別居すべきかどうか迷ってます。ご助言お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦別居を検討中の男性が、家庭内の問題点と現状について相談しています。
  • 問題点としては、ペットの飼育と息子の健康影響に対する価値観の相違、および自己愛性人格障害と疑われていることがあります。
  • 現在2ヶ月弱の別居状態で、男性は子供の健康を優先し、夫婦関係の改善に努めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居すべきかどうか迷ってます。ご助言お願いします。

私(♂)40歳 妻 39歳 娘5歳 息子2歳 現在 海外出向中の会社員です。 タイトルの通り 今後 夫婦別居すべきか どうか迷っており、来週 10/20 海外から妻の実家に 私が伺い 帰省する妻も交えて 先方の両親と兄弟と話し合う予定です。 衝動的な決断を下す前、この場に皆様のご意見を参考したく 初投稿です。 当方 文章にての説明に自信がないですが、 以下  いきさつと経緯参考の上、 壊れそうな夫婦関係を どう取り戻したらよいか アドバイスください、是非 よろしくお願いします。 【問題】 この度の問題点は主にふたつあります。 1:ペットの飼育と息子の健康影響に対する価値観の相違  妻は大変な猫好きであります。また猫を飼い始めて9年 わが子 同然に大切にしております。 それは私もペットとして可愛い猫なのでありますが、 2歳の息子はもともと 気管支が他の子よりも弱く、既に気管支炎で3度入院しており、主治医もこれ以上の猫の飼育を薦めておりません。 先日 私が説き伏せてやっと アレルギー血液検査をした結果、猫に対するアレルギー反応はクラス3(強い陽性)です。主治医の診断結果では、息子の今までの肺炎も猫が大きく影響しており、極力は猫の隔離を薦めております。 しかしながら、それでも 今まで通り 何かにつけて猫を家で飼い続けようと頑張る妻と それを息子のために反対する私、9年前 猫を飼う際に約束した「私が健康上など飼育できないと判断した場合に処理することを承諾する」との約束を守って欲しいと言っても無駄です。 このような問題が発生することも予期していたため、その猫を飼う前に約束した紙(誓約書)も無効とのことです。 自分の感覚では妻の息子とペットの分別がつかないことが異常に思えてならなく苦慮しております。 2:私が人格障害と疑われていること  妻は私のことを人格障害者(自己愛性人格障害とのこと)と主張しております。確かに 私自身も一度 妻に その可能性を指摘され、感情的で怒りっぽいとこ、自己の生い立ちに該当すると思い、自分もそうかもしれないと妻に言ったことがあります。しかしながら 関連書も読み、やはり自分は人格障害者にあたらないことを説明しましたが、納得はされず。 また そのように思われる自分の日頃の言動について真摯に何度も謝罪しましたが、信じてもらえませんでした。また妻を連れて大きな総合病院である精神科で診察、妻のため会社の通訳者と共に診断を付き合ってもらいましたが、人格障害にはあたらないとのコメントであり 医師から頂いたアドバイスでは「夫婦のコミュニケーション問題にすぎない」とのことでした。  妻は私たちの共通の知人や兄弟にまで 私が人格障害者と他言し、今でも帰国の際に 日本の精神科を薦められております。 そこまでオーバーにとって欲しくないのですが、妻が本気で言い続けるので非常に落ちこみます。ちなみにDVはありませんが、私の言葉がストレートで聞く側からして人を理詰めで追い詰めるような威圧的なところは認めており反省してますが、さしあたり社会上 自己の性格での支障や被害はありません、 性格の範囲だと確信してます。 これ以上 妻に人格障害者的なことを言われ思われるのも正直辛いです。 妻への愛情が冷めてゆき 家庭崩壊のため罪のない子供に影響することが忍びないです。 【現状】 現在 2ヶ月弱の家庭内別居状態であり、妻と同じ空間に住んでいる際に 認めたくはないのですが、頭痛と吐き気がもよおし、不眠が激しいため、仕事への影響も考えて週に何度か出張など嘘をついてホテルに外泊をしており体調を維持しております。 別居もしくは離婚まで真剣に悩んでますが 妻と子供のことを思うとやはり決心がつきません、 【反省点】 もしかしたら 妻は納得よりも共感が欲しいだけだったのかもしれないと最近思ってます。 いくら 正しく それが正論でも彼女は否定したい事実や結果を頑なに拒み、私を悪く責める彼女は何か追い詰められてるような気にならしてしまったかもしれないと反省してます。 ただ 私 男が考えるなら 医者の診断結果や検査結果 当時約束した決まりごとなど正しいと思えることはいつか素直に受け入れてくれると信じて頑張った結果が、すれ違いが増えてしまい、駄目になったと思ってます。 【今後について】 1:子供の健康を優先した環境づくりに努める(猫とは住まない) 2:夫婦がお互いに(一方だけで責めなく)違いを認め合い 双方が乗り越えてゆく努力をする。 妻が上記2点さえ納得しやってゆけるのであれば、私は心を入れかえ頑張りたいと思います。 妻が受け入れないなら別居は仕方ないとあきれめます。  私の最後のかけと大勝負 妻の実家に行き ご両親と兄弟の前で 謝罪すべきことは謝罪した上で説得できればと思います。 極力 彼女を追い込まないよう 単独で妻の実家へ行こうと思いましたが駄目でした 妻は 実家 両親や兄弟に対して 相当私の悪いことを言ってるようです。 彼女自身 今後 自分がどうしたいかは明確な意見はなく ただ 私が変わって欲しいことだけを 主張します。別居や離婚をどこまで本気で思っているかもわかりません、混乱してる感じです。 妻は本当は深い守られた愛が欲しくても素直に表現できずに、今まで自分がされつづけたことを 思い知れとのメッセージ(あなたは人格障害者級です)を受けますが、自分はそこまでオーバーな問題と思ってるのがよくないみたいです。 でも 私も労わるよう気をつけますが 妻もそこまでオーバーにとって欲しくないないと思ってます。 ちなみに妻は経済的にも恵まれて大事育てられた生い立ちで、私はど田舎の土建屋の息子です 妻のため 子供のためにも どなたかご解決への助言をください 伏してよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175531
noname#175531
回答No.6

初めまして。 質問者様の人格障害ではなく、 性格の不一致だと思いますよ。 でも、夫婦なんて性格が一致するわけないです。 自分にないものを相手に求め、 得てして大体、真反対の人間と結婚しているものです。 結婚してからお互い歩み寄り、すり合わせていくもんですが 奥様はとんだお嬢様なので、そういう考えが足りないのでしょうね。 でも、文章を拝見していて、やっぱり私にも奥様の息苦しさは感じました。 男性は理詰めで来るし、女性は感情論のみなのは、世の常です。 私が思いますのは、奥様のおっしゃることをとりあえずきき、 一発目では否定せず、肯定するという方法がいいと思います。 「うん、うん。君の言うことはわかるよ。そうだね。」 なんて返しておく。 あとから、「ゆっくり考えてみて、こう思ったんだけど。」 と提案してみる。 奥様は、慣れない海外生活で心許せる人も少なく、 お子さんも小さく手がかかり、たくさんのストレスを抱えているのだと思います。 唯一心許せる質問者様には、その細かな悩みを理解されることなく、 理詰めでいつも否定されるという思いを抱えてられるのだろうと想像できます。 その中で、私の愛猫まで奪おうとしているとでも思っているのでしょう。 質問者様も厳しい社会でお仕事にがんばっておられ、そんな主婦の悩みはわがままだと 感じられるかもしれませんが、女ってそんなものです。 かわいいお子さん達の母であり、ご自分で選ばれた妻ですので、 できるだけつきあってあげてくださいね。 ご実家へは、ただ謝罪だけしてくる方が良いと思います。 奥様の味方しかいないアウェーですからね。 義理のご両親から 「あんなに反省しているのに、どうしてお前が折れないんだ。 子供のためにも考えなさい。」と あなたの側に立つ意見が出るほどでないと勝利できませんよ。 私が奥様の親なら、俺は間違ってないだろうと言わんばかりに説得されたら 質問者様の肩は絶対持ちません。 裕福であればなおさら、「いつでも帰ってきなさい。」になってしまいますよ。 下手下手に出ることです。

beibei8686
質問者

お礼

するどい御回答で目からウロコがでるとはこのことでしょうか。。。。  私に足りないのはご指摘されるような その度量と余裕です。 私がここに投稿した本当の理由は やはり 自己の正当化の執着であり、結果的に気難しい長文の質問になっていると痛感してます 妻の実家に行く際には 自分が分かってくるとひたすら思い信じて 正論に拘りすぎて追い詰めた結果だとして丁重に謝罪をして謝罪をして  先方が納得された後、こちらかのお願いとして低姿勢に 猫の件を話して みようと思います。 旅人のマントを脱がすことができなかった北風は太陽に学ぶ必要があるかもしれません

その他の回答 (7)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.8

質問文ならびに諸回答やご返答、一通り目を通させて貰いました。 余りに我儘すぎる奥さんのために、質問者さんや猫アレルギーの息子さんが 只々不憫に思えてなりません。 私も実は、両親とは別居していて、その両親が猫を飼っているのですが 私が子供を実家に連れて滞在しているときに、息子さんと同様の症状(かな?)を 示したことがあります。時期としては初夏と秋、ちょうど夏毛⇔冬毛の生え変わりの 時期にそれは発症します。 生え変わりの毛が多量に大気に浮遊し、吸い込んだ毛が気管できつい症状を発します。 気管で凄まじい違和感を感じ、激しい咳と痰(血が混ざることもあり!)を吐き出す 衝動に襲われ、洗面所とを何度往復したことでしょう。しまいには息苦しくなり、 意識が朦朧として寝込んでしまったこともあります。ですが、居宅に帰るため 実家から出ると暫くしてその症状は治まります。一過性のため医者には見せていませんが、 何度か発症してはっきりと自分が「猫アレルギー」だと認識しました。只、普段は 実家に滞在することがほとんど無いことから、過度に気を使わせてはいけないと、 親には話していません。 奥さん、自分が発症してないからって、息子さんの命にかかわることなのに 余りにも思いやりがなく、自分勝手で大人げないです。しかも、息子さんを必死で守るべく 猫を隔離しようとする質問者さんを「人格障害者」と決めつけ、親戚中にいいふらす。 どっちが人格障害者かと問い詰めたいくらい、利己的な性格ですね。 母親失格はいうまでもありません。過去の発言で遠慮することはありません。奥さんは 自分自身のことしか愛していません。離婚も覚悟して、子供さんを守るため決起して下さい。 私があなたの立場なら、 1.主治医から、息子さんと質問者さんの診断書を取り寄せる。 2.親戚宛に、猫アレルギーに関するこれまでの経緯と、自分の真情を手紙にしたためる。  今後質問者さん実家や弁護士と相談せざるを得なくなった場合のため複数用意。 3.この掲示板での質問、回答一切をプリントアウト。 4.1~3の書類を持って10/20、先方の両親、兄弟に見ていただき、事の重大さと  質問者さんの主張の正当さを認識してもらう。 5.これくらいの対策・主張をして、それでも先方にわかってもらえなければ、子供さんを  実家に疎開させた上で、弁護士に同様の書類を携えて相談。 このくらいの理論武装をして臨むかと思います。何より息子さんの命が係っていますから。 10/20が質問者さんや息子さんにとって、実り多い話し合いになることを心から祈ってます。

beibei8686
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 または 私の今 置かれた立場に同情くださりうれしいです。 まったく100% ご回答されたことも私は激しく同意しますし正しいのですが 自分の中で本当に 正しい ということだけで このままつっぱしてもいいのか とさえ思ってます。 結局 私が強攻策に出ても最終的には夫婦のしこりが残るだけかと。。。 今までの全ての原因は このような強攻策めいた私の言動と解決法に 何らかの大きな間違いがあったと思ってます。 正直 今の妻を見ると吐き気がもよおすほどの嫌悪感があるのは事実ですが、ここでこうやって 「自分は間違ってなかっただから 妻と和解できる最善方法を模索しよう 」と自分を慰めてます。 私たちの親族一同は全て 当然 私の味方で あなたのように大きく同情してくれるのですが、 人と人が何かを裁き その正否を下しても 結局は 双方の過ちもあり また 双方が正しいこともあるのではないかと思いだしてきました。 最善の解決のためには 本当に自分が正しいと思うことだけで押し切っても これまた 駄目かもしれないと思っております。 ただし 子供の健康に影響することにおいても一線も引けないことについては 上手く 納得してもらう やり方 を私自身が学ばなくてはいけません 私はずっと 海外での仕事が長いのですが、現在 領土問題で、もめてるお国の方との仕事での折衝が多い仕事です。 結局 夫婦も ビジネス交渉も 国家間の外交も 白黒で勝敗を分けるパワーゲーム的な交渉はいずれ決裂し双方の損失は大きいものです。 相手の面子も考慮しグレーにすることが最良な解決策であるのではないかというのもひとつの考え方と思ってます。 この件で私は何かを学び そして 家族にとって 最良の解決策は何かと 毎日考えてます。 辛いのが本音ですけど

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

>新婚当時 私が自分に自信がなく、子供は要らないと言ったことから猫を飼った背景があると思ってます。  >その後 ちゃんと子供は二人できましたが、やはり彼女にとってはわが子なのでしょう そうですか~ それだったら、「話が違う」という奥さんの気持ちも多少理解できます・・・ あなたは「自分の気が変われば子供を作ってもいい」気持ちだったかもしれませんが、 奥さんは「自分は一生子供がもてないんだ」という大きな覚悟をしたのだろうと思います・・・ それほどの決意は、あなたへのよっぽどの愛情だったと思いますよ。 そこにまず、しっかり感謝を表していないのではないのでしょうか。 猫はむしろ、その奥さんの決意/覚悟のあらわれだったのですね。 あなたの考えをくるりとひっくり返されたからと言って、柔軟に変わらない奥さんがおかしいとなるのは気の毒です。 あなたの「子供をもたない」という意志に合わせてくれたことを、まずよく感謝を示して、 そこから奥さんの心は少しずつ動かせるのではないかな?と思います。 奥さんに猫を捨てさせるのは無理だろうと思います。 息子さんは何の罪もないので、「住み分け」をするしかなさそうな・・・ ただ、話をおっていって、解決方法だけじゃなく、夫婦の「気持ち」の部分のすれ違いがあるように思えて来ました。 「ありがとう」「ごめんなさい」のたくさん行き交う家庭でしょうか。 正論をおしつけて相手を非難するのは、ますます嫌われます。 相手が既にしてくれていることに、まずはしっかり感謝を示す事、そこからです。

beibei8686
質問者

お礼

何度もご返信有難うございます。 ご指摘にあるとおり 内心 妻と猫を引き離すのは 無理だと感じてます。 住宅内での隔離も考えてますが、今までの実績では解放されたことが何度かあるのでそれは厳しいと思ってます。 私がどこか近所で賃貸し猫を置くのが妥当かと思ってます。 一番 厄介な問題は この 猫の問題を 妻が個人的な攻撃と被害妄想におちいってることです。 これも大きな問題です。 何を話しても信用していないようです また、新婚当時はそれほどの経済力もなく、この厳しい世情で自分が生き残る自信がなく 言ってしまったことを反省はしてます。 夫婦の気持ちのすれ違い やはり 「ありがとう」 「ごめんなさい」は少ない家庭であります。 これは私に原因があるかもしれません 何とかチャレンジします

回答No.5

今日は。 猫と我が子の命のどちらが大事なのでしょうかね。 妻の実家には説明が必要です。 医師の診断書添付の上冷静なお手紙を差し上げましょう。 念のため、弁護士の添削を受けてね。 私も女ですが、言葉がきついと言われてます。表現力がないのかなと思います。事実を述べて、形容詞がないのも原因かと思いますがなかなか治りません。なので、お気持ちわかります。 離婚のけんはさておき、一番に解決しなければならないのは、お子様の命を守る事です。事実を述べて、奥様の母親から奥様を説得してもらい、猫を養子に出す事です。 母親からの説得に応じない場合は子供を連れて別居するなり、猫部屋を作り出入口に工場のような除菌室を作り徹底的に排除しなければなりません。 喘息は時には命がなくなります。 喘息の苦しさは大変ですよ。かく言う私も喘息持ちです。 一番に大事は人の命です。 最大級の努力をして、子供を守りましょう。発作は対処療法で押さえつけるとしても、原因物質は除去されなければなりませんよ。

beibei8686
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ほとんど私が思っていることと同じでパーフェクトな正論であり、私もそのような気持ちです。 頂いたお言葉と同じようなことを妻に言ってもますます関係悪化してるのが現状です。 猫部屋の案は数年間 何度も出しており 結局やり始めても 猫の情にまけて解放されてしまうことが多々あります。 猫を養子にだすことも告げてますが 家族を追い出すことと等しく責められることが多々あり、困ってます 今 近くのペット可の物件を探してます。仕方ないですが私が全て負担して これで勘弁してもらう以外は譲歩できないのが私の本音です

回答No.4

貴方のご実家には頼れないのでしょうか? まず、母親なら、いくらネコ好きでも、子供がネコアレルギーで苦しんでるのにもかかわらず ネコを処分出来ないのは、「母親失格」ですね。 昨日の「女性刺殺 立て籠もり事件」の そもそもの原因はネコだったそうです。 殺された女性が、飼い猫、野良猫に餌をあげ、地域周辺に迷惑をかけてたのを この男性が注意したけれど、殺された女性が意に解さないため、あのような事件になったとか。 ネコアレルギーのお子さんを貴方か、貴方のご実家で引き取ることはできないのでしょうか? 貴方は、別居された方がいいとおもいます。 妻の暴言で、あなたは、本当に病気になってしまいますよ。 ただ、女性問題は起こさないように。 離婚したい場合、正式に離婚が成立するまで、貴方の周囲に女性は近づけない事が大事です。 別居中の浮気でも、慰謝料を請求されますよ。 貴方の方から、あまり、奥さんに気を使う必要は、無いと思いますが? お子さんを妻が引き取る場合、空気清浄機を、各部屋に1台設置しましょう。 我が家族も、全員、花粉症なのですが、各部屋に空気清浄機を設置したら、 あの苦しみから解放されました。 また、これは、余談ですが、明日の金曜日にTBSで「金スマ」という中居君司会の番組が あります。 「夫婦の溝を埋める声の掛け方」で、今、話題の 高濱正伸氏の特集番組があります。 今朝、ラジオで、この高濱さんが出演されてましたが 親子、夫婦間でも使ってはいけない言葉があるそうです。 妻が夫に使ってはいけない言葉 ●「お父さん、私の話聴いてないわね!」 ●「貴方!なにを言ってもわかってないわね!」 ●「外で、息抜きで来ていいわね」 ●「仕事だけしてれば、いいとおもってるでしょう」 夫が、妻に使ってはいけない言葉 ●「要するに結論は、何?」 ●「お前に、任せるよ」 とかだそうです。 他にも、いろいろありましたが、、、。 要するに、男と女は 理解し合えない、、、ということだそうです。 明日の、21時からの「金スマ」を見てください。 何か得られるものが、あると思います。

beibei8686
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 また色々とアドバイス感謝します。 先日の立てこもり事件のきっかけが猫とは!? びっくりです 猫好きの人の特有の価値観があるのは痛感しております。 幸か不幸か私は外見がお宅系のメタボおっさんなので、結婚してから妻以外の女性には縁がなく今後もそうだと思ってます。女性問題はないのでご安心を。。。。。。。。。。 猫を今後どのように飼うかについては 私の意見は 1:実家に猫をあずける 2:万一 別居の際に猫は私が引き取り責任もって育てることは妻に説明しております。(私と猫の単身赴任暮らし) 3:現住居の徒歩圏内にペット可の賃貸を私が家賃負担する提案もしています 4:引き取り手を捜す 上記は私からの提案です。 妻の提案は以下の通り 1:アレルギー検査は参考数値であり絶対ではない だから今のまま家族だから飼う 2:子供の免疫力を高める 3:一年だけあずける 一年経ったら 家に戻す(その際 アレルギー反応があっても猫を家に入れる) 猫部屋を確保しそこだけで飼育することは以前からお願いし 9年間 妻は何度かトライしてますが 結局は猫への情に負けて住宅内で放し飼いが数度あります。 明日の金スマみたいんですが 海外で働いてるの無理っぽいですが 中国動画サイトから見れるかもしれないのでトライしてみます

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.3

別居するのは構いませんが、 お子さんは「猫のいないほう」で養育を続けることです。 奥様が猫と離れられないのなら、お子さんの健康を考えて あなたがお子さんを連れて別居に踏み切るべきだと私は考えますが そこまでの覚悟はありますか? ご自身が既に体調を崩されているお辛い事情もわかりますが、 出張と嘘をついてホテルに泊まって休息を取っているあいだ お子さんはどうされているのですか。奥様のところへおいてけぼりですか? >私の言葉がストレートで聞く側からして人を理詰めで >追い詰めるような威圧的なところは認めており反省してますが、 >さしあたり社会上 自己の性格での支障や被害はありません、  >性格の範囲だと確信してます。 男の人は社会でそれが通じるなら 家庭でもそれが通じて当然、と思っている人が多いですよね。 でもあなた自身も、社会の中の自分より 家庭の中の自分のほうでは奥様に甘えて 余計に威圧的になっているということは考えられませんか。 性格の範囲なら、相手を追い詰めたり 威圧的な態度を取ってもいいのでしょうか? 奥様は別に精神科で診て診断してもらいたいんじゃないと思います。 あなたのその、人を追い詰める性格が どれだけ奥様を怖がらせているか、 きちんと自分で把握というか・・・認識して欲しいだけなのでは ないでしょうか。

beibei8686
質問者

お礼

ご回答有難うごさいました。 ご指摘は的を得てる部分として 妻は恐らく私が精神病とかそういうことではなく この 生真面目に正論ばかりで責める 気難しい私の性格を治して欲しいだけではないかと思ってます。 一見 非常識に私を責める彼女の言動も自己防衛本能の結果かもしれないと感じてます。 別居に関してですが、私が猫を引き取り 妻と子供が実家で暮らすことも話し合ってます。 また 私が現住居から徒歩圏内でペット可の賃貸を借り上げ、私が経済的な負担をするのでどうかと薦めてますが、難しい感触です。 猫部屋の案は以前から提案しおりますが 私のいないところで解放されることが数回あったので現実的ではないのが本音です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

最終決断(離婚)をくだすまでは行かず、まずは息子さんのために別居したらいいと思います。 息子さんと一緒に住みたければ、奥さんは猫を手放すことです。 わがままを言ってもあなたが離れて行かないとナメてかかっているのではないでしょうか? 今すぐはとりあえずHEPAフィルターの空気清浄機を。 空気清浄機をガンガンにまわして「こもれる」安全でクリーンな部屋が必要です。 わたしも呼吸器が弱いのでさんざんな目にあってますが、空気清浄機があるとぜんぜん違います。 小さい部屋に大きめの空気清浄機をつけるとホントにクリーンな空気になりました。 けれどそれで解決ではありません。 そもそもの奥さんの価値観に問題があるように思います。 このことがそれで解決したとしても、また別の形で問題が出てくるのでは? と思います。

beibei8686
質問者

お礼

御回答有難うございます。 確かに妻の価値観自体に問題はあるのですが、それはもうどうしょうもないかと 半ばあきらめの境地心境です。 特に猫の件に関しては異常で非常識な執着です。 新婚当時 私が自分に自信がなく、子供は要らないと言ったことから猫を飼った背景があると思ってます。 その後 ちゃんと子供は二人できましたが、やはり彼女にとってはわが子なのでしょう そのわが子である猫が実の息子に有害であるため頭を悩ましてます。 本音を言えば ちゃんと目を覚まして欲しいのですが、私にも原因があります

noname#196134
noname#196134
回答No.1

奥さんを実家に帰し、単身赴任で良いのでは? 離れていると恋しい思いも出てくる可能性もありますし。 ちなみにホテルに泊まるとき1人ですか女性と一緒ですか?

beibei8686
質問者

お礼

早急で簡潔な御返信有難うございました。 ホテルに泊まるときは一人です。 浮気は一切ないです

関連するQ&A

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚か別居継続か

    妄想性人格障害の妻がその主たる症状である被害妄想のため私(夫)に別居を求め、現在別居して3年間が経過しでおります。 別居は私が家を出る形で行い、しばらく妻は家に暮らしていたのですが、最近妻が住んでいた家を出てかなり遠方で生活していることが判りました。 その理由が息子に送られてきたメールで判明したのですが、前に住んでいた家で様々な被害を受けるので恐ろしくなり逃げ出したというものでした。明らかに被害妄想が悪化していると思います。 その妻が今度は私にこれ以上危害を加えられるのはたまらないから離婚して欲しいと手紙を送ってきました。(妻は私に住所も明かさず、電話も着信拒否にしています) しかし、息子とはメールで連絡がとれるようで、息子もこの事態を聞き困惑していると私に言ってきました。 私は、妻の治療にこれまでも様々な方の協力を得てきましたが、うまくいかず事態は悪化するばかりです。 妻の治療が最大の課題であるのに、別居はおろか離婚の話にまで進んでしまいました。 私は離婚には反対で別居を続けても妻の治療になんとか方法を見出したいと考えていますが、妻は 調停まで申し立てて離婚を迫ってきました。 私の親族や息子は、妻の状態が改善する見込みがないと判断しているようで、離婚するしかないのではと言います。 しかし、私はこの障害のために益々おかしい行動をする妻を一人にすると治療の道が絶たれてしまうと考えており、離婚に同意できません。(配偶者であれば医療保護入院の道も残されます) 今、離婚の話し合いが進行中ですが、どうすべきか悩んでいます。 この妄想性人格障害に知識のある方がいらっしゃれば、ご回答をお願いいたします。

  • 妻にとって都合のいい別居!何かおかしくないですか?

    昨日、小学3年 小学1年の2人の息子たちに妻が 「パパとママは別々に暮らすから さみしい思いさせるけどごめんね」 「別々に暮らすけど パパはずっと パパだから」 「会いたくなったらいつでも 会いに連れて行ってあげるから」 とまだ 別居するかどうかの話し合いの途中だというのに 勝手に先走って息子たちに告げていました。 「パパは実家に戻る」とまだ了承もしていないことをいろいろと話をしていました。 長男は気にしていないふりをして、テレビをみたり宿題をしたりして気丈に振舞っていましたが。 次男は「嫌や!」「なんでよ!」「一緒に居たい!!」と今までに見たこともなくらい号泣して 私に抱きついてきました。そんな次男を強く抱きしめながら私も声をあげて号泣してしましました。 長男も寝るときには目に涙を浮かべて、しがみついてきました。 少し別居して夫婦冷却期間を持つもの必要かなと思っていたのですが 実際 別居することが現実味をおびてきて、改めて子供達と離れて暮らすことの辛さが身にしみています。正直無理かもしれません。 こんなに息子たちに辛い思いをさせる別居って必要なのか? 私のことが嫌なら妻が実家に帰ればいいんじゃないのか? なんで私が自分の家から出て行かなくてはいけないのか? といろんな感情が出てきています。 妻の実家は自宅から歩いて5分くらいのところにあります。 別居するといっても 私を追い出して 妻は今の自宅に住み(子供たちの学校の都合上)、一緒に居たくない私が居なくなることだけで 自分は子供と離れる辛さもなく、経済的な心配もない中暮らそうとしています。 辛い思いをするのは私と息子たちばかりのような気がしてきています。 そんなに別居したいのなら妻が一人実家に戻ればいいし、仕事の関係上 月 水 金 は私は子供を学校に送り出しやることができないのでその時だけ朝、戻ってくればいいんじゃないのかと思っています。 別居の話をすすめている理由はいろいろとあるのですが、大半が「お互いの気持ちのすれ違い」なので、私に一方的に原因があるとは言えない状況なんですが。 妻は別居が上手くいけば 離婚する気のようです。  この状況を考えると妻に都合のいいようにスッキリするに決まっていると思いませんか? 『嫌な旦那がいなくなる。』 『子供と離れなくて済む。』 『離婚への準備ができる。』 『夫が出ていき親権も得やすい。』 よくよく考えると夫婦不仲の理由はいろいろあれど、妻は自分の気持ちばかり優先させているように感じてなりません。 また、こんな考えの私こそが自分のことしか考えていないエゴイストなのでしょうか? もう子供のあんな悲しい顔と涙は二度と見たくないんです。 みなさん どう思われますか?女性のからの意見 男性からの意見いろいろお伺いしてみたく思い相談させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 別居について

    以前同じような質問をしたのですが、別居にあたってすこし進展したのでまた投稿しました。 離婚に関する質問です、私は43歳、妻43歳、双子の17歳の息子が二人という家族構成です。 以前から離婚問題で話をしようとしてますが、お金の問題で破格の金額を提示してきて困っています。 先ず離婚したいと言い出したのは私です理由は ・掃除を一切やらない(部屋の写真あり)足の踏み場も無いくらいに汚いです。 ・洗濯を一切やらない(私は自分な洗濯物は自分で洗ってます) ・洗い物一切やらない(子供達がしてます) ・食事を作らない(買ってきた物を与えてるので食べさせてないという訳ではないので私は悪くないと言う) ・セックスレス(3年以上してません、メモにチェックしてます、3年以上ですがチェックは3年ほどしかしてません) ・毎月30万円前後手取りがありますが全然足らないと言います、私は本業の他にバイトをしてますがそのお金もよこせと言います(バイトのお金で息抜きをしたいのですが) ・妻は、あなたのせいでパニック障害だから仕事も出来ないと嘘をつく(診断書とかないのでおそらく嘘だと思います) まだたくさんありますが、このような事で私は別居を考えています。 生活費はきちんと子供達のことも考えて入れます。 自分は実家にお世話になるつもりです。 実家の親には話はついていてあとは行くだけになっています。 妻とは話し合いにならなくいつももめてしまうのですが、私が勝手に出て行って、あとは弁護士と話をしてくれという状況は可能でしょうか? 話し合いをすると妻は何をするかわかりません(刃物で脅すなど)どうにか妻と直接話をしたくないのですが、強引に別居して弁護士と話をしてくれという形にしたいです。 ただ実家と今住んでいる場所が近いのが不安です。

  • 別居について

    別居については様々な質問がありますが、状況が他とは異なるので質問させて頂きます。 些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 怒った妻は実家へ帰ると言い出したので私も感情的になり。実家へ帰るなら別れようと切り出しました。 妻は別れる気はなく、ただ距離を置きたいと言っております。私は距離を置くと冷めるので、この夫婦生活は終わったものと思い、離婚を要求しましたが、聞いてくれません。 妻は自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分して下さいとの事です。 妻はここには戻ってくる気がないので荷物をすべて引き揚げたのに離婚せず別居したいという考えが私には分かりません。 妻に離婚を迫るべきか、このまま放って置くか迷っております。 このような経験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 別居 子供を戻して欲しい・・・

    妻が不倫をしました。(事実)その後は色々と夫婦でぶつかりあい、やり直す方向に向かっていましたが、妻の不審行動は無くならず、またぶつかり合い、別居(妻が子供を連れて実家へ)となっております。 私の本心としてはやり直すことでしたので、無理に追いかけても・・と考えて『冷却期間』が必要と思い、容認してしまいました。結果的に約2ヶ月別居しています。その間に子供にはいつでも会える状態ではありますが、妻は私との連絡・必要以上の会話は避けております。私としてはやはり、子供と引き離される理由が無く、非常にストレスです。このままの状態を続けるわけにも行きません。もう一度、話し合う予定ですが、妻が自宅へ戻ることや子供を戻すことに拒否した場合、どのように進めるのがベストでしょうか?妻は離婚への意思が強い状況です。半ば強引に行動を起こすことも可能ではありますが、子供の影響を考えるとそれは避けたいです。 夫婦としての結果が今後、どうなるかはわかりませんが、子供たちに自分の部屋で遊んで、自分のベットで寝てもらいたいです。 ちなみに家事や子供世話はこれまでも私中心でやっており、なんら問題ありません。 円満調停で同居を求める調停がベストでしょうか? その他に子の引渡しを求める訴えは起こせますか? ※仮に離婚の話が進んだとして、殆ど父親が取れないとわかっていても親権に関しては全く引く気はありません。ちゃんと面倒を見て来ました。今は相手から離婚調停をかけられたとしても、不貞を理由に突っぱねるつもりですが・・・

  • 別居中の浮気が妻にバレたら?

    30代♂です。 現在、妻と別居しています。 別居期間は一年位で子供はいません。 別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して 実家に帰って以来、別居しています。 そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と 先月から交際しています。 私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと 思うのですが、妻は自分から実家に帰って 自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。 そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合 どうなるものなのでしょうか?

  • 別居中の精神障害2級の35歳息子の生活保護受給は?

    精神障害2級の息子は妻と子と別居中(息子が病気で無職になり傷病手当金が切れたら妻は子供を連れ7年前実家に帰りました)で、障害年金2級を受けています。年金の3分の2を妻に渡しています。息子は私と夫と同居(夫の持家です)し生活の面倒をみていますが生活費も厳しく生活保護の申請をしたいと思いますが息子は離婚していないと生活保護の申請は無理でしょうか。(もちろん私たち親と別居しないと無理だと思いますが。)

  • 妻と別居しているが。

    妻と性格の不一致で別居しています。 妻と子どもが、今までの家に住み、 私が実家に帰りました。 時々、妻が子どもと一緒に食事をしろと言われ、 妻子が住んでいる家に行くのですが、 私がそこで暴れて、警察を呼んだり、 わざと私が発作を起こすフリをして、 救急車を呼んで騒ぎたてました。 それに息子がやっている部活の近所の保護者に 夫婦仲が悪くて別居していると いいまわりました。 そうしたら、妻は近所の朝の町内清掃や、 部活の送り迎えなとも あなたが私たちに恥をかけたんだから 近所のことも、部活のことも全てしろと 脅迫してきます。 そんな私は住んでもいない町内の活動や 部活の手伝いなど 私がしなくてはいけませんか? 信じられません。 妻の言い分はおかしくないですか? 私のしたことは、そんなにいけないことでしょうか?

  • 別居について

    夫婦で話し合った結果、別居することになりました。子供はいません。 私が無職なので、夫が生活費全般を出してくれると言っています。 しかし法律的には、私は働いて自分で生活費を稼がないといけないのでしょうか? それとも、夫さえOKなのであれば、夫に費用を負担してもらってもいいのでしょうか? あと、「別居する」ということを、紙に書いて国?に報告する義務は、あるのでしょうか? 「妻が趣味で一人暮らしをしている」ということにはできませんか? 回答お願いします。