• 締切済み

バイク初心者なんですが多々質問があります

免許(バイクはオフ車で250cc)をとって間もない者です。一応車の免許はあるので交通法規関係は大丈夫だとは思うのですが、バイクと車では微妙に走り方にに関して違うかな?と思うのでお願いします。 質問はyes・no形式っぽくしてみました^^ 簡単な理由付けもしていただけると助かります。ほとんどバイカーマナーはわからないので^^; 1、左寄りで走っていれば若干遅くとも車は抜かしてくれるので問題ない。 2、バイクの利点はすり抜けであるから、信号待ちで車の間に入って待っているのより、左側からどんどん前に行って信号待ちをしたほうが良い。 3、車道左側を走っていて後ろから自分よりも早いバイクが来たらやや右側によって後ろのバイクを先に行かせたほうが良い。 4、信号待ちのときは、信号待ちの先頭車両の一歩前に止まって、それからスタートしたほうが良い。 5、バイク初心者運転は見ててわかる。 6、似た感じのバイクを乗ってる人を見ると「ふんっ!」って思う。 7、坂道発進が遅いとかっこ悪い。 8、その他気をつけたほうがいいこと、バイカーの間では常識なことなどありましたらお願いします! m(_ _)m

  • catie
  • お礼率53% (49/92)

みんなの回答

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.10

非バイク乗りということもあって、今まで他人と話したことなどを自動車側から。一部のみですが。 1.NO 「多少遅い」くらいは、逆にパスしにくいと感じています。 流れに乗るか、でなければ明らかに差があるくらい速度を落として欲しい、と言うのが個人的見解です。 2.NO いろいろ危険がある、というのもありますが、一番の問題はすり抜けた後ですね。 普通、車も停止線に合わせて止まりますので、車と並ぶか、その前に並ぶことになりますよね。 後者は論外(交差点内に進入してます)ですが、前者も自動車側としては非常につらいです。左側に、バイクが来ることを想定したスペースは通常確保できてない(交差点先頭では右折レーンがあったりするおかげで車線は細いですし)ので、その状況で両方が動くのは、結構気をつかいます。 車側にすれば、相手がふらついてもあたったら自分が悪者ですし。 3.NO 屁理屈みたいですが、抜かせるなら右側からです。 バイクであっても、同車線であれば基本的には「追い越し」扱いになるはずです(お互い車線からはみ出すことはなくても)。 法的にも、左によって右から抜いていただきましょう。 抜いてもらうために寄ること自体は、紳士的だと思います。 4.NO(or YES) 「一歩前に出た」結果、停止線を越えるのであれば、法的に問題のある行動ですからNOです。二輪用の停止線がない限り、大半は該当してしまうのではないでしょうか。 その問題さえなければ、車側も(併走するよりは)いっそ先に前に出てもらった方が気が楽です。世の中、それで腹が立つ方もいるようですが… 7.NO 坂道発進が遅いより、エンストの方がかっこわるいかと。 遅くても、確実な操作がいいのでは、と思います。

catie
質問者

お礼

流れに乗るか、でなければ明らかに差があるくらい速度を落として欲しい ↑ これはバイク車に限らず歩いている時も思います。確かにそうでした。中途半端が一番良くないですよね。抜きたいけど抜くにはちょっとスピード出さなきゃだけど、先に行かせるのもじれったいような・・・みたいに無駄にいらいらしてしまいますよね。 抜いてもらうために寄ること自体は、紳士的 ↑ そうですよね!そう言っていただけると応援されたみたいでうれしいです^^

catie
質問者

補足

皆さん経験談を含めた詳しいアドバイスありがとうございます。とても勉強させていただきました^^ ポイントに関してなんですが、本当に甲乙つけがたく、ポイントは無しにさせていただきました。すいませんm(_ _)m 無駄にかっこつけない、スピードは出し過ぎないように周りの流れにも乗る、バイカーは良識ある人が多い、などなど学ばせていただきました。 また何かありましたらお願いします!!

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.9

1. No. 法定最高速度を遵守し、他の交通の妨げにならないように走らなければならない。と書いてあったような・・ 2. No. 2車線以上の場合、進行方向に車両が無い場合のみ自車が先頭車両になることが出来る。 だだし、先頭の車両がすぐに移動できない故障車の場合は周りの状況をよく確認し、この車両を追い抜くことができる。 3.Yes 後続車両がプッシュしている場合は左にべた付けして、危なくない場所で道を譲りましょう。 もしくは、ウインカーを出して停車するのも良いでしょう。 以前、前を走っていたツアラーの荷が崩れていて、かなりのアクションをしたのですが気がついてもらえませんでした。 4.No.ガソリンの無駄なので信号ダッシュはバツです。 加速時のブレーキングは技術が要りますし、発進時は車体が不安定になりがちです。 交差点の事故の多くは信号の変わり目なので、ワンテンポ遅らせるくらいの余裕が必要です。 5.Yes.余裕が無いので良くわかります。 なので、自分がやれると思う50%位の走りを心がけてください。 6.No.仲間が少ないので珍しくて追っかけてしまいます。 7.危なくなければ良いと思います。格好を気にするならまず体型を気にします。 8.バイクはうまく乗れば最高に楽しい乗り物ですが、楽しい乗り方を覚える前に怪我をしたりします。 怪我も普通の生活ではありえない怪我をします。一生治らない怪我もありえます。そのことを踏まえて楽しいバイクライフを考えてください。 我々の仲間内では住宅街では暖気しない、むやみにふかさない、イエローストップ、ツーリング中の追い越し禁止が厳守です。

catie
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 同じようなバイクを乗っている人をみても敵意をあらわす人はどうやらいないみたいですね。むしろ追っかけてしまう人もいるくらいで^^ そういった皆さんの好意的な意見が聞けたのは貴重でした。 数人の仲間内でツーリングをしているバイカーの人たちってマナー良いですよね。これはかなり思います。以前車で数人のバイカーに道を譲ったら最後尾の人がピシっと手を挙げて走っていきました。これはかなりかっこよかったです。マナーがあっての運転ですよね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.8

こん**わ  バイク(オフ車)に乗って10数年の者です。  おもしろそうなので私も参加させてください >>1、左寄りで走っていれば若干遅くとも車は抜かし >>てくれるので問題ない。  NO  逆の立場も経験していると思いますが  中途半端のスピードで走っていると抜けないです  流れに乗って走ってください >>2、バイクの利点はすり抜けであるから、信号待ち >>で車の間に入って待っているのより、左側からどん >>どん前に行って信号待ちをしたほうが良い。  NO→YES  これは難しいですね  個人的には4輪の立場で見ると前に行ってほしいの  ですがw  2輪専用の停止線がある場合は前に出ても構わない  と思いますが、他の車と同じように待つ方が良いで  しょうね >>3、車道左側を走っていて後ろから自分よりも早い >>バイクが来たらやや右側によって後ろのバイクを先 >>に行かせたほうが良い。  NO  これは絶対やめましょう  上手い人はきれいに抜いていってくれます。  下手に動くとあぶないです。  もし先に行かせる場合、軽く手を挙げて「前に行  け」というジェスチャーをして「左」によって譲っ  てあげましょう >>4、信号待ちのときは、信号待ちの先頭車両の一歩 >>前に止まって、それからスタートしたほうが良い。  これは2の回答と同じです >>5、バイク初心者運転は見ててわかる。  YES  100%じゃないですがわかりますね  妙にぎこちないというか危なっかしいというか >>6、似た感じのバイクを乗ってる人を見ると >>「ふんっ!」って思う。  NO  そう言う時期もありましたね(笑)  若いうちは良いんじゃないでしょうか? >>7、坂道発進が遅いとかっこ悪い。  YES  もたついていると格好悪いですよね。 >>8、その他気をつけたほうがいいこと、バイカーの >>間では常識なことなどありましたらお願いします! >>m(_ _)m  道を歩いているお姉ちゃんに見とれるのはやめましょう。  タンデムしているミニスカのお姉ちゃんの足に見とれるのもやめましょう。  気が付くと目の前に黒塗りのベンツが止まってます(笑)<俺だけ?

catie
質問者

お礼

すいません下の方にも指摘されておりますが、質問3の「抜かれる際は右に寄ったほうがいい?」というのは「左」の勘違いでした。失礼しました^^; やはり坂道でもたつくのはイマイチですよね。今度田舎に行って練習しようかなと思ってます! ちなみに→道を歩いているお姉ちゃんに見とれるのはやめましょう。 これは、すでに車のほうで経験済みなので自粛しております^^;

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

バイク歴20年近くのオヂサンです 1 NO 原付ならともかく、自動二輪なら車線の中央を走って、なにが悪いのか…と思いますね 田舎に行くと、バイクと見るや「追い抜き」にかかる馬と鹿がいますが、免許をコンビニで買ったのかと思います。 2 NO ドアを開けられて人生を棒にふったヤツを知っている。 ただ、中央線からすり抜けするよりはマシ。 3 YES どこにでも抜かしたい馬や鹿は存在する。 抜かしたバイクより速く走れるなら抜かしてもらって結構。 抜いておいて、次の信号までに追いつかれて邪魔される場合が多いので見習わないように 4 NO 一部の都市部では先頭の停止線が二輪用になっていますが、無理やりすり抜けしてまで先頭に行っても到着時間にそんな違いは無い 5 YES アゴがあがってる 背筋がのびてる 視線が近い エンジン始動が下手 カックンブレーキ ブレーキ使わずエンジンブレーキで減速する(初心者に限らず、最近は4stが主流なので、ブレーキの使い方を間違えてる輩は多い)後続車に大変迷惑。 6 NO どうでもいい。 格好がいいと思うのはバイクであって、ライダーではない。 どんなにいいバイクでも操縦している人間がタコなら格好いいとは思わない 昨日、XJR1200でチェーンはダルダル、空気圧は明らかにビードはずれ寸前。 おまけにハザード付けっぱなし。 放っときましたけど… 7 YES 初心者はやむを得ないですが。 8 信号赤の交差点、バイク用停止線で呆けてたら、後ろからタンデム(女の子後ろで)のSR400が来て、私のバイクの横に並んだんですね その時のバイクはDT230だったんですが、どうもSRのオーナーはシグナルグランプリをしたいらしく、ちらちらこっちを見ながら改造サイレンサの爆音を響き渡らせ、やる気満々でした。(私はどーでもよかったんですが) が、 シグナル、グリーン! と思ったら、SR400がストールする音が… 私はワザと聞こえるように大笑いながらスタート。 ミラーで確認したら、女の子降ろして、必死でキックしてました。 クラクション鳴らされっぱなしで(笑) …と、いったん街中でエンストすると、非常に格好悪いので、早く慣れた方がいいですよ? あと高校生の「半ヘル」を踏んづけた事がありますね 夜で見通しが悪く、目の前を走っていたのは大型車で気づくのが遅れた DT200R(3ET)だったのが幸いで、少々ハンドルをとられましたが無事通過できました。 通過した先に持ち主であろう高校生が泣きそうな顔をしていたのが印象的でしたw 半ヘル、割れてたし。 ちゃんとかぶっていなかったので自業自得でしょ そのまま去りました。

catie
質問者

お礼

やはりバイクを歴長い方のほうがつまらないことは考えないand堂々としてらっしゃいますね。 大して時間に差の出ないすり抜けは無理にしない、無駄に格好つけたりしない、など。つまらないことを考えたり、ちょっと格好つけようとする私は見習わなくてはいけないですね^^

  • ao01
  • ベストアンサー率15% (18/118)
回答No.6

私は二十数年バイクに乗っておりますが、バイカーマナーなんて知らないので あくまでも私自身が思う回答です。 1、左寄りで走っていれば若干遅くとも車は抜かしてくれるので問題ない。   NO:真中を走るのが安全。抜かさせる時だけ左による方がいいと思う。 2、バイクの利点はすり抜けであるから、信号待ちで車の間に入って待っているのより、左側からどんどん前に行って信号待ちをしたほうが良い。   NO:いきなりドアを開ける車もいます。しない方が安全です。また、自分のバイクが抜けられないと後ろにいっぱい原付が並んだりしますよ。 3、車道左側を走っていて後ろから自分よりも早いバイクが来たらやや右側によって後ろのバイクを先に行かせたほうが良い。   NO:真中を走るのが安全。少し左によければいいと思う。 4、信号待ちのときは、信号待ちの先頭車両の一歩前に止まって、それからスタートしたほうが良い。   YES:左端で停止するならその方が安全でしょう。でもあまり出るとイメージが悪い。私は中央を走り中央で停止します。 5、バイク初心者運転は見ててわかる。   NO:うまい・へた、安全・無謀、かしこい・馬鹿はわかる。   6、似た感じのバイクを乗ってる人を見ると「ふんっ!」って思う。   NO:そんな事を思うのはおこちゃまだけです。 7、坂道発進が遅いとかっこ悪い。   NO:下がったりエンストする方がかっこ悪い 8、その他   適正をもたないドライバーが多いので、周りの車両を信用しない方がいいと思う。車は急な動作をする事が多いのでそれに対応出来る距離をとりましょう。

catie
質問者

お礼

似た感じのバイクを乗ってる人を見ると「ふんっ!」って思う。 NO:そんな事を思うのはおこちゃまだけです。 ↑ 失礼しました!^^; 結構つまらないことを考えるたちなのでつい・・・。 真ん中を走ったほうが良いっていうのもなるほどです。左を走っていて大型に追い越されたりすると怖いですよね。やや左寄りがベストみたいですね^^

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.5

今現在は乗っていませんが、バイク歴10年位の者です。 > 1、左寄りで走っていれば若干遅くとも車は抜かしてくれるので問題ない。 他の運転者から見て、原付に比べればやはり大柄に見えるので、必ずしも抜かしてくれるとは限りません。(特にオフ車はハンドル幅と乗車姿勢から大きく映りやすい) 前方が追い越しに十分な状況で気にせず前に行かせたい時は、私の場合左に寄ってやや減速し左ウインカーを入れます。車でもやる人がいますが、構わず抜いて行けのサインとして一般に通用している事だと思います。 > 2、バイクの利点はすり抜けであるから、信号待ちで車の間に入って待っているのより、左側からどんどん前に行って信号待ちをしたほうが良い。 自身の運転技術と周囲の交通状況によります。慣れているとついついやってしまいがちですが、基本的にはすり抜けはあまりすべきではないと思っています。 > 3、車道左側を走っていて後ろから自分よりも早いバイクが来たらやや右側によって後ろのバイクを先に行かせたほうが良い。 車をパスさせるのと同じで、遅い方は左に寄るのが普通です。特に、左側を走っていたのにわざわざ右に寄ろうとしたら却って危険です。 通常の走行位置として、車線の真ん中からやや左寄りを走る事については問題ないと思います。 > 4、信号待ちのときは、信号待ちの先頭車両の一歩前に止まって、それからスタートしたほうが良い。 二輪車用の停止線が自動車用と別にしてあるような所では、横を抜けて前に出ても構わないと思います。 そうではないのにわざわざ前に出て行くのは、前に付かれた方の運転者にとってあまり気分良いことじゃないと思うのですが、いかがでしょうか。 > 5、バイク初心者運転は見ててわかる。 普通に走っている時に分かることはあまり無いですが、そういうこともあるかも知れません。初心者かどうかは分かりませんが上手い下手は確かにありますし、マナーが良いかどうかも見ていると結構気付くことは多いです。 > 6、似た感じのバイクを乗ってる人を見ると「ふんっ!」って思う。 対抗心が燃え上がると言うことでしょうか? 私はどちらかというと共感をおぼえる方です。ただ、その乗り手のマナーが悪いと印象が一転します(笑) > 7、坂道発進が遅いとかっこ悪い。 別に思いません。ただ、坂道にかかわらずうっかりエンストなどすると、やってしまったと思いちょっと恥ずかしくなります。 > 8、その他気をつけたほうがいいこと、バイカーの間では常識なことなどありましたらお願いします! m(_ _)m バイクに乗るのは楽しいのでついつい気分も高揚しがちですが、浮かれるあまり自己満足的な乗り方にならないよう気を付けた方が良いかも知れません。 それから前方を走るバイクの後ろに付く時は、死角となる真後ろには行かないこと。前方車のミラーから確認できる斜め後方にいるのが理想的です。 出しゃばるような運転は駄目ですが、それとなく存在を意識させることは安全面でも大事です。自動車、特に大型車の死角に飛び込むような位置には行かない方が良いです。

catie
質問者

お礼

>車をパスさせるのと同じで、遅い方は左に寄るのが普通です。特に、左側を走っていたのにわざわざ右に寄ろうとしたら却って危険です。 ↑確かにそうでした!つい(車もキープレフトですけど)バイクはとくに左を走るって意識があったので、抜かすバイクも左を走らなきゃで、ということは抜かれるバイクは右寄り?って勘違いしてました^^; バイクの後ろは気をつけたほうがいいというのは知りませんでした。参考になりました^^

回答No.4

2、すり抜けは危険がいっぱいです。やめましょう。 3、抜くときは右から抜くのがルールだと思うので、変な動きはむしろ危険を招きます。 4、これも根拠が良くわかりません。すりぬけをしなければそういう状況になることも少ないかと思います。 5、走っててわかることは少ないです。エンストしたとき位かな? 6、間違い探し感覚でどこをどういじってるか見てしまいます。 7、初心者かなと思うくらいです。 8、格好良いとか悪いとかはあまり気にしないことです。 自分が思ってるほど他人は自分のことを見ていないものです。 装備関係は自分の身を守るためにもある程度気を遣ったほうが良いです。オワン型やスモールタイプのジェッペルは125cc以上不可だったりします。 窓を開けてタバコを吸ってる車(たまにバイクで吸ってる馬鹿もいますが)には近づかないことです。未だにポイ捨てするどうしようも無い人が意外なほど多いです。運転中に火の玉が飛んでくるのは相当怖いです。。

catie
質問者

お礼

下の方どうよう質問4に関しては説明が下手ですいません。私が車で信号待ちで、一番先頭で待ってるとします。停止線の手前で止まっている訳なので当然それより前に車が止まることはありえないわけなんですけど、よくバイクはその一番前に止まってる車の左前に停止線をオーバーして止まりますよね。(ってさらに説明が下手ですいません) そういうようなことを書きたかったんですけどね^^; あまり初心者運転はわからないみたいですね。かっこつけず普通に乗って行きたいです

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.3

 (1)YES 場所状況にもよりますが、流れよりも遅い速度で走っている場合には手で合図してあげると親切でしょうね。 例えば山道でバイク、車問わず遅い前走車がウィンカー出して左に寄って後続の早い車に先に行ってもらうってのは必要かと。(相手がスピード違反でも)  (2)YES 車の横についてミラーの死角に入っている人を見かけますが、そんなんなら車の後ろにつくか、さっさと車の前に出るべきですので、これも臨機応変。 すり抜けで車に傷つけそうだったりドライバーを不安にさせるようならヤメておきましょう。  (3)NO ヘタに進路変更すると衝突の恐れアリ。 ミラーで後ろから速いのが来ていると判ったら左ウィンカーを出すのもいいですが、そのまま直進する方が良いです。相手は勝手に抜いてくれます。  (4)意味が判りません。 意味が間違ってなければいいのですが・・・。 止まっているときもそれなりに車間距離を空けた方が良いです。1m程度?適当ですが・・・。 前の車が操作ミスでバックしてくるかもしれません。  (5)YES 初心者は乗車姿勢でも判る場合が多いです。 OFF車の場合は特にですがシートの座る位置でも判りますしヘルメットのかぶり方、動き、操作などでわかる場合あります。  (6)NO 見ますけど、ふんっって思いませんよ。 同じバイクだと情報交換も出来る場合がありますし声かけることもありますよ。 同じメットで同じウェアーってのはちょっと恥ずかしくなるかもしれませんけどね(笑)  (7)NO みんな最初は初心者です。 周りに迷惑ない程度(普通)のレベルでない場合は練習すればいいです。  (8)原付を含むバイクは全て自転車の延長ではありません。 たまに原付でそういう方を見かけますが、ヘルメットをちゃんとかぶらず渋滞などで車の間を縫って走るようなのや周りに迷惑かける運転はどうかと思いますね。 個人的には信号待ちで僕のバイクの前に割り込んでくる原付には腹立ちます。(どっちのバイクが速いか見て判るでしょ!って思います。信号青になったらまた抜かないといけないのがイヤなのです。) あ、あと同じく個人的にヘルメットが古い、汚い&顎ヒモしないライダーはとても嫌いです。

catie
質問者

お礼

すいません質問4に関してはどう説明したらいいか迷ったんですが、ああゆう文にしてしまいました^^; 説明が下手で申し訳ないです・・・。 やはり自分の技量を知って運転することが大切みたいですね。ヘルメットもちゃんとかぶります!

回答No.2

1.NO 250CCなら堂々とクルマの流れに乗って走った方が安全だと思います。道を譲るなら手やウィンカーで合図した方がいいと思います。半端な速度・左よりだと後ろのクルマも抜いていいのかわからないし、ライダーが意図しない時に追い越しされると危険です。 2.NO ケースバイケース。すり抜けは、四輪の「いきなり」左折巻き込みのリスクが大きい。少しでも不安要素があるならやめた方が無難。 3.NO ケースバイケース。相手がすり抜け中なら左側を空けることもあるが、後ろから追いついてきた場合は右側を空ける。 4.YES 真横に引っ込んで並ぶと見落とされて巻き込まれる可能性がある。特に大型トラック。 5.YES ちょっとおどおどした感じがある。が、すぐ慣れるでしょう。逆に初心を忘れないで欲しい。 6.YES 「ふん」とまではいかないが、自分のバイクの希少性が下がるようで対抗心を燃やす。(^^;) 7.NO 長めの信号待ちでニュートラルに入れたの忘れていてウォーンと空ぶかしする方が恥ずかしい。 8.バイクで死ぬといろんな人に迷惑をかけるので、事故ってはいけない。

catie
質問者

お礼

ケースバイケース、という言葉が二度出てきたのはなるほどって感じでした。習うより慣れろってやつですね^^ 事故ってはいけない。全くその通りです。・・・余談ですが今日私は自転車でしたが車に轢かれそうになりました。車の運転手は私に気づきもせず去っていきました。事故には気をつけたいですね^^;

  • sannomaru
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

二輪の免許を取って13年になります。オフロードには乗ったことがありませんのでどこまで参考になるかは分かりませんが、お答えします。 1、左寄りで走っていれば若干遅くとも車は抜かしてくれるので問題ない。 →中途半端に左側によっていると、追い越していく車がギリギリのところを通過するので、かえって怖いこともあります。路肩ギリギリのところを走るか、堂々と車線の真ん中を走った方が安全だと思います。 2、バイクの利点はすり抜けであるから、信号待ちで車の間に入って待っているのより、左側からどんどん前に行って信号待ちをしたほうが良い。 →若かりし頃は、どんどんすり抜けをしましたが、最近はそれほどすり抜けにこだわらなくなりました。すり抜けして、スタートダッシュをしても後から規制速度をはるかに超えるスピードで車やトラックが追いついてくるので、あまりすり抜けの効果がないのではと思います。ただし、ひどい渋滞の時には、すり抜けをしますが。 3、車道左側を走っていて後ろから自分よりも早いバイクが来たらやや右側によって後ろのバイクを先に行かせたほうが良い。 →やや右に寄るときに、後ろから来る車には注意しましょう。「1」のとおり、どちらかと言えば車線の真ん中までよけた方が安全だと思いますが。 4、信号待ちのときは、信号待ちの先頭車両の一歩前に止まって、それからスタートしたほうが良い。 →交差点から30メートルは車線変更禁止区域ですから、そこで黄色い選をまたいですり抜けすると道交法違反になりますので要注意。左側からすり抜けする場合には、左折車に巻き込まれないように先頭車両の前に出るか、出れない場合には、先頭車両の後ろについて様子を見ましょう。 5、バイク初心者運転は見ててわかる。 →初心者かどうかは分かりませんが、若い人の無謀な運転は見ていて分かりますし、気を付けなければならないのは、50ccの原付の運転者だと思います。二輪の免許を取られていれば分かると思いますが、車線変更の時には、ミラーで確認の上、後方を視認することになっていますが、原付はペーパー試験だけですので、後方を十分確認しないで車線変更をすることがあるので良く注意してください。 6、似た感じのバイクを乗ってる人を見ると「ふんっ!」って思う。 →全く意識していません。 7、坂道発進が遅いとかっこ悪い。 →以前、オンロードを購入した当日に交差点で坂道発進ができなくて大恥をかきました。 8、その他気をつけたほうがいいこと、バイカーの間では常識なことなどありましたらお願いします! →バイクは快適な乗り物ですが、こけるとけがをする可能性がとても高いので、防衛運転が必要です。これまでの経験からすると、大型トラックやダンプなどの後につくと、その前の状況が分からないので、追い越したりすることも必要でしょう。また、以前、タクシーの後ろを走っていると、突然客を見つけてUターンをしようとしたタクシーを避けようとして転倒したこともあります。タクシーは客がいなければ客を捜しながら脇見運転をし、客がいると、客の指示で突然止まったり、進路変更することもあるので、できるだけ離れて走った方が安全です。 こんなところだと思いますが、いかがでしょうか?

catie
質問者

お礼

とっても詳しく経験談を含めて書いていただいてありがとうございます!とても参考になります^^ 知識も確かで豊富な方ですね。「交差点から30メートルは・・・」というのも、免許取立てなのに私が忘れてましたから^^; 大型の後ろや無謀な運転は(スピードを出しすぎるということは車の運転においてもしていないので大丈夫だと思いますが)、体が露出している分、死に繋がりかねないので要注意ですね。 あと教習所入所時の適性検査で「周りにいい格好見せようとする傾向がある」なんて図星なことを言われてしまいまして^^;、下手にかっこつけようとして飛ばしたり技量以上のことをやらないように心がけたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクの交通マナー

    車で信号待ちしている時、バイクが左側を通って並んでいる車の先頭に行く…というのは、良くあることだと思います。 以前、新車おろしたての初日に、バイクが勢い良く走って来て、私が乗っていた車のミラーにぶち当たって、そのまま逃げていきました。 こんな経験は4度ほどありました。しかもみんな謝るどころか逃げていきます。1度だけ、謝ってくれた若い男性の方もいましたが、その時に限って車は無傷でした。(バイクがゆっくり進んでいたので…) 大声で文句を言って逃げる人もいました。(よく聞こえませんでしたが) うちはウィンカーがサイドミラーについているので、壊されてしまうと修理代がバカになりません。毎回怒りくるって泣き寝入りです…。 他にも、「左折するから内側に来たら危ないよ」よいう意味で左に詰めて信号待ちしていると、通せんぼされたのが気に入らなかったのか、こちらを睨みつけながら右側を走ってきて、車道で降りて歩いて(赤信号を)左折していったわけのわからないバイクに乗ったおじいさんもいました。…歩けば赤信号で車道を通っても良いと思ってるんでしょうかね? バイクのマナー、みなさんどう思いますか?

  • 無謀なバイクの運転

    車で1番先頭で信号待ちをしていました。 青信号になったときに右後ろから原付バイクが猛スピードで走ってきて、 発進しようとした私の車の前を通って左折していきました。 私があと1秒早く発進していたら、バイクにぶつかっていたと思います。 こちらの方がドキドキしてしまい腹立たしい思いでいっぱいでした。 質問なんですが、 このような状況でバイクにぶつかった場合に、車の過失はどのくらいあるのでしょうか? ちなみにバイクは右後ろで止まって信号が変わるのを待っていたのではなくて、 右後方から走って来ました。

  • バイクの信号待ち先頭での停止位置は?

    私は最近、免許を取って250ccのスクーターに乗っています。 以前、原付に乗ってた時は一番左側で止めてました。もちろん後続の車は私の右側に平行して止まります。 現在は、良いのかどうか分かりませんが、ど真ん中に止まってます。 バイクでの信号待ちは一番左側に止めるってルールはありましたでしょうか? 遠慮して一番左側に止めるべきなんでしょうか? 追突の危険予防も考えで一番左側に止めた方が良いですか? 皆さんは信号待ちの先頭の時はどの位置で止めますか? 違反ですが停止線をバイクの全長分越えて左側っていう位置もありかとも思ってますが? いかがでしょうか?

  • バイク乗りから質問です

    ドライバーの方々の意見が聞きたくて車カテゴリーに来ました。 僕はバイクで走る時は自動車のような流れで走行したいんで 渋滞でも前の車にピッタリくっついてますし左側を同じバイクがスイスイ追い越して行ってもその中には入りたくないんです。 それをふまえた上で質問なんですが 自動車を運転される方は前方や後方にバイクが張り付いてると不愉快でしょうか? 特に前方にバイクがいると事故を起こしそうで怖いとか聞いたことあります。 あらゆる道路を見ても、もはやバイクはほとんど左側を追い越していくのが当たり前で、そうしないバイクを見た事がないです(記憶する限りでは)。 たまに他のバイク乗りの不思議な視線も感じますがそんな事はどうでもよくて、自動車の方にどう思われてるかが知りたいです。 もし宜しければ上で質問した以外にもバイクにやってほしくない事やバイカーに対する意見もあればと思います。 参考までに、バイクは250ccのネイキッドといい、バイク便見たことあります?ほぼあんな感じです。何ていうか、世の中で一番ありふれたバイクといえばピンと来ると思います。

  • バイクの走る位置

    バイクの走る位置 以前の質問は読みました。キープレフトだから左寄りだそうですね。 400ccのスクーターに乗ってますが、ど真ん中又は少し左寄りで走ってます。 あんまり左寄り過ぎるど、どうぞ追い越してくださいと言わんばかりに追い越されます。 かえって左寄り過ぎると危険だし砂やゴミがあったりしてかえって危ないように思います。 信号では、出来るだけ左寄り、かつ少し前な出て止まります。 追突回避もあるし、真横に車を止められることも危険回避だと思います。 私の走り方ってどうなんでしょう? パトカーが後ろを走っていても注意されたことはありません。

  • 何が悪かったのかわかりません・・・

    交通ルールについて質問させて頂きます。 私(50CCバイク)が大きな交差点を右折しました。 右折するとすぐに信号にひっかかり、そこには二台の車が信号待ちをしていました。(一緒に右折したのではなく、もとからそこにいた車です。) 私は信号待ちで停車している車の左側を通り(広い道路なのでバイクが通るには十分なスペースがあります。)、ちょうど一台目の車の左側に付けました。 すると二台目車の運転手が「おい!」と言っているのが聞こえました。 その時は自分が呼ばれたのか良くわからなかったのですが、 その後、すれ違う時に窓を開けて、私に向かって何か言って来ました。 何を言っているのかはわかりませんでしたが、怒っていたようです。 しかし、自分の行動を振り返ってみても、ドライバーが何を怒っていたのかわかりません。 停車している車の左側を通り、前に出たのが気に入らなかったのでしょうか? 私は車の免許を持っていないため、車のドライバーの方の気持ちがわかりません。。 そのドライバーは何が気にいらなかったのでしょうか? 何かありましたら、ご指摘下さい。

  • バイクの割り込み

    バイクの割り込み 片側一車線の場合に多いのですが・・・。 車の運転中信号待ちで停車中に左側をバイクがすり抜け ていく事ってよくありますよね。青に変わるまでに先頭 まで行って信号が変わったらスーっと先頭で出て行く。 これなら何も不満はないけど、トラックなどの幅の広い 車がいて左側から抜けきれないと、そのトラックの後ろ の車の前に合図をするでもなく当たり前のように割り込 んで来るケースもままあります。 その後対向車が来ないのを見計らってドンドン追い抜い て行ってしまえば「まったく自己中な奴やな」位で済む のですが、いつまでも割り込んだまま目の前にいると、 無償に腹が立つのは私だけですかね。 無視しようと思っても目障りで仕方ないんですよね。 先日もその状態で前のトラックとの車間をかなり空けて そのバイクがチンタラ走っているもんだからクラクショ ンを鳴らしたら逆切れですわ。右に左に蛇行運転しての 嫌がらせ。ほどなく進行方向が別になったのでそれで終 わりましたが、後日そのバイクがたまたま私の車の後ろ まですり抜けでやってきて(通勤の途中ですので時間帯 が同じなので)数日前の事を覚えていたらしく、また後 ろでジグザグやってました。 善良なライダーの方も大勢いますが、こういう常識のか けらも無い輩も中にはいるので相手にしないようにしな ければ、と自己反省していますが、皆さんはどうしてい ますか?

  • バイクに乗っていて、前のバイクを追い越すとき

    今はHONDAの400SFに乗っています。最近は暖かいバイク日和のせいで多くのバイカーを見かけます。皆さんは同じような速度(自分より10から15kmくらい遅い)で走っているバイクをどう抜きますか?自分は小心者のようで、「いきなり追い抜いて喧嘩を売ってると思われたらどうしよう」と考えてしまいます。かといって、しつこく後ろにいると「アオッテル!」と勘違いされてしまいそう。しかもそういうときに限って、信号待ちが終わった後の加速が遅い(僕は加速が楽しいのでスタートダッシュを少し効かせるのが好きです)。1度1300ccのSFがいたので、2車線の内の右車線からそのままのスピードで追い抜いたら、追いかけられました。皆さんはどういう風に抜きますか?また、どういう抜かれ方をしたら怒りますか?教えてください。

  • 原付初心者なんですが・・・

    渋滞とか信号待ちとかで車の横を通りぬけるのが怖いんですけどなんでみんなあんなに速く駆け抜けていけるんですかね?バックミラーが車にあたりそうで怖いです。かといって端によりすぎるとバイクが段をこすってしまいます。車の後ろで待ってるのもなんだかなぁって感じです。なにかコツみたいなもんがあるのでしょうか・・・。今は幅に余裕があるときだけいってます。アドバイスお願いします。あとなんかバイク乗りの間での暗黙の了解的なことがあったら教えてください。

  • 関東ではバイクのすり抜けで切符切られるの普通?

    この映像を見て捕まって当たりまえだと思いますか。 違反だと言えば違反なんでしょうけど。 1分35秒くらいから見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=eyFdvhqbtUc YOUTUBEでネットサーフィンをしていたら バイクの動画があり少し見ていました。 取り締まりの警察官に停められて違反で捕まったみたいなので、 画像の前にスピード違反していたからなのかと思ったら 車の間をバイクですり抜けたということで捕まっていたみたいでした。 コメント欄にそう書いてありました。 映像を見る限り、とても危険なすり抜け行為を後ろから白バイが 捕まえようとして前方にいる警官がそれを止めて捕まえた感じもなく、 信号待ちの車の間を進んでいて、前方にいた シートベルト着用の可否で取締りしている警官に捕まったような 感じだったのですが、関東ではあんな程度で普通に捕まるのでしょうか。 信号待ちで止まっている車の間を全体的な流れの中で バイクが少し前に進むくらいで。 いちばん左側の路側帯部分をゆっくり進むのならどういう扱いをされますか。 彼は、真ん中の車線でそういうことをしたから捕まったのでしょうか。 バイクの彼は、かなり後ろからすごいスピードで間をすり抜けていたから 捕まったのでしょうか。それならわかるんですが。 名古屋ではどうですか。 京都、奈良ではどうですか。 広島岡山ではどうですか。 福岡ではどうですか。 鳥取や島根ではあれで捕まりますか。