• ベストアンサー

幸せになるのがこわい

なぜか自分を不幸な環境や気分を落ち込むようなことをしてしまいます。彼氏ができても「いつか私から離れるんでしょ!」や「本当に私のことが好きなのか!」と考えたり、友人にも「本当は私のことバカにしてるんでしょ!」と考えてしまいます。このままではこの世で一人ぼっちになると思い、まずは同じ趣味の友人作りから始めようと、イベントなどに出かけるのですが声がかけられなかったり、向こうから歩み寄ってくれても逃げてしまいます。このことをカウンセラーさんに話したのですが、言葉足らずで上手く言えなかったこともあるのですが「あなたは自分じゃなくて、周りの人間を自分に合うように変えようと思っている。」と言われてしまいました。頼みの綱だったカウンセラーさんにこう言われ、意欲もすっかりなくしてしまいました。他力本願かもしれないですがどうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motora
回答No.6

自分自身の経験からですが、 子供の頃いつも「不幸」風な環境に居ると、そうじゃなくては落ち着かない様になってしまっている様です。 そして、自分自信が嫌いなら、貴方に好意を寄せる人は皆嫌いなはずです。 私と同じ状態かはわかりませんが、もしそうなら (1)とにかくブログでも、人でもいいので、内面の感情を吐き出す。  後で見れる方が良いと思います。自分を客観的に見る訓練です。 (2)何か、愛せるものを作る。ペットとか花とか。  愛される側では無くて、愛する側にまわってみる事が大事です。 (3)失敗を繰り返しても、人と接する。  趣味の「知り合い」程度で良いと思います。  他人の感情の流れを知る事、接している事が大事です。 (4)自分に自信が持てたら、根本原因を解決する(私の場合は、母親を客観的に観察できるようになって、解消されました) たぶん、色んなことを客観的に捉えられる事で解決するものだと思います。 厳しいですが、カウンセラーさんの言う事は間違って無いと思います。 自分自信がそうですが、悩んでいた時は、やっぱり自分の事しか考えてなかった。 文章から察すると、他人に対して、完全な愛情(母性?)を求めているのではないでしょうか?それは、家族じゃない人には無理なんです。 最後に、貴方のケースとズレていたら、ごめんなさい。 私も、「一生悲しいパーティをして過ごしたくない」と思って、自己改造をしてきました。参考になれば幸いです。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し時間がたって冷静になってみると私もカウンセラーさんの言うことに間違いはないように感じました。これからはいただいたアドバイスひとつづつ始めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• furinn
回答No.7

似た様な性格です。 何となく想像ですが、もしかして今まで育った環境も影響してるんでは? この文面を読んだ感想は「疑い深い」「自分に自信が無い」と言うイメージがしました。 小さい頃何かに(誰かに)裏切られたり、嘘を付かれたりした事が心の奥底にトラウマになって残ってるのではないでしょうか? 例えば、母親が何時に帰るからねと言い残して貴方に留守番を頼んだとして貴方はその言葉を信じて待っていたけれど母親は時間を守らず帰ってきた、待ってる時間貴方は不安で心細くてたまらないそういう小さい事でも心に残る場合もあると思います。 そういう不安だった事が打ち消されずに大人になっても心に残っているから人を信じられない疑い深い性格になってしまったのかな?と感じましたし、後は臆病な性格で悪い方へ悪い方へ物事を考える癖が自然に出来てしまって悪い方へ考える事(構える事で)実際にその悪い事の想像が当たっても打撃が少ない様に自分で自分を先回りして防御してるのかも知れませんね。 何も疑わずに無垢な気持でいて突然裏切られたらショックが大きいですからね。 やっぱり人を信じる気持に欠如してる感が強いんじゃないでしょうか? 他人を信じられない人って自分自身を信じられない裏返しの様な感じもしますし友人が自分を馬鹿にしてるのは自分の本当の根底は少し友人を馬鹿にしてる心理が隠れてるんじゃないでしょうか?人間は自己中心的な生き物だと思うので自分がそうだから他人もそうだと考えてしまう傾向は強いと思います。 ですからまず自分を信じる事から始めて見たらどうでしょうか? でも貴方みたいに悲観的に物事を考える人って多いと思いますよ。 ポジティブにばかり考えてられませんからね。 陰と陽の世界をいったりきたりしてると思います。 貴方見たいな考えは私も持ってますよ。あまり深く考えないでいいんじゃないでしょうか? 自分はそういう性格で嫌だ嫌だと意識して思ってないで人間てどんなに自信に満ち溢れて見える人でも内心はそういう気持ちを持って生きてるんだと思ったら、一方的に「彼が自分から離れていってしまう」とか「本当に好きなの?」とか「友人が馬鹿にしてる」とか自分が裏切られてしまう恐ろしさばかり考えないで済むんじゃないでしょうか? 不安なんて誰でも持ってると思いますから・・・。 貴方が疑ってる彼、友人だって貴方を疑ってる部分もあるかも知れませんよ。100パーセント自信を持ってる人間なんてそうそういないと思います。 皆、何かしら不安を持って生きてますよ。 貴方が相談したカウンセラーだって・・・。 自分だけじゃないと考えたら被害妄想的な考えも少しは軽減されるんじゃないでしょうか? 何か支離滅裂な回答になってしまってごめんなさい。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに小さい頃に友人に嘘をつかれたり、存在を認めてもらえないことがありました。まずは自分の長所を見つけて自信を持つことから始めます。自分に自信をなくしたままだと、私を受け入れてくれた人たちに申し訳ないですから。

• mama-tyan
回答No.5

まずは自分は特別だと思わないこと >いつか自分から離れるんでしょ! >本当に私のことが好きなのか! >本当は私のことバカににしてるんでしょ! 全く思わない人もいるかもしれませんが よっぽど自分に絶対的な自信がない限り 誰でも少なからず思うことです 世の中には完璧な人間を好む人もいれば そうじゃない人もいます 不安があってもいいのです・・ ただ・・ 他人の心の中って わからないこともありますよね 本当にそう思っていればいいのですが 周りの人がそう思っていないのに 思い込むことはよくないですね  あなたの不安な気持ちは もしかすると人よりも大きいのかもしれませんが 小さい頃に何か辛いことが多かったりすると 大丈夫なことでも不安に思ってしまうこともあります 大切なのはその時その時を大事にすること くよくよ考えて過ごしても楽しく過ごしても 過ぎていく時間は同じなのです だったらせっかく2人で過ごすなら 離れるかもしれない と考えるよりも 一緒にいるその時間を楽しんでみてください 人の人生ってわかりませんよ 今日元気でいても明日には 事故や災害で亡くなる事だってありますよね だったら不安な気持ちをそのまま持っているより ”不安は不安だけどいいや!” ”同じ時間だったら今を大切にしよう” と思ってみてください すぐには無理でも思ってみるだけでも違ってきますよ 今を大切に・・・・・

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コメントの通り、今を大切にするということを少しでも思ってすごしてみたいと思います。

• beru8273
回答No.4

疑ってしまう気持ちが強いのは、過去にそういう経験をしたことがあるからなのでしょうか? 彼や友達は自分で選んだ相手なのでしょう? それなら、信じることが一番なのだと思います。 自分が選んで、相手が裏切るようなら、それは相手も悪いけど、自分の責任でもあります。見抜けなかったということで・・・。 疑ってばかりいては、彼や友達にとって、とても悲しくなると思いますよ。相手に、離れるとか、バカにしてるんじゃないかと責めるような考えをするのではなく、自分の方から、どうすれば離れていかないのか、どうして相手が自分にそういう言い方をするのか、少し考えてみたほうが良いかもしれませんね。 もし、相手がhoney0819さんが考えていることと同じことを考えていたとしたら、どう答えますか? 相手に置き換えて考えてみると良いですよ。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人を疑うのは幼稚園の時に些細な裏切りを受けたことが始まりだと思います。でも、逆の立場だったら気分のいいものではないですね。少しずつ信じることを始めたいと思います。

• toturenzu
回答No.3

彼が好きだから付き合っているのですよね。 友達も気が会うから一緒にいるんですよね。 相手の腹の中を探るのはやめましょう。 質問者様が <「いつか私から離れるんでしょ!」や「本当に私のことが好きなのか!」と考えたり、友人にも「本当は私のことバカにしてるんでしょ!」 いつもいつもこんな考えばかりだと知ったら彼も友人も驚いて離れていってしまいます。 思っていることや考えていること全てを言う必要がないように、自分の本音を全てぶちまけるのはやめたほうがいいです。 彼が大好きだから彼を見ると自然に笑顔になると思います。 相手が自分を好きでいてくれるから好きになるのではなく、自分がしたいからしてると思うようにするととても楽になれます。 質問者様は彼の気持ち次第で変わる程の好きでしかないのですか? 友達が馬鹿にしてるなら次の瞬間から友達じゃなくなるんでしょうか。 それって相手主導ですよね。 じゃ自分はどうなの、です。 馬鹿にされようが嫌われようが自分がしたいと思ったらするでしょう? 自分の人生は自分が主人公のはずです。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<馬鹿にされようが嫌われようが自分がしたいと思ったらするでしょう?自分の人生は自分が主人公のはずです。>確かにその通りです。これからは自分に自信を持つことから始めて自分の人生を最高の物語にしたいと思います。目の覚める一言ありがとうございました。

回答No.2

30年位前に友人から同じ言葉を聞きました。 交際してもどうせ・・ 大学に行ってもどうせ・・ でもね・・その彼女が1年後に出した答えは 『不安の中であぐらをかき続ける事に疲れた』って 言ってました。 その当時は私も若かったので理解出来ませんでしたが 今は何となく理解出来るようになりました。 自分から笑顔で話しかけて行く。 近所の知らない人にも挨拶をする。 大きな世界を求める前に少し努力して見ては 如何でしょうか? 頑張ってね。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<自分から笑顔で話しかけて行く。>この言葉で、今の彼氏も自分から話しかけたからこそ、自分のことを選んでくれたことを思い出しました。自分で行動を起こさないと何も始まらない!これから少しづつアクションをおこしていこうとおもいます。

• twk
回答No.1

考えてしまうのは仕方がないことだと思います。私にも経験ありますよ。 けど、それを口に出したり、態度に表したりするのは絶対我慢です。 心にその気持ちが浮かんだ時に、またいつもの気持ちがやってきたぞ、がまんがまん、と一歩引いて見られれば、段々と態度にも表さずにいけると思います。 無理せず、少しずつ。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスの通り少しづつそのように考える方向にもっていきたいと思います。