こんな夫婦ってどうですか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が未だに、正社員に就かず、これから先の不安や信頼ができません。お互い33歳、共働き、子供なしです。結婚して二年過ぎました。旦那は、今までの人生一度も正社員になったことがないせいか、正社員での面接をしても受からず、生活もあるので契約社員で、とりあえず仕事してます。近ごろは、バイトもしようかと言っていて、私は、そんなことするなら早く就職してと思ってしまいます。
  • 私は色々我慢してますが、旦那は、仕事の人達と月4~6回飲みに行き、当然、小遣いは足りず、お金を渡してます。来月は旦那の趣味のバイク車検と保険で28万程かかる上に、親友が家買ったから新潟までスノボがてら泊まりたいと…
  • あとは、セックスレスで、家事も全部私がしてるので単なる家政婦か同居人のような感じです。私としては、夫婦として終わってる気がします。正社員で働いてる方や、既婚者の方で、会社の飲み会ってこんなに頻繁にあるんでしょうか?旦那が就活しないのに苛立ちます。旦那が甘いんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな夫婦ってどうですか?

旦那が未だに、正社員に就かず、これから先の不安や信頼ができません。 お互い33歳、共働き、子供なしです。結婚して二年過ぎました。 旦那は、今までの人生一度も正社員になったことがないせいか、正社員での面接をしても受からず、生活もあるので契約社員で、とりあえず仕事してます。 近ごろは、バイトもしようかと言っていて、私は、そんなことするなら早く就職してと思ってしまいます。結婚当初は、半年後には就職すると言ってましたが…私も両親も、あきれてるのと不信感がたまってます。旦那の給料と私のを合わせて毎月33万円程です。 私は色々我慢してますが、旦那は、仕事の人達と月4~6回飲みに行き、当然、小遣いは足りず、お金を渡してます。 来月は旦那の趣味のバイク車検と保険で28万程かかる上に、親友が家買ったから新潟までスノボがてら泊まりたいと… あまりにも好き勝ってな気がして、結婚生活がイヤになってきてしまいました。でも、このまま、生活するなら、私がもっと稼いで旦那にお金を渡さないといけないと、思ってます。 何故なら、旦那の遊びに行きたいとこを拒むと不機嫌になるからです。 あとは、セックスレスで、家事も全部私がしてるので単なる家政婦か同居人のような感じです。 私としては、夫婦として終わってる気がします。 正社員で働いてる方や、既婚者の方で、会社の飲み会ってこんなに頻繁にあるんでしょうか? 旦那が就活しないのに苛立ちます。旦那が甘いんでしょうか? アドバイスお願いします。

• 019790
  • お礼率74% (126/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j0m8
回答No.6

言い回し等で不快に感じてしまうかもしれません、すみません。先に謝っておきます。 この就職氷河期に正社員は難しいかもしれません。 私の周りには割りと契約や派遣の妻子持ち男性います。 こんな時代ですから共働きも多いです。 ただ長い目で見て、働きつつもある程度安定した職を探していないのなら・・ そりゃ不安にもなるし質問者様も積もるものはありますよね。 知人男性らと質問者様の旦那様の違うところは、 共働きだったとしても妻には最低限の負担しかかけないところです。 二人合わせて手取り30いかなくても手元にあるお金で賄い、贅沢も二人で。やりくりして上手く生活しています。 それでも遊びたい欲が強い人は生活費には手を出さず深夜バイトなどして自分だけのお金を作ってきています。 それを飲みやパチンコや趣味の金に使おうが、一家の主としての役割をしている旦那さんに文句を言う奥さんはいないです。 赤の他人と共同生活を送る上で各家庭で妥協点を見つけているんだと思います。 ましてや夫婦、支え支えられギブアンドテイク。 貯金したいからバイトするって仕事を掛け持つ人だっています。 一部の家庭の例ですが、これらが理想的なだけなんだと思います。 例が長くなりました。 今までの話 関係なしにしても、質問者様(妻)が『旦那さんが遊ぶ金』まで用意するのは如何なものなのでしょう? 生活あっての娯楽。金が湧いて出てくる訳でもないのに・・旦那さん、独身気分が抜けていないだけでなく都合良すぎやしませんか? 手に入らなければ思うようにいかなければ不機嫌になる。 おもちゃ買ってもらえない小さい子どもと一緒ですね。 子どもですら、『いい子にしてたら』『お手伝いしたら』なんて交換条件を出されれば納得するのに。 これで質問者様が自分の稼ぎは別財布で豪遊してるというのなら話は別ですが(^^; あなたも遊んで(遊んだフリでも○) 「あたしも使っちゃったし今月もう無いから渡せないよ~」なんてお互い様の事でもしてみたらどうでしょう? それで旦那さまがキレるようなら、最初から人として終わってます。 >>私がもっと稼いで旦那にお金を・・ 何故そう思えるのか不思議。 例えば旦那さんがこさえてきた借金何百万とかの場合も、そう思えるのですか? 精根尽き果てても100%尽くすようなマゾ的考えですか? 女として大事にされずとも尽くす、これまた一興。 そうじゃないから愚痴るんだし、ここに質問してるんだと思います。 そんな考え捨てて、今一度、旦那様と収支について話し合ってみては? 月に最低いくら家賃光熱費食費雑費がかかるのか。いくら自由なお金が余るのか。 話し合っても、自覚してもらえない危機感もってもらえない「おまえ(妻)が上手く家計やりくりしてくれるだろ」なんてのほほん野郎ななら、そんなん大黒柱でもなんでもないですよ。 ただのお気楽自己中。そのうちヒモにだってなりうる。 あなたは旦那さんの家政婦でも母親でもない。共働きは仕方ないとしても、リミットや制約は必要ですよ。 自分が稼いだお金なんです、自分の幸せの為に使ってください。 ちなみに、以前働いていた職場(不動産関係)は週4くらい飲み会ありましたよ。 店長、課長、やり手社員、皆さん家庭持ちでしたが、お金持ってる人たちだったので、。

019790
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 お金に余裕があるなら、会社の飲み会に何回か行ってもいいとは思います。 確かにこどもの様ですよね。独身気分が抜けてないって、回りは思うですが、本人には自覚がないです。何回か話しても、私のせいにされ自分は悪くないって感じでした。 むしろ、理解ある奥さんの家庭はいいなぁとまで。 カチンときましたが、あきれて何も言えなかったです。 いい加減、自分の幸せを考えて子供がいない今がチャンスで、離婚を検討中です。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (13)

• kanakyu-
回答No.14

たぶんあなたは寂しかったか、必要としてくれる人が欲しかっただけなのかな。 そんな旦那さん、どう考えても普通なら結婚したくないはずだから。 自分が犠牲を払い、相手に利益を与えることで、確実に相手がそばに居てくれるなら、 そうやって孤独から逃れようとする深層心理が、もしかしたらあったのかもしれませんね。 私は旦那さんとは別れるのがいいと思います。 けれど、相手に利益を与える事で寂しさから逃れよう、という思いがもしあるなら、 その気持ちがなくならない限り、また同じような人を引き寄せてしまいやすいので気をつけて。

019790
質問者

お礼

私は今の旦那とは、3ヶ月くらいしか付き合わず、結婚しました。よくわからないで結婚したのは、失敗だったと思います。 今の旦那に知り合う前、私は、ひどい失恋し寂しさを埋めてるだくじゃないか、と、感じることは多々ありました。 今回いろんな方のアドバイスで、離婚の選択肢が必要だとすごい感じつます。 ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.13

2年でそれですか・・・ 家政婦、同居人どころか、保護者兼ドレイみたいにされてませんか。 甘えながら、あなたを踏みにじっている。そう見えます。 あなたと結婚して、旦那さんはホクホクでしょうけど、あなたには何かいいことはありましたか。 夫ではなく、生んだ覚えのない長男をもらっただけになってませんか。苦労をしょいこみましたね。 まあ難しいと思いますが、あなたの一生を台無しにされるので、別れるのがいいと思います。 そんな人と一緒よりは、独身の方がマシと思えるならば。

019790
質問者

お礼

おっしゃる通りです。二年間、とても大変で苦労してます。最初のうちは我慢できましたけど、この先ずっとかと思うと、きついしホントに独身の方がいいと、私も思います。 ありがとうございます。

• milk239
回答No.12

夫婦関係、終わってます。 ・・・対等じゃないし。 あなたがこの先も我慢し続ければ、ご主人は何ら変わることもなくあなたと生活してくと思う。 自分の我が儘を聞いてもらえないと不機嫌って・・・。 そういう甘ったれた男にした原因、あなたにもあるのでは?

019790
質問者

お礼

最初は私も色々言ってましたが、ケンカになり手をあげられたり暴言を浴びせられたりが怖くなり、言われるがままです。 私自身、殻にこもり人と会うのがイヤになってしまつ時期がありました。今でも、旦那に言われた暴言で、傷ついていて自信がなくなりました。 甘やかせてる私にも原因はありますよね。 ありがとうございます。

回答No.11

50代男性です。 あなたのご主人がうらやましいですね。自分の好きなバイクに飲み会、スノボ。二人で働いて33万円で小遣いいくら使っているのでしょうか?それらも夫婦そろってならまだしも、自分一人で楽しんでいるのですからね。お金が足りなくなったら妻に言えばもらえるってこんな話は聞いたことありません。 もしかしたらそうやってご主人に好き勝手できるようにしてあげるのがあなたの愛情だって勘違いしていませんか? ご主人はあなたに優しいですか?あなたの気持ちをよく汲んでくれますか?家事一般に対して「いつもありがとう」ってねぎらいの言葉をなげかけてくれますか?夫婦はお互いにいたわり合って気遣いながら頑張っていくものですよ。片方が我慢してばかりでは夫婦とは言えないです。セックスレスも悲しいですね。 正社員でなければいつ職を失うか解らないし(もちろん正社員でも同じですが)、稼いでこれる金額も多く無いでしょうから結婚してこれからの人生設計を考えればいつまでも遊ぶことばかりの男性とずっと一緒に居るのは考えものです。確かに会社勤めしていれば最低限の付き合いは仕方ないですが、せいぜい歓送迎会・忘年会・新年会その程度で充分で、それ以外は極力使わないようにして何かのために備える意味でも貯金すべきです。遊びに行くのを拒むと不機嫌になるってこどもじゃないんだから。 今のご主人が考え方を180度転換し、まずあなた第一に考え家庭を大事にすること、正社員になり収入を安定させることをしないかぎり婚姻関係を続けるのは無意味のように思います。生活の基本はまず経済状況です。毎月の稼ぎに合った生活・遊びをすることです。これが安定しない限り愛情は長続きしません。「愛してる」なんて言ったって「食っていけなければ無理」なんですよ。 あなたがご主人のために一所懸命に稼いで好き勝手遊ばしてあげたいのなら話しは変わりますがね。 私は一度経済的に立ち行かなくなり、正常勤務だけだったので会社に対して休日勤務も志願しアルバイトで夜間・深夜勤務をこなし、経済的困窮を乗り切りました。現在は困っていませんがそのまま深夜勤務も厭わずに働いています。それくらいは男として当たり前です。 一度ゆっくり自分自身の心に向き合って考えてください。ご主人にも離婚をちらつかせながら話してみてください。話しにならなかったり考えを改めてもらえないのなら離婚すべきです。

019790
質問者

お礼

今回の結婚は失敗だったと今更になり感じてます。 あきれてしまってるのと、こんな男性と結婚してしまった私がバカだったとつくづく思う日々です。 家事のねぎらいなんて、ないですし、むしろ、誰のお陰で家に住めてるんだ、ぐらいです。 私の方が収入が少ないのも、気に入らない様子です。 何でも言いなりになった、私にも責任はありますが、あまりにもひどい暴言やたまに手をあげられたことは、一生忘れないくらいに、傷つきました。 だんだん冷静に考えられるようになり、離婚まで検討するまでになったのも、限界だからだと思います。 ありがとうございます。

• ucopun
回答No.10

こんにちは。 みなさんがもうすでに回答されているのですが。 うちは正社員です。営業なので、飲み会は多いですし、休みの日もゴルフがあったり夜はまた飲み会でいないこともしばしばです。 正社員だろうが契約社員だろうが、結婚すれば奥さんを養うのが普通だと思います。共働きで奥さんのほうが給料がよくても、お互いに納得するようにやりくりするなら、いいと思います。 旦那さんばかりがお金を使って趣味に費やすなんて、ありえないです。 結婚前から分かってたことではないんですか? 旦那さんは、都合のいい質問者様を嫁にもらって、2年も好き放題して、これからもそのスタンスでやっていこうと思ってますよね。 質問者様が、何も言えないのを分かってるから。 今後のことにつおて、一度真剣に話し合うのがいおと思います。 質問者様の幸せな未来をお祈りしてます! 頑張ってください。

019790
質問者

お礼

結婚する前は、趣味等はほとんどやめると言ってたので… 就職も話が違うし、色々と違いすぎて、疲れたのと、この先が全く見えず時間の無駄に思えてきます。 旦那も営業に就きたいと言ってますが、家庭を大事にしない自由人が勤まるのかと疑問もあります。 色々ありがとうございます。

• Marluna
回答No.9

>旦那が甘いんでしょうか?  いえ、旦那さん「も」甘いんです。そう、あなたも甘過ぎる。  何が甘いといえば・・・、そういうご主人のいい加減な態度を今まで許してきたこと。そして、そういういい加減な人を選べたという、男性を見る目です。 >旦那が未だに、正社員に就かず、これから先の不安や信頼ができません。 >お互い33歳、共働き、子供なしです。結婚して二年過ぎました。  結婚二年の状況としての説明でしたが、要するに結婚当初も同じだったわけです。一度もまともに働いていない人間を夫としたのですから、今日の状況は想像できたはずです。  この上は、しっかりとした仕事に就いてもらうこと、稼ぎの1割程度の小遣い制にしてもらうこと等を明確に要求するべきです。要求が聞き入れられないのであれば離婚する覚悟が必要だと思います。・・・もっとも、セックスレスになってしまっているようでは、あなたのおっしゃるように夫婦として既に終わっていると思いますが・・・。  あなたにとっては厳しい言葉の連続だと思いますが、更に追い打ちさせていただきますーーー。  相談するの遅すぎますよ。  稼ぎの悪い男、責任感のない男との結婚を悩んでいる時期であれば、もっとたくさんのアドバイスができた。セックスレスで悩んでいる時期であれば、もっと違うアドバイスができた。正直な感想として、この内容で離婚以外のアドバイスができる人がいるのでしょうか・・・?  33歳はまだまだ若いです。せめてこの失敗を次の結婚に役に立てて欲しいです。好きというだけで結婚してしまっては、うまくいくかどうかは運次第です。吟味が足りない結婚だったのですから、運悪く壊れてしまうのはある意味当たり前です。同じ失敗はもう嫌でしょう?幸せをつかんで欲しいと思います。

019790
質問者

お礼

吟味して結婚したわけじゃないので、こんな結果になったんですよね。 結婚は現実で愛だけじゃ、生活できないのは当然ですよね。 こんなに自分勝ってな人とわかってれば、結婚してなかったです。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>アドバイスお願いします。 そういう旦那をひも、ダニ、寄生虫といいます。 小梨でよかった。とっとと離婚しなさい。

019790
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• 6xb
回答No.7

貴女の旦那は結婚して家を持つ資格と自覚のない男です 紐感覚が嫌なら 離婚するしか このままでよいのなら貴女は 開き直り旦那を主夫にしてしまう

019790
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 私も、そう思います。二年結婚生活してきて世の中、結婚にむいてない人っているんだと、実感しました。主夫の件も、前に話したこともありますが、プライドがあるし、そんなことできないって言われましたね。 今更結婚したことを後悔してます。 ありがとうございます(^O^)

• kaiyukan
回答No.5

飲み会はうちはほぼ無いです。あっても月1回。 でも飲み好きな上司同僚がいればそうなるかもしれないし 比べられないかもなあ とりあえず、33歳ならまだ諦めるのは早いと思います うちの夫は一回り上ですが、なんとか就職できました 勿論ほとんど落ちて、ややブラックめの会社で給料も安いのですが; まあ正社員てだけでも有難いので。 ダラダラと契約やフリーターするよりは、就活をされるほうが良いんじゃないでしょうか 落ちてナンボ。100社でも200社でも受けるつもりで気長に頑張って下さい。 旦那も甘いけど、あなたも甘いんだと思います もっと本気で怒っては。

019790
質問者

お礼

就職に関して、貴重な意見ありがとうございます。 年齢的に厳しいかなぁと、感じてたので、まだまだ頑張れば就職できるかもしれないですね。 私も甘いとは思いますが、ケンカや手をあげられるかもしれないと思うと言えないとこはあります。 こんな状況、もう夫婦として終わってますよね。 お返事が遅くなりすみません。

回答No.4

こんばんは。  ちょっとキツイ表現になりますがご勘弁下さい。  まず、旦那様の立場から・・・ 「このご時世、正社員になれるわけないだろ」って思っているかも・・? 給料は安い、残業でコキ使われるし面倒臭い!残業代も出るか分からんし・・・。  だったらそこそこの収入があればいいや。俺バイク好きだし遊びてーし。 家政婦(妻)も居るし飯には困らんし、あとは家政婦(妻)がなんとかしてくれるだろ。  と、旦那様が真面目に思っているなら、子供がいない、今が別れ時かも。  妻(貴方の立場)からすると、お金の事、Hの事、仕事の事、家庭の事、他たくさん不満があるのに! 旦那は「愚痴」も聞いてくれない! 私のストレスの発散はどうしたらいいの? 私もあんたみたいに友達と 呑みに行こうかしら。 どうせ、「家政婦」だし。  と、思っている貴方だと、仮定したら、 別れ時ですね。 とにかく、旦那様と冷静に話し合いしましょう。素直に気持ちを伝えて、解決するのがいいと思いますよ。  大人ですから。  あと・・・ >>「私は色々我慢してますが、旦那は、仕事の人達と月4~6回飲みに行き、当然、小遣いは足りず、お金を渡してます。     来月は旦那の趣味のバイク車検と保険で28万程かかる上に、親友が家買ったから新潟までスノボがてら泊まりたいと… > 旦那様は「子供ですか?」  >>    あまりにも好き勝ってな気がして、結婚生活がイヤになってきてしまいました。でも、このまま、生活するなら、私がも       っと稼いで旦那にお金を渡さないといけないと、思ってます。     何故なら、旦那の遊びに行きたいとこを拒むと不機嫌になるからです。 >DV夫なのですか?  単純明確には、お子様を授かり「一家の大黒柱」を認識させること、が、早いのですが・・・ 旦那様の「自立心」が目覚めないとなんとも言えないような気がします。  ちなみに >>会社の飲み会ってこんなに頻繁にあるんでしょうか? >無いと思います。(職種にもよりますが・・)  離婚、別居を視野に入れてもいいかも知れません。 お子様がいない今が、決断時期ですね。

019790
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 旦那は子供っぽくて勝ってすぎる人です。子供っぽいとこが、自分の長所だと言い張ってくらいです。 あとは、結婚してはいけないし子供も作ってはいけない人だと私は思います。 結婚して見えなかった現実が見えるようになり、失敗だったと気付かされました。子供がいない今だから離婚も検討中です。 ありがとうございます。