• 締切済み

無気力で何もやる気が出ません。助けて下さい。

先ほど質問したのですがカテゴリーを間違えたので再度質問します。 無気力症候群ってどんな症状ですか 。 私は短大に通っている1年生です。 最近本当に何もしたくないです。 朝起きて学校に行くこともサボりは じめています。 課題がたくさん出ますが全く手がつ かずたまっていく一方です。 前までは趣味もすごく好きなもので 楽しんでいましたが 全く興味も持てません。最近は風呂 に入る気も起きません。 短大で学んでいるのも何気なくただ 講義を聞いて帰るという感じです。 何をするのにも集中も出来ません。 また、これは昔からで、このこととは関係ありませんが、人前で 字を書くとき、人前で飲み物を飲む とき 手が極度の緊張するで震えて止まり ません。 学校にいる間や人と接しているとて に汗をかいて、その汗をかいている ことも 気にしてしまって汗が更にひどくな ります。 このまま学校に行く気力もなくなり そうです。 ただの甘えでしょうか。それとも無気力症候群というのを聞いたことがあるのですがその症状でしょうか。

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.3

甘えではないです

回答No.2

>無気力症候群 ちょっと、調べてみて、思いだしました。現代型の学生さんの心の病ですよね。 でも、私が、ご質問を読んだ感想としては、何か違うなって思います。 私は、昔の友人が、真性のうつ病だったので、いろんな話を聞かされてきました。とても、大変な病気だと思いました。 最初、朝などに新聞や活字を読むのがだんだん苦痛になり、その内、手紙類も開かないままになってしまい、支払いなどの督促も、事が大きくなって初めて気がつくというようなことがあります。最初は、何気ないきっかけが、何か変だなって思いつつ、そのままうつ病に突入してしまいます。 そういう時に、他人が勧めるのは、気分転換したらっていうので、いやいや出かけたりすると、その後、虚脱状態になって、余計に何かをする気がなくなります。(たぶん、ここが無気力症候群と違います。)休みの日には、どこにも出かけませんが、だんだん、ウィークデーも、外に出るのがつらくなります。また、人によっては、それは気のせいだとか、頑張れよ、とか言われるのですが、ちゃんとしないといけないと、心の底では思うのですが、とにかく動けなくなります。 >学校にいる間や人と接しているとて に汗をかいて、 ご質問に書いている症状が、私の知っている人の、うつ病によく似ています。 そうでなければ、幸いですが。 うつ病には、二種類あって、しばらくすると自然に良くなるものと、放っておくと進行するものがあるそうです。後者を真性のうつ病(大うつ)ということを知りました。最初のうつ病は、薬は効かないが、後者は、薬が良く効くというそうです。 治療には、何も心配ないようにして、数日~数週間は休まないといけないようです。でも、仮病とか言われずにすむには、医者から診断書を貰うしかありません。とにかく、何もしないで休むだけだと思います。インターネットもしないほうがよいようです。もちろん、悪い時は、メールすら読む気がしないはずです。そこで、無理をすると、真性のうつ病になってしまい、長い人は、10年以上、病院に通うことになってしまいます。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

そうかもしれませんね。