• 締切済み

HDDに注意表示

CドライブのSSDのデーター領域として、現在Dドライブを使用しています。DRYSTAL DISK INFOで先日から”注意”となってしまいました。2011年11月に購入し、冷却などにも気をつけて使用していました。”代替処理保留中のセクタ数”や”回復不能セクタ数”が黄色になりました。チェックディスクは実施しましたが、変化はありません。特に今のところ不具合はありませんが、HDDを交換した方が良いでしょうか?また万が一、修復のやり方などありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ariseru
回答No.1

>特に今のところ不具合はありませんが、HDDを交換した方が良いでしょうか? 気付いていないだけで不具合がすでに発生している可能性がありますよ。 "回復不可能セクタ数"が増えているということは、HDDのディスク上の一部のデータが読み取り不可能になったということです。 つまり、そのHDDに保存しているデータの一部が破損してしまっている可能性があるということなので、質問者さんが思っている以上に深刻な状態ですよ。 データの安全性を重視するのなら、なるべく早く新しいHDDを購入して、そちらにデータを避難しましょう。 現時点では、"回復不可能セクタ数"が2個のようなので、データの破損があったとしても軽度の被害で済みます。 ですが、そのまま放置して"回復不可能セクタ数"がどんどん増えていったら、さらに多くのファイルが破損するかもしれませんよ。 >万が一、修復のやり方などありましたらよろしくお願いします。 ユーザー側が行える修復方法なんてものは存在しません。 回復不可能セクタが発生したことによるデータ破損はユーザーには復元できませんし、回復不可能セクタを元通りに直すのも無理です。 やれることがあるとしたら、別のHDDに全データを退避してからローレベルフォーマットをかけるか、別のHDDと交換して取り外したHDDは処分するかですね。 >2011年11月に購入し、冷却などにも気をつけて使用していました。 HDDの場合、個体ごとの寿命のバラツキが大きすぎるので、どれだけ温度に気を使っても壊れるときは壊れます。