• ベストアンサー

バイク乗りから質問です

ドライバーの方々の意見が聞きたくて車カテゴリーに来ました。 僕はバイクで走る時は自動車のような流れで走行したいんで 渋滞でも前の車にピッタリくっついてますし左側を同じバイクがスイスイ追い越して行ってもその中には入りたくないんです。 それをふまえた上で質問なんですが 自動車を運転される方は前方や後方にバイクが張り付いてると不愉快でしょうか? 特に前方にバイクがいると事故を起こしそうで怖いとか聞いたことあります。 あらゆる道路を見ても、もはやバイクはほとんど左側を追い越していくのが当たり前で、そうしないバイクを見た事がないです(記憶する限りでは)。 たまに他のバイク乗りの不思議な視線も感じますがそんな事はどうでもよくて、自動車の方にどう思われてるかが知りたいです。 もし宜しければ上で質問した以外にもバイクにやってほしくない事やバイカーに対する意見もあればと思います。 参考までに、バイクは250ccのネイキッドといい、バイク便見たことあります?ほぼあんな感じです。何ていうか、世の中で一番ありふれたバイクといえばピンと来ると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.4

人それぞれ感覚が違うと思いますが,前方をバイクが走っている場合,原付でなければ車と同じ速度での走行が可能なので,特に気にはなりません。 むしろ横を走っているほうが怖いです。バイクからは見えていると思われますが,車にとってはけっこう死角が多いので。 車の左側を走行するのはいいですが,無茶なスピードは控えてほしいです。いつ車が左側に寄るとも限りませんし,死角に入った時にバイクがいないものとして停車するために寄せるかもしれません。 また,後ろに張り付くことはバイクだろうが車だろうが危険です。特にバイクの場合,前方がどうなっているか見えないため,突然急ブレーキをかけられた時に対応できず追突の可能性があります。 以前,前方の車からの落下物を避けるために急ブレーキをかけ,後続車に接触されたことがあります。 後続車との距離があったため両車ともかすり傷程度で大事には至らなかったのが幸いでしたが,ひとつまちがうと大変なことになるところでした。 バイクに乗っていたことがあるのでバイクの特性はわかりますが,未経験のドライバーはバイクの特性を知らないため予期しない動きをしたり,車と違って小さいために視認が遅れることがありますので,逆に前方に出てアピールするほうが安全のような気がします。 以前,JAFの提唱だったと思いますが,交差点で停車する時に,車からの視認性を高めるために前方に出るということを推奨していた記憶があります。 ただ,原付が車線の中央を走るのは,走行速度が遅いので,渋滞している時はともかく,流れを止めることになるのでちょっと危ないし,ドライバーにとってはイヤです。

その他の回答 (14)

回答No.15

二輪車の方は四輪と同じより、機敏性を生かしてすり抜けて先に行ってくれると楽です。前後に二輪が居ると神経を使いますので。 信号でも四輪はモサーと加速して遅い。二輪から見るとたいそう邪魔ですよね。お互い近づかない方が安全性は良いと思います。

• m_10
回答No.14

>自動車を運転される方は前方や後方にバイクが張り付いてると不愉快でしょうか? 人によりけりだと思います。私は特に不愉快にはなりません。 しかし、「バイクは本来車道の脇を通るものだ。自分の車の前にバイクが走っているなど許せない」と 思っている人も中にはいるように思います。 以前、知り合いの普段は温厚で紳士的な人の車に乗せてもらったとき、その車の前にバイクが走っていて その前にも車がいる状態(つまりそのバイクは流れにのって走っている)で、その人はなにげなくそのバイクにさっさとどけ!という感じで クラクションを鳴らしていました。(そのバイクの人はギョッという感じで道を譲りました) 私はエッ!この人がこんなことするの?と思いました。 その人はおそらくそのバイク分自分が前に行けないのを損していると思っているのでしょう。 バイクには感情を持った人間が乗っていることを忘れてしまっているのでしょう。 このような人もいます(車にのると人は変わります...)。 以上、長々とすいません。ご参考まで

noname#70673
noname#70673
回答No.13

こんにちは。 以前(ずい分前)は二輪に乗ってました。 流れに乗って走るということは、二輪、四輪問わず良いことだと思います。質問者殿の様な運転は決して変ではないのですが、車から見ると外装を持たない二輪はたいへん怖く、なるべく近くに寄りたくないです。なので、250CCクラスのバイクなら先行して貰った方が気が楽です。 >左から抜く 渋滞時なら、是非先行して行って欲しいです。ただし、原付などで信号が変ったらまた追い抜かなくてはならない状況は危険なので、そこは状況を見て判断して欲しいです。 車を乗っているとき、後からバイクが来たら、走行時でも渋滞時でも積極的に道を譲り先行させる様にしています(除く、低排気量車)。機動力の高いバイクを先行させた方が交通がスムーズだと思うからです。道路を円滑に使うにはそういったお互いの心遣いが必要だと思っています。 尚、質問者殿は絶対に違うと思いますが、 暴走行為、蛇行運転、ヘルメットをちゃんとかぶらない、原付(50cc)に二人乗り(若者に多い) 歩道を走る、逆送する(おばちゃんの原付ライダーに多い)などは止めて欲しいですね。 あと、止めて欲しい様な、欲しくない様な、ミニスカートで乗る女性。。。(気が散るので。。。) ご参考に。

• nagimaru
回答No.12

車と中型バイク(CB400SF)の両方に乗る者です。 ちょっとわき道にそれますが自分の判断として。 二車線の真ん中を縫うように走られるのは勘弁。 大きいバイクなら車と同じように走行して欲しい。 縫うような蛇行運転は怖い。 赤信号停車時に左端が通れないと睨み付ける(マナーの問題?) 車から見た視点 ぶつけれられるか気になる。 仮にぶつけられても当て逃げされる。 バイクから見た視点(推測&最近のビックスクーター) 渋滞を回避できるから気にしていない 逆に当てられたくなかったら車が回避しろみたいな態度 実際衝突した際車の方が不利と分かっている為か(?) 我物顔で周りを気にしていない(?) バイク(当方) バイクでも車と同じように車線の真ん中を走ります。 車のバックミラーに移るような位置の方が安心できます。 一度左端を走行していてウインカーを出さずに左折した車に巻き込まれました。 幸い車には当たらなかったのですがその車は慌てて逃げていきましたので(--#) パッと思い浮かぶのはコレくらいです。 参考にどうぞ~ でわ

• bb_pigeon
回答No.11

後方に居る分には気になりませんが前方にバイクが走っていると、ある程度の速度で走っていてもついつい前に入りたくなります。 車を運転していると前方のバイクとの車間距離ではなく、その前の車両との車間距離で考える傾向が強いです。 私は原付を含めバイクに乗りませんが、車からすればやはりジャマモノと思ってる方が多いのではないでしょうか。(バイク乗りの方ゴメンナサイ!) 現在、地方都市に住んでいるのでいわゆる原付の"おばちゃんライダー"が多いです。 時速20km~30kmで車線の中央を走ったり、3車線道路で自分が右折したい交差点から3つも4つも前の信号から右車線を走ったり(勿論、二段階右折などしません!)もう、ムチャクチャです。 原付以上のバイクで、流れを崩さない程度のスピードで走ってくれれば車線の中央を走っても問題ありませんが、たまに信号に引っ掛かると左や右から追い抜いて先頭に出るライダーが許せません。車と同等の扱いをして欲しくて車線の中央を走るのなら車と一緒に停まれよ!と思います。

• oneone101
回答No.10

渋滞中(微速前進と停止の繰り返し)の時はすり抜けていってもらった 方がありがたいかな。 バイクは小さいのでバイクが前にいてそのすぐ前に別の車がいると 背景にとけ込むような感じになって一瞬距離感が乱されることがある。 ダンプと小さいスクーターの組み合わせだと特にそう。 それでぶつかりそうになることはないが漠然とした不安はある。

• mars-r
回答No.9

車と大型2輪に乗るものです。 車はバイクよりも死角範囲が大きいので、死角に入られるのが一番怖いです。左後輪付近で並走されると見えないので怖いですね。 逆に言えば、その位置で走ってて幅寄せされても不用意に車の死角にはいってしまったのが不幸の始まりという訳です。 それと、原付で信号の度に停止線の一番前まですり抜けては30キロ走行されるとそのたびに追い越しなおさなくてはならないのが鬱陶しいとは思います。 逆に後ろから追い上げてきた車がバイクの前に出たとたんに安全運転なスピードで走り出すと「???」な気持ちになりますが。 相手が車だろうがバイクだろうが不必要に後ろに張り付かれると「煽ってる?」と思いますね。しつこく煽ってくる輩にはアクセルを軽く吹かしながらブレーキをかけて威嚇してます。シフトダウンして加速する振りして急ブレーキもやるかなぁ? ここまでやって張り付いてくる場合はフル加速でミラーの彼方に置き去りにして差し上げています。

• anny_no1
回答No.8

私は車もバイクも乗りますので、両方の気持ちが分かります。 私が車に乗っていて嫌なのは。。。。 1.真後ろに付かず、斜め後ろを走るバイクが嫌です。いつ横をすり抜けるのか心配でなりません。 2.夜間に近づき過ぎるバイクはライトがまぶしくて嫌です。 3.右折のとき中央線に寄らずに、真ん中から減速し右折するバイクは嫌 4.赤信号の度に前に出てきて、スピードを出さないからこちらがまた抜き・・・繰り返すと嫌ですね。(Ano3の方と同じです) 5.走り出しているのにレーサー気分でステップに足を乗せないバイカー 6.停止中にやっと足が届いているバイクに乗っている方の横に停止するのも嫌ですね

• kaitaiya
回答No.7

車間距離に関しては適度にとってほしいです。 『車にぴったり張り付く』とおっしゃいますが・・・・きちんと距離を開けてもらわないと 灯火類がぜんぜん見えません(汗) 車の前に入る場合も含めて『車の運転席(ミラー越し含)』から どう見えるのかを考慮してください。 またすり抜けに関しては渋滞で速度ゼロ以外はやめてください。 その場合でも最徐行で

• pda264z0
回答No.6

こんばんは。バイク乗りで普通車も大型車も乗るものです。 クルマの前方を、バイクで走行されいても邪魔とは思いませんが、後方をピッタリ張り付いて走行されると嫌です。 いざという時の急制動時に、突っ込まれそうで気に成ります。 実際、乗用車の急制動時にピッタリ張り付いてたバイクにカマを掘られた事が有ります。 突っ込んで来てバイクごと前方転回された時には、ビビりました。 幸い軽い打撲程度でしたが、こちらの車にはシッカリ傷が付きました。 と云う事で、質問者サマとは意見が分かれますが・・・信号待ちでは、無理でなければ前に出て欲しいです。 渋滞中のすり抜けは、バイクの特権かもしれませんので、それ自体は否定しませんし、自分もします。 が、何台か連なってすり抜けていく時は、同じ側を走行してほしいです。 実際見た事ですが、バイクが車の左側を次々とすり抜けていた時、 自分の前車が、左側を空けるため右に車を寄せたところに、1台だけ右側をすり抜けて来たバイクと接触しました。 バイクを運転する時は、信号や渋滞では停車中の車の脇をすり抜けしますが、バイクの前車が居ればその後を走行する様にしてます。 走行中のすり抜けは、危ないですからやめてほしいです。 自分も車の免許を取るまでは、バンバン走行中のすり抜けしてました。 が、車を乗り出してから、車のドライバーがバイクに気を配ってる事に気がつきました。それまでは、自分のバイクの運転が上手だって思ってました。 大型トラックやバスを運転していて感じるのは、どの位置だとバイクが見にくいかって事を、気にしてないライダーが多いかなって事です。 ミラーの死角付近を、走行するのは危険です。 自分は、バイクを運転する時にはミラーの死角付近で走行しない様に心掛けてます。 バイクからは、車がよく見えますが、“車からは、バイクは見えにくい(見えてない)”と思って運転して下さると、助かります。