彼女への感情的な言葉から訪れた不幸について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女に対して私が感情的な言葉を発したことで、彼女が私の不幸を願うような言葉を言った結果、その言葉が現実となり私に不幸が訪れた。
  • 私は彼女を恨むことはなく、彼女の言動に対してナーバスになり、関係がゆがんでしまった。
  • 彼女との関係が現在は離れていく方向に進んでいるが、数年後に再び友人になれる可能性もあり、その際に同じことが起こらないと信じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が彼女にとっての幸せなのかな?

こんにちは。初めて質問します。よろしくお願いします。 友人の一人で、現在気まずくなっている人のことで、ご意見をいただきたいです。 以下、その人のことを「彼女」と書きます。私と彼女は同性です。 ある日、感情の行き違いもあって、彼女から私の不幸を願うような言葉を言われました。 そのような不幸があれば、あなたももっと強くなれるから、その不幸があなたに訪れればいい、と。 当時、私と彼女の間はバタバタしていましたので、私が追いつめて、彼女にその言葉を言わせたのだと思います。ですから、この言葉については、彼女に一切の負の感情を持っていません。 ですが、それからしばらくして、彼女が言った通りの「不幸」が私に訪れました。取り返しのつかない出来事でした。 偶然です。言霊という言葉があるくらいですから、こういった偶然の一致は、わりとよくあることなのかもしれません。 私は、その不幸が訪れた後も、彼女を恨むことも憎むことも、嫌うこともしませんでした。彼女は私にひどいことを言いました。当たり前ですが、彼女にも欠点はあります。でも、それを補って余りある美点がありました。その美点は、彼女が私にどんな態度をとろうと、輝きを失うことはありません。 彼女を恨んだりする代わりに、私は彼女の言動に対してナーバスになっていきました。また、なにか言われるのではないか。何かひどいことを言われないためにも好かれたい。 私は彼女を信じられなくなっていたのだと思います。私たちの関係はゆがんでしまった。 今、私のナーバスさに手をやいた彼女は、私に距離を置いています。私自身も、それにほっとしているところがあります。 今すぐ彼女と元の関係には戻れない。私自身がそれは無理です、彼女だけではなくて。 でも、このまま彼女を失ってしまっていいのかな?彼女は、大切な友人の一人です。 彼女はどう思っているのだろう。自分が感情的になって口にした一言が現実になって一番苦しんだのは彼女です。私よりもずっと傷つき、苦しんだと思う。 そもそもの発端となったバタバタした出来事と、ナーバスな私の対応。彼女はいやな思いをしたと思います。 それらを思うと、数年後でよいから、また彼女と友達になりたいと願うことがよいことなのか、どうなのか。 彼女にとっての幸せは、このまま二人が離れていくことではないか。 現在彼女とは交流がなく、このまま終わってしまっても、短い間の彼女との交流を喜び、感謝することができると思います。 そもそもの発端となったバタバタした出来事の原因となるもの(私に原因があります)は、彼女との交流が途絶えたあと、解決し、数年後に再び友人となれたとしても、同じことが原因でバタバタすることはないと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163561
noname#163561
回答No.3

> ですが、それからしばらくして、彼女が言った通りの「不幸」が私に訪れました。取り返しのつかない出来事でした。 偶然です。言霊という言葉があるくらいですから、こういった偶然の一致は、わりとよくあることなのかもしれません。 バタバタした出来事 と書かれ、 具体的にどんな事が起きたのか? 真相をあえて避けて投稿されているようなので、関係を修復出来るか否か?は その内容次第のところ、かも知れませんね。 例えば、不幸といえば、 恋人との破局や既婚者なら離婚、身内や大切な人の死や、職場なら地方などへの転勤、職場、組織、権力者からの嫌がらせや村八分などで、社会的に干され、仕事、住居、などなにもかも失うなど、etc... 事情がわからない回答者の想像範疇は このような出来事が予測されます。 そして、状況は お友達が先に経験し、やがて質問者さんが同じ立場を経験し、彼女の気持ちが理解できた。ということなのでしょうか? どちらかというと、お友達の方が予想もつかぬ出来事でパニックで、あなたに体当たりして苦言をつきつけたのであれば、精神的にあなたよりも若干、弱いからなのかも知れません。 あなたは優位に冷静に振る舞いがちで、内心 彼女とは意思疎通して 今後更なる不幸が訪れたりしても、味方を作っておいたり、協力し合える存在が欲しいのかも? あなたがこのお友達の存在の大切さに気づかなければ、 ひどいことを言われたことはきちんと記憶に焼き付いて脳が執着しているし、疎遠のままでいたいと ふつう考えられますからね。 なにか、今のあなたには 彼女の必要性を感じているのかも知れません。 どうしても再度の交流を求めるのなら、素直になって 彼女の心が安定している、怒りを買わない辺りに気をつけて 近づく、あなたを再度受け止めてもらうより、よりなさそうですね。 本当に 言霊のせいなのか、ひょっとして彼女の仕業なのか??? 偶然というものは そう見えて すべての行動に繋がっている、とも聞きます。 

saeaya
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました!とてもうれしかったです。今日は仕事が忙しく、お礼を申し上げるのが遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 どうしておわかりになるのでしょうか?すごいです。 確かに、彼女にひどいことを言われた日、友人は予期せぬ出来事が起こって、私に体当たりして苦言を言った・・そういった状況でした。 「バタバタした出来事」の内容、「不幸」の内容、詳しくかけずに申し訳ありません。 「不幸」の内容は、まさにfelmale-blueさんが書いてくださった内容の中にあります。彼女のみならず、どんな人間も介入することのできない神様の領域にあることでした。 確かに、おっしゃってくださった通り、彼女から言われたひどい言葉は、記憶に焼き付き、脳が執着しています。 一方で、彼女が、自分が言ってしまった言葉を心底悔やんでいるのも伝わってきていたので・・。 彼女の心が安定する・・それが前提ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• troml
回答No.2

ひと言で言えば、何が相手の幸せなのかを考えて、自分の行動を決めようとするのは間違ってます。幸せは他人に与えてもらうものじゃなく、自分で掴むものですから、彼女の幸せがあなたの行動で決まるなんて思うこと自体傲慢ですよね。 で、あなたは、自分が何を望んでいるかを考えて、行動すればいいんです。あなたが彼女と友達関係を復活させたいと思うなら、連絡すればいいし、それが自分のためにならないと思うなら、このまま縁を切って、思い出を大事にすればいい。 友達って不思議なもので、何もなくても縁が切れてしまう人もいれば、どんなに酷いことが起きて、何度関係が途切れても、なぜか縁が切れない人もいます。波風が立ちながらも、縁が切れずに、何十年も関係が続いていくと、いつかは何があっても壊れることがない、人生の友とも呼べる、かけがえのない存在になれるんですね。 今回のことは、痛々しい経験でしたが、そこまで魅力を感じる友達なら、いつか気持ちが落ち着いたときに、連絡してみたらいいかもしれませんね。私の経験上、人生の友と呼べる友達になり得る相手は、何事もなく付き合える人ではなく、何度も酷いことが起きて、それでも縁が切れなかった人なので。

saeaya
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもうれしかったです。そうなのです、私は「傲慢」で、直そうと思っていても、なかなか治らなくて。ご指摘してくださって、ありがとうございました。 「どんなにひどいことが起きて、関係が途切れても、なぜか縁がきれない人がいる」、「何度もひどいことが起きて、それでも縁が切れなかった人が人生の友になる」。そういうこともあるのですね。教えてくださって、ありがとうございました。 今回のことを痛々しいい経験だったといってくださったこともうれしかったです。 いつか、気持ちが落ち着いたら、彼女に連絡して、会いに行こうと思っています。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

相手は、質問者さんに対して気持ちを感情的に伝えようとしてないはずです。 一度お会いになられて、ゆっくり話してみてはどうでしょうか。 話すだけなら、お互い疲れないはずですので。 ただの言葉だけの交流ではなく、会って確認したいんだと思います。

saeaya
質問者

お礼

お返事くださって、ありがとうございました!初めてのことなので、とてもうれしかったです。そうですね、きっと、少しの間でも会って話すことができたら、また楽しく交流できると思います。会える日がくるように頑張ります。