彼女への感情的な言葉から訪れた不幸について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女に対して私が感情的な言葉を発したことで、彼女が私の不幸を願うような言葉を言った結果、その言葉が現実となり私に不幸が訪れた。
  • 私は彼女を恨むことはなく、彼女の言動に対してナーバスになり、関係がゆがんでしまった。
  • 彼女との関係が現在は離れていく方向に進んでいるが、数年後に再び友人になれる可能性もあり、その際に同じことが起こらないと信じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何が彼女にとっての幸せなのかな?

こんにちは。初めて質問します。よろしくお願いします。 友人の一人で、現在気まずくなっている人のことで、ご意見をいただきたいです。 以下、その人のことを「彼女」と書きます。私と彼女は同性です。 ある日、感情の行き違いもあって、彼女から私の不幸を願うような言葉を言われました。 そのような不幸があれば、あなたももっと強くなれるから、その不幸があなたに訪れればいい、と。 当時、私と彼女の間はバタバタしていましたので、私が追いつめて、彼女にその言葉を言わせたのだと思います。ですから、この言葉については、彼女に一切の負の感情を持っていません。 ですが、それからしばらくして、彼女が言った通りの「不幸」が私に訪れました。取り返しのつかない出来事でした。 偶然です。言霊という言葉があるくらいですから、こういった偶然の一致は、わりとよくあることなのかもしれません。 私は、その不幸が訪れた後も、彼女を恨むことも憎むことも、嫌うこともしませんでした。彼女は私にひどいことを言いました。当たり前ですが、彼女にも欠点はあります。でも、それを補って余りある美点がありました。その美点は、彼女が私にどんな態度をとろうと、輝きを失うことはありません。 彼女を恨んだりする代わりに、私は彼女の言動に対してナーバスになっていきました。また、なにか言われるのではないか。何かひどいことを言われないためにも好かれたい。 私は彼女を信じられなくなっていたのだと思います。私たちの関係はゆがんでしまった。 今、私のナーバスさに手をやいた彼女は、私に距離を置いています。私自身も、それにほっとしているところがあります。 今すぐ彼女と元の関係には戻れない。私自身がそれは無理です、彼女だけではなくて。 でも、このまま彼女を失ってしまっていいのかな?彼女は、大切な友人の一人です。 彼女はどう思っているのだろう。自分が感情的になって口にした一言が現実になって一番苦しんだのは彼女です。私よりもずっと傷つき、苦しんだと思う。 そもそもの発端となったバタバタした出来事と、ナーバスな私の対応。彼女はいやな思いをしたと思います。 それらを思うと、数年後でよいから、また彼女と友達になりたいと願うことがよいことなのか、どうなのか。 彼女にとっての幸せは、このまま二人が離れていくことではないか。 現在彼女とは交流がなく、このまま終わってしまっても、短い間の彼女との交流を喜び、感謝することができると思います。 そもそもの発端となったバタバタした出来事の原因となるもの(私に原因があります)は、彼女との交流が途絶えたあと、解決し、数年後に再び友人となれたとしても、同じことが原因でバタバタすることはないと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163561
noname#163561
回答No.3

> ですが、それからしばらくして、彼女が言った通りの「不幸」が私に訪れました。取り返しのつかない出来事でした。 偶然です。言霊という言葉があるくらいですから、こういった偶然の一致は、わりとよくあることなのかもしれません。 バタバタした出来事 と書かれ、 具体的にどんな事が起きたのか? 真相をあえて避けて投稿されているようなので、関係を修復出来るか否か?は その内容次第のところ、かも知れませんね。 例えば、不幸といえば、 恋人との破局や既婚者なら離婚、身内や大切な人の死や、職場なら地方などへの転勤、職場、組織、権力者からの嫌がらせや村八分などで、社会的に干され、仕事、住居、などなにもかも失うなど、etc... 事情がわからない回答者の想像範疇は このような出来事が予測されます。 そして、状況は お友達が先に経験し、やがて質問者さんが同じ立場を経験し、彼女の気持ちが理解できた。ということなのでしょうか? どちらかというと、お友達の方が予想もつかぬ出来事でパニックで、あなたに体当たりして苦言をつきつけたのであれば、精神的にあなたよりも若干、弱いからなのかも知れません。 あなたは優位に冷静に振る舞いがちで、内心 彼女とは意思疎通して 今後更なる不幸が訪れたりしても、味方を作っておいたり、協力し合える存在が欲しいのかも? あなたがこのお友達の存在の大切さに気づかなければ、 ひどいことを言われたことはきちんと記憶に焼き付いて脳が執着しているし、疎遠のままでいたいと ふつう考えられますからね。 なにか、今のあなたには 彼女の必要性を感じているのかも知れません。 どうしても再度の交流を求めるのなら、素直になって 彼女の心が安定している、怒りを買わない辺りに気をつけて 近づく、あなたを再度受け止めてもらうより、よりなさそうですね。 本当に 言霊のせいなのか、ひょっとして彼女の仕業なのか??? 偶然というものは そう見えて すべての行動に繋がっている、とも聞きます。 

saeaya
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました!とてもうれしかったです。今日は仕事が忙しく、お礼を申し上げるのが遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 どうしておわかりになるのでしょうか?すごいです。 確かに、彼女にひどいことを言われた日、友人は予期せぬ出来事が起こって、私に体当たりして苦言を言った・・そういった状況でした。 「バタバタした出来事」の内容、「不幸」の内容、詳しくかけずに申し訳ありません。 「不幸」の内容は、まさにfelmale-blueさんが書いてくださった内容の中にあります。彼女のみならず、どんな人間も介入することのできない神様の領域にあることでした。 確かに、おっしゃってくださった通り、彼女から言われたひどい言葉は、記憶に焼き付き、脳が執着しています。 一方で、彼女が、自分が言ってしまった言葉を心底悔やんでいるのも伝わってきていたので・・。 彼女の心が安定する・・それが前提ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

ひと言で言えば、何が相手の幸せなのかを考えて、自分の行動を決めようとするのは間違ってます。幸せは他人に与えてもらうものじゃなく、自分で掴むものですから、彼女の幸せがあなたの行動で決まるなんて思うこと自体傲慢ですよね。 で、あなたは、自分が何を望んでいるかを考えて、行動すればいいんです。あなたが彼女と友達関係を復活させたいと思うなら、連絡すればいいし、それが自分のためにならないと思うなら、このまま縁を切って、思い出を大事にすればいい。 友達って不思議なもので、何もなくても縁が切れてしまう人もいれば、どんなに酷いことが起きて、何度関係が途切れても、なぜか縁が切れない人もいます。波風が立ちながらも、縁が切れずに、何十年も関係が続いていくと、いつかは何があっても壊れることがない、人生の友とも呼べる、かけがえのない存在になれるんですね。 今回のことは、痛々しい経験でしたが、そこまで魅力を感じる友達なら、いつか気持ちが落ち着いたときに、連絡してみたらいいかもしれませんね。私の経験上、人生の友と呼べる友達になり得る相手は、何事もなく付き合える人ではなく、何度も酷いことが起きて、それでも縁が切れなかった人なので。

saeaya
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもうれしかったです。そうなのです、私は「傲慢」で、直そうと思っていても、なかなか治らなくて。ご指摘してくださって、ありがとうございました。 「どんなにひどいことが起きて、関係が途切れても、なぜか縁がきれない人がいる」、「何度もひどいことが起きて、それでも縁が切れなかった人が人生の友になる」。そういうこともあるのですね。教えてくださって、ありがとうございました。 今回のことを痛々しいい経験だったといってくださったこともうれしかったです。 いつか、気持ちが落ち着いたら、彼女に連絡して、会いに行こうと思っています。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

相手は、質問者さんに対して気持ちを感情的に伝えようとしてないはずです。 一度お会いになられて、ゆっくり話してみてはどうでしょうか。 話すだけなら、お互い疲れないはずですので。 ただの言葉だけの交流ではなく、会って確認したいんだと思います。

saeaya
質問者

お礼

お返事くださって、ありがとうございました!初めてのことなので、とてもうれしかったです。そうですね、きっと、少しの間でも会って話すことができたら、また楽しく交流できると思います。会える日がくるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 幸せになるのがこわい

     なぜか自分を不幸な環境や気分を落ち込むようなことをしてしまいます。彼氏ができても「いつか私から離れるんでしょ!」や「本当に私のことが好きなのか!」と考えたり、友人にも「本当は私のことバカにしてるんでしょ!」と考えてしまいます。このままではこの世で一人ぼっちになると思い、まずは同じ趣味の友人作りから始めようと、イベントなどに出かけるのですが声がかけられなかったり、向こうから歩み寄ってくれても逃げてしまいます。このことをカウンセラーさんに話したのですが、言葉足らずで上手く言えなかったこともあるのですが「あなたは自分じゃなくて、周りの人間を自分に合うように変えようと思っている。」と言われてしまいました。頼みの綱だったカウンセラーさんにこう言われ、意欲もすっかりなくしてしまいました。他力本願かもしれないですがどうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • 幸せでいるために必要なこと

    おはようございます。 よろしくお願いします。 皆さんは、ご自身が幸せでいるために、気を付けていることがありますか? もしありましたら、教えて下さい。 私は、かつて友人の一人を「あってはならない出来事」で亡くしたことがあります。そのことは、本当に親しい数人の人しか知らなかったのですが、ふとしたことから、知人の知るところとなり、その知人から興味本位で、友人が亡くなった時のことをいろいろ尋ねられたり、「そういう死に方をした人は天国に行けない」などと言われて、精神的なバランスを崩してカウンセリングに通いました。 その知人からは、他にも私の性格に対する暴言などもあり、睡眠障害にもなり、その状態は今も続いています。 カウンセリングは無事に終了し、今は少し元気がないながらも、今のこの状態でも出来ることを丁寧にやっていきたいと思っています。 その知人は、私に対してしたこととは全く関係のないことで(ただし、その知人に原因のあることで)、家族、友人、職場を失いました。 ですから、知人に対して仕返しをしたいなどという気持ちはありません。 でも、知人の言葉に苦しみ、カウンセリングに通い、睡眠障害になるまで傷ついたことを、私が幸せでいるための原動力にしたいと思っています。 そこで、皆さんに教えていただきたいです。 皆さんが、幸せでいるために気を付けていること、幸せでいるためにやっていることがあったら、教えて下さい。 私は10代の子どもたちがいる年齢の女性で、大切にしているライフワークがあり、近いうちに、そのライフワークをするために、新しい道に進む予定です。 よろしくお願いします。

  • 大切な友達・仲直り

    もしも、友達と衝突してしまったとき。 かけがえのないその友人A子が、自分のマイナスの感情をコントロールできずに、「あなたは、親しい人が死ぬような体験をすると、もっと成熟した人間になれると思うよ」といったとします。 偶然、言われたその日に「親しい人」が本当に病死したとします。 みなさんは、A子とそれから先も交流を続けますか。 (A子を怒らせた原因は自分にあります。また、A子は私に深刻な病気で入院している「親しい人」がいることを知りませんでした。) また、そんなことはないとは思いますが。 もし、みなさんが、A子の立場で、感情に任せて「親しい人が死ぬような体験をすればいいよ」と言った直後に、本当に相手の親しい人が亡くなってしまって、それを相手から知らされた場合。 相手の友達は、親しい人の死後4か月ぐらいは、おかしな態度でしたが、タイミングを見計らって相手から「いろいろあったけど、これから先も友達でいられたらうれしい」とさりげなく言われ、おかしな態度とそもそもの発端となった自分(A子)を怒らせる出来事を、誠心誠意、謝罪され、今までの友情を感謝されたとして。 相手と交流を続けますか? 私は、親しい人が亡くなった側の人間です。 A子は今でも私のかけがえのない友人の一人だと私は思っていて、いつかは元通りの仲のよい友人同士に戻りたいです。 しかし、A子がどう思っているのかわからないし、もし、A子が私との友人関係を望んでいないのなら、潔く友達づきあいを卒業したいと思っています。A子の気持ちを優先・尊重したいです。 ここ1年ほど、、お互いの仕事の都合上、ほとんど連絡がとれない空白の期間になっていますが、もうすぐ繁忙期も終わります。 それが終わった後、こちらから連絡を取ってよいものかどうか。 そもそもの発端となって、A子を怒らせた私の性格上の欠点は、かなり軽減できたと思っています。 欠点を軽減できたことを(考え方を変えるようにした)、もし再度連絡を取るのであれば、そのときに 具体的にA子には伝えようと思っています。 A子の発言と「親しい人」の死には何の関係もないことは十分わかっていて、A子も私が理解していることを知っています。 みなさんだったら、どうするか。 私の立場だったら、そしてA子の立場だったら? どちらかでもよいので、ご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 人間関係

    30間近の女です。 元々友達が少なく、20歳頃からネットで友達を作っていきました。 数年前に、ネット(同じサイト)で1人の友人を私が原因で怒らせてしまい謝ったりもしたけど、許しを得ないのか疎遠になってしまいました。(当事者が、何人かの友人に悪く言っているため) 3人に減ってしまい、1人はPCを持ってない子でほとんど連絡も取らない近場の子、後の2人(男女)は結構離れた距離に住んでいる子の3人になってしまいました。  この2~3年は遠方の子と交流はあっても、今まで会って遊んできたことが1度もない状態で、休みの日でもずっと家に引きこもってきました。  今年は、以前参加していたオフ会に参加したいなと思いつつ、前に踏み出すことができません。  数年前に起こした出来事の発端で、本来の自分より消極的になってしまい、オフ会に参加することや友人を作ろうとすることが、不安と恐怖です。  どうすればいいですか。

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • 信じる力(言霊など)*宗教の話ではないです

    信じる力(イメージの実現や言霊など)*宗教とかの話ではないです私の母が言葉の力(いわゆる言霊信仰)やイメトレによる願望実現などを信じる方だったのですが、私自身は「そんなに楽に叶ってちゃ苦労はしない」と思っていました。 ですが、この間私の大好きなアーティストのライブ抽選があり、会いたいあまりに知らず知らずのうちに会って盛り上がる想像をしたり(夢にまで見ました)、友達と「絶対当たるよ!」等と前向きな話をしたりしていました。 後で知ったのですが、倍率はかなり高かったそうですが、無事私と友達二人とも当選でした。しかも、友達は一口、私は二口応募での当選でした。 抽選までは無我夢中で、言霊やイメトレなどは意識していませんでしたが、当たってから母の言うことも一理あるのかなあと思い始めています。私が元々くじ運があまりよくなかったのもありますが。 もちろん、当たらなかった人が努力が足りないとか、そういうことが言いたいのではないです。 運ももちろんあると思いますし。 信じるか信じないかは自由だと思いますが、貴方は言霊やイメトレなどある種見えざる力のような存在を信じますか?

  • がんばれ日本ってウザくないですか?

    東日本大震災の復興支援で、芸能人やスポーツ選手などがしきりに「がんばれ日本」や「日本の力を信じてる」と言っていますが、あれってどうなんですか? 被災された方々は、とんでもない不幸が襲いかかり、日々その出来事や起きた現実、受け入れなければならない事実で、尋常ではない精神状態に追いやられていることかと思います。 その中で、「がんばれ日本」や「日本の力を信じてる」などのCMやテレビで流れる芸能人のコメントが、「何言ってんだ?」と感じてしまいしょうがありません。 何か欧米化といいましょうか、言葉が心に響かない言い回しが多いような気がします。 言いたいことはわからんでもないのですが、今回の大震災もっと被災者や私達日本国民の心に届くような言霊はないのでしょうか?

  • 誰が書いた詩か教えてください。

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、友人から聞いた詩がとても素敵だったので、出典が知りたいのですが、手がかりが少なく、長い間さがしているのにみつかりません。 元は英文の詩のようなのですが、内容は、 「以前、君に出会えぬ不幸の中で、君を知らない幸福な僕がいた。  今、君に出会えた幸せの中で、僕は君と出会ってしまった不幸をかみしめる。  99.999・・・%の偶然と、ほんの少しの必然で僕らは出会った。 それが運命」 といった内容でした。 どなたかご存知の方がみえましたら、教えてください。

  • 言霊の思想についてうかがいます。

     以前の質問において 次のような仮説を捉えました。それの吟味をしたいので お尋ねします。  第一次に《こと=事》に感応して《ことだま=事霊》を見止めるがごとく思い描き 同時に《ことだま=言霊》としても捉えた。そのあと 第二次に 事の端⇒言の葉⇒言葉そのものに言霊があると見なすようになった。とするなら 《言葉を発すると そのまま それの表わす中身の事が起こる》という《言霊》の思想は 人為的に後で出来たこの第二次のほうではないだろうかと。→《Q:3994017 われわれ日本人は 互いに相手を神と思っているのでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3994017.html 》No.11補足欄など。  ところが この仮説をくつがえす次のような説を見かけました。両者を吟味しつつ ご見解をおしえてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  我々は祝福というと おそらくすぐ神に祝福されるというふうに考える。《創世記》一二章の一節から三節でもそう書いてある。けれどももっと遡って旧約の中で祝福とか呪いという問題を探ってみると 神との関係が初めにはない。・・・  というのは 神との結びつきは旧約の伝承を探ると二次的なのである(ショットロフ)。要するに〔第一次のは〕言葉のもつそれ自身の祝福の力および呪いの力である。これは宗教的にいえばいわゆる呪術の段階である。ところが旧約ではきわめてすみやかに神とのかかわりをもたせさられて《あなたは祝福されている》《あなたは呪われている》という言葉が神との関係で用いられはじめており・・・(以下省略)。  (関根正雄:『古代イスラエルの思想』2004p.63〔初出=1982〕) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 幸せになってほしくないとか思う

     私自身が幸せではないのに、最終的に嫌な思いをさせられた昔つきあっていた男性に幸せになって欲しくないと思ってしまうのです。  忘れればいいのに、執着してしまって自分でも嫌になります。  その人の家族や子供にはいっさい関係ないのに、幸せな家庭を築いているなんて!と思ってしまいます。  今の仕事で食べていけなくなって、別れちゃえばいいのにとか。  でも、そう考える私は絶対に幸せになれないと思います。その人の子供に不幸になってほしくないし、そうなったら可哀想です。  なのに、その人が幸せであるのが何だか許せない気分になってしまうのです。  新しい恋愛をするような余裕もないし、今就いている仕事も理想とは違います。清潔・明るいというイメージとは反対だと思っていただけると分かると思います。  今は物欲も少なく、服も擦り切れていても裏から縫って着るほど、平気になりました。靴も安もの汚いままでも、変えようという気が起きないのです。かばんも1000円~3000円くらい。服はタートルが白く汚れてきたままでも、もう少し着ようと思う、買いに行くことが億劫。  こうなる数年前までは、高いもの、きれいなもの、流行のもの(例えば雑誌で言うと25cansのような)ものが興味があり、買い物したりしていました。それでも頻繁ではないですが、とにかく安物はイヤでした。  最近はついに白髪も発見し、顔には湿疹、吹き出物。化粧もノリが悪く、つい暗い顔をしています。  だから、こんなことになった原因は、あの時嫌な思いをさせられたからその後の私の人生が狂ったんだと思ってしまうのだと思います。  でも今更どうしようもありません。  過去は変えられないのに、逆恨みなんて私はどうしてこんな風になってしまったのか?  良い運からどんどん遠ざかってしまっています。  どうしたら良いのでしょうか。本気で引きこもりたい気分です。  外界と遮断してしまいたいくらいです。