• ベストアンサー

汗をかかないと効果なし?

初めまして。 ダイエットを始めて2ヶ月経ちました。 なるべくバランスの良い食生活とストレッチで 3kgほど痩せたのですが 今停滞期のようで、止まってます。 ウォーキングも始めてもうすぐ1ヵ月くらい経ちます。 そこで質問ですが、最近めっきり涼しいというか 肌寒いですよね・・。 一時間くらい歩いているのですが、寒いせいでしょうね、汗をかかないんです。 夜に歩いているのも原因だと思いますが・・。 ヴァームを飲んで歩いても汗をあまりかかないです・・。 やっぱり汗をかかないと、いくら歩いてもあまり効果はないんでしょうか? 初歩的な質問ですいません・・どなたか教えていただけると助かりますし 励みにもなりますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

よほどの寒さで無い限り、汗って自分で分からなくてもかいているのです(不感蒸泄)。  他にも呼吸からも多く放出されていますし・・・・・。 寒くなったからと言っても水分はしっかり採っておきましょう。 ヴァームは基本的に持久力とか最後の最後の踏ん張りを助けるものですから、歩く程度の運動にはあまり必要ないものです。  これが効果が有ると思えるなら、普段の食事のタンパク質の質が良くないか、量が少ないか、消化器官の調子が良くないかなどでしょう。

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

体重を減らすことが目的であれば汗をかくことは意味があります。勿論水分が出て行くからです。 体脂肪率を減らすという観点から言うと、電気抵抗が減りますから体脂肪率が増えます。 脂肪を燃焼させたいなら、寒い方が効果的です。体温を維持するために脂肪が使われるからです。 運動すれば脂肪は燃焼されますし、筋肉量が増えれば代謝が増えて脂肪が燃焼されます。汗は結果として出るでしょう。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

痩せることと発汗との間には何の関係もないと思います。 大量に汗をかいた後体重計に乗れば、なるほど体重は減っているように見えますが、それは水分が蒸発したからであって、脂肪が燃焼したからではないのです。 体重だけでダイエットの成功失敗は考えない方がいいでしょう。

yumi1116
質問者

お礼

皆さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。 汗がなかなかでないからといって効果がないということはないんですね。 これからも水分補給を忘れずに頑張ります。 ちなみに、体重は、163cmの56.9kgです。 目標は52kgなのであと5k近く痩せたいんです・・。 なのに汗がなかなかでないので焦りを感じてしまって・・。 リバウンドしないように地道に頑張ります。