• ベストアンサー

歩く!!

2週間ほど前からダイエットのためにウォーキングを始めました。今のところ怠けずに毎日3~40分歩いていますがその日のスケジュールによって食事の前に歩くか食後になってしまうか日々まちまちです。それに今は外が寒いのであまり汗をかきません。(もともと汗をかきにくい体質です。)一向に痩せる気配がありません・・(TT)何か効果的なウォーキングの仕方とかってありますか!?あ、それから歩く前にウ゛ァームは飲んだほうがいいですか!?笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu_k
回答No.3

始めまして。 私も今から役3ヵ月半前から同じ目的でウォーキングを始めました。それと同時に食生活を見直し、バランスの良い規則正しい食生活を心掛けました。現在も続行中ですが、今は体重が10~11kg減のところで揺れています。 hana8721はまだ初めて2週間という事ですが、もう少し頑張って見てください。私も最初は全然減りませんでした。 でも、私は3月の兄の結婚式で振袖が着たくてダイエットを始めたので、頑張って続けた所、今の結果を出すことが出来ました。なので、目標を立てるのもいいかもしれませんね。 私は元々太めだったので1ヶ月くらいで3キロくらいは減りましたが(この時点で自分では変化が少しわかりました)、久しぶりに会った家族は誰も気がついてくれませんでした(泣)その後更に一ヵ月後に実家に帰ったときは6~7キロ減っていて、やっと家族が気がついてくれたくらいです。 歩く時間は、仕事が終わって帰る時間を良く使います。最初は30分位から始め、今は1時間程度で止めています(他の事が出来なくなってしまうので^^;) 私も汗をかきにくい体質ですが、歩いている所は誰にも見られなくない!!と言うくらい、頑張って速く歩くと普通に歩くだけですと考えられないくらい汗をかきます。 後は歩く前は必ずバームを飲みました。どの程度効果があるのかわかりませんが、気休め程度に(笑) 私は色んな事に一気に出来ないので、食べる量と歩く時間の確保だけは気をつけて、あとは気負わず気楽にやっています。ウォーキングは時間が掛かると思いますが頑張りましょう。(あまり参考になってなくてごめんなさい^^;)

hana8721
質問者

お礼

まだまだ始めて2週間・・体重が減らないからって焦ることはないんですんね(^^)肝心なことは気長に続けること!!なんですね☆私も3ヶ月後にatomu_k さんのように嬉しい結果が出るように頑張ります!!目標は3ヶ月でー5kgだぁぁ!!!!!返信ありがとうございます♪

その他の回答 (8)

• tenro
回答No.9

補足です。 まず、ダイエットで一番大切なことは、医学的に確立された方法を用いると言うことです。本やテレビではいろいろな民間療法が紹介されていますが、ほとんどは医者・科学者は支持しておらず、成功しないもしくは健康を害することが知られています。最も信頼できる情報は「肥満・肥満症の指導マニュアル」(日本肥満学会編集員会編、医歯薬出版)に載っていますのでご覧になってみてください。 前回お話ししたように、基本は食事療法と運動療法です。食事は人間が生きてゆくために最も基本的なもので、必要な栄養素をきちんととると事が肝心です。そうしないと、病気になってしまいます。その上でカロリーを身長と運動強度から計算した必要エネルギーに合わせてとります(基礎代謝量と必要エネルギーの間にします)。詳しくは「食品交換表」をみていただければと思いますが、基本だけ箇条書きにしておきます。 (1)炭水化物は多すぎても少なすぎてもいけない(ごはんでいうと150g前後)。 (2)脂質は控えめに、n-3系の脂肪酸の割合を多めにとる。n-6系の脂肪酸(リノール酸)、肉に多く含まれる飽和脂肪酸の過剰摂取は動脈硬化やガンの原因となるので適量以内にする。 (3)タンパク質は必要量しっかりとる。魚や豆類を中心にとり、赤身の肉は時々にする。 (4)多様な野菜類を一定量とる。野菜の1/3以上は緑黄色野菜でとる。 (5)多様な果物を1日80Kacl程度とる。 (6)乳製品は脂肪を多く含むのでとりすぎない。適量は牛乳で180ccくらい。牛乳の脂肪は肉と同じ飽和脂肪酸でとりすぎると動脈硬化やさまざまな疾患の原因となる。 (7)塩分を控える(一日10g以内)。 (8)同じものを繰り返し食べることを避け、多様な食材を摂取する。 (9)水分は十分な量(食事以外で1.2~1.5l)とる。清涼飲料水など糖質を含む飲み物を避け、水やお茶からとるようにする。 以上です。 これは実はダイエットの方法と言うよりは「健康を保つ秘訣」です。ダイエットをするということは、今までの悪い習慣を正して適正なものにするということに他なりません。

noname#13376
回答No.8

質問の目的から離れますが。 まず、食事。 食べたいだけ食べてOKですが、よくかんでたべましょう。具体的には一口30回。 それから、3食きちんとたべましょう。 食事を抜いたらいけません。 ただし、おなかがいっぱいになったら、積極的に残しましょう。 食事は、炭水化物中心で、たんぱく質は必要以上取らない、脂質はなるべく少なく、野菜を多く。 なお、ご飯には、たんぱく質が含まれていますから、肉類はすくなめでも、必要なたんぱく質量は得られます。 牛乳は良質なたんぱく質なので、積極的に適量いただきましょう。 そして、アルコールは週に1度まで。できたら飲まない。でも、ストレスがたまるなら飲んでもいいが、やっぱり1回まで。そのときは適量で。 あと、ウォーキングだけではなく、腹筋、背筋などを鍛える運動を同時にしましょう。 筋肉量が増えれば、基礎代謝が増え、結果、体重は減り、太りにくくなります。 また、腹筋がふえると、内臓、とくに腸をささえるために脂肪を蓄えずに済むようになりますから、ウエスト周りが細くなってくれるはずです。 以上、ウォーキングとは直接関係ありませんが、ダイエットということで。

回答No.7

まず、ダイエットというからには、体重を正しく計らなくては! 100g単位で計れる体重計を使っていますか? 毎日、朝(トイレをすませてから)おきてからすぐに計っていますか? 計るときはいつも同じ服装(もしくは全裸)ですか? 以上の質問にひとつでもNOがあれば、それは体重が正しくはかれていない、体重をあいまいに把握している、ということになります。 ちゃんと計ると分かりますが、なにもしなくても、体重は一週間の間に1kgくらい平気で増減しますし、トイレにいって大をする前後で600~800gくらい変わります。 まず、きちんと体重を計り、それから運動をすることをお勧めします。 実は、ちゃんとやせていると思いますよ。 ウォーキングで一月にやせるのは、大体体重の2%*くらい(70kgの人なら1.5kgくらい)じゃないか、って思います。経験上は。 あと、体重を減らしたいなら、アルコールは週に1度までです。これも経験上。 *・・・健康的なダイエットとしてよくいわれるのは、体重の減りを月に5%以内にする、ということです。5%以内ならばリバウンドしにくい、という意味のようです。

回答No.6

効果的にウォーキングをしてエネルギーを消費するには、大股で歩く事です。大股で歩く事で筋肉を大きく使います。ただ、目標設定が少し厳しいかもしれません。もし、運動だけでダイエットをするとお考えであれば、ウォーキングだけで3ヶ月5kgの減量は物理的に無理です。 基礎代謝によって変わってくるのですが、1日200kcalだとしても、30日続けて6000kcalになります。体脂肪を1kg減らそうとすれば7000kcal消費しなければならないので、1ヶ月で約1kg程度の体脂肪が燃える計算になります。ですので、もう少し長期的に見てダイエットを心掛けて頂きたいと思います。 あと、汗がかきにくいとありましたが、運動を継続される事で交感神経の働きが良くなりますから、あまり心配されなくても良いと思いますが、交感神経の活動を高めて上げるとすれば筋力トレーニングが効果的でしょう。 この交感神経の働きが良くなると、脂肪が分解されます。 ヴァームなどのアミノ酸はこの交感神経の働きを高め、脂肪を分解し、血液中に遊離脂肪酸として存在する事になります。要は、これを飲む事により体脂肪が燃えやすい状態を作ってあげるという事です。通常、脂肪を燃焼してくれる酵素であるレプチンは有酸素運動開始後20分後に、活動が活発になります。ですので20分以降でないと体脂肪が燃えにくいのですが、ヴァームなどのアミノ酸飲料を飲めば20分以前に燃え始めるという理屈です。 アミノ酸が体脂肪を燃焼するというデータは正確には認められておらず、今のところ体脂肪を燃焼してくれるのはカフェインのみです。濃い目のブラックコーヒーを運動前に飲むと良いという事になります。

参考URL:
http://www.cmnw.com/
  • tenro
回答No.5

私は食事療法と運動療法で22Kgほどダイエットをしました。現在もこれらを継続して健康を維持しています。方法は以下の通りです。食事療法は「食品交換表」を使って適切なカロリー(私の場合は1800Kcal)と栄養バランスを保った食事をします。運動療法は、昼と夕食後1時間くらい経過してから30分くらい早足でウォーキングをします。食後血糖値が上昇すると膵臓からインシュリンが分泌されますが、インシュリンは脂肪の合成を促進します。この時間帯に運動をするとインシュリンの分泌量が少なくてすみ、脂肪合成も抑制されるのです。また運動により基礎代謝量が増え、それにより脂肪が燃焼しますので毎日の継続が重要です(但し運動それ自身ではほとんど脂肪は燃焼しません)。ウォーキングの前にはストレッチを行い体をほぐしておきます。運動時間は30分くらいが適量です。それと、日頃からエレベータを使わず階段を使うなど一日の運動量を増やす事を心がけるのが肝心です。水分は十分にとっておく必要がありますが、お茶などの糖分を含まないものがいいでしょう。 ダイエットは食事と運動が車の両輪で両方大切です。運動だけでは決して成功しませんのでご注意を!

• genmai59
回答No.4

汗は気候や体質もあるので、あまり関係ないですね。運動強度は脈拍でみましょう。 歩いた直後に、脈を計ってみてください。1分たつともとに戻ってしまうので、10秒計って6倍するといいでしょう。年齢やもともとも体力にもよりますが、脈拍数が少なくても120くらいになっていなければ、運動強度が弱すぎると思います。ご参考までに、運動強度と脈拍の関係が書かれたページをあげておきます。 脈拍が上がっていない場合は運動強度が弱いので、もっと速くあるくか、ごくゆっくり走りましょう。走ると行っても、歩いているのとどっちが速いかわからないくらいの速度でかまいません。走ると上下動が加わるので、同じ距離を移動しても多くのエネルギーを消費します。 ただ、運動をはじめた当初は脂肪が筋肉に置き換わるので、2週間くらいで目立った体重変化はないと思います。 アミノ酸やカフェインを運動前に摂取すると体脂肪が燃えやすくなるというデータはあるようですが、そんなものを飲むよりも、5分長く運動した方がいいのじゃないでしょうか。ただ、食事できちんとタンパク質やビタミンは取りましょう。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/kiyota/info/kisetsu/index_m1a.html
hana8721
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます!!明日から早速脈を計ってみたいと思います!!ほんとうにありがとうございました☆

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 ここに参考になりそうなことが書いてあります。 ☆ウォーキング中の水分補給 http://hero8732.hp.infoseek.co.jp/walk/walk03.shtml ☆ウォーキングの注意点 http://www.kenko.com/contents/cntidx_050503050302.html

参考URL:
http://hero8732.hp.infoseek.co.jp/walk/walk03.shtml,http://www.kenko.com/contents/cntidx_050503050302.html
  • rabbi
回答No.1

ここがすごく参考になります。「身体活動・運動」の中の「ウォーキング」のところを見てください。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/