• ベストアンサー

交差点で停止しているバイクを追い抜くバイクの心理

原付に乗っています。 赤信号などの交差点で前の車と車間距離を取って停止して待っているときに、 原付やバイクが後ろから来て追い越し、前の車と自分の間に入られることがあります。 車間距離は取りすぎてはいません。バイク1台~1.5台分ぐらいです。 そもそも交差点付近での追い越しは禁止されている筈です。 なのにバイクを追い抜くのはどういう考えによるものなのでしょうか? 停止しているのに「この原付はノロいだろうから追い越そう」と考えるとも思えませんし。 道路上では「先に来たものが優先」という考え方はないのでしょうか?

• bbcd
  • お礼率68% (207/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

バイクの場合は車両の幅が狭いということもあり、少しでも隙間があれば通ることが出来ます。このせいかもしれませんがバイク乗りの人は少しでも前に出ようとする人が多く、もはや強迫観念的に前に出ないと気が済まないのでしょう。遣り過ぎの人の場合は、歩行者が渡っている横断歩道にさえ突っ込んでるのも見掛けますね。優先かどうかより、他より前に出ようとしているだけですね。 ということで、そういう人には何を言っても意味はなく、事故でもしないと理解しないかと(事故を起こしても他のせいにするかも?)。

bbcd
質問者

お礼

強迫観念ですか。 そういうバイクが2台一緒になったらどうなるんでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もバイクに乗りますが、同じようなことが良くあります。 心理としては、バイクが前を走っているのが嫌だからだろうと思います。なぜ嫌かというと、バイクは不安定だったり、ちょろちょろ動くことでその後ろを走る場合、緊張することが多いのを経験上知っているし、万が一衝突したら大変なことなるので、自然と自分の前を走って欲しくないという感覚が生まれるからでしょう。 ちなみに、(1)停止している車両の前方に出る場合 (2)進路変更をせずに前方進行車両の前方に出る場合、の2つについては「追い越し」に該当しないはずです。

bbcd
質問者

お礼

自分はバイクが前を走っていると嫌だという気持ちはありませんでした。 40Kmくらいで走っているので、いつも抜かれる側なので。 教えていただきありがとうございました。 「追い越し」と「追い抜き」は違うようですね。 少し調べましたが、どうも車を前提にした言葉みたいで、バイクはどうなのかよくわかりませんでした。 ただ「進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない」とあるので、進路を変更しなくても駄目なようにも読めます。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 第三十条 また上記のページの第三十二条に「割込み等の禁止」というのがありました。 これは斜め前方だとどうなのかよくわかりませんが。

• smi2270
回答No.4

たぶん「何も・誰の事も 考えてない」でしょうね。 自分さえ早く出れればいい!という考えなんでしょうね。 そういう人はいずれ事故に遭うか、事故を起こすでしょうから 無視していれば良いと思いますよ。

bbcd
質問者

お礼

わかりました。無視します。 ありがとうございました。

• ama1008
回答No.3

多分、後から来たバイクは右側しか空いてなくて、縦に並んだら車列が延びるし、真右だとどっちが先に行くか分かりにくくて危ないし、右側にいるという事は自然と追い越さないといけなくなるから追い越すので、前に出るのでしょう。

bbcd
質問者

お礼

そういえば、前との車間距離を狭く取っていたときに、後ろから来たバイクが右に並んだことがありました。 渋滞気味だったし、自分が後ろに行って追い越されるのも癪だったので、しばらく横に2台並んで併走しました。 車列を延ばすのが嫌だったんですかね。 ありがとうございました。

• ma3zu
回答No.2

>「この原付はノロいだろうから追い越そう」 よりも 「この原付スタートからの加速はノロいだろうから先に追い越しとくか」 な気がします。 >車間距離は取りすぎてはいません。バイク1台~1.5台分ぐらい 安全的な距離ではありますが とりすぎな気がします。 半分ちょい前に出ときましょう。 バイクでツーリングしている人たちを見ていると もっと近い感じで停車しています。 その感覚もあっての事だと思うので 少し前に出て停車してみてはいかがでしょうか

bbcd
質問者

お礼

> 「この原付スタートからの加速はノロいだろうから先に追い越しとくか」 停止していたら加速がノロいかどうかもわからないと思うのですが。 車間距離が広いですか。検討してみます。 ありがとうございました。