• 締切済み

共働き夫婦の不満(愚痴)

結婚4年目共働きの夫婦です。 旦那の帰宅時間が遅いため、家事はほとんど私がやっている状況です。 結婚当初は、仕事が大変だからできることは私がやろうとおもって できる限り仕事と家事もこなしていたのですが、ふと気がつくと お金も稼いで、家のこともやって自分が都合のいい家政婦のようになっているように思えてしょうがないです。 気がつけばすべて旦那の思う通り… 旦那 ・自分の部屋がある ・自分の親が心配だからといって実家の近くにすむ  (私の実家は、現在の住まいから2時間程かかります。) ・1か月に1度は旦那の実家に行くようになっています。 ・料理は作れないを理由に4年間1度もお米をといだことすらない 私も自分の部屋がほしいと何度も言いましたが、寝室がなくなるとか 部屋を持っている奥さんなんて聞いたことがないといい相手にして もらえません。 また、私の実家の近くに兄弟が住んでいるため、できれば私の実家の近くに住みたいといいましたが住み慣れたところから離れたくないらしくあっちはなー、通勤がなーなんだあかんだあいって結局今まで通りになってしまします。 旦那の言い分では、子供ができるまではできるだけお金を貯めたいから 働いてほしいそうです、頭では理解できますが、結婚してから自分のやりたいことを制限されやることが増え、何かを拍子にたまっていたものが爆発するという状況を繰り返しています。 お互いフルタイムで働いている以上、対等だと思うのですが 違うのでしょうか? 仕事で疲れて帰ってきて、自分でご飯をつくり、1人で食べて 遅く帰ってた旦那にご飯を出し、寝る時間も遅くなります。 自分を大切に思ってくれている人だと思えなくなってきました。 みんなそんな風に結婚生活を送っているのでしょうか。 結婚てなんだろうってよく思います。

みんなの回答

回答No.16

正社員で働いていて子育てもとなると結局妻の仕事が多くなるでしょうね。 同じような友人の愚痴などよく耳にします。 私は子供がまだいませんし、以前は正社員でしたが今は派遣社員として働いています。 (1)まずは仕事を少し楽なものにかえる。派遣社員は収入は少ないですが  仕事が楽だったり残業がなかったり責任も減りますよ。  家事はそのままあなたが頑張る。 (2)旦那さんと一度真剣に話し合う。例えば、家事は今まで通り私がやるので負担少なくするために派遣かパートにかえたい。そうすると収入が○○減るけどそれでいいか、収入を減らしたくないなら少しは手伝って欲しい。 のように、「私ばっかり」「手伝ってよ」とグチグチいうより効果的。 (3)私がよく使う手なんですが、アイロンしている時に、「洗い物してくれない?」と私が家事をしている時に頼む。私が何もしていない時はやりませんがそうすると悪いと思うのか自然に動きます。男の人は単純なのでうまく褒めて動いてもらいましょう。 男性は一家の主としてのプライドがある人が多いようですね。そこをコントロールして仲良く分担できるといいですね。応援しています。

  • 0616kkk
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.15

私は34歳既婚者です。子供が3人います。妻はパートに出ていて月~金9:00^5:00です。私は営業の仕事をしています。基本的には私が帰る頃には夕飯が済んでいますので残りの皿洗い、洗濯をしています(ごく普通に)。奥様もお子様が出来ればもっと大変な思いをするでしょう。その前に軽く爆発してみればどうですか?今が大事ですよ~

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.14

>お互いフルタイムで働いている以上、対等だと思うのですが 違うのでしょうか? 仕事で疲れて帰ってきて、自分でご飯をつくり、1人で食べて 遅く帰ってた旦那にご飯を出し、寝る時間も遅くなります。 自分を大切に思ってくれている人だと思えなくなってきました。 みんなそんな風に結婚生活を送っているのでしょうか。 結婚てなんだろうってよく思います。 ??????????????????????????????????????????? 個別事情を聞いてどうします? 【女性白書2007】というのがでています。 図書館ででも見たらいかがでしょうか? いろんな統計がある。 これに、男女の一週間の家事時間が出ている。 専業主婦のいる家庭、フルタイムで仕事をする共働き家庭の男女別家事時間ですが、「主婦」は専業がもちろんトータルで長い。 共働きはトータルで短い。 ただし、専業主婦のダンナと、共働き主婦のダンナの家事時間のトータルは 違いがあると思いますか? ほとんどありません。 あって、数分(一週間分でですヨ!)という共働きのダンナの家事時間が長い。 マ、ごみ出しの回数でも1回ぐらい多いのか?という程度の違いです。 これが現実です。 つまりは、今の共働きの女性は、専業主婦よりは時間が短いが ほとんど一人。 ダンナは奥さんが専業でも、共働きでもほとんど同じ。 デ、ダンナの目からすると、専業主婦より共働き主婦はトータルとして家事時間が3時間?だったか短いから明らかに「手抜き」をしているという 様にしか見えないという。 これが現実です。 なかには、50:50でがんばってるとか、保育園に送り迎えとか 子供の面倒は・・・とか言う人もいるだろう。 そういう人も含めての、子供がいてもの、それでも、働く主婦のダンナの 家事時間というのは専業主婦のダンナの数分増しというのが現実です。 実際に、我が家もそうやって、今年、上の娘が社会人です。 疲れます。 あほらしいです。 更に言うなら、おだてて使えということはよく言われますが、 おだてないとうごかない人は結局、それまでの人です。 やってあげているという態度で貫徹されますから、 こちらの虫の居所の悪いときは、「やって当たり前だろう」という態度になってくると、うまくないです。 そうやっても、専業主婦のダンナとの家事時間の違いは共働きダンナは数分(一週間でです)長いという結果。 国際比較もでていますが、日本は特に異常です。 女性ががんばりすぎなのか、男がひどいのか・・・だから、少子化です。

回答No.13

わたしもフルタイムで働いていて、子供もひとりおります。 みんなはそんな結婚生活ではないと思いますよ。 ちなみにうちの主人は、いつも気を遣ってくれ、毎日のように「疲れているなら夕食は作らなくていいよ。食べに行こうよ。」って言ってくれます。 よそより少し、外食も多いと思います。 家で作れば、食べた後片付けは、必ず主人がしてくれますし、疲れて洗濯がたまっていたら、洗って干してくれますし、毎日お風呂をしてくれます。 要するに、わたしは仕事が終わったら、買い物してご飯を作るだけ^^ 後は主人がしてくれます。 朝ごはんも、子供のぶんも用意してくれます。 いまでも、恋人同士のような夫婦をやってます^^ 共働きは、協力が無いとやれません。 しかも、そんな旦那さんじゃ、子供が出来たら、それこそあなたは目の回るような毎日で、生活や子育てを楽しむゆとりなんて全く無いと思いますよ。 いまからご主人にやってもらう癖をつけてもらいましょう。 常に、あれもこれも「やって」と声をかければいいじゃないですか? そしたらそのうちに、それが当たり前になりますよ。 いまは、そういう時代ですよ^^

回答No.12

典型的な請負負けのパターンですね。 こういう場合,責任感の強いほう,如才ないほう,律儀なほうが自主的に一方的にしごとを請け負ってしまいがちです。 いまや女性にとっても仕事は自己実現・自己表現として大切なものですから,仕事を続ける自分と結婚生活の共存を模索するしか方法がありません。子育てが人生計画に入っているなら,すぐにでも子供ができればいまの不満もうやむやに,新しい生活への期待で前向きに生きられるとおもいますが,,,,, で,なければ請負負けしている家の仕事をひとつずつ軽減ないしは解消する必要があります。普段,二人ともそとに出ているのなら,掃除はそれほど必要ないでしょう? 夕食はデリバリ(てんやもの)や食材デリバリを組み合わせて,週何日かに限ればよいのでは? 食洗機,冷凍冷蔵庫,ドラム洗濯機など,いまどき家事支援のマシーンはけっこうあります。さらに,ハウスキーパーにお願いする手も。。。。 つまり,,,端的に言えばお金を投じて家事を軽減する>お金で自由な時間を買えばよいのです。ゆとりがあれば,気持ちもやさしくなります。お二人の生活を大切に思うなら,そうしたトレードオフも視野に入れなければなりません。あなたにとっても,仕事を続けることが出来るし,”必要なお金”ということでは旦那さんにも負担が可能なわけです。 他の方からもいろいろな方策が提案されていますが,,あなたの価値観にあった方法を探してみたらどうですか? ....ちなみに,我が家は子持ち共働きですが,上のいくつかをじっさいに組み合わせてしのいでいます。それでも時々爆発するんですけどね(笑)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.11

1)フルタイムで働くのを辞める  少なくとも自分の時間は増えます。  ただし、収入は減ります。  現在のご家庭の収入の使途がわかりませんので、それ以上のことは言えませんが・・・ 2)家事をやめる  どうやら貴方はお仕事が好きなご様子。  家事が負担になるようであれば、ご自分のことだけをやればよろしい。  同時に、だんなにも自分のことは自分でやってもらう。  共通の家事をどうするか?  どちらも手をつけなければ家が汚れる。ただそれだけ。 3)結婚生活をやめる  貴方ご夫婦が夫婦であり続ける理由はなんですか?  別に一人ひとりで生きていても変わらないんじゃないですか?  少なくとも文面から夫婦でいる必要性があるとは思えません。 どれを選択するか?

  • Love0db
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

30代男性です。 夫(私):そこそこ忙しいサラリーマン、妻:看護師です。 妻は総合病院に勤務している為、通常勤務なら7時、遅番なら10時、夜勤なら19時半頃出勤していきます。夜勤もある事から判る通り妻は正に激務なんだと思います。 私も妻ほど激務ではありませんが、その日の仕事はその日の内に、と考えれば毎日23時迄働いても終わらない位の仕事量はあると思います。 ※幸い(?)それほど仕事熱心ではないので適当に切り上げてます(笑)。 相方の負担を少しでも減らしてあげようと、妻が通常勤務の時は妻と同じく6時に起きて朝食を準備し、妻が先に出勤してから洗い物や洗濯を行います。その他、週末にスーパーの売り出しで食材を買い込んで、おかず等を作り置きしたりしてます。無論妻が土日仕事なら私も6時に起きて朝ご飯を準備し、夕飯を作って待っております。しかし、妻は忙しい事を理由に休みの日等も家事をほとんどしない事があります。 そんな感じですので私も結婚って何なんだろうと思い悩み、この掲示板に色々買い込みさせて頂きました。そこで皆さんに頂いたアドバイスというのが頑張りすぎない事。二人で働いているという事はそれなりに収入もあるのですよね? それならそんなに頑張りすぎないで仕事以外の時間を有効に使う事を考えてみては?(今私もそうしようと思えるようになりました) 家事をこなしている内に、それがいつの間にか自分の義務になってしまっている事はありませんか? 空いている時間にダラダラしていると申し訳ない気持ちになったりしてませんか? そんな事思う必要ないのです。 せっかくの結婚生活、せっかく二人で居られる時にいがみ合うのはもったいないなとも思えるようになりました。 rikoriko4さんは旦那さんの為に頑張りすぎない、その代わり、旦那さんが何もしない事に腹を立てない。後は皆さんも仰ってますが、うまくおだてて少しずつでも旦那さんに家事をやらせてみる。そして、それに対して必ず褒める。 頑張ってください!

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.9

>みんなそんな風に結婚生活を送っているのでしょうか。 結婚てなんだろうってよく思います。 みんなそれぞれな結婚生活なんじゃないでしょうかね。 ウチは結婚して1年ちょっとの共働きです。 (私も旦那の実家の近くに住んでますよ) 私の旦那も家事はしません。 でも、旦那のほうが勤務時間も長いし休日も少ないんでそれほど不満には思ってないんですけど、 私自身が残業が続いた時とか忙しい時にちょとしたことを頼まれただけで、こっちだって疲れてるのに!と怒りがこみ上げる時があります。 ご質問者様は頑張り過ぎてるんじゃないでしょうか? 私は結構自分のやりたいことを優先させてます。 飲みに行って外食したら晩御飯は作らないし、 どうしてもお菓子を作りたくなった時は晩御飯を作らずマカロン作ったりもします。 ウチの旦那は何もしませんけど、私がご飯を作って洗濯をする係り員とは思ってないようなので、ご飯がなくても洗濯がたまってても文句は言いません。 あんまり頑張り過ぎなくていいと思いますよ。 私の周りにはこんな夫婦もいます 1.妻が激務のため、夫は平日は社員食堂で晩御飯を食べて先に寝てる人がいます。だからご飯はそれぞれ済ませるパターンです 2.子持ち共働き夫婦は夫が出張ばかりのため妻一人で家事育児を頑張ってます 3.定年まで家事一切したことのない夫が定年と共に家事に目覚め掃除洗濯・朝食調理を担当し妻は晩御飯と介護をしている夫婦 本当に皆さんそれぞれだと思いますよ。 どれが普通ってこともないし、模範的ってわけでもないと思います。

回答No.8

共働き・二人の子持ちの兼業主婦です。 >みんなそんな風に結婚生活を送っているのでしょうか。 そんなことはありません。すべてが自分の思い通りにはいかないにしても、夫婦で話し合って納得しあって生活している人が大半でしょう。 いままでずっと貴方が折れつづけているので、旦那様もある意味調子にのっているのでしょう。 なので、話し合って落とし所を考える。あなたに根性があるなら、これから旦那様を教育。そこまでの根性がないのなら残念ながらあきらめというのも必要です。 私は家事は半々、育児は私が担当という感じです。 もし貴方の旦那様のようなことをされたのならはっきりと 「嫁に家事をばっちりさせたいのなら、専業主婦できるくらいに稼いで来い」と言っちゃいますね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

>みんなそんな風に結婚生活を送っているのでしょうか。  ちょっと辛口かもしれませんが、彼、もともと家事ができて人間性も豊かだったのに、結婚して変わってしまったのでしょうか。文章を見るとそうでもなさそうです。結婚10数年目の主婦です。  人は、どんな風になりたいと望むかで、その後の人生の進路を選んでいます。恋人期間中に【普通や平均意識の強い生き方(恋人との付き合い方)】をしてきた人は、そのまんま【普通の日本人がはまるドツボ】にも同じようにはまるのではないでしょうか。 >結婚てなんだろうってよく思います。 ご自身も結婚前は「生活」に対しての地に足がついたイメージを持たずにノリで結婚されたところがあるんじゃないでしょうか(でなければ、ご主人に対する見方も違ったような気がしたので)。  欧米のカップルでは普通な、お互いに自分のお弁当を作って出かけるとか、手作りの夕食をご馳走しあうとかも、、、別に家族と同居してたって不可能じゃないんですよ。旦那は作ってくれましたし、交際中に、色んなことに考え方が柔軟で、仕事に限らず家事や生活面にも一貫してその姿勢がでているところが、ユニークで尊敬できると思いました。もちろん欠点もありますが。。。 でもあんまりそういう話って聞かないですよね。交際中に生活観や人生観は「心も行動も一貫したものを持ち合わせた人なのか」「口先だけか」「話すほどの考えもないのか」見るつもりがあれば、ある程度わかるヒントもあったのではないでしょうか? >お互いフルタイムで働いている以上、対等だと思うのですが >違うのでしょうか?  そこを第三者に問うところが違うような気がします。海外にも住んでいましたが、どんな国でも専業主婦もいれば、夫より働く妻もいるし、働かない夫もいます。でも、どちらがどれだけ外で稼いでくるかとかに関わらず、精神的には常に対等であるのが、幸福の基本かと思ってます。そして、どちらがどのくらい家事をやるかは「世間の合意が得られるようなきっちり等分」なんて関係なくて、そのカップルが決めるのです。また日本で最近はやっている平等論「稼ぎに応じて」「家事を賃金に換算して」「稼ぎが同じくらいだから対等」なども、それがそのカップルにとって妥当なら良いですが、ヨーロッパなどでは一般論としてはあまり聞きません。何があってもなくても夫婦は対等。その中身の妥当性は2人が決めること。私の個人的な解釈ですが、日本では個人主義の考えがないために、プライベートも一般論との比較や数値化してしか考えられないのでは?と思います。  質問者さんがヒントとして他所のご家庭の話を聞くならいいですが「皆やってるって。女性がフルタイムで働くおうちは、家事も半々だって!だから…」とパートナーを説得するのは、出来る限り避けるべきと思います。それは子供が「○○ちゃんも持ってるから買って」というのと一緒で、自分と相手の問題を根本から見つめ直す代わりに、一般論にすり替えているだけです。  私が夫をいいなと思ったのは、そういう論理展開をやらない人だったからというのもひとつです。自分に有利なことでも、不利なことでも、皆がこうだから、なんて説得されるのは間抜けな気がしますし、「平均」と結婚したかったわけでもなければ、「平均」をまっとうするために生まれてきたわけでもないからです。 >私も自分の部屋がほしいと何度も言いましたが、寝室がなくなるとか >部屋を持っている奥さんなんて聞いたことがないといい相手にして >もらえません。  もし質問者さんが自分の希望を言うときに「皆は」を盾にしたら、このように旦那さんからも応酬を喰らう可能性が高くなります。わが家では大事なことについては「皆」「普通は」とすり替えはせず、「自分はどういう理由でこう思う。それについてはあなたはどう感じる?」という話しかしません。もし変な返答があったとしたら「『私の』選んだ相手はこういう人間」「私の夫はこういう考え」として受け止めなければなりません。自分にもその一因があるということ。反対にいつも頭に「普通は」しかないと「やっぱり結婚ってそんなもんなの?(自分のことなのに平均像に問う)」「やっぱり男ってそうなの?」というすり替え的な考えになると思います。皆は、普通は、、、、という思考回路ですと、皆が結婚すれば結婚するし、周りの人が家事をしなければ自分もしない。一生、自分達に最適な人生ではなくて、普通をなぞる人生しか有り得ません。  私は働く時期、働かない時期と波があるのですが、結婚当初から個室があり、旦那はクローゼットの脇の、身体をよじらないと通れないような奥の机しかありませんでした(笑)。今は私の個室が消え、旦那の広い個室があります。どちらも、稼ぎとか性別の問題じゃなくて、二人で状況を考えた上で妥当な決定でした。  夫は土日は先に起きて食事を作ってバルコニーにセッティングしてから起こしてくれたり、ベッドにお茶を運んできてくれます。ヨーロッパではよくあると外国の方が言ってましたが、旦那はそれにも淡白な反応でした。多分、自分が日本の男性の平均と、どれほど差があるなど全く考えてないし、他の国がどうかもあまり気にしてないと思います。「自分は、家族に何をしてあげたいか。したら良いと思うか。」つまりゼロベースから自分で考えただけなのだと思います。分担は決めてませんが、土日の料理は旦那がすることが多く、平日も状況によっては有り。洗濯は私がメインですが、自分の生活に必須なことを代わりにやってくれてるという意味で毎回「ありがとう」「お願いします」といってくれます。    私が恵まれた相手と恵まれた関係にあるから、カンタンに思えてしまう面もあるかもしれませんが(といっても大喧嘩しますよ(^^;)、常にゼロ地点からモノを考えている人には、そうでは無い人は釣り合いにくいと思いますし、自分の選んだ選択肢も、相手も、それなりに合点が行くような気がします。  今回ひとつのことだけなら、周りは皆やってくれてるみたい…で通るかもしれないし、通したっていいのですが、もしも他の事でも「ゼロから考えて話し合うこと」ができていないとしたら、必ず別のことでも堂堂巡りすると思います。別に質問者さんが、旦那様に上げ膳据え膳してもらうも良し、逆にしてあげるのも良しなのです。二人で笑顔で過ごせるならば。  離婚歴のある友達が、次に結婚するなら家事に積極的な男性がいいと盛り上がってる時(誰でもそう思うでしょうけどね(^^;)、別の女性が「でもね、単に趣味として家事をやってくれるタイプじゃなくて、人間としてバランスが取れているから家事をやってくれるタイプの男性は、パートナーには精神的に自立した個性的な人を求めるよ。自分がありがちな日本女性だったら、ありがちな日本男性としかご縁はないのよ。」とドライに語ってました。すぐに使えるコツみたいなネタではありませんが、そういう基本の考え方が、全てに影響するような気がします。がんばってください。  

関連するQ&A

  • 共働き夫婦

    最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか? 

  • 夫婦ってなんですか。

    付き合って6年で結婚。今結婚3年目です。子どもはいません。 お互い仕事をしています。家事は90%私です。 平日は、帰ってきて→ご飯を作る→旦那を待つ→ご飯を食べる→一休み→就寝です。 休日は、旦那は仕事とパチンコで、一緒にどこかへ行くということはありません。(ご飯を食べに行くことくらいはあります。)私は、たまった家事をしています。「どこかへ行こう」と誘うと「え~」という返事。また、外にいるとき手をつないだりしたいのですが、「俺はそんなの苦手やから、無理」と言われます。 私は二人の時間をもっとほしいと思います。二人で仲良くしたいのですが・・・。このままだと、家政婦みたいに思えてしかたありません。なんのために結婚したのか・・・。夫婦ってなんなのか、よく分かりません。

  • 共働きとそれぞれの収入や家事について

    旦那30歳 私32歳 子供9歳が一人 ペットに猫2匹、犬1匹 といった家族です。 旦那が手取で18~20万 (残業により月の収入が増減します) 私 手取22万円 旦那の収入が以前より減ったので 補う為に 転職かバイトをしてほしいと伝えて バイトを始めましたが月2万ほどです。 バイトの場合は少額でもしょうがないと考えておりましたが 転職するための職さがし中の補いという事で お互い考えておりました。 しかし、バイトを始めてから半年近くたちますが いっこうに職探しをしてくれません。 せめて、職探しをしているのなら少しは理解できるのですが 求人誌を見てる様子はありません。 私が求人誌をみて、旦那に合う仕事を伝えてまず問い合わせを。 と進めても、うやむやにして そのまま流れてしまいます。 それでも、たしかに今は転職といっても厳しい状況なので 時間がかかってもしょうがないという気持ちでいましたが 友人に「それでいいの?」と言われ ちょっと悩みだしてしまいました。 と言うのも 共働き、私の方が収入が安定していて 収入が多い事が多々ある。 でも、育児・家事・ペットの世話 それに旦那の事もすべて私がやっている。 という現状だからです。 旦那の事は、弁当作りやお茶だし、食後のコーヒーだし 旦那に関わる書類関連などなど とにかく旦那は 朝起きてご飯食べて仕事行って 仕事して帰ってきて ご飯食べてテレビ見てPC見て 自分の趣味の事をして 気が向いたらペットをかまって お風呂はいって、寝る。 といった毎日です。 子供とも基本的には挨拶ぐらいの関わりしかありません。 友人がそれを聞いて おかしいよ! それじゃ、金をいれてくれる家政婦じゃん! とあきれていました。 たしかに、家事分担してほしいと思った事もあり お願いした事もあるのですが 嫌がり、それで機嫌が悪くなりケンカになったり 私も旦那に期待してしまい、何もしてくれない状況にイライラしたり そういう事があったので 変に波風たてたくないという考えから すべて自分がやれば丸くおさまると過ごしてきました。 もちろん、旦那が家事分担をしてくれたり もっと家庭をかえりみて 収入upへ向けて動いてくれたり そういう考えになってくれればとても嬉しいです。 こういう夫婦、家族のかたちは 他人から見てどうなんでしょうか? これじゃいけない・・・という考えもあるにはあるので これからの為にご意見いただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫婦共働きご飯

    出会って四年、結婚五年夫婦子供は居ません。 共働きですが家事はほぼ私がやります。 仕事から帰ってご飯を作り終えた頃旦那さんが帰宅して一緒に晩御飯を食べたり、旦那さんが夜勤の週は旦那さんが夜勤明けで私が仕事に出てるのですぐに食べられるよう前日にお弁当みたいな形で用意しています。 特に旦那さんが夜勤明けは私は仕事に出ているのでどんな状態か分からないです。 今日私が仕事終わって帰宅してこれから夜勤が始まる旦那さんとの会話で、私が同級生と集まりがあるから夜ご飯は何が良い?と、私が会社の接待用で余ってしまったお弁当を持ち帰り、お弁当一個じゃ足らない旦那さんに、炒飯作っておくね、と言ったところ、要らない、私の炒飯は自分で作った方が美味しいからと。 じゃ今迄旦那さん好物の炒飯を作って美味しいとバクバク食べてくれてたのは、無理矢理食べてたってこと⁈ ショックで、もう2度と作らない、我慢して食べてたんだと愚痴った後、旦那さんは不機嫌に仕事に出かけて行きました。 仕事前に旦那さん一言でカチンときて言い放ったことも悪いです、直後謝りました。旦那さんからは返信はあったもの、相槌程度で発言に対しては一切なく。 私の言い方が悪かったと思いつつ、毎日作って食卓があればと頑張っていた自分善がりだったんだと。 この先子供は出来ないだろうし、不満だらけの旦那さんと一生過ごすことに希望が持てません。 こんな夫婦って今多いのでしょうか。 私的には子供が出来ないなら出来ないなりに仲良い夫婦でありたい、でもしょっちゅう喧嘩で、私的には今離婚しても良いと思ってしまったり、離婚して1人身で良いのか、年齢的に再婚は難しいし子供無いまま過ごすのか、訳が分からず葛藤日々です。 何かアドバイスがあればと書き込みさせていただきました。

  • 共働きの結婚生活について教えてください。

    私は35歳の結婚1年目の主婦です。子供無し 結婚前から彼の仕事への姿勢には少し疑問がありました。今結婚に至ったのは何度かの転職の末やっと自分に合う職場が見つかり今回は長続きしそうだし、年齢も考えてと言うこともあり結婚しました。 今悩みどころは彼が仕事を辞めるとかではなく今勤めに行ってる所は 営業職ですが社風というかありがたいですが良い意味で余裕のある会社なので(大きな会社とかという意味ではなく昔の田舎の会社的) 仕事も終わればすぐ帰ってきます。(5時~6時半)営業中に日中も帰ってきてゲームなどをしている始末です。 やはり大変な仕事ではないのでお給料もそれなりです。 内容のわりには多いのかもしれません?? 貯金も出来る状況ではないし生活費も足りないので私が派遣でフルタイムで働きにいって貯金と生活費に当てています。 そこで思ったのですが私は派遣で定時に帰ってきます。 6時くらいからすぐご飯支度(旦那がもう帰ってきているかもうすぐ帰ってくるからから)をしてその他家事は色々あります。それで彼は帰ってきて息子のようにただご飯が出来るのを待ち昼間の続きのゲームをしてお風呂に入って寝る。(一人暮らしもしたことがない33まで実家っ子ですからね。) こんな状態の中私は彼と同じ位の時間に仕事に行き帰って来る時間も変わらないので何故??私だけ自分の時間を裂いてまで休みの日にも色々しているんだろう? って思います。腹が立つ私はおかしいでしょうか? 仕事に対する姿勢に疑問があるって言うのは、ちょっと日中に仕事でなんかあっただけで疲れた疲れたの連発で。帰ってきた時間なんかいつもと同じ6時代なのに・・。お腹痛いで会社を休んだり、こんな人を見ていると腹が立って仕方ありません。 私が仕事に行ってるからといってお金があるつもりなのか贅沢を要求します。 確かに私は生活の為これからの人生(子供が出来るとか)のため貯金もしたいですでも私はこの人を楽させて贅沢させる為に働いているのではないかと思ってしまいます。 私も仕事で疲れたりあまりいい環境で働いていないのでストレスも溜まります。 自分で働いたお金も自由に使えず(使いたい時は使いますが基本私のこずかいはありません)結局楽をしたいだけの夫に使っているのかと思うと凄く不愉快です。共働きの方はおこずかいはどうされてるんですか? 家事は洗い物だけはやってくれます。 でもそれは全部ではありません。 他ほとんど今まで母親任せでやった事がないので今更家事手伝うよって理想論はよく口にしますが何もやれないんだと思います。 愚痴のなっていますが皆さんは結婚生活腹が立つこと多いですか? お金の事なんであまり友達には言いたくないので書いてみました。

  • 夫婦喧嘩をしました。私って心が狭いのでしょうか??

    4月に結婚しました。 旦那が帰ってきて、夕食(坦々麺)を食べていました。 うちではいつも、ラーメンの後に残ったスープで雑炊を作ります。 食べる部屋と台所は続きの部屋なんですが、私が台所で雑炊を作り始めたら、旦那は2部屋向こうの部屋へテレビを見に行ってしまいました。 私としては、ご飯の途中なのに、席を立ってTVを観にいくなんて。。。と思い伝えたのですが、全然聞かず。せっかく一日のうちで一緒にいられるわずかな時間なのに。。。 最近では服や靴下は脱ぎっぱなし、出したものもきちんとしまわないのです。 自分が家政婦のように思えてきました。 腹が立って一人で寝室に行き寝転がっていると、旦那はドアを大きな音を立てて閉めたり(怒っているらしいです)、私には話しかけてもこず。。。 ケンカするといつもわたしが折れていましたが、同じような事をしても私は旦那から怒られ、私が旦那に腹を立てると逆切れです。 何だか今日は自分の中でこらえられませんでした。 こんな旦那に腹を立てる私が心が狭いのでしょうか??

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 夫婦間の喧嘩について

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます! よろしくお願いします! 結婚五年、同級生同士の結婚で、共に29歳、子供四歳、一歳 旦那は自営で私はパートにでています! 一緒に暮らしてからはもう十年近くになり、旦那は亭主関白で、家族のために仕事を頑張っていて、感謝していますが、家事育児全般はほぼしません、旦那のお母さんには、自分の夫も亭主関白でなんもしない人だったから、きっと息子もそうだから、思い直すなら今だよと、付き合ってる時に言われました、その時は、そんな事頭にもいれず、好きだからというかんじで気に留めてませんでした。 できちゃった結婚で子供が産まれ私も忙しくなり、旦那のなんもしない態度にイライラしつつ、でもお母さんがいっていた事にはっとして、家事全般どんなに言ってもやらない人だと、諦めわたしも家事についてはなにもいいません! 育児もやっぱりやりませんが、長女が産まれてすごく可愛がってくれるのでそれだけで十分かなと思っていました、唯一子供達と一緒にお風呂は毎日いれてもらっています! だけど、ある日お酒を少し飲んだ日に、旦那は自分の部屋があり、こもって携帯でゲームをしていて眠くなったのか、お風呂がわいてもなかなか入ってくれず、しつこく入ってと言いますが今は無理とか、ちょっと待ってとか言われ、子供達も明日は保育園で早く寝かしたいし、わたしは、いつもお風呂いれてもらってる間に家事やら掃除やらできる、時間であり、最近は一歳の子供が嫌々機で泣いて抱っこやらで、なかなか家事が進まず、お風呂いれてもらわないと困る状態でした、旦那には言っています! 何度しつこくいっても入ってくれずしまいには無視され、あたしも言葉使いも良くなくなってきていたとおもいます! だんだんお互いイライラしてきてしまい、これ以上しつこくしても、きっとこうなるとわかっていましたが、抑えきれず、旦那のおしりを蹴っ飛ばしてしまい、その時に気づかなかったのですが、たまに少し当たったらしくかなりの激怒で立ち上がり七回ほど本気で蹴られ、髪は掴まれ棚に押しやられました、明日はあざだらけになり、そのまま部屋に閉じこもりドアもあかないように内側から物を挟んで入れないようになっていました! かなりショックでしたが、たまにこんな喧嘩がありますが、けられても一発とかで、喧嘩も嫌なんで次の日は普通になってたり、話して謝ったりしますが今回は、わたしも怒っていましたが、冬で寒いので夜中に布団を掛けにいってあげたりしました、喧嘩も嫌なので話そうと思いましたが、朝も勝手に行き、帰ってきてめも部屋に閉じこもり、ご飯は作りましたが、出て来ないので聞きにいってもそっけない態度で… なんだかわたしも悪いと思いますが旦那があまりにも反省がないので自分から謝りに行くのも嫌になり、 どうしたら良いのかわからなくなりました、わたしは男じゃないのでわかりませんが、たまに当たってしまった事がここまで怒らせる原因でしょうか、どんな原因でも暴力の喧嘩になってしまう事、この先もありえる事を踏まえてどうした方が良いですか?くだらない質問でしたらごめんなさい、第三者の男性、女性の方からのご回答よろしくお願いします!

  • 私達みたいな夫婦いますか?

    結婚生活 退屈な主婦。子なしです。 ザックリ書きます。 旦那は家事一切ノータッチ ご飯やクリスマスやお節作ってもたまにおごってあげても(ありがとう)とか(美味しい)など何も言わずモグモグ。旦那は外食嫌いだから一度も外食はない。デートも2回しかない。結婚してからゼロ。給料面本人自ら見せてくれず私からお願いし確認。しかし何が引かれてとかの通帳は教えてくれないだろうと諦めた。把握してない。 お互いの財布は完全別個でマックなどの奢りも 後で返してケチ旦那。私が体調悪い←旦那は心配しない。悩んでる←旦那は心配しない 少しでも言うこと聞かなかったり 怒り態度をすると 即 別れるか?と旦那の芯は変えない人だから 合わないなら いつでも別れた方がいい宣言。 私はそれが怖くて常に我慢我慢。私はただ働いてただ家事全般してだけの妻というか家政婦だね。旦那とは同居人って感じですよ…つまらん…夫にしても異性としてもつまらん人 これ作りじゃなくそのまんま。