• ベストアンサー

三週間ほど前、バイクの走り方で殴られました

三週間ほど前、22歳の先輩の車の後ろをバイクでついていき、海に向かっていました ですが、信号で追い越しの癖がついていて車の左後ろの止まってしまいました。 そしたら突然先輩が車からでてきて、怒鳴られ、ヘルメットの上から思いっきり5発ほど殴られました。 衝撃でバイクが倒れそうになったり、ヘルメットが若干傷ついたり、痛かったです。 外傷はありませんでした。 この出来事を今警察に言ってもなんもなりませんかね? まだ学生なのでよくわからないです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 まあ警察に暴行として被害届を出すのはできますよ。 ただ、出しても当然捜査対象にはなる可能性は低いし、捕まる可能性は低いです。  理由として検挙するには証拠が必要です。 現状証拠となるのは『貴方の証言』と『ヘルメットの傷』この2つです 問題は被害者の証言は必ず検証しなくては証拠にはなりません、つまり貴方が殴られた 現場を実地調査し第三者の証言を集めなくてはなりません。  これには高額な調査費用がかかる上、三週間前では覚えている人もいません  又『ヘルメットの傷』なども指紋とか貴方の先輩の手形とか ついていればいいのですが、質問者はたぶんヘルメットそのまんまですよね 殴られたあとビニール袋に入れてそのまま保存とか・・・してませんよね そうなると実際に暴行にあったとか確かな証拠を出すことはできません 警察はそれは十分わかっていますので、話だけは聞きますけど調査対象になりません  又強制的に検察庁に刑事告訴しても証拠不十分で何もなりません 個人的に捕まる可能性はほぼ皆無ですw

07200pa0
質問者

お礼

そのあともヘルメット使ったりしてました>< そうですか・・・くわしくありがとうございます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

暴行罪にはなるでしょう。 (暴行) 第208条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 その暴行の動機が、バイクの停め方で自己中的な考えであれば事件として事件認定がされると思います。

07200pa0
質問者

お礼

詳しくありがとうございます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

まあ警察に暴行として被害届を出すのはできますよ。出せば当然捜査対象になりますし、捕まる可能性は高いです。

07200pa0
質問者

お礼

ありがとうございました><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクに乗ってて、後ろの車に追突された。

    今日、いとこがバイクで信号が赤で止まってました。 後ろの車がいとこのバイクに追突してきて、バイクが前の車にぶつかりました。 いとこは真ん中にはさまれた形です。 その衝撃でバイクが前の車に当たり、車のバンパーにきずがついて、いとこのバイクはこれから修理屋さんで点検してもらいます。 3人で警察に行き、事故処理したとの事です。 いとこは唯止まってるところをぶつけられたのですが こういう場合、相手に請求出来るのはバイクの修理代だけでしょうか? 身体は大丈夫らしいです。 事故に詳しい方、お願いします。 身体は大丈夫との事です。

  • バイクのハンドルが車のミラーに当たった

    今左後ろから左折のバイクが左折の車と直進の自分の車の間を通り抜けようとして、大丈夫か??と思ってみていたら、ゴッと音がして、バイクの運転手が私のミラーを確認していたのでミラーに相手のハンドルが当たったと思われます。 相手はそのまま去っていきましたが傷がなければ警察には言わなくてもいいでしょうか? バイクのナンバーなどは分かりません。

  • 交差点で停止しているバイクを追い抜くバイクの心理

    原付に乗っています。 赤信号などの交差点で前の車と車間距離を取って停止して待っているときに、 原付やバイクが後ろから来て追い越し、前の車と自分の間に入られることがあります。 車間距離は取りすぎてはいません。バイク1台~1.5台分ぐらいです。 そもそも交差点付近での追い越しは禁止されている筈です。 なのにバイクを追い抜くのはどういう考えによるものなのでしょうか? 停止しているのに「この原付はノロいだろうから追い越そう」と考えるとも思えませんし。 道路上では「先に来たものが優先」という考え方はないのでしょうか?

  • 乗用車対バイク(原付)の事故。過失割合について教えてください。

    通勤時、車と事故に遭いました。私はバイクです。 見通しの悪い信号の無い交差点(双方とも一旦停止なし) バイクが左方(西から直進)車が右方(南から直進)の出会い頭の事故です。バイクが車に気付いて急ブレーキで転倒し車に衝突。車は衝突の衝撃でバイクに気付く(全く気付いて無かったみたいです)。バイクの方が若干、道幅が広い。 私は転倒し怪我をしたので救急車で運ばれました。治療費は相手の方の自賠責保険で支払われます。 お互いの物損の過失割合がわからないので教えて下さい。 出来れば詳細な投稿をして頂けると有り難いです。

  • バイク便のライダーに殴られました。

    今日の午前中の出来事です。 某バイク便に後ろからミラーをぶつけられ、(私もバイクです) 私が「謝れ」と言ったら、詰め寄って来て 「素人がいきがって運転してんじゃねーよ」と言われ殴られ逃げられました。 私は、いきがったつもりもありませんし、法定速度で走っていましたし、無理な車線変更もしてません。 殴られたと言っても、ヘルメットのおかげで、特に外傷は無いのですが、許せません。 バイク便のボックスナンバーとライダーの苗字は覚えていたので、会社に連絡したところ、土日は担当者不在の為、月曜に折り返し連絡しますしか言いません。この対応にも納得いきません。 私が「これは暴行事件ですよ」「被害届けだしますよ」等、何を言っても謝罪すらありません。月曜に連絡します。というだけです。 被害届けを出さない謝ってももらえない時代なのでしょうか。 みなさんならどうしますか?

  • バイクとの接触事故

    信号が青になったので動きだしたところ バイクがぶつかってきました。こっちは前が少しへこんで バイクは転倒しましたが通学途中で忙しかったらしく 体も大丈夫とのことですみませんと言ってそのまま連絡先だけ聞いてわかれました。警察に届けたほうがいいのか迷っています。 むこうが信号無視してぶつかってきたのだけど やはり車の方が立場が弱いし保険を使うにしても免責5万なので5万以内くらいで修理も済んでしまうのではと 思っています。 バイクの方が100%悪いってことになればむこうの保険で 出してもらえるのでしょうけど 無理ですよね?説明が悪くてすみません。 やはり警察に届けた方がいいでしょうか?

  • バイク初心者なんですが多々質問があります

    免許(バイクはオフ車で250cc)をとって間もない者です。一応車の免許はあるので交通法規関係は大丈夫だとは思うのですが、バイクと車では微妙に走り方にに関して違うかな?と思うのでお願いします。 質問はyes・no形式っぽくしてみました^^ 簡単な理由付けもしていただけると助かります。ほとんどバイカーマナーはわからないので^^; 1、左寄りで走っていれば若干遅くとも車は抜かしてくれるので問題ない。 2、バイクの利点はすり抜けであるから、信号待ちで車の間に入って待っているのより、左側からどんどん前に行って信号待ちをしたほうが良い。 3、車道左側を走っていて後ろから自分よりも早いバイクが来たらやや右側によって後ろのバイクを先に行かせたほうが良い。 4、信号待ちのときは、信号待ちの先頭車両の一歩前に止まって、それからスタートしたほうが良い。 5、バイク初心者運転は見ててわかる。 6、似た感じのバイクを乗ってる人を見ると「ふんっ!」って思う。 7、坂道発進が遅いとかっこ悪い。 8、その他気をつけたほうがいいこと、バイカーの間では常識なことなどありましたらお願いします! m(_ _)m

  • 事故にまきこまれた時、修理代は出してもらえるか?

    信号で停車中、車の後ろを自転車が横切ったのですが、その自転車に後ろから走ってきたバイクがぶつかりました。 その影響で自転車かバイクが私の車の左後ろをこすりました。その自転車はその後走り去っていきました。 バイクの運転手は「こすったのは自転車だから俺は悪くない」といいます。 このような時はバイク側に車の修理費を出してもらえるのでしょうか?

  • 中古バイクの保証について

    中古バイクの保証についてです。 昨日注文して納車待ちしていたバイクが作業完了となり夜に受け取りました。 同日深夜、友人にバイクを自慢しにそのバイクで出かけました。 走行中突然フロントカウルの風よけのバイザーが外れそのままヘルメットにぶつかってきました。 バイザーはヘルメットに強打して砕けてしまいました。幸いまわりに車もなく踏ん張れたので転倒もしなかったのですが 状況によっては死んでいたかもしれませんのでシャレになりません。 バイザーの破片と残ったカウルから取り付け部位は破損しておらずビスが外れて取れたようです。 現在は首がかるいむち打ちのようになっていて病院に行くか迷っています。 中古販売のバイク整備にどこまで責任が発生するかわかりませんが、 この場合、治療費やヘルメット代(一度大きな衝撃を受けると安全性が下がるため)、本体の修理代は請求できるのでしょうか? ちなみにバイクは大型のネイキッドタイプで社外のビキニカウルがついており、それが原因です。 納車整備は別料金で頼んであり現状販売ではありません。 保証は三ヶ月か3000kmとなっており、当然のようにまだ期間はあります。 各部整備とテスト走行などしているはずです。 ただ社外カウルについては対象外のような記述が保証書に見受けられます。 飛散したカウルは自己で収集して二次災害の危険が無いかは警察の方に見ていただきました。 説明に拙い点が多いとは思いますが、ご教授お願いします。

  • バイク(当方)車(相手側)事故について

    2014年7/19に片側一車線、黄色実線の追い越し禁止区域において後方より同方向走行中の車が追い越そうとしたのか…気づけば車が当方バイクに当たりそのまま当て逃げをしようとしたので、車に対して停まるよう言葉は悪かったかもしれないですが指示をしました。 その後相手側も停まったはいいが、車のトランクよりハンマーを持ち出し怒鳴りながら追いかけてくる、ハンマーを車になおしたのかと思えば殴りかかろうとする、「警察を呼ぶ」といえば凄い剣幕で「呼べるなら呼んでみろ」という。 その後相手側に警察、救急車はよんでもらいましたが… こういう場合事故の過失意外にも脅迫などにはならないのですか? 事故の後で少々パニックになり警察には伝えきれてないのですが、後日であっても伝えるべきなのでしょうか? また、人身事故にする予定なのですが外傷はなく、救急隊員と話し合いの結果後日病院に行くことになりました。今のところ首に軽い痛み、違和感がある状態なのですが人身事故として診断書がもらえなければ人身事故としては取扱ってもらえないのでしょうか? 相手側は反省の色も今のところこれっぽっちもないみたいですし、刑罰を軽くしたくはないという心境です。 一応3日後までに警察に人身か物損かを伝えなくてはいけないみたいなので急ぎでお願い致します。