙切れも処分してしまったほうがいいですか?

  • 警察署の通話料金

    こんばんは。早速質問させていただきます。 先日、落し物を交番に届けました。 届けた時ちょうどお巡りさんが一人しかおらず しかも接客中(・・・と言っていいのかしら?^^;)ということで 何か数十分待たされそうな雰囲気だったのですが、拾って待たされたんじゃ堪ったもんじゃないと、 元々価値の無いものということもあって拾得物の権利は放棄するという方向で 名前と連絡先だけ残して帰ってきました。 そしたら今日留守中に警察から電話が入っていて、 「聞きたいことがあるので電話して欲しい」ということなのですが 電話番号が市外局番から始まる電話番号なのです。 ・・・・・通話料、取られますよね? まぁ、面倒なことに首を突っ込んだ私が悪いのかもしれませんが 善意で拾って時間だけじゃなくお金までお金取られるなんて腑に落ちません。 しかも、その時警察が忙しかったから不手際が出たのに。 明日、近くの交番で聞いてこようかと思うんですがそれでもいいですよね? 或いは無料で連絡できる方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう