• ベストアンサー

幸せになるのがこわい

 なぜか自分を不幸な環境や気分を落ち込むようなことをしてしまいます。彼氏ができても「いつか私から離れるんでしょ!」や「本当に私のことが好きなのか!」と考えたり、友人にも「本当は私のことバカにしてるんでしょ!」と考えてしまいます。このままではこの世で一人ぼっちになると思い、まずは同じ趣味の友人作りから始めようと、イベントなどに出かけるのですが声がかけられなかったり、向こうから歩み寄ってくれても逃げてしまいます。このことをカウンセラーさんに話したのですが、言葉足らずで上手く言えなかったこともあるのですが「あなたは自分じゃなくて、周りの人間を自分に合うように変えようと思っている。」と言われてしまいました。頼みの綱だったカウンセラーさんにこう言われ、意欲もすっかりなくしてしまいました。他力本願かもしれないですがどうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motora
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

自分自身の経験からですが、 子供の頃いつも「不幸」風な環境に居ると、そうじゃなくては落ち着かない様になってしまっている様です。 そして、自分自信が嫌いなら、貴方に好意を寄せる人は皆嫌いなはずです。 私と同じ状態かはわかりませんが、もしそうなら (1)とにかくブログでも、人でもいいので、内面の感情を吐き出す。  後で見れる方が良いと思います。自分を客観的に見る訓練です。 (2)何か、愛せるものを作る。ペットとか花とか。  愛される側では無くて、愛する側にまわってみる事が大事です。 (3)失敗を繰り返しても、人と接する。  趣味の「知り合い」程度で良いと思います。  他人の感情の流れを知る事、接している事が大事です。 (4)自分に自信が持てたら、根本原因を解決する(私の場合は、母親を客観的に観察できるようになって、解消されました) たぶん、色んなことを客観的に捉えられる事で解決するものだと思います。 厳しいですが、カウンセラーさんの言う事は間違って無いと思います。 自分自信がそうですが、悩んでいた時は、やっぱり自分の事しか考えてなかった。 文章から察すると、他人に対して、完全な愛情(母性?)を求めているのではないでしょうか?それは、家族じゃない人には無理なんです。 最後に、貴方のケースとズレていたら、ごめんなさい。 私も、「一生悲しいパーティをして過ごしたくない」と思って、自己改造をしてきました。参考になれば幸いです。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し時間がたって冷静になってみると私もカウンセラーさんの言うことに間違いはないように感じました。これからはいただいたアドバイスひとつづつ始めていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.7

似た様な性格です。 何となく想像ですが、もしかして今まで育った環境も影響してるんでは? この文面を読んだ感想は「疑い深い」「自分に自信が無い」と言うイメージがしました。 小さい頃何かに(誰かに)裏切られたり、嘘を付かれたりした事が心の奥底にトラウマになって残ってるのではないでしょうか? 例えば、母親が何時に帰るからねと言い残して貴方に留守番を頼んだとして貴方はその言葉を信じて待っていたけれど母親は時間を守らず帰ってきた、待ってる時間貴方は不安で心細くてたまらないそういう小さい事でも心に残る場合もあると思います。 そういう不安だった事が打ち消されずに大人になっても心に残っているから人を信じられない疑い深い性格になってしまったのかな?と感じましたし、後は臆病な性格で悪い方へ悪い方へ物事を考える癖が自然に出来てしまって悪い方へ考える事(構える事で)実際にその悪い事の想像が当たっても打撃が少ない様に自分で自分を先回りして防御してるのかも知れませんね。 何も疑わずに無垢な気持でいて突然裏切られたらショックが大きいですからね。 やっぱり人を信じる気持に欠如してる感が強いんじゃないでしょうか? 他人を信じられない人って自分自身を信じられない裏返しの様な感じもしますし友人が自分を馬鹿にしてるのは自分の本当の根底は少し友人を馬鹿にしてる心理が隠れてるんじゃないでしょうか?人間は自己中心的な生き物だと思うので自分がそうだから他人もそうだと考えてしまう傾向は強いと思います。 ですからまず自分を信じる事から始めて見たらどうでしょうか? でも貴方みたいに悲観的に物事を考える人って多いと思いますよ。 ポジティブにばかり考えてられませんからね。 陰と陽の世界をいったりきたりしてると思います。 貴方見たいな考えは私も持ってますよ。あまり深く考えないでいいんじゃないでしょうか? 自分はそういう性格で嫌だ嫌だと意識して思ってないで人間てどんなに自信に満ち溢れて見える人でも内心はそういう気持ちを持って生きてるんだと思ったら、一方的に「彼が自分から離れていってしまう」とか「本当に好きなの?」とか「友人が馬鹿にしてる」とか自分が裏切られてしまう恐ろしさばかり考えないで済むんじゃないでしょうか? 不安なんて誰でも持ってると思いますから・・・。 貴方が疑ってる彼、友人だって貴方を疑ってる部分もあるかも知れませんよ。100パーセント自信を持ってる人間なんてそうそういないと思います。 皆、何かしら不安を持って生きてますよ。 貴方が相談したカウンセラーだって・・・。 自分だけじゃないと考えたら被害妄想的な考えも少しは軽減されるんじゃないでしょうか? 何か支離滅裂な回答になってしまってごめんなさい。

honey0819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに小さい頃に友人に嘘をつかれたり、存在を認めてもらえないことがありました。まずは自分の長所を見つけて自信を持つことから始めます。自分に自信をなくしたままだと、私を受け入れてくれた人たちに申し訳ないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.5

まずは自分は特別だと思わないこと >いつか自分から離れるんでしょ! >本当に私のことが好きなのか! >本当は私のことバカににしてるんでしょ! 全く思わない人もいるかもしれませんが よっぽど自分に絶対的な自信がない限り 誰でも少なからず思うことです 世の中には完璧な人間を好む人もいれば そうじゃない人もいます 不安があってもいいのです・・ ただ・・ 他人の心の中って わからないこともありますよね 本当にそう思っていればいいのですが 周りの人がそう思っていないのに 思い込むことはよくないですね  あなたの不安な気持ちは もしかすると人よりも大きいのかもしれませんが 小さい頃に何か辛いことが多かったりすると 大丈夫なことでも不安に思ってしまうこともあります 大切なのはその時その時を大事にすること くよくよ考えて過ごしても楽しく過ごしても 過ぎていく時間は同じなのです だったらせっかく2人で過ごすなら 離れるかもしれない と考えるよりも 一緒にいるその時間を楽しんでみてください 人の人生ってわかりませんよ 今日元気でいても明日には 事故や災害で亡くなる事だってありますよね だったら不安な気持ちをそのまま持っているより ”不安は不安だけどいいや!” ”同じ時間だったら今を大切にしよう” と思ってみてください すぐには無理でも思ってみるだけでも違ってきますよ 今を大切に・・・・・

honey0819
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。コメントの通り、今を大切にするということを少しでも思ってすごしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.4

疑ってしまう気持ちが強いのは、過去にそういう経験をしたことがあるからなのでしょうか? 彼や友達は自分で選んだ相手なのでしょう? それなら、信じることが一番なのだと思います。 自分が選んで、相手が裏切るようなら、それは相手も悪いけど、自分の責任でもあります。見抜けなかったということで・・・。 疑ってばかりいては、彼や友達にとって、とても悲しくなると思いますよ。相手に、離れるとか、バカにしてるんじゃないかと責めるような考えをするのではなく、自分の方から、どうすれば離れていかないのか、どうして相手が自分にそういう言い方をするのか、少し考えてみたほうが良いかもしれませんね。 もし、相手がhoney0819さんが考えていることと同じことを考えていたとしたら、どう答えますか? 相手に置き換えて考えてみると良いですよ。

honey0819
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。友人を疑うのは幼稚園の時に些細な裏切りを受けたことが始まりだと思います。でも、逆の立場だったら気分のいいものではないですね。少しずつ信じることを始めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

彼が好きだから付き合っているのですよね。 友達も気が会うから一緒にいるんですよね。 相手の腹の中を探るのはやめましょう。 質問者様が <「いつか私から離れるんでしょ!」や「本当に私のことが好きなのか!」と考えたり、友人にも「本当は私のことバカにしてるんでしょ!」 いつもいつもこんな考えばかりだと知ったら彼も友人も驚いて離れていってしまいます。 思っていることや考えていること全てを言う必要がないように、自分の本音を全てぶちまけるのはやめたほうがいいです。 彼が大好きだから彼を見ると自然に笑顔になると思います。 相手が自分を好きでいてくれるから好きになるのではなく、自分がしたいからしてると思うようにするととても楽になれます。 質問者様は彼の気持ち次第で変わる程の好きでしかないのですか? 友達が馬鹿にしてるなら次の瞬間から友達じゃなくなるんでしょうか。 それって相手主導ですよね。 じゃ自分はどうなの、です。 馬鹿にされようが嫌われようが自分がしたいと思ったらするでしょう? 自分の人生は自分が主人公のはずです。

honey0819
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<馬鹿にされようが嫌われようが自分がしたいと思ったらするでしょう?自分の人生は自分が主人公のはずです。>確かにその通りです。これからは自分に自信を持つことから始めて自分の人生を最高の物語にしたいと思います。目の覚める一言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 30年位前に友人から同じ言葉を聞きました。 交際してもどうせ・・ 大学に行ってもどうせ・・ でもね・・その彼女が1年後に出した答えは 『不安の中であぐらをかき続ける事に疲れた』って 言ってました。 その当時は私も若かったので理解出来ませんでしたが 今は何となく理解出来るようになりました。 自分から笑顔で話しかけて行く。 近所の知らない人にも挨拶をする。 大きな世界を求める前に少し努力して見ては 如何でしょうか? 頑張ってね。

honey0819
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。<自分から笑顔で話しかけて行く。>この言葉で、今の彼氏も自分から話しかけたからこそ、自分のことを選んでくれたことを思い出しました。自分で行動を起こさないと何も始まらない!これから少しづつアクションをおこしていこうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twk
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

考えてしまうのは仕方がないことだと思います。私にも経験ありますよ。 けど、それを口に出したり、態度に表したりするのは絶対我慢です。 心にその気持ちが浮かんだ時に、またいつもの気持ちがやってきたぞ、がまんがまん、と一歩引いて見られれば、段々と態度にも表さずにいけると思います。 無理せず、少しずつ。

honey0819
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。アドバイスの通り少しづつそのように考える方向にもっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の幸せ

    わたしには、古いつきあいの友人がひとりいます。 家族ぐるみのつきあいです。 今度彼女は、わたしの父の紹介でお見合いをするのですが、なんだか釈然としません。 これまで彼女の相談にずっとつきあってきました。 わたしが育児でとても忙しいときでも、無理して時間を割いてでも話をしてました。 彼女は定職についてなく、結婚願望は人一倍強いのだけど、自分から行動をするわけでなく、でも自分の進路や状況について悩んでいました。 何度となく、働いたら、とか結婚相談所にいってみたら、と働きかけましたが、効果はなしでした。 結局は、他力本願、の人なんだな、仕方がないな。と思っていました。 わたしは、自分の力で道を切り開いていこうとするタイプで、相談をうけるたびにイライラしていました。 今度、たまたまお見合い話を父がもっていて、彼女にどうだろう、という話がもちあがりました。 話がどうなるかわかりませんが、彼女にとっては丁度いい話のようなので、まとまる予感がします。 なんだかずるいな、と感じるのです。 わたしは努力して傷ついて、それでも自分の力を振り絞って今の幸せを手にしているので、なんにもしないで、人を頼って待っていて幸せをつかもうとする彼女って、やっぱりずるいな、と感じて、気持ちがモヤモヤします。 どのように気持ちを切り替えれば、すっきりするのか、どなたか辛口でかまいませんので、意見をお聞かせください。

  • 幸せに生きるとは何か

    幸せに生きるとは何か? 超差別的、偏見にまみれた失礼な質問だと百も承知でお聞きしたいのですが、 低学歴 低身長 低収入 顔中の下 スキルなし 人脈なし 高学歴 高身長 高収入 イケメンまたは美女 需要の高いスキル持ち 質のいい人脈あり 客観的に見ると、どう見ても後者の方が幸せで、前者の方が不幸に見えてしまいます。 よく、貧乏やブサイクでも幸せそうな人がいると言う人がいますが、全く信じられません。 人と比べているのが不幸の元かもしれませんが、他人と比較するのは人間の本能なので無理な気がします。 人並みの人生は諦めて、楽しいことを見つければいいと言う意見もありますが、私からすると、本当は上に行きたいけどそんな能力もないから見てみぬふりをして自分を偽り続けて生きていくと言うふうにしか聞こえません。 何も持ちえない、劣等感の塊人間は一生生き地獄を彷徨い続ける奴隷としてこの世に生まれたと言うことですか? なぜ人生はこんなにも不平等で理不尽なのですか? 不幸な人間は何のために存在しているんですか? そんな世界、いったい何の意味があるんでしょうか?

  • しあわせになれないんですか???

    はじめに、わたしは何かの宗教を信仰しているわけではないのですが、そういったことには否定する気持はありません。 数年前、友人をとうして知り合った霊能者の先生がいらっしゃるのですが、その人にいわれてとても気になっていることがあるのです。私は、前世と親の行いがわるいので絶対に幸せになれないというのです。 いま、お付き合いしている人がいるのですが、このままだと捨てられるとか、大病をして苦しむとかいわれてしまうのです。 その方は、信者さんも沢山いらっしゃって、そういった力もすごくある方らしいのですが、毎回顔を合わせるたびにいわれてしまうので、本当に私は幸せになれないのではないのかとおちこんでしまいます。 その方は、熱心にその先生を信仰すれば救われる、とおっしゃるのですが、私の中で、ほんのすこしその方に対して疑問があるのです。こんなことを思うのも大変失礼かと思うので、友人には話せません。が、私の親戚の話や以前色々話した内容を、いかにも自分の力で見えたというような(おおげさに)お話をされることがあるのです。そういった疑問を持つようになってから、私に対するきついことが多くなりました。その方から遠ざかると友人をとうして、私は不幸になるとかいわれるので、こわくてその方のところに行ってしまうのです。 私はいまで生きてきてスゴク不幸だとか、思ったことは無いのです。もちろんいやな事も泣いたことも沢山ありますが、この先まで幸せになれないと徹底的に言われると本当にそうなのかなという気持と、疑う気持でスゴク考えてしまいます。その霊能者の方も私は個人的には好きだったのですが、怖くてたまりません。友人も何か悪いとがあったら、そこにお参りにいってないからだみたいな発言をするのです、でも友人の縁も切るつもりは無いのです。本当に、因縁というもので人の人生がきまってしまうのですか?支離滅裂でごめんなさい。

  • 幸せになるほど辛くてたまりません

    1歳5ヶ月の息子がいます。歩けるようになり、言うことも分かってきて益々可愛くてたまりません。 幸せになるほど、昔のだめだった自分を思い出して悩み辛いです。 幼稚園の先生を3年前まで3年間してました。 私は仕事ができず先生達ともうまくいかず、だらしないところがあったので皆に迷惑をかけました。 自分で朝早く保育室に来て仕事しながら食べたゴミや缶などちょっと見えないところに置きっぱなしにしてしまったり…本当にバカでした…た途中で片付けましたし、子ども達に何かあったわけでもなく、最後まで皆元気でしたし大好きでしたし可愛がってました。 余裕がなくちょっと気のない返事をしてしまったこともありましたが、それも後悔してます… 自分でもわからないのですが、私のせいで子ども達を不幸にしてしまったんじゃ?知らないうちにひどいことしたんじゃ? など息子が可愛いほど被害妄想?もう被害妄想なのかもわかりません。自業自得なんですよね… 辛くて生きていたくなくなるような気持ちになるときもあります。 どうしたらいいのでしょうか…本当に私はだめ人間でどうしようもないです。

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 友人の幸せを心から喜べない

    22歳女です。 私には、素晴らしい友人がいます。 今までいろんな場面で、本当に周りの友人に恵まれていることを気づかされました。 みんな大好きだし、これからも一生仲良くしていきたいと思う人ばかりです。 でも、友人の幸せを心の底から素直に喜べないんです。 例えば、「彼氏ができた」と報告を受けた時、 「おめでとう!」と言いながらも、 「あぁ、いいなぁ・・・取り残された・・・」と、ネガティブに自分のことを考えてしまいます。 (私に彼氏はいません。) 例えば、「就職が決まった」と報告を受けた時、 「おめでとう!」と言いながらも、 「いいなぁ・・・すごいなぁ・・・」と、劣等感を感じてしまいます。 (私は第一志望だった会社に就職が決まっています。) 本当の本当は、友人の不幸を願ってる気持ちさえあるような気がして、 自分が気持ち悪くてたまりません。 最低です。 どうしても自分と友人を比べてしまって、なんだか自分の方が劣ってる気がしてしまうんです。 昔から自分のこの性格に悩まされています。 自分を好きになればいい!と考え、 自分の長所を書きだしたり、好きなところを増やそうと努力したりしてきましたが、 なかなか変われないです。 同じような想いの方、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 人の幸せを素直に喜べるようになるためには、どうしたらいいでしょうか。

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 世の中バカばっかり?

    こんにちは。私は学生時代、勉強嫌いで成績も良くなく、親や教師にバカ扱いされていました。社会経験が豊富になるにつれ、周囲に頭良いと言われる事が増えました。というか自分でも周りを見ても、バカばかりと思うことがあります。 バカ=低学歴、ではありません。自分の頭で物を考えない、他力本願な人ばかりのように感じる事が多いのです。あと人や物の本質を見抜けない人というか…。別に私には関係がないのですが、正直そういう人と一緒にいるのが苦痛です。周りをバカと思うなら彼らを操縦すればいいなどと言う方もいるかもしれませんが、見下したい訳ではないのでそれはしたくありません。逆に何も考えていない分、毎日楽しそうで羨ましくもあります。 何か、考え方を変えるようなヒントはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • ■■ 人生が変わる本 ■■

    色々悩みのサイクルにハマってしまって、ぬけだせません。 毎日心から笑えることはありません。 心が休まる時、それはこうしてネットに向かい、色々調べている時だけです・・・ ネットを見ていると、色々な情報が溢れていて・・・ (このカウンセラーさんなら変われるかも) (この占いに託してみようかな) (この本で少しは変われるかも)・・・ 結局他力本願ですが、それしかできない弱虫で情けない私です。 そうやって、一瞬でも希望を持たせてくれるネットの世界が唯一の救い・・・ こんな20代になるなんて思ってなかった・・・ 今、私は周りにもそして何より自分に愕然としています・・・ そんな私は最近本を色々読み始めました。 そこで、良い意味で【人生を変えてくれた本】を教えて下さい。 私はまだ全部読んでいませんが、良さそうだなぁと思ったのは、 飯田史彦さんの本、7日間で人生を変えよう、とかです。 けれど、読んで頭では分かっても、行動に移さないのが私のダメなところ・・・