別居の条件とは?離婚にあたり注意すべきポイントを解説

このQ&Aのポイント
  • 離婚に関する質問です。掃除や洗濯を一切しない妻、セックスレスの問題などで私は別居を考えています。生活費はきちんと子供達のことも考えて入れます。妻とは話し合いにならずいつももめてしまうため、弁護士と相談しながら別居の方法を検討したいです。
  • 別居をするためには、まずは話し合いを試みることが重要です。しかし、妻が暴力的な行動をとる可能性もあるため、強引に別居して弁護士を通じて話を進めるという方法も検討できます。ただし、実家と現住所が近い場合は注意が必要です。
  • 別居にあたり注意すべきポイントとして、生活費や子供の面倒をきちんと考えることが挙げられます。また、弁護士に相談しながら進めることで、自身の権利を守りながら別居を進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居について

以前同じような質問をしたのですが、別居にあたってすこし進展したのでまた投稿しました。 離婚に関する質問です、私は43歳、妻43歳、双子の17歳の息子が二人という家族構成です。 以前から離婚問題で話をしようとしてますが、お金の問題で破格の金額を提示してきて困っています。 先ず離婚したいと言い出したのは私です理由は ・掃除を一切やらない(部屋の写真あり)足の踏み場も無いくらいに汚いです。 ・洗濯を一切やらない(私は自分な洗濯物は自分で洗ってます) ・洗い物一切やらない(子供達がしてます) ・食事を作らない(買ってきた物を与えてるので食べさせてないという訳ではないので私は悪くないと言う) ・セックスレス(3年以上してません、メモにチェックしてます、3年以上ですがチェックは3年ほどしかしてません) ・毎月30万円前後手取りがありますが全然足らないと言います、私は本業の他にバイトをしてますがそのお金もよこせと言います(バイトのお金で息抜きをしたいのですが) ・妻は、あなたのせいでパニック障害だから仕事も出来ないと嘘をつく(診断書とかないのでおそらく嘘だと思います) まだたくさんありますが、このような事で私は別居を考えています。 生活費はきちんと子供達のことも考えて入れます。 自分は実家にお世話になるつもりです。 実家の親には話はついていてあとは行くだけになっています。 妻とは話し合いにならなくいつももめてしまうのですが、私が勝手に出て行って、あとは弁護士と話をしてくれという状況は可能でしょうか? 話し合いをすると妻は何をするかわかりません(刃物で脅すなど)どうにか妻と直接話をしたくないのですが、強引に別居して弁護士と話をしてくれという形にしたいです。 ただ実家と今住んでいる場所が近いのが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 ご質問の前半を拝見して以前アドバイスさせて頂いた気がします。その時は調停をおすすめした気がするのですが・・・。それは今回のご質問を拝見しても同じです。弁護士を入れると2度手間になります。弁護士が決めるわけではありません。 別居してすぐに離婚調停を申し立てましょう。そして、すべて公平に判断して貰いましょう。弁護士を通じて離婚調停を申し込むようになると、たぶん奥さんも弁護士を入れた場合中々あなたの意見がくみ取られない可能性があります。奥さん確かに精神的にやんでいらっしゃるようです。その原因をあなたのせいだという言い分は成り立ちます。そうなると離婚自体出来なくなる可能性が大です。 お金を使って遠回りせずに、別居されて即離婚調停を申し立てた方がいいですよ。奥さんと直接話をしなくても済みます。そうするとあなたがここでお書きになっている離婚理由が通用する可能性が高くなります。精神がやんでいる配偶者との離婚話は余程筋書をキチンと立ててた上で、書面などの証拠類と共に書面にして説明出来なければなりません。これが出来るのは夫であるあなただけです。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

話し合いにならない人を相手にしても時間の無駄なので別居して弁護士さんにまかせる、でいいと思います。 実家に奥さんが来てなにかやらかすようだったら、奥さんのご実家に相談して、 奥さんを実家においといてもらうように言うしかないですね。 17歳だったら学校のために家はそのままがいいとおもうんですが、 もう17歳だし2人いれば生活費を渡しておけば生活はできるでしょう。

yamayama0033
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 妻の両親は既に亡くなってるので相談はできませんが妻の実家が空家になっているのでそちらに引っ越せば家賃が浮きます。 (前から引越しを頼んでるのですが聞いてくれないんです)その上で別居と思ったのですが待ちきれず私が動こうと決心しました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

勝手に出て行くというのは良く無いですね 最後まで足掻く姿勢を見せるのです 「二人で築いていかなければならないはずの家庭を放棄した」と 見なされる可能性を少しでも減らしておかないと いざ離婚となった場合、あなたにとって不利な状況にしかなりません >あなたのせいでパニック障害だから この辺が問題ですね 奥さんが病院に通院し、 医師の診断書みたいな物が存在しているのであれば あなたにとって厳しい状況です 診断書が無いからウソのように感じているかもしれませんが カウンセラーさんに頼っている可能性もあります カウンセラーさんは診断書は書きませんが 診断書に近い物は書いているはずです プライバシーの問題も有るので、 例え家族であっても、本人の同意も無く見せる事はしないでしょう 病院への通院履歴、カウンセラーさんの診断書? そういった物が存在すると あなたの言い分は通用しなくなる事も考えられます そしてあなたは 家事は女性の仕事であることが当たり前 という感じで語っていらっしゃいます 昔ならその言い分も通りますが 残念ながら、現代の世の中では通用しません 考え方が古いのです いざ離婚となり、離婚裁判に発展し、奥さんが弁護士を雇えば、 まずはその事を指摘するはずです、 「あなたがそんなだから、奥さんはこうなったのだ」と ウソで良いので、もう少し謙虚な姿勢を見せておいた方が良いですよ?

yamayama0033
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 妻は友達と病院に行ったと言っていたのですが、その友達の旦那は私の知り合いなので「家の妻がお世話になったみたいで」と聞いたところ「病院なんて行ってないよ」 言われました。なので病院は嘘だと思います。その辺も含めて弁護士に相談してみます。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

 還暦過ぎのオジサンです。  『拗れた人間関係』って、ご夫婦の関係も含めて、当事者が話し合ったって解決の糸口さえ見いだせることなんてないんです。「お互いよく話し合って。」なんて関係したくない第三者の‘逃げ口上’です。  第三者を入れるとしたら、お金がかかっても、放りるに詳しい専門家、つまりは弁護士、が一番でしょう。  弁護士に依頼すればあとは弁護士の‘出番’で、『実家と今住んでいる場所が近い』なんて関係ありません。直接来るようならそれも裁判では相手に不利な状況を作るだけでしょう。全て『弁護士と話をしてくれ』で良いのです。寧ろ直接話す方が弁護士に叱られます。

yamayama0033
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 弁護士に相談して頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別居中ですが、悩んでいます。

    夫の不倫、暴言が原因で別居をして1年たちます。今は幼い息子と実家にいます。 ある日突然、夫から離婚を切り出され、私という人間そのもの、存在自体をすべて否定されました。 間もなくして女の存在が分かりましたが、夫は謝るどころかさらに開き直り、毎日あらゆる点について私を責めました。私は自分を責め、夫にひたすら謝ることしかできず、精神的にも追い詰められて逃げるように息子と家を出ました。 別居後も一切謝罪はありませんでした。夫からは二人だけでの話し合いを求められましたが、当時の私には恐怖しかなく、話し合いに応じることはできませんでした。 結局、別れたと言っていた女と別居後も続いていたことが分かり、一度は離婚しようとも思いましたが、今までのあらゆる暴言は「離婚する気になってもらいたかったから」とのことでした。 それを知り、私は一気に離婚する気が失せました。私に暴言を浴びせることで、離婚してもらおうと思った…。弁護士に相談したところ、夫のこのような行為は犯罪であると言われました。 今は、なぜ私が夫と女の為に別れてあげなくてはならないのか、という気持ちでいっぱいです。夫は慰謝料を支払う気はあるようですが、笑ってしまうくらい微々たるものです。 女には、現在慰謝料訴訟を起こしています。 別居から1年たって、やっと私も精神的に立ち直りつつあります。私に離婚する気が全くないのに、今のまま別居していても意味がないように思います。 私は家に戻りたいと思っていますが、当然ながら夫にはやり直す気持ちはさらさらないでしょう。 夫のしたことは、女を作り、日々精神的に妻を追い詰めて病気にさせ、家から追い出し、自分は心機一転(その女と)生活をやり直していきたい、慰謝料は少しだけ払います、妻に責任があるので謝罪はしない、でも離婚してもらいたいので暴言を吐きました、というものです。 離婚しない私も間違っていると思いますが、訴訟を起こしても慰謝料は微々たるものだと思いますので、訴訟で離婚する気もありません。むしろ、夫の思うツボです。離婚して欲しければ、こちらの条件を全て飲んで欲しいです。 色々考えていると、毎日が本当に辛くなります…。何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 突然すぎる別居

    妻との突然の別居に戸惑っています。僕は20代半ばで結婚して7年目、子供は1人で妻は同い年です。突然というのは、先週末(金曜)、妻が子供を連れて実家に遊びに行き、そのまま泊まるとの連絡がありました。そのため、僕はアパートに1人で眠りました。翌日、午前中に妻と子供が帰ってくるなり、身支度っぽくアパートの片づけをしているのをみて、嫌な予感がして「もしかして、俺の知らないところで離婚に向けて話でもしてるの?」と聞いたところ、とりあえず今日から別居するとのことでした。「理由は?」と聞くと、以前妻に相談することなく某所(社会的にも信用のある)ところから、僕の名義でお金を借りていたからとのことでした。何故お金を借りたかと言うと、僕の祖父母が墓地を買うためで(墓地は何か買える年と買えない年があるみたいで・・詳しいことは知りませんが)、そして、その返済も、今年の3月で保険が満期を迎えた時点ですぐに返すとのことで僕も信用して貸しました。実際、返してもらいました。母方の祖父母でしたので、母とは相談しながらお金を借りていました。妻は自分に相談せずに母とだけ相談していたことと、もし祖父母からの返済がなかった場合、名義は僕なので自分達が結局支払いをしていかないといけないとの事に不安と不満があったそうです。その事は僕も一家庭の主として認識不足は認めて反省しあやまりました。しかし、ここからが問題なのですが、妻が出て行くその日、この問題を説明しろと妻の父親に呼び出されました。すぐに説明に行き、事情を説明しましたが、とりあえず妻の気持ちが整理できるまでは別居しろと言われました。そのとき妻の父親から、「問題が解決するまで子供には会わせない、うちの敷居をまたぐな、妻につきまとうな」と言われました。そして借りたお金の契約書、その後の返済計画などをまとめて、提出しろと言われました。そこで思うのは娘が心配なのはわかるのですが、この件に関しては僕の母や祖父母も絡んでいるのでそこまでやると、これから先、妻が僕の元に戻って来ても、お互いの家族がギクシャクするのは目に見えています。祖父母の保険の証書なども提出しないといけないので。あまりにも旦那の家族のプライベートな事に首を突っ込みすぎだと思います。そこまで常識がない人ではないので、妻の父親としてはこれを機会に一気に離婚させようとしての行動だと思いますが(そこまで僕と義父はうまくいってないので)。 正直、妻とこの借りたお金の件について、ほとんど話題にもならず、その週もピクニックに行ったり、お祭りにいったり、とても仲良くしていたので急に別居すると言われたので、なんでいきなりこうなっているのか少しパニック状態です。本当は別の理由があるんじゃないかと思ってもいます。後日、妻の実家に書類を持っていき、説明はしました。それでお金の件は納得してもらいました。 ここからが僕か疑問に思っていることなのですが、その話し合いの終わりに、今日この話し合いで僕が提出した書類を、妻の両親は見ていないし、説明も妻1人だけにしたということにしてほしいとの事を義父に言われました。理由は、妻が僕の元に戻った後に僕の実家の家族とうまくいかないだろうからとの事でした。と言う事は、やはりそこまでプライベートな事に突っ込んだのはやってはいけない事だと認識していたのです。その日のうちに妻と2人で話をしましたが、義父がそこまでやるとは思わなかったとのことでした。父親が先走ったそうです。 僕の方としては、お金も全額返済しているし、納得もしてもらっているので、妻は戻って来てもいいと思うのですが、それでもしばらくは戻りたくないと言っています。一体、妻の家族は何がしたいのでしょうか?何を求めているのでしょうか?妻が僕と離婚したいなら、素直に話せばいいと思うのです。僕と話し合いもせず、ここまで僕の家族を巻き込んで、あげく、納得しているのにしばらくは戻りたくないと言う。僕の事は嫌いではないと言う。とりあえずしばらくは週に1回会って話し合いをして、これから2人が元以上に生活していけるか納得できたら戻って来ると言う。僕からしたら、無駄な時間だと思います。ただ若いうちに人生をやり直したいんだと考えているのでしょう。馬鹿でもわかりますよね。。 皆さんに相談したいのは、 ・妻は何がしたいんだと思いますか? ・妻の父親はやりすぎだと思いませんか?

  • 別居

    妻と離婚の話しになりお互い話しあって別居になりたした。 私はこれから今までのことを反省し努力していきたいと伝えました。 でも妻は今は何をいわれても響かない だから実家にかえって考えたい 離れたら好きかどうかわかるからと。 別居したら努力することもできません。 どうしたらいいでしょうか

  • 離婚か別居か悩んでます。(長文です。)

    私33歳、妻27歳、子供男の子5歳です。 妻の方から離婚を切り出されて4カ月程度たちます。 1年前にも離婚話になり、その時は話し合いによりうまく回避できたのですが、さすがに2回目となるとなんともならない状態です。 離婚理由は性格の不一致。私が頼りにならないとのことでした。 私としては子供のこともありますし、なんとか離婚しない方向で考えているのですが妻は離婚の一方通行です。 私も出来る限り変われるところは変わらないと思い妻の不満な点にこたえてきたつもりなのですが、 やはり根本は変われませんでした。 もう一緒にいてもとの状態に戻れる気がしません。 妻も私といることで毎日イライラしているようで、子供にもあたってしまい妻自身も体調を崩すことがあります。 そんな姿をみると限界を感じてきます。 先日お互いの両親も含めて話し合いもしましたが、結論は出ず。 結局おまえがしっかりせないかんだともいわれました。 私としては仕事もちゃんとしていますし、酒やギャンブルにはまることもないです。 ましてや暴力なんて一切ありません。 しっかりしろと言われてもしっかりしてないつもりもないです。 妻や子供を大事してきたつもりですが結果はともないませんでした。 別居を考えています。 本意ではないのですが他に方法がもう浮かびません。 離婚した方がいい状態なのかもしれませんが、最後の悪あがきだと思っています。 身内は別居には反対しています。 戻る見込みはないのなら別居する意味がない。お金の無駄だという意見です。 しかしもう選択肢は離婚か別居かにしぼられている状態にあります。 私としては離婚してしまうと子供がもう自分の子でなくなってしまう感覚があります。 いつも一緒にいてやれない。 たまにしか遊んであげることができないと思うとつらいです。 別居が吉とでるかわかりませんがやってみようと思っています。 ご意見お願いします。

  • 別居しているといえるでしょうか?

    私は、子供が小学生になる前に 妻の実家へ転居、転職してそのときに婿養子として性を変えました。 敷地内に母屋と別に親の家があり 私に相談なく妻は親の方の家で暮らしています。 その後、妻が依頼した弁護士から今後依頼者に連絡せず弁護士に連絡するようにとの通知がきていて 先日、家庭裁判所から離婚調停の通知が送られてきました。 申立書に別居をした日と記載があるのですが 確かに親の家で寝ているものの台所が狭いのと長男が母屋に住んでいることもあり 私が住んでいる母屋で食事と洗濯はしています。 食事は私の分はつくってくれないので私は外食しています・・・ この状態でも家庭裁判所に別居と認められるのでしょうか? また、申し立て趣旨が妻への生活費の支払うのとの調停を求めます。 なのですが 妻は月に18万程度の収入があり十分な生活費はあります。 こんな申し立て内容のためにわざわざ仕事を休んで家庭裁判所に行かないといけないのでしょうか? そもそも妻からは子供の学費も全て私が払うから離婚してくれと言われたのですが 私も至らないことはあると思いますが 結婚してから給料のほとんどは生活費に消え子供2人の大学進学費用も蓄えていて 妻の親と仲が悪いとはいえ転職して同居を始めたのに離婚して出て行けと言われても困ります。・・・ 全て、弁護士の作戦と思いますが 次男は今年の4月から他府県の大学に行っていますので 弁護士に払う金があるのなら仕送りしてくれと言いたです。

  • 別居について

    結婚7年目の夫です. 現在妻から離婚を言い渡され,別居することになりました. 別居が再構築するために良い方向に向かうかどうか,並びに別居経験者の方の御意見を頂きたいと思います. 結婚してから,私は仕事,趣味にかまけて家庭を顧みることはありませんでした.結婚してすぐ妊娠,出産.非協力的な夫のせいで妻は育児ノイローゼに. その後,妻の実家の近くへ移り住み,実家の協力に甘えて私は家のことを殆どしませんでした.男は稼げばそれでいい,それが当たり前と思っていたんですね.妻,子供が起きる前に出勤,みんなが寝静まってから帰宅. がんばりました.でも確実に家族としてのコミュニケーションは欠落する一方だったのです. 離婚については昨年言われ,正直「なぜだ」と言う気持ちでした.これまでの不満をぶちまけられましたが,当時の私には理解できませんでした. 冷静になって時間をかけこれまでの自分のしてきたことを考えました. つわりで苦しんでいるのにそばにいてやらなかったこと,熱を出して寝込んでいるのに満足に看病できなかったこと-------. それから夫,一家の主としての自覚がなかったことにようやく気づいたのです.気づいたときにはすでに遅く,妻,子供から相手にされなくなっていました.妻から「ただの金ずる」と言われ,子供は私の姿を見ると逃げていく.ほんと嫌われたもんです. 再構築へがんばろうと思いましたが,ここまで関係が冷ややかなものになってしまうと無理だとあきらめる方向に気持ちが向かっています.妻と話をしようとすると 興奮してしまい話し合いになりません. 取りあえず冷却期間を置くため,私が家をでることにしました. 冷静にお互いの今後を考え,結論を出す予定です. 再構築が希望ですが,このまま私がいなくなることで二人が平穏無事な生活を送れるのであれば,離婚を受け入れるしかないでしょう. レスお願いします.

  • 裁判から別居はどうだと言われているが

    今、夫が起こした離婚裁判をしています。 夫は性格の不一致で離婚をしたいといっていますが、私が拒否しています。 弁護士や裁判官からは、別居をすればと言われ その別居費用を考えてくるように言われました。 私は別居をしてもいいのですが、 まだ子供も小さく、仕事も不安定で貯蓄も夫が使い込みほとんどありません。 こんな条件で別居をするように言われ 夫の弁護士が言ってきた別居費用は今までの貯金もできず、 生活もかなり困窮するもので納得いきません。 夫の希望で別居するのだから、夫が実家から通い最低限のお金で生活して 不足するようならバイトでもしたり、親から援助をうければいいと思います。 なぜ夫の希望で別居するのに貯金もなくなり 生活も困窮する別居をしなくてはいけませんか? そんな別居はしたくないと言うことはできますか? わたしが拒否しても、別居が認められてしまうのでしょうか? そんな別居はしないと拒否できますか?  こんな状態で別居となり数年後に離婚が認められたら ほとんど貯蓄もなく、生活もますます困窮し体ももちません。  親子共倒れです。どうしたらいいでしょうか?