ヴァームとアミノ酸の効果と摂取方法について

このQ&Aのポイント
  • 水泳をする際の効果的な方法は、運動前にヴァームを摂取し、水中運動を行うことです。
  • ヴァームはドラッグストアで販売されており、アミノ酸が配合されているため、効果が高いと言われています。
  • また、水泳による筋肉の増強にはプロテインの摂取も効果的であり、アミノ酸とプロテインの同時摂取も問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴァームとアミノ酸

こんにちは。 今、水泳に週3~4回(2~4時間)通いながら、ダイエットと体力作りを目指しています。 せっかくするのなら、できるだけ効果的な方法を。と思い、過去の質問などを参考にさせていただいてます。 今実践している方法が運動を始める約30分前にヴァームを飲み、水中ウォーキング・アクアビクス等、1本30分の運動を3~5本。30分ごとにヴァームウォーターかアミノサプリを摂取しています。 過去の質問ではヴァームがいいと多くの方が回答されていらっしゃるので、できればヴァームを続けたいと思うのですが、経済的に少し躊躇する面がありまして…。 そこでお伺いしたいのですが、ドラッグストアで販売されているアミノ酸とヴァームでは、いろいろ配合されているヴァームのほうがより効果は高いのでしょうか? また、私は筋肉がないため、少し筋肉もつけたいと思っています。 それで、プロテインの摂取も考えているのですが、プロテインは筋肉を壊してこそ効果があるものと知りました。水泳(主に水中ウォーキング等)で筋肉を壊せるものなのでしょうか? アミノ酸(ヴァーム)とプロテインの同時摂取は問題ないのでしょうか? 長々となりましたが、どうかよろしくお願いします。

noname#2443
noname#2443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.2

#1追記です >サプリを就寝前も効果があるという説 就寝前にアミノ酸を摂る事は睡眠中にも体温が高めに維持されやすいので熱発生に伴うエネルギー代謝が高まる事があげられます。 糖質の少ない物ならいいのではないでしょうか >プロテインは運動前に摂取するものだと思っていました。運動後なんですか。 運動直後はダメージを受けた身体が修復するための材料を欲しがります その為にプロテインが分解・吸収されやすいそうです さらに運動の強度等も考慮すると、各種ビタミン・ミネラル等、鉄・カウシュウム・マグネシュウムを摂取、さらに骨・関節のためにコラーゲンを併せて摂ると理想的です。 ただし運動量に適した量でないとプロテインの種類によっては食事との組み合わせ・体質により太る事もありえますので注意してください。 長くなりましたが以上です。

noname#2443
質問者

お礼

さらに詳しく答えていただきまして、ありがとうございます。 プロテインについては気をつけなくてはならないですね。しっかり調べてから決めることにします。 他にもビタミン・鉄・カルシウム等、摂取するのが理想的なのですか。そちらについては全然考えてもいなかったので、どういったものが良いのか見当がつきませんが、これから併せて調べていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9624
noname#9624
回答No.1

筋肉の作り方によって飲み方が変わりますが ダイエットと体力作りと言うことなので・・ ヴァームを運動30分前に飲み 運動中はアミノ酸、運動後にプロテインを摂ると 効果的だと思います。 ヴァーム:運動前に摂れば、糖質・その他の成分(原料を見ましょう)効果により集中力の維持・身体のガス欠を防ぎます。 アミノ酸:アミノ酸を単体で摂ることにより、そのアミノ酸が持つ機能(即効性)だけを期待できます。 プロテイン:プロテインは良質なタンパク質です 体の中に入ると分解されて数十種類のアミノ酸に変化し運動後の様々な部位でバランスよく使用されます。 アミノ酸・プロテインは、減量・筋肉増強など目的別に成分種類を選んでください。 清涼飲料水のサプリは必ず運動前に。寝る前に飲むと先にも書きましたが糖質など含まれているので、太ります(某会社に確認済み、ただ疲労回復には良いんですけどね) 水泳は筋肉を壊すと言うより負荷をかけると解釈されてはいかがですか? アミノ酸とプロテインは併用できます。 と言うことでヴァームだけに気を取られなくてもよいのでは? でもアミノ酸もプロテインも高いですよ(笑) ご参考までに

noname#2443
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 やっぱりヴァームはその他の配合によって、アミノ酸だけとは働きも変わってくるんですね。清涼飲料水サプリは就寝前に飲むと太るんですか?就寝前も効果があるという説も目にしたのですが、確かに糖分が含まれていますので太りますよね…。 プロテインは運動前に摂取するものだと思っていました。運動後なんですか。 もっと勉強しなくてはダメですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヴァームかアミノバリューか悩んでます。

    タイトル通りなんですが、週1のトレーニングの時間を有効に使いたいと思って、有酸素運動の前にアミノ酸をとりたいと思っています。脂肪燃焼が目的です。前回はヴァームウォーターを飲んでのぞんだのですが、あまり変化がないようでした。そこで2つ質問させてください。 1)ヴァームの粉末とペットボトルと缶では違いが大きいですか? 2)近くにあるドラッグストアでアミノバリューの粉末が1リットル×5袋で698円でした。あまりアミノバリューとヴァームで変化がないようでしたら、こちらが断然安いのでこちらを飲もうとおもいます。ヴァームとアミノバリューは結構違いがでますか? どうぞ教えてください。

  • ウォーキングとヴァームとプロテイン

    19歳女です。 最近ダイエットを始めようと ウォーキングを始めました。 始めたと言ってもまだ休みの日に30~1時間歩く程度なのですが、 これからは 朝歩こうかと思ってます。 それで 運動前と運動中にヴァーム。運動後にプロテインを飲もうかと思っているのですが、そこで 質問です。 ヴァームとプロテインの併用は大丈夫でしょうか? ヴァームのヴァームウォーターとヴァームパウダーでは 成分の濃度など違いがあるのでしょうか? プロテインは ザバスのウエイトダウンから大豆プロテインに変えようと思うのですが、ダイエットに効果的なプロテインというのは あるのでしょうか? どれでも 結構ですので、教えて下さい。 ウォーキングのアドバイス等も頂けたら 嬉しいです。

  • アミノ酸とクエン酸

    元々スポーツをしていて『アミノ酸とクエン酸』を摂取する事は大事だという知識だけはありましたが、 1.効果的な取り方 2.必要な摂取量 を教えていただけないでしょうか。 クエン酸は、食品で取るより確実な粉末(薬局で購入)をポカリなどに入れて運動中に飲んでいましたが、人工的な物を長期に渡って飲む事はよくない…と最近聞きました。アミノ酸はアミノ系の飲み物(バームやアミノバイタル)で取っています。 毎日の運動量はテニス2時間、ウォーキング1~2時間、あとは就寝前の腹筋等、ダイエットメニューを2,30分です。 特に、運動中にふくらはぎがつりそうになったり、張った感じがあったりする時があるので、きちっとした量を毎日摂取したいのです。 ぜひ詳しい御回答、よろしくお願いします!

  • アミノ酸の摂取量,アミノ酸とプロテインを両方摂る方法は?

    今現在、ジムでのトレーニング後にアミノ酸サプリメントを服用しているのですが、摂取量が多いのか少ないのか分かりません。 また、プロテインとアミノ酸サプリメントは上手く両方摂ると良いとは聞くもののどうすればいいのか分かりません。。。 ●運動メニュー  毎日ジムで「筋トレを15分~休憩5分~水泳を30分」 ●サプリメント摂取  ・筋トレ直後(水泳直後ではありません)   ロイシン:1200mg   イソロイシン:750mg   バリン:810mg   グルタミン:500mg  ・就寝前   アルギニン:1000mg ●体格  ・身長体重 162cm 50Kg  ・体脂肪 8%(←もともと体脂肪が低い) ・・・ということです。 ご質問したいことをまとめますと、「筋肉をたくさんつけたい!」という目的の場合、 (1) 現状摂取しているアミノ酸サプリメントの摂取量は妥当でしょうか? (2) アミノ酸サプリメントとプロテインを両方摂る場合はどのようにすれば良いでしょうか?  (摂るタイミング,アミノ酸サプリとプロテインの摂取量など) 以上、よろしくご教示の程よろしくお願いします。

  • 加圧時のヴァーム摂取はいつがいいのでしょうか?

    加圧ジムで加圧トレーニングをしています。 加圧トレーニング20~30分前にスーパーヴァームを摂取していますが正しいのでしょうか? アミノ酸は加圧後に摂取したほうがいいような話も聞いたのでどちらが正しいかわかりません。 通常の運動の場合はヴァームは運動前に摂取ると効果的なのでしょうが加圧の場合はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヴァームの効果を教えてください!!ヴァーム飲んで毎日ウォーキングを20

    ヴァームの効果を教えてください!!ヴァーム飲んで毎日ウォーキングを20分~30分やっています。ただ、あんまり効果が出ないのでめげそうです。そこで少しでもはげみになればと思って、成功体験をお聞きしたいと思いました。ヴァーム+運動でどの位の機関をつかって何キロやせたのか教えて下さい。

  • どのアミノ酸が・・・

    最近本格的にダイエットを開始しようと思ってウォーキングをやろうと思うのですが、よくアミノ酸を30分前に飲むと効率よく脂肪を燃やせると聞くので、飲もうかと思っています。 けど「アミノサプリ」や「ヴァーム」など、色々な種類があってどれを買おうか迷ってます。どのアミノ酸が一番効果がありますか? それと、ヴァームの場合、粉末やボトルよりも、缶のほうが良いということを聞きました。何か違いがあるのでしょうか?

  • スポーツドリンクについて

    最近ジムに通いはじめました。(2週間弱です) 目標マイナス10キロを目指しています! 体重は変動が激しいのでどのくらい減ったか分からないのですが、少し締まってきた気がします。 メニューは大体、筋トレ3セット・ボクササイズ45分・アクアビクス30分・水中ウォーキング50分位です。 アミノ酸飲料が良いと聞き、ヴァームを1本飲んでいるのですが、この程度の運動ならスポーツドリンクは必要ないとも聞きました。 普通の水で済むなら、金銭的にも楽なのですが・・・ でもせっかくやるなら、効果的にとも思っています。 おおよそ、この程度の運動の場合、水分はどのくらい摂取した方が良いのでしょうか。 又、その場合はスポーツドリンクと水のどちらが良いのでしょうか・・・ アドバイスをよろしくお願い致します。

  • アミノ酸&プロテイン

    やせたくてジムに通い始めました。週3日2時間ぐらい 運動前にアミノ酸・もしくはカフェィンを取って運動後にプロテインがいいかと思うんですがこれって正解ですか? アミノ酸はヴァームのゼリーを飲んでいますが他にいいものありますか? あと寝る前にはアミノ酸とプロテインのどちらを飲んだほうがいいですか?

  • アミノ酸とプロテインについて

    夏場にジムに入る考えでいて、現在、色々と情報を検索しています。 そこで、こちらで色々と勉強をしたいのですが、ジムで売られているアミノ酸とプロテインの値段を見ていたら、あまりの金額にため息が出てしまい、安月給な私にはとても出せる金額ではなかったのですが、ドラッグストアやDHCの直営店でプロテインとアミノ酸を両方買って飲んだ方が金額的に安いのではないか!?って思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか!? アミノ酸とプロテインはどのタイミングで毎日摂取した方がいいですか!? ジムは週に2日くらいで仕事が次の日ある時は30分、仕事が次の日休みの場合は1時間をめどにしようと思い、それ以外は時間に余裕があれば1時間半くらい、急いではいないけど比較的時間に余裕がない時は30分くらいウォーキングをします。 ただ、私は飲酒をする方なので、アミノ酸やプロテインを摂取しながら飲酒をしてもいいのでしょうか!?