秋の家庭菜園でミニトマトの色づきが悪い時の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園でミニトマトを栽培している初心者の方が、秋になって収穫できなくなって困っています。緑色の実がたくさんなっているのに色づかず、どうしたら収穫まで持っていけるか悩んでいます。
  • 実のついた枝を切って水に差し、暖かく日当たりのいい屋内に入れると収穫できるかどうかを知りたいです。庭の日当たりは良好ですが、気温が低めなので心配です。
  • 3歳の娘がトマトが大好きで毎日たくさん食べます。家庭で収穫できるミニトマトを食べさせたいと思っています。助言やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園のミニトマト

いつもお世話になっております。 園芸初心者です。 家庭菜園でミニトマトを植えてあるのですが、真夏には毎日たくさん収穫できたものが最近は色付きが悪くなかなか収穫できません。 秋めいてきたので当然なのですが、緑色の実がたくさんなっているのに色づかずとても勿体無いです。 これらを何とか収穫まで持って行く技はないでしょうか? 例えば実のついた枝を切って水に差し、暖かく日当たりのいい屋内に入れたら収穫出来ますでしょうか? 庭の日当たりは良好ですが、秋田なので気温が低めです。 日中の最高気温は20~24度くらいで昼と夜では寒暖の差が激しいです。 3歳の娘がトマトが大好きで毎日何個でも食べるので庭で取れるうちは自宅のトマトを食べさせられたらなあと思っています。 よろしくお願いします。

• woxo
  • お礼率78% (224/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

取って部屋において置けばある程度赤くなりますが、 基本的には無理ですよ。 玉葱(2割くらいかな)と一緒に煮て、砂糖を加え、 チャツネにすると美味しく食べられます。