• ベストアンサー

交差点で停止しているバイクを追い抜くバイクの心理

原付に乗っています。 赤信号などの交差点で前の車と車間距離を取って停止して待っているときに、 原付やバイクが後ろから来て追い越し、前の車と自分の間に入られることがあります。 車間距離は取りすぎてはいません。バイク1台~1.5台分ぐらいです。 そもそも交差点付近での追い越しは禁止されている筈です。 なのにバイクを追い抜くのはどういう考えによるものなのでしょうか? 停止しているのに「この原付はノロいだろうから追い越そう」と考えるとも思えませんし。 道路上では「先に来たものが優先」という考え方はないのでしょうか?

  • bbcd
  • お礼率68% (207/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

バイクの場合は車両の幅が狭いということもあり、少しでも隙間があれば通ることが出来ます。このせいかもしれませんがバイク乗りの人は少しでも前に出ようとする人が多く、もはや強迫観念的に前に出ないと気が済まないのでしょう。遣り過ぎの人の場合は、歩行者が渡っている横断歩道にさえ突っ込んでるのも見掛けますね。優先かどうかより、他より前に出ようとしているだけですね。 ということで、そういう人には何を言っても意味はなく、事故でもしないと理解しないかと(事故を起こしても他のせいにするかも?)。

bbcd
質問者

お礼

強迫観念ですか。 そういうバイクが2台一緒になったらどうなるんでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もバイクに乗りますが、同じようなことが良くあります。 心理としては、バイクが前を走っているのが嫌だからだろうと思います。なぜ嫌かというと、バイクは不安定だったり、ちょろちょろ動くことでその後ろを走る場合、緊張することが多いのを経験上知っているし、万が一衝突したら大変なことなるので、自然と自分の前を走って欲しくないという感覚が生まれるからでしょう。 ちなみに、(1)停止している車両の前方に出る場合 (2)進路変更をせずに前方進行車両の前方に出る場合、の2つについては「追い越し」に該当しないはずです。

bbcd
質問者

お礼

自分はバイクが前を走っていると嫌だという気持ちはありませんでした。 40Kmくらいで走っているので、いつも抜かれる側なので。 教えていただきありがとうございました。 「追い越し」と「追い抜き」は違うようですね。 少し調べましたが、どうも車を前提にした言葉みたいで、バイクはどうなのかよくわかりませんでした。 ただ「進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない」とあるので、進路を変更しなくても駄目なようにも読めます。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 第三十条 また上記のページの第三十二条に「割込み等の禁止」というのがありました。 これは斜め前方だとどうなのかよくわかりませんが。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

たぶん「何も・誰の事も 考えてない」でしょうね。 自分さえ早く出れればいい!という考えなんでしょうね。 そういう人はいずれ事故に遭うか、事故を起こすでしょうから 無視していれば良いと思いますよ。

bbcd
質問者

お礼

わかりました。無視します。 ありがとうございました。

  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

多分、後から来たバイクは右側しか空いてなくて、縦に並んだら車列が延びるし、真右だとどっちが先に行くか分かりにくくて危ないし、右側にいるという事は自然と追い越さないといけなくなるから追い越すので、前に出るのでしょう。

bbcd
質問者

お礼

そういえば、前との車間距離を狭く取っていたときに、後ろから来たバイクが右に並んだことがありました。 渋滞気味だったし、自分が後ろに行って追い越されるのも癪だったので、しばらく横に2台並んで併走しました。 車列を延ばすのが嫌だったんですかね。 ありがとうございました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

>「この原付はノロいだろうから追い越そう」 よりも 「この原付スタートからの加速はノロいだろうから先に追い越しとくか」 な気がします。 >車間距離は取りすぎてはいません。バイク1台~1.5台分ぐらい 安全的な距離ではありますが とりすぎな気がします。 半分ちょい前に出ときましょう。 バイクでツーリングしている人たちを見ていると もっと近い感じで停車しています。 その感覚もあっての事だと思うので 少し前に出て停車してみてはいかがでしょうか

bbcd
質問者

お礼

> 「この原付スタートからの加速はノロいだろうから先に追い越しとくか」 停止していたら加速がノロいかどうかもわからないと思うのですが。 車間距離が広いですか。検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点内で赤信号に変わったら

    陸橋下の交差点で信号が赤だったため先頭で停止してました。(陸橋に沿った道)信号が青に変わり前進したところ向かって右からタクシーが一台出てきましたので避け、タクシー運転手は頭を下げていきました。更に一台出てきて接触しました。陸橋下の交差点と言う事もあり相手の通って来た道は交差点に入る停止線から距離があります。相手の車が交差点に入ったときは青信号で右折車がいたためスムーズに前進できず陸橋下で止まっていたようです。交差点に入った時は青信号、陸橋下で足止めされている間に、信号が赤信号に変わっていても相手の車は前進するべきなのでしょうか?それとも進路妨害をしないため、安全確認をし陸橋下で(停止線はありませんが車が3台位止まれるスペースはあります)停止するべきでしょうか?信号無視になるのか教えてください。

  • 交差点内で止まらないように

    普通免許をとってだいぶ経つのですが、車を乗るようになったのが最近なのでお願い致します。   片側2車線の大きな交差点を直進するときなのですが、向こう側が渋滞なら交差点に入らず停止線で待ちますが 先行車が大きく先が見えないときや、先が流れているのを確認後、交差点に入ってしまった後に何台か先の車が交差点のすぐ先で右折したりなどの理由で急に詰まってしまった時など交差点内で止まることがないようにするためにはどうすればよいのでしょうか? 交差点の距離分車間距離をとって先行車が通過するのを待つことでしょうか? でもそうすると後続車や対向右折車に変だと思われてしまう時もありそうです。

  • 交差点の右折は何であんなに遅いのだろう?

    本当に何であんなにゆっくりなんでしょうか? たとえば5秒ほどしか右折信号が出ていない交差点に信号待ちが10台居るとします。 私はこのような場合出来るだけ前の車との車間距離を詰めて速やかに右折しようといつも心がけているのですが必ずと言っていいほど間をあけてノンビリ右折する車両が有りますよね。ひどい場合は2台分も間をあけるような走りを見かける事が有ります。 あれは一体どういう事なんでしょうか。 1、後ろの車の事など考えていないマイペース、つまり気配りができない 2、車間距離を詰める事が怖いので安全運転をしている 3、出足が悪く急加速が出来ない 4、燃費を考えてあえてゆっくり右折する 5、その他 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

  • 交差点での追い越し

    先日、交差点で車3台とバイク2台を追い越した際に警察に捕まりました。 状況としては、一車線で交差点に追い越しの黄色のラインがひいていず、右折車線から車を追い越しました。 車線変更禁止区間ないでない場合に、右折車線から車を抜くと違反になるのでしょうか? その際の処分内容は、「追い越し違反、禁止場所における追越のための違反」で2点減点、7000円の反則金だったのですが、それは妥当でしょうか?

  • 信号が赤のときに、交差点の車停止線より前に、横から入り込んだ場合、

    信号が赤のときに、交差点の車停止線より前に、横から入り込んだ場合、 交差点を渡っていいのか否か。 教えてください。

  • 信号で停止線をオーバーして停止するドライバーの心理

    車を運転している人で、交差点(横断歩道)のところの赤信号で、停止線をこえて止まる人がいますね。 スピードが出ていたり、わりと直前に信号が変わったりしたため「はずみ」でオーバーするのはわかるんです。そうではなくて、明らかにずっと前から赤信号で、止まるつもりで交差点に来て、停止線を1mもこえて止まる人、結構多いのです。 停止線をこえて止めても何一ついいことなんてないと思いますが…。 停止線をこえて止めるドライバーの心理を教えてください。

  • 信号停止中の交差点付近での車線変更

    当方バイクに乗っております。 これは違反かどうか判別お願いします。 信号が赤で左車線が車で渋滞してるため右車線を走行し信号の手前の左車線の最前列に止まってる車の前に交差点付近で右車線から左車線に移って先頭にでる行為をよくします。 これって違反ですか? 他のバイクもよくやってますが。

  • 交差点の二輪停止線って?

    永年にわたり、毎日原付スクーターで通勤しております。 大都市郊外に住んでいます。 さて赤信号で停止する時、ちょっとした交差点では一般的な停止線があり、その先に横断歩道、さらにその先1mくらいのところに、二輪専用停止線?(二輪の絵が描かれている横断歩道と平行の長い白線)を見かけます。 よくある2段階右折のものではありません。 基本的には、あの二輪停止線まで進んで、停まっていいのですよね? もちろん、手前の横断歩道(歩行者)には、十分注意したうえで。 いつも思うのですが、皆さん二輪停止線を知らないのか、そこまで突っ込んで停止している二輪を殆ど見かけません。 自分ひとりが、そこに停止していると、何だか不安になるのと、少し気恥ずかしい? ずうずしいかな? という思いがします。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 牛込柳町の交差点

    新宿区の牛込柳町の交差点の信号ですが、大久保通りの東側の信号と停止線が交差点から150メートルぐらい手前になっています。車は赤になると交差点のずっと手前で止まるようになっています。とても不自然で気になります。なぜかわかる方はいませんか?