• 締切済み

ノーベル賞の大村智博士は中田英寿のようになったか?

昨年、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智博士は、 高校は、中田英寿と同じ山梨県立韮崎高校に入学し、 中田英寿と同じようにサッカー部に入ったそうですが、 祖母に説得されてサッカー部を辞めて、卓球部に入り直したそうです。 もし、大村智博士がサッカー部を辞めずにいたら、中田英寿のような有名なサッカー選手になったでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

そうだとして、有名なサッカー選手になっていないと 思いますが、ノーベル賞を受賞しましたね。 比較として、また質問として適切ではないような気がします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.2

こんにちは サッカーがメジャーではない時代。 まして海外でプレーするなんていうのは皆無だったと 思いますので、 比較することは出来ないと思います。 野球だったらまだしもですが・・・。 因みに、その当時韮崎って強かったですか? それと、日本でプロ化したのはまだ20年くらいです。 プロ化してなくても、有名な年長者は釜本氏くらいですよね? 大村博士の年代では難しかったと思います。

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.1

タラレバの話なのでわかるはずがありません。 なったかもしれませんしならなかったかもしれません・・・

関連するQ&A

  • 山梨県立韮崎高校はなぜサッカーが強いのか

    山梨県立韮崎高校は、中田英寿が進学したほどサッカー部が強いのですが、 なぜサッカーが強いのでしょうか。

  • 中田英寿の出身地

    ふと思い出して、OKWaveで中田英寿について調べてみたところ、 山梨県韮崎市が出身地と勘違いしている人が多いようです。 実際には甲府市ですよね。 たぶん韮崎高校出身だからだと思うのですが、そもそも出身地と出身高校の市町村って一致しないことが多いですよね? なのに何故、韮崎が出身だという人が多いんでしょう? 理由分かりましたら教えてください。

  • 中田英寿さんは定期的に帰省しているのでしょうか?

    中田英寿さんは世界を渡り歩く有名人ですが、実家の山梨県韮崎市にはちゃんと帰省しているのでしょうか? 親御さんからしたら、本人をテレビを通して見るばかりで、なんだか自分の息子ではないような感覚にとらわれ、寂しい思いをしているのでは?とお節介ながら心配になります。 定期的に実家に帰った方が良いと思います。

  • 中田英寿選手:ハーバード

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 サッカーの中田英寿選手が、今後の人生の 第一歩として、ハーバードでMBAだかを とる予定だそうです。 ここで思ったのですが、ハーバードはものすごく 入るのが難しいと思うのですが、中田英寿選手なら はいれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大村智 オンコセルカ症特効薬エーバメクチンは偉業か

    2015.年の ノーベル医学・生理学賞の受賞者に北里大学名誉教授の大村智に 決定されたらしいが、 大村智氏は 熱帯の風土病の一つ、オンコセルカ症の特効薬のもととなるエバーメクチンなど、数々の抗生物質を発見しました。 こうした業績が高く評価され、2014年にはガードナー国際賞を受賞したらしいが、 この、熱帯の風土病の一つ オンコセルカ症とは? どの様な病気なのか? なぜ、大村智氏は オンコセルカ症の特効薬である エバーメクチンを開発出来たのか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151005/k10010259391000.html からの引用 日本における寄生虫学の研究7 (1999)VI線虫類 10.オンコセルカ症 多田功 http://www.kiseichu.org/Documents/J7-37-564.pdf https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大村智 社会(科学.医学.生理学) カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • ★大村教授の温泉名は?・・・

    ノーベル賞受賞の大村教授が作った温泉の名前を教えてください・・・ 韮崎市内にあるようですが?・・・・・・・・・・・

  • ノーベル賞受賞者の著作を読みたいのですが…

    日本人ノーベル賞受賞者、特に化学賞・物理学賞を受賞した方の著作を読みたいと思っています。 私は現在高校3年生で理系学部の推薦入試を受験します。 私の年齢でも読みやすいようなものはありますか? つい先日受賞された方々から湯川英樹さんの書かれたものまで、 色々と読みたいと思っていますが、 やはり専門的すぎて理解できないものもあると思いますので、 比較的読みやすいものを探しています。 よろしくお願い致します。

  • 娘と息子の違いについて

    昨年ノーベル生理医学賞を受賞した大村智さんの長女である育代さんのことが少し気になります。昨年の時点で42歳未婚で世田谷区の自宅で父親の大村さんと二人暮しとのこと。育代さんの職業が気になり調べたところ、大村さんが地元の韮崎に寄付をして建てた温泉館の館長をしているそうです。 温泉館の館長をしていると言っても世田谷の自宅から山梨県韮崎市に毎日通うはずがありませんから当然名誉職のようなもので、ほぼ無職に近い女性と見て間違いないと思います。 その育代さんはノーベル賞の授賞式に父親とともに出席しました。私は、もしもこれが長女ではなく長男だったら、あり得ないことなのではないか?と思いました。 だって、独身で親と同居の実家住まいで、仕事も親の力で与えられた名誉職に座っているだけで実質仕事は何もしていない(ように見える)、家事手伝い(死語にちかいですが)のような状態だったら、普通、親の立場からすれば表に出せない、やっかいな娘であると思うのですが、堂々と授賞式に出席しています。 もしも息子なら、授賞式に父親と同伴できるか?と考えたら、やっぱり親としては恥ずかしくて無理だと思います。 昔は花嫁修業中とか家事手伝いという肩書が通用しましたが、もうそういう時代ではなく、女だから許されるという雰囲気はありません。だから仕方なく温泉館の館長という肩書なのか?とも思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • なぜ日本人のノーベル生理学・医学賞受賞者が少ないか

    大学受験は医学部が特に難しくて、特に東大理科3は天才じゃないと受からないそうですが、 そんなに優秀な人たちが医学部に進学するのに、 日本人のノーベル生理学・医学賞受賞者が一人しかいないのはなぜでしょうか。

  • 名前の勘違い

    閲覧頂き、誠に有り難うございます。 昨日北里大学特別栄誉教授である大村智先生の『ノーベル生理学・医学賞』受賞が決まり、日本人のノーベル賞受賞は二年連続となって、とても誇らしいことです。 なお、余談になりますが、報道の中ではこの『生理学・医学賞』と『医学・生理学賞』とが混在しているので、一体どちらが正しいのかをNHKなどに問い合わせたことがあり、英語に忠実に訳すと『生理学・医学賞』になるけれども、日本においては『医学』の方が『生理学』よりも馴染み深いので、NHKなどでは『医学・生理学賞』と表記しているとのことでした。 さて、ここからが本題で、ちょうど時期を同じくしてウェブサイトのニュースの見出しに「大野智の発言でファン離れ加速」というものがありました。 ノーベル賞受賞が決まったのは昨日のことで、大村智先生のお名前もうろ覚えでしたので、お恥ずかしい話ですが、このニュースの見出しを見たときには、「ノーベル賞受賞者のファン離れってどういうことだ?」と一瞬勘違いしてしまいました。 (嵐というグループの存在は知っていましたが、メンバーの名前は全く知りませんでした。) このように、皆様にも一度や二度は名前を勘違いされたご経験がお有りかと思いますので、是非ともご回答をお寄せ頂きますよう、よろしくお願い致します。 因みに、古いところでは、『南田洋子』と『南野陽子』でしょうか。 (これは、半分ギャグです。)

専門家に質問してみよう