• 締切済み

気力が起きない

高1女です。 最近というかここ1年ぐらいなのですが、何をするにも気力が起きません。 課題をやるにしろギリギリに慌てて答えを写す(やらないこともしばしば)ことが多いです。 受験期は 強制的に塾で勉強させられていたのでなんとか中堅公立高校に合格できました。 部活(週6の音楽系の文化部です)も学校も行く気が起きず、母に無理矢理行かされる毎日です。行かなければいけないことはわかってはいるのですが、どうしても気力がありません。。。 今日は母が仕事なのをいいことに生理痛だと適当に言って学校を休んでしまいました。 クラス内では一応グループには入れているものの、はっきり言って浮いてると思います。 私の性格が原因でよく嫌われてしまいます。 キツイことを言ってるわけでもないのですが、どうしても人に嫌われやすいです(汗 そんなこともあり人間関係は元から苦手なので追い討ちをかけられているような状態です。 できることなら家から出たくありません。 苦手な人間関係に悩まされることもなく、気力がなくても寝てれば1日が過ぎてくれるからです。 精神科や心療内科に1度かかってみようと思ってるのですが、親に言い出せません。 親に言っても連れて行ってはくれないと思います。。。 何を言いたいのかわからないまま文章を書いてしまったので、文脈はぐちゃぐちゃですが回答いただけると嬉しいです。 病院へ行って一度診てもらいたいです。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

いつの間にかできないことばかりに目が行って結局何もできないので、できることまでできないかのように思っているのでは。できることを丁寧にだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

精神科や心療内科にかからないといけないのは、体に症状が現れて社会生活に影響が出るときです。質問者さまの場合、まだそこまで行っていないのであれば、行っても来なくていいと言われるかもしれません。 自分がどんな人間なのかを人にチェックしてもらいたいなら、参考URLにあるエゴグラムをときどきやって、気をつける点を自分なりにみつけて生活してていくといいかもしれません。環境や心境によって変わっていくので、定期的にやってみるといいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

親が学費を払ってるのであれば学校に行くべきですね。 やる気などは特に必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x05wjzih
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

年代が違うので、「今の若い奴は.」とも思いながら、読みましたが、若い人には若い人の新しいタイプの悩みが有るのでしょうね。 私が高校の時は、刑務所のような生活でした。求めて入った学校でしたがクラブで背は一番小さいし、レギュラーになる可能性は0でした、ましてや、チームで断トツ浮いていました。しかし、ベンチには毎回入れられ、.コートに一度も入ることなくメダルだけ5個ももらいました。練習が終わって、みんなは試合の事ばかり考えれいましたが、私は、サーフィンしてみたい、ヨットに乗ってみたいそんな事ばかりを真剣に考えていました。 実際、練習の休みの日に体験ヨット教室に行ったりもしました。 今がダメだ、と判断することも大切ではあります。だったら、次は何をしたいか、それが、現実可能かどうかは抜きにして、考えてみてはいかがでしょう。 実際、怖かったけどヨットはハマりました。大学を5年かけて卒業するぐらい、毎日乗ってました。そこで、学校では教えてもらえなかった、基礎解析、力学、文学が私の今の考え方の基本になってるかもしれません。.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ある種の拒絶反応だと思われるのですが、 不本意入学なのでしょうか。 Apathy Syndrome(=無気力症候群) という症状がありまして、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状でもあるのですが……病院に行く前に、 こころの健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみませんか。 どちからかの家系に、メンタル系の病気の人は いませんか。いませんでしたか。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を裏切らず、 自身に正直に 暮らすようにしていれば、 質問者さまに、いいことが起きつづける ようになるでしょう。 もう1つあります。 自分を責めないことも大切です。 日々、よかったことや嬉しかったことを 書くようにしてみませんか。 (マイナスのことは書かないで!) All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210232
noname#210232
回答No.1

そういう時は 「なる様に任せる」・・事・・ 人生って 長いんだから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。

  • 無気力を治したい…

    春から専門学校に通い始めたのですが全く気力が湧かないんです。 その前からも無気力だと感じることが多かったのですが、学校が始まれば嫌でも気合が入るだろうと思ったのに3ヶ月近く経っても全く湧かきません…。 このままだとまずいと感じ気合を入れて取り組んでも長続きしないし、時間だけが過ぎて本当に焦っています。 そんな自分をよそに周りはどんどん進んでいるし、課題も山のように(感じるだけかもしれないけど)出されるし途方に暮れています。 入学する為に親に金銭面でずいぶん負担させてしまったのに期待を裏切っている自分が許せません。 何とか治したいです。 恥ずかしい話ですがアドバイスをお願いします。

  • 無気力です

    私は、何もやりたい事が無い、何もやりたくない無気力な人間です。 そのくせ、やらなくちゃいけない事は山積みで疲れてしまいます。 最近は寝る事くらいしか楽しみがありません。 昔、好きだったことも、今では好きでいることが面倒です。 学校やアルバイト、人間関係など何もかも辞めてしまいたくて… 生きることが面倒です。 (自殺はしませんけど) もう少しイキイキと元気に暮らしたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 本当に怖い無気力

    うつ病からやっとたちなおって会社に就職したら、今度は無気力に襲われています。本当に毎日だるくて、たまりません。職場には全く問題らしきものはなく、人間関係も仕事も順調なのに、何が原因で毎日だるく疲れやすいのかわかりません。以前うつ病になったとき心療内科にいきましたが、ひたすら眠くなる薬ばかりもらってどうしょうもありませんでした。なので、心療内科にはかかる気にはなれません。このきつさだるさを解消する方法はないでしょうか。

  • 高校中退→高卒認定→大学受験 でも無気力な自分

    こんにちは。今高1です。 進学校の授業についていけなくなり、学校が嫌になってしまいました。 でも大学に行きたい気持ちはあるので、学校以外で頑張ろうと高卒認定を受験し、大学受験をすることに決めました。 本音は今すぐにでも学校を辞めたいのですが、3月まで学校にいたほうがいい(科目免除の単位の関係で)と親に言われ、渋々通っています。 学校での成績は最悪で、数学1の二次関数あたりから怪しいレベルです。 最近は勉強しても無駄だと思うようになり、無気力になってしまい、心療内科に通院している状態です。 こんな僕でも高卒認定、そして大学受験に立ち向かえるのか心配でなりません。 駄文&長文失礼です。

  • 無気力な高校生活

    無気力な高校生活 現在高1です。 偏差値の低い、いわゆる底辺校に通っています。 (なぜ通っているのかについては省略します) 過度な授業妨害はありませんが、あまり雰囲気が良い環境ではありませんでした。 今の高校に通うのが辛いです。 学校全て辛いです。 部活も授業も人間関係も嫌です。 この高校に通うのが苦しいです。 毎日通ってはいますが、毎日行きたくない辞めたいと考えてます。 でも底辺校で偏差値が低いと笑われても勉強したいという気持ちはあります。 部活も孤立気味でいいから本当はもっと意欲を持って頑張りたいんです。 ですが気が沈むと何も手がつかなくなります。 生活も乱れています。 やるべきことをやらないまますぐに寝てしまったりします。 普段相当寝てますが、眠気をよく感じます。 それなのに起床時に肩こりや疲れが残っていたりします。 また学校の準備も朝にしたり、教科書類は鞄に詰め込みっぱなしです。 (底辺校だけあって成績には影響しませんが…) そして部屋も重い気持ちと重なって物が散らかっています。 片付けなければいけないと思うのに、片付ける余裕がありません。 とてもだらしがない生活です。 何もしないでぼーっとしていることも多いです。 親からも気力がないと言われる始末です。 本当に何をする気にもなれません。 何をするのも面倒だと感じます。 (一応毎日過ごせているので、もしかしたら無気力に当てはまらないかもしれませんが…) 学校に関わるもの全てにやりがいや楽しさを感じる事ができません。 ただ毎日クラスメートや部活の人たちに苛立ち、自分の人生(将来)を悲観してばかりの日々です。 このような無気力、性格、生活習慣を変えるためにはどうすれば良いでしょうか? こんな自分に喝を入れて貰えると嬉しいです。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 無気力で何もやる気が出ません。助けて下さい。

    先ほど質問したのですがカテゴリーを間違えたので再度質問します。 無気力症候群ってどんな症状ですか 。 私は短大に通っている1年生です。 最近本当に何もしたくないです。 朝起きて学校に行くこともサボりは じめています。 課題がたくさん出ますが全く手がつ かずたまっていく一方です。 前までは趣味もすごく好きなもので 楽しんでいましたが 全く興味も持てません。最近は風呂 に入る気も起きません。 短大で学んでいるのも何気なくただ 講義を聞いて帰るという感じです。 何をするのにも集中も出来ません。 また、これは昔からで、このこととは関係ありませんが、人前で 字を書くとき、人前で飲み物を飲む とき 手が極度の緊張するで震えて止まり ません。 学校にいる間や人と接しているとて に汗をかいて、その汗をかいている ことも 気にしてしまって汗が更にひどくな ります。 このまま学校に行く気力もなくなり そうです。 ただの甘えでしょうか。それとも無気力症候群というのを聞いたことがあるのですがその症状でしょうか。

  • 無気力について教えてください

    中学生女子です。長文で申し訳ないですが回答いただけると助かります。 最近(特に今年に入ってから)無気力が酷いです。 何事にも気力が無くて何故かとてもだるい気分になってしまいます。 また、食欲・物欲も薄くなっています。 学校は好きじゃないです。 話すのが苦手というか嫌いで人と話すことも面倒だと感じてしまう事もあります。 去年、友人だった子に避けられ軽い嫌がらせを受けていました。 (無視、嫌味や悪口、根も葉もない作り話を流される等 肉体的な物はなく軽いものでした) ただ、私の学年は非常に女子が少なく、(全体90人余りのうち女子30人ほど) 一度グループから外れると私のように地味な女子はクラス替えまで一人で過ごす事になります。 (実際は皆外れないようにリーダー格の子に話を合わせるので、1人なのは私くらいでした) 他クラスに友人は居ましたが、クラスが違うのと、その友人のうち1人があるお互いの思い違いによって私を嫌っていたことで、なかなか相談も出来ず、他の子にも迷惑をかけてしまうと思い話していませんでした。 親は相談に乗ってくれましたが、親の学生時代とは環境が違いすぎるためあまり分かってもらえませんでした。 そんな状況が続き、交友関係が狭い私は学校で誰とも話せない日もありました。 教室にいるのが嫌で、トイレの個室や誰も来ない廊下で休み時間を過ごしていました。 春休みは苦しくて毎日家に篭って泣いていました。 でも今はクラスが変わって友人もでき、普通の生活を送れています。 私を思い違いで嫌っていた子とは、私が泣きながら打ち明けたことで和解し、今では大好きな親友です。 なのに、その頃と比べても、今は無気力でやる気が無くてクズな自分が居てそれが嫌で仕方ないです。 今あの頃と比べればこんなに幸せなのに、なんで何もできないのか自分でも分からなくて苦しいです。 多分、楽になったことで甘えが出ているんだと思います。 けれど、それが自分でも意味が分からないくらい度を超えていて、どうすればいいのか分かりません。 何もしたくなくて、そんな自分に対してマイナスな感情ばっかり出てきます。 また、あるサイトにて「無気力症候群」というものがあることを知りました。 それは、目標が挫けた時や、逆に目標が達成できて安心している時に起こりうる、ということも知りました。 私は去年10ヶ月間、クラス替えを目標に必死に学校に行っていました。 クラス替えで友人と同じになった時は安心で泣きそうになりました。 もしかしてとは思いますが、これの可能性もあるのかもしれないな、と思いました。 おそらくただの甘えである事はよく理解しています。 だからこそ、無気力な自分が憎いです。 私が、無気力を治すために今すべき事はなんでしょうか。 無気力症候群である可能性はあるでしょうか。 2つ目は念のためです。 今まで相談できなかった事を書かせていただきました。本気で悩んでいます。 拙い文章ですが、ご意見お願いします。

  • 無気力な人の特徴

    無気力な人の特徴 ・子どもの頃は親の言うことをよく聞き、まじめに勉強する「よい子」だった。反抗期もなかった。 ・ゆえに主体性がなく、自分のやりたい事、人生の目標がはっきりしない。 ・勉強以外の経験がないので、自分の人間性に自信がない。自分よりしっかりとした人が苦手。 ・対人コミュニケーションが苦手で、友人関係が希薄。他人を信頼できない。 ・完全主義で、完璧にできないならやらないほうがまし。 ・子どもの頃に優秀だったためプライドが高く、簡単には負けを認めない。人に弱みを見せない。 あなたに当てはまるかどうか、聞かせてください。 当てはまらないものがある場合は、どのように違うか教えてください。

  • 無気力 性格なおしたい

    私は、うまれたころから向上心もなく、ただぼーと過ごしているのが好きです。 そして、手先は不器用、運動神経はクラスで一番悪い、勉強もできない、人と会話することは苦手、人のきもちを読み取るのは苦手で、劣等感のかたまりでした。 当然、数えきれない程のいじめにあってきました。 私は、普通に生きているだけでも苦しいのに、いじめを受けたため更にストレスがたまり、精神的に崩壊しました。 もうなにもやりたくない・・・ ずっと寝ていたい・・・ 向上心にみちあふれ、なにもかもできる人間に憧れています。 私もそうなりたいと思ったこともありました。 たまに、向上心がでてくることもありますが、すぐ無気力になります。 精神科のほうに相談にいったこともありますが、いたって普通の人間と言われました。 意味がわかりません。 私は学生ですが、もう何年も学校のほうには通っていません。 たまに外出しますが、なぜか毎回知らないひとたちに笑われます。 服装がださいせいもあると思いますが、センスというものもうまれもってのものなので、どうしようもありません。 死ぬ以外に希望がみいだせません。 どうしたら良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • パソコンのOSをWindows10にアップグレードした後、リフレッシュしてしまいました。新たに読取革命ver.15をインストールしようとしたが、シリアル番号が不明のためインストールできません。シリアル番号の確認方法や他のインストール方法を教えてください。
  • 読取革命ver.15のインストールができません。Windows10にアップグレード後、パソコンをリフレッシュしたため、再度インストールする必要があります。しかし、シリアル番号が不明のためインストールができません。シリアル番号の確認方法や代替のインストール方法について教えてください。
  • 読取革命ver.15を再インストールする際に問題が発生しています。Windows10にアップグレードし、パソコンをリフレッシュした結果、シリアル番号が不明となりました。したがって、読取革命ver.15をインストールすることができません。シリアル番号の確認方法や他のインストール方法についてご教示ください。
回答を見る