秋の家庭菜園でミニトマトの色づきが悪い時の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園でミニトマトを栽培している初心者の方が、秋になって収穫できなくなって困っています。緑色の実がたくさんなっているのに色づかず、どうしたら収穫まで持っていけるか悩んでいます。
  • 実のついた枝を切って水に差し、暖かく日当たりのいい屋内に入れると収穫できるかどうかを知りたいです。庭の日当たりは良好ですが、気温が低めなので心配です。
  • 3歳の娘がトマトが大好きで毎日たくさん食べます。家庭で収穫できるミニトマトを食べさせたいと思っています。助言やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園のミニトマト

いつもお世話になっております。 園芸初心者です。 家庭菜園でミニトマトを植えてあるのですが、真夏には毎日たくさん収穫できたものが最近は色付きが悪くなかなか収穫できません。 秋めいてきたので当然なのですが、緑色の実がたくさんなっているのに色づかずとても勿体無いです。 これらを何とか収穫まで持って行く技はないでしょうか? 例えば実のついた枝を切って水に差し、暖かく日当たりのいい屋内に入れたら収穫出来ますでしょうか? 庭の日当たりは良好ですが、秋田なので気温が低めです。 日中の最高気温は20~24度くらいで昼と夜では寒暖の差が激しいです。 3歳の娘がトマトが大好きで毎日何個でも食べるので庭で取れるうちは自宅のトマトを食べさせられたらなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • woxo
  • お礼率78% (224/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

取って部屋において置けばある程度赤くなりますが、 基本的には無理ですよ。 玉葱(2割くらいかな)と一緒に煮て、砂糖を加え、 チャツネにすると美味しく食べられます。

関連するQ&A

  • ミニトマトが甘くない。 家庭菜園でミニトマト(種類は アイコ)を植えて

    ミニトマトが甘くない。 家庭菜園でミニトマト(種類は アイコ)を植えて真っ赤になったので 収穫してたべてみたのですが あまり甘くありません。肥料もトマト用と書いてあるのをやったのですが。。。・ 甘くするにはどんな肥料をやればいいのか? または甘い種類のミニトマトってどんなのがあるのでしょうか? 素人なので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類

    家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類 昨年から庭でゴーヤとミニトマトをそだてはじめました。 昨年はたまたまホームセンターにあったものから、ゴーヤは”アバシゴーヤ”、ミニトマトは”千果”という種類のものを選びましたが思ったより簡単で多く収穫できました。 1. これらの種類よりもさらに収穫量が多いものがあればアドバイスをお願いします。 (あまり変わらないようであれば、昨年のものと同じにするつもりです。) 2. 当方名古屋ですが、GW中にもう苗を購入し定植しても早すぎるということはないですよね? よろしくおねがいします。

  • 家庭菜園ミニトマトの病気??

    家庭菜園で、ミニトマトを作っています。 元気に育っているのですが、できた実の表面に写真のような白いキズというか、スジというかみたいなものが見られます。 味も悪くなく、気にせず食べていますが、これは何が原因なのでしょうか?? 毎年、栽培しているのですが、初めてのことで、少し気になっております。。。 思い当たるとすれば、栄養不足(収穫量を増やそうと、1苗から多くの実をならせています。)か、日照不足かなと思っております。

  • 家庭菜園と日照

    今年初めて家庭菜園を作りました。 庭の西側で、晴れていれば午前10時くらいから日が当たり、午後2時には明るい日陰になる感じです。風通しも悪くありません。 このような状況で、ナス、きゅうり、トマト、ゴーヤ、シソを育ててみました。 結果、ナス・きゅうり・シソは大きく育ちそれなりの収穫量もあったのですが、トマトは沢山実がつくものの赤く熟したものがほとんど取れず、ゴーヤも沢山実をつけましたが、15cm程度で実が完熟してしまいタコウィンナーみたいな感じで破裂してしまいました。 これは日当りのせいなんでしょうか? 来年は菜園の面積をもっと広げようと思っていますが、やはり日照条件の良い方に拡大していくべきですか? 日当りの良い南面は通りに面しているので、現在はバラや1年草で華やかにしているのであまり野菜畑にはしたくはないのですが。 また、東側と西側ではどちらのほうが野菜生育には適しているのでしょうか?以前、植物は午前に活発に活動すると聞いたことがあるのですがこれが本当なら東側がよいのでしょうか? とりとめのない質問ですみません。教えてください。

  • 家庭菜園 ミニトマトの栽培

    家庭菜園1年生です。 5月末にミニトマトの株を植え、育てていますが最近気になることがあります。 1、実がなっている1つの枝に実が10から14個位、鈴生りになっています。   一つの枝に対して成りすぎでしょうか?   摘み取って数を減らし、栄養が行き渡る様改善した方が良いでしょうか? 2、葉が茂りすぎなのではないかと気になっています。   実がなってもなかなか赤くならないので、葉が茂りすぎて   日当たりや風通しを邪魔しているのではないかと気になっています。   葉が多い場合は葉を切っても良いのでしょうか?   また、葉の枝を切るとしたらどの葉が成っている実に栄養を与えているか   わからないので、どの枝を切れば良いのかわかりません。    解る方、詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • ミニトマトが枯れてきたのですが・・・

    マンションのベランダでミニトマトを栽培しています。 日当たり、風通しともに良く、順調に育ってきて、やや大きめの トマトが4つだけ収穫できました。ほかにも青いトマトが4~5個 ついています。 が、少し前から葉や茎が枯れてきました。4本あるうちにはすでに ほとんど枯れ落ちてしまったのもあります。全体的にかなり寂しい状態になってきてます。 毎日お水もきちんとあげていて、栄養剤も時々あげたりしてました。 最近は水の量が少なかったのかなと思って多めにあげたりしてますが どうしたらまた元気になってくれるのでしょうか? どなたか教えてください。ド素人です。

  • 今年の家庭菜園が大失敗でした。アドバイスお願いします。

    今年の家庭菜園が大失敗でした。アドバイスお願いします。 今年の夏、大きめのプランターを買ってきて家庭菜園をやってみたのですが、結果は散々でした。 どうダメだったのか書きますので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 来年こそは!と思っています。 ・ミニトマト 木(?)は大きく成長し、実もたくさんできました。 しかしどうも皮が厚く、甘みも少なかったです。 完熟を狙って半分は収穫時期を遅くしてみましたが、あまり変わりませんでした。 プランターに2株植えました。 ・オクラ 実はなりましたが、皮が厚くて硬く、包丁も通り辛いくらいでした。 当然食べるには硬すぎて、茹でてもどうにもなりませんでした。 収穫したときの大きさは市販のものと同じくらいなのですが、あの硬さは何なのでしょうか。 プランターに3株植えました。 ・ナス 実が大きくならず、皮が分厚くて食べられる箇所がほとんどありませんでした。 色も悪く、艶がない実ができました。 プランターに3株植えました。 ・トマト 実が大きくならず、ミニトマトよりも少し大きいくらいの所で 実の下のほうが腐ったようにグジュグジュになってしまいました。 まだ緑色の段階でもこの状況は発生しました。 食べられませんでした。 プランターに3株植えました。 土はホームセンターで、そのまま使えるという培養土を買ってきました。 プランターの底には砂利を敷きました。 化成肥料を買ってきて、たまにプランターの脇に入れました。 頻度はあまり多くはなかったです。 水はできるだけ毎日あげていましたが、数日どうしてもあげられない日があり、 帰ってくるとしおれている時が数回ありました。 水をあげると見た目は復活しました。 苗が少し大きくなったところで、オルトランの錠剤を少しまきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスお願いいたします。

  • 家庭菜園を始めようと思っています。初心者でも出来る野菜は何ですか?

    家庭菜園を始めようと思っています。 初心者でも出来る野菜は何ですか? 日当たりの悪い庭と小さなプランターが有ります。 ねぎなどが良いでしょうか? 時期的に冬でも出来やすいもの、一度収穫しても切り株や種で何度でも収穫できる野菜などは有りますか? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ミニトマト栽培について

    ミニトマトをハウス栽培しています。収穫が始まり最盛期ですが、トマトのへたの先から枯れてきているのが目立ちます。色んでいるものから、まだ青いものでもヘタの先が、茶色になってきています。特に下のほうに実っているトマトがひどいようですが、病気なのか、水不足なのかわかりません。 冠水は、ほとんどしません。ハウスに一面マルチしてあります。  最近の猛暑で気温は38度地温は、30度に達した日もありますが、関係あるでしょうか?

  • ミニトマトの収穫

    お世話になります。 ミニトマトの花(実)が6段目まで付きました。 そろそろ摘芯だと思いますが、現在なっている実で収穫は終わりでしょうか? 摘芯したあと トマトはどうすればいいのですか? 腋芽を伸ばすとか・・・。 教えてください。

専門家に質問してみよう