• ベストアンサー

何が悪かったのかわかりません・・・

交通ルールについて質問させて頂きます。 私(50CCバイク)が大きな交差点を右折しました。 右折するとすぐに信号にひっかかり、そこには二台の車が信号待ちをしていました。(一緒に右折したのではなく、もとからそこにいた車です。) 私は信号待ちで停車している車の左側を通り(広い道路なのでバイクが通るには十分なスペースがあります。)、ちょうど一台目の車の左側に付けました。 すると二台目車の運転手が「おい!」と言っているのが聞こえました。 その時は自分が呼ばれたのか良くわからなかったのですが、 その後、すれ違う時に窓を開けて、私に向かって何か言って来ました。 何を言っているのかはわかりませんでしたが、怒っていたようです。 しかし、自分の行動を振り返ってみても、ドライバーが何を怒っていたのかわかりません。 停車している車の左側を通り、前に出たのが気に入らなかったのでしょうか? 私は車の免許を持っていないため、車のドライバーの方の気持ちがわかりません。。 そのドライバーは何が気にいらなかったのでしょうか? 何かありましたら、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boro-pc
回答No.2

はて? 質問文が全てであるなら何もなさそうですね… まぁ厳密に言えば車の左側を通って前に出るのは違反行為にあたるでしょうけど… そんなことで怒ってる人は見たことないですねぇ わざわざ前に出ておいてその後キッチリ30kmど真ん中を走られた日にゃ「プチッ」って音が頭のほうから聞こえそうですが… が、私はこんな経験したことありますよ 私もバイクに乗ってました(150ccスクーター) 交差点で信号待ちしてる車たちの左側をスーっと抜けてって止まってたら、「あたったら謝れよ!」という声が後ろから… 何のこっちゃ?と呆けてたら「今、横を行く時あたっただろうが!」と仰っていて… 当然あたってなんかいません(あたったり擦ったりすりゃバイクの方が敏感に判るっつーの) まぁこんなことも一例としてあります ホントに何もなければ、そのドライバーがとっても不機嫌でとにかく何かに文句をつけたかった。或いは普段からとっても情緒不安定な可哀想な方である。 そんなのの傍に寄ってしまった質問者さんは不幸だった くらいに考えておくのがよろしいかと思います

その他の回答 (5)

• 01yoshi
回答No.6

原付ですから車の横を通り抜けただけなら問題は無いと思いますが、【大きな交差点】とあるので、その交差点が【原付2段階右折】だったのではないですか? その場合彼方は交通違反を犯しているので注意されたのではないでしょか?

• likipon
回答No.5

バイクが左側にいるような時, 車は気を使わされます. 普段は右後方からの追い越し/追い抜きに注意していますが, 知らないうちに左に付かれているとどきっとします. 人によっては怒る人もいるかもしれません. 車側の不注意によっては左折時の巻き込みの可能性もあります. (ウインカー出さないで曲がる車なんてよく見かけますよね) 左車線にいる車の左側は注意が散漫になりがちですから, できるだけ入らない方がよろしいのではないかと. ぶつかって死ぬのはバイク側ですからね・・・

回答No.4

自分も経験が有ります。 おそらくミラーとミラーが接触したのではないでしょうか。 あと、車の塗装は引っかき傷でも修理に4,5万かかることがありますので その辺りはバイクよりも敏感です。

• kyoromatu
回答No.3

50CCバイクですから一番小さい原付ですよね 一緒に右折したわけでもないとのことで、丸っきり私にも意味がわかりません。 信号待ちでこんなバイクが左側すり抜け先頭に出て行くことなどは 別に普通のことであって法令違反でも何でもないんじゃないですか。

• umemomi
回答No.1

原付じゃあるまいし車の脇をすり抜けるのはマナー違反です。 あなた的には「十分」と思えるスペースが有ったと言う事ですが、車から見て「すり抜け」が当然のように出来るほどの幅じゃなかったのでしょう。 多分、あなたは「当然」と思いこんでいるので結構なスピードで入って行ったのではないですか? 車の運転手もビックリして怒りが込み上げたのだろうと思います。 大きなバイクで車の横をすり抜けるのは止めた方が良いと思います。

tomikichi
質問者

補足

私が乗っているのは、50 CCの原付です。 大きなバイクではないですよ(^-^;)