別居の条件とは?離婚にあたり注意すべきポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • 離婚に関する質問です。掃除や洗濯を一切しない妻、セックスレスの問題などで私は別居を考えています。生活費はきちんと子供達のことも考えて入れます。妻とは話し合いにならずいつももめてしまうため、弁護士と相談しながら別居の方法を検討したいです。
  • 別居をするためには、まずは話し合いを試みることが重要です。しかし、妻が暴力的な行動をとる可能性もあるため、強引に別居して弁護士を通じて話を進めるという方法も検討できます。ただし、実家と現住所が近い場合は注意が必要です。
  • 別居にあたり注意すべきポイントとして、生活費や子供の面倒をきちんと考えることが挙げられます。また、弁護士に相談しながら進めることで、自身の権利を守りながら別居を進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居について

以前同じような質問をしたのですが、別居にあたってすこし進展したのでまた投稿しました。 離婚に関する質問です、私は43歳、妻43歳、双子の17歳の息子が二人という家族構成です。 以前から離婚問題で話をしようとしてますが、お金の問題で破格の金額を提示してきて困っています。 先ず離婚したいと言い出したのは私です理由は ・掃除を一切やらない(部屋の写真あり)足の踏み場も無いくらいに汚いです。 ・洗濯を一切やらない(私は自分な洗濯物は自分で洗ってます) ・洗い物一切やらない(子供達がしてます) ・食事を作らない(買ってきた物を与えてるので食べさせてないという訳ではないので私は悪くないと言う) ・セックスレス(3年以上してません、メモにチェックしてます、3年以上ですがチェックは3年ほどしかしてません) ・毎月30万円前後手取りがありますが全然足らないと言います、私は本業の他にバイトをしてますがそのお金もよこせと言います(バイトのお金で息抜きをしたいのですが) ・妻は、あなたのせいでパニック障害だから仕事も出来ないと嘘をつく(診断書とかないのでおそらく嘘だと思います) まだたくさんありますが、このような事で私は別居を考えています。 生活費はきちんと子供達のことも考えて入れます。 自分は実家にお世話になるつもりです。 実家の親には話はついていてあとは行くだけになっています。 妻とは話し合いにならなくいつももめてしまうのですが、私が勝手に出て行って、あとは弁護士と話をしてくれという状況は可能でしょうか? 話し合いをすると妻は何をするかわかりません(刃物で脅すなど)どうにか妻と直接話をしたくないのですが、強引に別居して弁護士と話をしてくれという形にしたいです。 ただ実家と今住んでいる場所が近いのが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

ご質問の前半を拝見して以前アドバイスさせて頂いた気がします。その時は調停をおすすめした気がするのですが・・・。それは今回のご質問を拝見しても同じです。弁護士を入れると2度手間になります。弁護士が決めるわけではありません。 別居してすぐに離婚調停を申し立てましょう。そして、すべて公平に判断して貰いましょう。弁護士を通じて離婚調停を申し込むようになると、たぶん奥さんも弁護士を入れた場合中々あなたの意見がくみ取られない可能性があります。奥さん確かに精神的にやんでいらっしゃるようです。その原因をあなたのせいだという言い分は成り立ちます。そうなると離婚自体出来なくなる可能性が大です。 お金を使って遠回りせずに、別居されて即離婚調停を申し立てた方がいいですよ。奥さんと直接話をしなくても済みます。そうするとあなたがここでお書きになっている離婚理由が通用する可能性が高くなります。精神がやんでいる配偶者との離婚話は余程筋書をキチンと立ててた上で、書面などの証拠類と共に書面にして説明出来なければなりません。これが出来るのは夫であるあなただけです。

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.4

話し合いにならない人を相手にしても時間の無駄なので別居して弁護士さんにまかせる、でいいと思います。 実家に奥さんが来てなにかやらかすようだったら、奥さんのご実家に相談して、 奥さんを実家においといてもらうように言うしかないですね。 17歳だったら学校のために家はそのままがいいとおもうんですが、 もう17歳だし2人いれば生活費を渡しておけば生活はできるでしょう。

yamayama0033
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 妻の両親は既に亡くなってるので相談はできませんが妻の実家が空家になっているのでそちらに引っ越せば家賃が浮きます。 (前から引越しを頼んでるのですが聞いてくれないんです)その上で別居と思ったのですが待ちきれず私が動こうと決心しました。

• pigunosuke
回答No.2

勝手に出て行くというのは良く無いですね 最後まで足掻く姿勢を見せるのです 「二人で築いていかなければならないはずの家庭を放棄した」と 見なされる可能性を少しでも減らしておかないと いざ離婚となった場合、あなたにとって不利な状況にしかなりません >あなたのせいでパニック障害だから この辺が問題ですね 奥さんが病院に通院し、 医師の診断書みたいな物が存在しているのであれば あなたにとって厳しい状況です 診断書が無いからウソのように感じているかもしれませんが カウンセラーさんに頼っている可能性もあります カウンセラーさんは診断書は書きませんが 診断書に近い物は書いているはずです プライバシーの問題も有るので、 例え家族であっても、本人の同意も無く見せる事はしないでしょう 病院への通院履歴、カウンセラーさんの診断書? そういった物が存在すると あなたの言い分は通用しなくなる事も考えられます そしてあなたは 家事は女性の仕事であることが当たり前 という感じで語っていらっしゃいます 昔ならその言い分も通りますが 残念ながら、現代の世の中では通用しません 考え方が古いのです いざ離婚となり、離婚裁判に発展し、奥さんが弁護士を雇えば、 まずはその事を指摘するはずです、 「あなたがそんなだから、奥さんはこうなったのだ」と ウソで良いので、もう少し謙虚な姿勢を見せておいた方が良いですよ?

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 妻は友達と病院に行ったと言っていたのですが、その友達の旦那は私の知り合いなので「家の妻がお世話になったみたいで」と聞いたところ「病院なんて行ってないよ」 言われました。なので病院は嘘だと思います。その辺も含めて弁護士に相談してみます。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

還暦過ぎのオジサンです。  『拗れた人間関係』って、ご夫婦の関係も含めて、当事者が話し合ったって解決の糸口さえ見いだせることなんてないんです。「お互いよく話し合って。」なんて関係したくない第三者の‘逃げ口上’です。  第三者を入れるとしたら、お金がかかっても、放りるに詳しい専門家、つまりは弁護士、が一番でしょう。  弁護士に依頼すればあとは弁護士の‘出番’で、『実家と今住んでいる場所が近い』なんて関係ありません。直接来るようならそれも裁判では相手に不利な状況を作るだけでしょう。全て『弁護士と話をしてくれ』で良いのです。寧ろ直接話す方が弁護士に叱られます。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 弁護士に相談して頑張ってみます。