• ベストアンサー

「家で飲む酒はまずい」と言われた

結婚を考えている彼が居ます。 都内在住です。 彼氏は大手メーカーの営業職で 接待も多く、銀座の高級店で食事をしたり 出張も多く、地方でおいしい物を食べたりします。 そんな彼と他愛もない会話をしていたら 「家で飲む酒はまずい」と言われました。 別に嫌味を言うつもりではなく、 「お店で飲むお酒はおいしい」と言う意味で言ったそうですが 正直傷付きました。 彼とは半同棲していて一緒に食事をとります。 一緒にお酒も飲んだりします。 安いビールや安いワインなどです。 特にまずそうには飲んでいません。 営業職でおいしい物を食べる男性がこう思うのは仕方ない事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.1

僕は趣味で、そば打ちやってますが打ったそばに慣れてくると 駅にある立ち食いそばがあまり美味しく感じなくなくなりました。 それと同じで、彼氏さんは美味しいお酒に慣れているから 純粋に美味しく感じなくなったんだと思いますよ。 僕は、主に日本酒を飲んでいるのでワインは詳しくないですが、 ビールに関しては、発泡酒までは美味しい所はありますが カロリーオフと第三のビールはまずいと思いましたよ。 美味しいものを食べる人なら仕方のないことだと思います。

PNEZHVROSI
質問者

お礼

やはり舌がこえてくるのですか。仕方がない事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mojitto
回答No.7

いやいや、彼が店でお酒というものを学んでいないだけですよ。 お酒は雰囲気一つで味が違うのはもちろんのこと、料理との相性、温度管理(冷蔵といっても保存する温度は様々)、使う容器(陶器?金属?ガラス?形状は?)や氷(家庭の製氷機の氷はさすがに×)ですら味が違ってきます。 家で缶ビールを飲むとき、グラスが冷えていないのなら、缶のまま飲んだ方がうまいと僕は思います。 そんな感じで、うまい銘柄はもちろんのこと、自分にとってうまい飲み方(さらにビールならうまい注ぎ方)をしなくてはいけません。 いい店に行っているのに、もったいない…

PNEZHVROSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

女性です 私もお酒大好きなんですが やっぱり外で飲むお酒は 何故かサイコーに美味しいんですよ~ 高級なお酒だからとか関係なく雰囲気なんですかね 外で飲んで、とっても美味しいお酒だったので買って飲んでみるんですけど、なんか違うんです(笑) 彼の言葉に深い意味は無いように思うんですけど 料理の腕を磨いて お店に負けないような オツマミを作ってみるとか 摘まむ物で、雰囲気と、お酒の旨さってアップしますよ~ 飲んべえより

PNEZHVROSI
質問者

お礼

回答No.5

ご回答します。 ご質問が漠然としすぎているので、回答ではなく私の飲み方から記載します。 私は、基本 家飲みです。 安い。 好きな酒飲める。 酔ってもすぐ寝れるし、 強盗の心配もなし。 しかも大好きな人がずっとお酌してくれるんですよね。 それに比べたらお店なんて・・・・。 あと、ご質問には部分的にしか記載していませんが、 >「お店で飲むお酒はおいしい」と言う意味で言ったそうですが なんでお店で飲むお酒がおいしいのかそれとなく聞いてみたら いかがでしょうか? 傷ついてしまったのはちょっと置いておいて(すみません) 同じ家飲みでも、彼氏がもっと心地よく飲めるように 研究してみてはいかがでしょうか? 男性と女性では、お酒を飲む時の楽しみのポイントが違うのかも しれませんよ。 その部分を探ってみてはいかがでしょう。 あと余計なお世話ですが、一緒に住むと、いやな面も見えますよね。 でもそういうところを一つ一つ改善していくのがいいのかなー よろしくお願いします。

PNEZHVROSI
質問者

お礼

回答No.4

いや分かります。私も出張が多く、地方の食事は楽しみだったりします。ですが、パートナーの作ってくれたツマミにまずいとは口が裂けても言いません。 結婚したての時、口が滑って質問者様の彼氏のような言い方をしたことがありました。 まぁ独身男性の場合、結婚したての時はこのようなシチュエーションは誰にもあることと思いますよ。

PNEZHVROSI
質問者

お礼

なるほど、納得です。ありがとうございました。

回答No.3

正直酒への知識不足です 安くて美味しいワインは無数にあります でも探し方に難しいものがあります いわゆるスノビッシュな人が邪魔してしまってますしてしまってます ビールはちと造りにこだわったものは家庭であろうが外であろうが変わりません 本当のエリートは家飲みを楽しみます

PNEZHVROSI
質問者

お礼

値段は関係ないですね。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

営業で銀座での飲食がおおいなら、 当然ホステスがいる店が多いでしょう。 にぎやかな酒がすきなら 家で飲むのはつまらない=酒がマズイでしょう。 正直に言うと、この人と結婚しても外で飲むことが多い人に なりそうだし、家庭のことよりも遊びを求めそうな気がします。

PNEZHVROSI
質問者

お礼

そう言う男性になってしまうのですか。。。ありがとうございました。