• 締切済み

インターネット症候群

私は一昨年の10月ころからパソコン、インターネットをやっています、去年の8月ころから、人前に出て話したりすると、緊張して顔が赤くなったり、汗がでてきたりします、これはインターネット症候群ってものなんでしょうか?どうすればなおすことができるのでしょうか?教えてください

みんなの回答

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

#2です。 人生の先輩として、おっさんですけどね。 「恥ずかしい」という感情は、ある段階のこころの発達が伴わなければ生じません。 “他者に見られる自分”への意識、いわゆる自意識があるから汗をかいたり、どきどきしたりするんですよ。 中学生なら多感な時期です。まず最初にご両親に相談してみてはどうでしょうか? たぶん、ご両親も中学生のころはそのようなこと有ったたと思いますのでどんな感じで解消された相談が良いと思います。 ご両親に相談ごとも恥ずかしいですが他人より一番よく知っているし、相談することもそう恥ずかしくないはず思い切って相談してみてください。 私なんか確かに小学生時期は人前は苦手だったような気がしますがある時期から平気になっちゃいました。根が図々しいからかもしれませんけどね。(笑) 思春期は結構悩む時期でもあります。おっさんだから言えるのかもしれませんが、時間はたっぷりあるのです。大いに悩んでください。貴方のすばらしい未来の為に。 今の悩みの時期は辛いかもしれません。それは輝ける未来の為にあるのです。また、それは一生続かないので安心してくださいね。

lastwillm
質問者

お礼

本当に親切な人生の先輩です、心強い回答、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LARK1
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

プラスに考えて いいことだけ、成功したことだけ考えればいいよ 経験だから、自然と治るよ 他の人を観察して自分と照らし合わせてみては いろんなことがわかるかも

lastwillm
質問者

お礼

最近、休みのひとか、部活がない日は友達と遊んでなかったしなぁ・・・ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

専門家ではありませんが インターネット症候群は現実と仮想現実の境界線の欠如、という現象が顕著です。 年齢が判らないのですが貴方の場合は単なる思春期のように感じます。 たくさんの人と出会っていればそのうち解消すると思います。 ご家族の方とお話しする場合や知り合いと話するときにも同症状は出ないですよね?

lastwillm
質問者

お礼

あなたの言うとおり、私は思春期で、まだ中学生です、家族や同性と話したときは、あまり緊張しませんが、授業とかで問題をあてられたり、異性、大勢の人の前で話したりすると、緊張でして汗をかいてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群 私はアスペルガー症候群の受動型と診断された17歳です。 障害者となった自分の将来に不安を感じています。 多くのアスペルガーの方は理系で記憶力が優れているそうですが、私は文系です。記憶力も偏っています。 私が出来ることといえば、カレンダー日時ですがそんなの役に立ちません。 パソコンが好きでよくいじっていますが、仕事にできる程精通しているわけでもありません また受動型故か二時障害に苦しんでいます。過敏性腸症候群や自律神経失調症などが辛いです。 学校で授業中当てられたり、人前でリコーダーを吹いたりすることにストレスを感じています。 同じ障害を持った方アドバイスお願いします

  • 燃え尽き症候群になってから

    また這い上がって有名になった人をご存知でしょうか? 私は今漫画家になりたくて頑張っていたのですが燃え尽き症候群になり漫画家の夢を断念した方がいいのか迷っています。でも人に何ていわれようと結局目指してしまうと思うんですが・・・才能ないんだなあ私って・・・(汗)

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • 過呼吸症候群

    19歳の女です。 15歳位の頃から、たまに呼吸が苦しくなるときがあります。呼吸をしているのに、空気をとりこめてない感じで、とても咳き込みそうになります。2、3分でおさまりますが、その2、3分の間は息をするよりも、息を止めていたほうが楽なような感じがするので、できるだけ息を止めて無理やり落ち着かせてます。苦しくて軽く汗が出てくるほどです。しかし、手足のしびれとかはないです。 最初は喘息なのかな?とも思いましたが、喘息ではないような気がして、最近過呼吸の症状に似てるなと思い始めました。 そのような症状が出る少し前に風邪をこじらせて気管支炎になったのも影響があるんでしょうか? この症状は過呼吸症候群なのでしょうか?? 頻繁にはならないし、おきても2,3分でおさまるので、過呼吸症候群ではないのでしょうか??

  • 捨てたい症候群・片付けられない症候群

    以前の私は、部屋に小物や飾りをしていました。 季節に応じて夏や冬仕様にしたり。 でも最近、捨てたい症候群でとてもシンプルにしてしまいました。【この洋服は去年の夏、着なかったので今年の夏もきっと着ないから捨てちゃおう。最低限コレがあれば生活できるから小物類は捨てちゃおう】と言う感じです。 皆様はどちらですか?と言いますか、どんな感じですか?

  • 魚臭症候群

    今2歳半の娘が、魚を食べるとお風呂に入っても頭が臭います。 気になって調べてみたら 『魚臭症候群』 に症状が似ています。 今までは頭だけが臭うと思っていたのですが、書いてある症状は 体臭が魚くさい。汗が臭う。 とあり、汗をかく脇や首、膝の裏?をかいでみたらほんのり魚臭かったです…。 ですが皆様はエビを食べると臭う。と書いてありましたが、 ウチの娘は焼き魚を食べると臭います。 エビやマグロなどのお刺身を食べても臭いません。 そして、近づくだけで臭う。激臭。と書いてあったのですが、娘は頭に鼻を近づけてクンクンしないと臭いません。(これは私が臭いに慣れてしまっただけかも…?) 皆様と原因は違いますが、やはり魚臭いということは『魚臭症候群』なのでしょうか? アレルギーのように臭う食べ物は人それぞれ違うのでしょうか? また、魚臭症候群か検査する機関はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。

  • ブランケット症候群(ライナス症候群)について

    ブランケット症候群(ライナス症候群、ライナスの毛布)について質問させて下さい。 私は今24歳で、アスペルガー症候群を始め複数の発達障害や精神障害を抱えています。 私は小さい頃からぬいぐるみに執着する子でした。 それが大きくなるにつれてどんどんエスカレートしていっている様に感じます。 高校3年生の頃、初めてダッフィーちゃんをお迎えした時は、それはそれは可愛がりました。 まるで赤ちゃんを愛でる様に、常に赤ちゃん抱っこ(横抱き?)をしてなでなでしたりトントンしたり…。 外出時は流石に連れて行けないので、代わりに掌サイズのダッフィーちゃんやポーチサイズのダッフィーちゃんを連れ歩いていました。 今はBABY, THE STARS SHINE BRIGHTのマスコットのうさくみゃちゃん(ミニミニサイズ)を手放せずにいて、家の中では常に左手に握って親指でお腹をなでなでしています。 外出時はバッグに入れて、時折取り出しては愛でています。 寝る時はお腹に乗せて、触りながら眠ります。 もう24歳ですし、もうすぐ作業所にも行くのでうさくみゃちゃん離れをしようと思いなるべく放して置こうと思うのですが、どうにも落ち着かず手に取ってしまいます。 ブランケット症候群はどうしたら治りますか?

  • むずむず症候群

    はじめまして。どうしたらいいのかわからず質問します。 私の知人で、場面寡黙症が長引き、外出がなかなかできない19歳の子がいます(精神保健センターに通院中)。彼女が、どこからか、むずむず症候群(睡眠障害のひとつらしい)というものをきいてきて、それが自分にぴったりだというので、私もインターネットで調べたりしました。どういうものかはだいたいわかりましたが、解決するには、彼女が受診するしかないと思うのです。これに関して精神保健センターでは、相手にしてくれなかったそうです。とても苦しそうです。なかなか外出が難しい彼女が、受診しやすい、むずむず症候群をあつかう病院を、どなたか教えてください。彼女の住まいは神戸市東灘区です。

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう