ヴァームとアミノ酸の効果と摂取方法について

このQ&Aのポイント
  • 水泳をする際の効果的な方法は、運動前にヴァームを摂取し、水中運動を行うことです。
  • ヴァームはドラッグストアで販売されており、アミノ酸が配合されているため、効果が高いと言われています。
  • また、水泳による筋肉の増強にはプロテインの摂取も効果的であり、アミノ酸とプロテインの同時摂取も問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴァームとアミノ酸

こんにちは。 今、水泳に週3~4回(2~4時間)通いながら、ダイエットと体力作りを目指しています。 せっかくするのなら、できるだけ効果的な方法を。と思い、過去の質問などを参考にさせていただいてます。 今実践している方法が運動を始める約30分前にヴァームを飲み、水中ウォーキング・アクアビクス等、1本30分の運動を3~5本。30分ごとにヴァームウォーターかアミノサプリを摂取しています。 過去の質問ではヴァームがいいと多くの方が回答されていらっしゃるので、できればヴァームを続けたいと思うのですが、経済的に少し躊躇する面がありまして…。 そこでお伺いしたいのですが、ドラッグストアで販売されているアミノ酸とヴァームでは、いろいろ配合されているヴァームのほうがより効果は高いのでしょうか? また、私は筋肉がないため、少し筋肉もつけたいと思っています。 それで、プロテインの摂取も考えているのですが、プロテインは筋肉を壊してこそ効果があるものと知りました。水泳(主に水中ウォーキング等)で筋肉を壊せるものなのでしょうか? アミノ酸(ヴァーム)とプロテインの同時摂取は問題ないのでしょうか? 長々となりましたが、どうかよろしくお願いします。

noname#2443
noname#2443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.2

#1追記です >サプリを就寝前も効果があるという説 就寝前にアミノ酸を摂る事は睡眠中にも体温が高めに維持されやすいので熱発生に伴うエネルギー代謝が高まる事があげられます。 糖質の少ない物ならいいのではないでしょうか >プロテインは運動前に摂取するものだと思っていました。運動後なんですか。 運動直後はダメージを受けた身体が修復するための材料を欲しがります その為にプロテインが分解・吸収されやすいそうです さらに運動の強度等も考慮すると、各種ビタミン・ミネラル等、鉄・カウシュウム・マグネシュウムを摂取、さらに骨・関節のためにコラーゲンを併せて摂ると理想的です。 ただし運動量に適した量でないとプロテインの種類によっては食事との組み合わせ・体質により太る事もありえますので注意してください。 長くなりましたが以上です。

noname#2443
質問者

お礼

さらに詳しく答えていただきまして、ありがとうございます。 プロテインについては気をつけなくてはならないですね。しっかり調べてから決めることにします。 他にもビタミン・鉄・カルシウム等、摂取するのが理想的なのですか。そちらについては全然考えてもいなかったので、どういったものが良いのか見当がつきませんが、これから併せて調べていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9624
noname#9624
回答No.1

筋肉の作り方によって飲み方が変わりますが ダイエットと体力作りと言うことなので・・ ヴァームを運動30分前に飲み 運動中はアミノ酸、運動後にプロテインを摂ると 効果的だと思います。 ヴァーム:運動前に摂れば、糖質・その他の成分(原料を見ましょう)効果により集中力の維持・身体のガス欠を防ぎます。 アミノ酸:アミノ酸を単体で摂ることにより、そのアミノ酸が持つ機能(即効性)だけを期待できます。 プロテイン:プロテインは良質なタンパク質です 体の中に入ると分解されて数十種類のアミノ酸に変化し運動後の様々な部位でバランスよく使用されます。 アミノ酸・プロテインは、減量・筋肉増強など目的別に成分種類を選んでください。 清涼飲料水のサプリは必ず運動前に。寝る前に飲むと先にも書きましたが糖質など含まれているので、太ります(某会社に確認済み、ただ疲労回復には良いんですけどね) 水泳は筋肉を壊すと言うより負荷をかけると解釈されてはいかがですか? アミノ酸とプロテインは併用できます。 と言うことでヴァームだけに気を取られなくてもよいのでは? でもアミノ酸もプロテインも高いですよ(笑) ご参考までに

noname#2443
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 やっぱりヴァームはその他の配合によって、アミノ酸だけとは働きも変わってくるんですね。清涼飲料水サプリは就寝前に飲むと太るんですか?就寝前も効果があるという説も目にしたのですが、確かに糖分が含まれていますので太りますよね…。 プロテインは運動前に摂取するものだと思っていました。運動後なんですか。 もっと勉強しなくてはダメですね。 ありがとうございました!