• ベストアンサー

中田英寿の出身地

ふと思い出して、OKWaveで中田英寿について調べてみたところ、 山梨県韮崎市が出身地と勘違いしている人が多いようです。 実際には甲府市ですよね。 たぶん韮崎高校出身だからだと思うのですが、そもそも出身地と出身高校の市町村って一致しないことが多いですよね? なのに何故、韮崎が出身だという人が多いんでしょう? 理由分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164154
noname#164154
回答No.1

今はどうか知らないですけど、昔は学区制を採用していた都道府県は多かったでしょうから、それで勘違いが生まれるのではないですか。 ちなみに韮崎は、甲府市とは学区が違います。地区外からの受験が認められてる都道府県とそうでない都道府県があったようです(今は知りません)。

noname#163203
質問者

お礼

ありがとうございます。 都道府県内でも学区が分かれていることがあるんですね。