• ベストアンサー

何が悪かったのかわかりません・・・

交通ルールについて質問させて頂きます。 私(50CCバイク)が大きな交差点を右折しました。 右折するとすぐに信号にひっかかり、そこには二台の車が信号待ちをしていました。(一緒に右折したのではなく、もとからそこにいた車です。) 私は信号待ちで停車している車の左側を通り(広い道路なのでバイクが通るには十分なスペースがあります。)、ちょうど一台目の車の左側に付けました。 すると二台目車の運転手が「おい!」と言っているのが聞こえました。 その時は自分が呼ばれたのか良くわからなかったのですが、 その後、すれ違う時に窓を開けて、私に向かって何か言って来ました。 何を言っているのかはわかりませんでしたが、怒っていたようです。 しかし、自分の行動を振り返ってみても、ドライバーが何を怒っていたのかわかりません。 停車している車の左側を通り、前に出たのが気に入らなかったのでしょうか? 私は車の免許を持っていないため、車のドライバーの方の気持ちがわかりません。。 そのドライバーは何が気にいらなかったのでしょうか? 何かありましたら、ご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.2

はて? 質問文が全てであるなら何もなさそうですね… まぁ厳密に言えば車の左側を通って前に出るのは違反行為にあたるでしょうけど… そんなことで怒ってる人は見たことないですねぇ わざわざ前に出ておいてその後キッチリ30kmど真ん中を走られた日にゃ「プチッ」って音が頭のほうから聞こえそうですが… が、私はこんな経験したことありますよ 私もバイクに乗ってました(150ccスクーター) 交差点で信号待ちしてる車たちの左側をスーっと抜けてって止まってたら、「あたったら謝れよ!」という声が後ろから… 何のこっちゃ?と呆けてたら「今、横を行く時あたっただろうが!」と仰っていて… 当然あたってなんかいません(あたったり擦ったりすりゃバイクの方が敏感に判るっつーの) まぁこんなことも一例としてあります ホントに何もなければ、そのドライバーがとっても不機嫌でとにかく何かに文句をつけたかった。或いは普段からとっても情緒不安定な可哀想な方である。 そんなのの傍に寄ってしまった質問者さんは不幸だった くらいに考えておくのがよろしいかと思います

その他の回答 (5)

  • 01yoshi
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

原付ですから車の横を通り抜けただけなら問題は無いと思いますが、【大きな交差点】とあるので、その交差点が【原付2段階右折】だったのではないですか? その場合彼方は交通違反を犯しているので注意されたのではないでしょか?

  • likipon
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.5

バイクが左側にいるような時, 車は気を使わされます. 普段は右後方からの追い越し/追い抜きに注意していますが, 知らないうちに左に付かれているとどきっとします. 人によっては怒る人もいるかもしれません. 車側の不注意によっては左折時の巻き込みの可能性もあります. (ウインカー出さないで曲がる車なんてよく見かけますよね) 左車線にいる車の左側は注意が散漫になりがちですから, できるだけ入らない方がよろしいのではないかと. ぶつかって死ぬのはバイク側ですからね・・・

回答No.4

自分も経験が有ります。 おそらくミラーとミラーが接触したのではないでしょうか。 あと、車の塗装は引っかき傷でも修理に4,5万かかることがありますので その辺りはバイクよりも敏感です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

50CCバイクですから一番小さい原付ですよね 一緒に右折したわけでもないとのことで、丸っきり私にも意味がわかりません。 信号待ちでこんなバイクが左側すり抜け先頭に出て行くことなどは 別に普通のことであって法令違反でも何でもないんじゃないですか。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

原付じゃあるまいし車の脇をすり抜けるのはマナー違反です。 あなた的には「十分」と思えるスペースが有ったと言う事ですが、車から見て「すり抜け」が当然のように出来るほどの幅じゃなかったのでしょう。 多分、あなたは「当然」と思いこんでいるので結構なスピードで入って行ったのではないですか? 車の運転手もビックリして怒りが込み上げたのだろうと思います。 大きなバイクで車の横をすり抜けるのは止めた方が良いと思います。

tomikichi
質問者

補足

私が乗っているのは、50 CCの原付です。 大きなバイクではないですよ(^-^;)

関連するQ&A

  • 右折で待たせたら 何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、 右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 自分たちの車が原因ですか? 接触はないです。

    一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。 対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。 信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。 転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました) そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。 でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。 すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。 友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。 気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。 まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。 こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 赤信号で右折した車の後続車は何故進むの?

    良く目にする光景なんですが、右折待ちをする車と、その後で待つ車(右折車の左側は道自体が狭く追い越せない)、赤信号(または黄色)になってやっと右折していった後、待っていた後続車がゾロゾロと5台くらい進んでしまいます。 この場合、交差点に入っていた右折車は交差点から出ないといけないので許されるんですよね?後、後続車も右折車にピッタリくっついて交差点に入っているので、赤でもそのまま進んで出なきゃ行けませんよね? でも、その後の明らかに停止線の後ろにいた車までもゾロゾロ進んでしまうのは、どうなんでしょうか?反対の信号はもう青です。結構迷惑になると思うのですが、違反にはならないのでしょうか?

  • 交通違反取り締まりについての疑問

    先程、右折禁止規制のところを右折したとして切符を切られました。 納得出来ない点があるので詳しい方、教えて下さい。 初めて通った交差点での事です。 交差点の手前には駐車場があり、パトカーが停まっていました。 その交差点で右折のウインカーを出し信号待ちをしていました。 青信号になって右折し、20mほどで次の信号があったので また停車したところ パトカーが着いて来て 「今右折しましたよね」と声をかけられました。 続けて「実は右折禁止なんですよ」と言われ切符を切られました。 なるほどうっかり違反をしたのは事実です。 しかし納得出来ないのは、明らかに信号待ちのとき ウインカーを出しているのをすぐそばで見ていたのに 曲がるまで待ってから信号待ち停車の車のところに来て 「違反したよね」というのは変ではないですか? 「右折禁止ですよ」と 信号待ちの時に言われれば わざわざ曲がったりしないのに 、何故ミスを犯すのを待ってから 規制違反で反則切符を切るのか解りません。 警察官には注意義務みたいなものは無いのですか? おまわりさん自身はとても人当たりのいい方だったので 個人的な感情は悪くないのですが、納得もできません。 この点、ご回答をお願い致します。

  • 右折のしかた

     ある時、往復2車線のかなり広い道を走っていて、前方の信号付きの交差点を右折しようと思いました。信号は赤でした。私の前にはクルマはいません。  右のウィンカーを出しながら交差点に近づいていくと、反対車線にクルマが1台止まっていました。交差点の手前(私から見た手前)で、ぴったり道路の端に寄せて止まっています。  右折時には中央線よりにクルマを止めるものですが、そうすると、私のクルマとその駐車中のクルマの間が狭くなり、もしも他のクルマが交差点を曲がってこちらに来たら、通れなくなると思いました。交通量は多くない道路ですが、大型車が来るかもしれません。  そこで、右のウィンカーを出したまま、交差点の直前で(停止線のところで)かなり左によって停車して、信号待ちをしました。  しばらく信号を待っていると、私の後ろからきたクルマが、何と私が止まっているその右側に入ってきました。(おいおい、それじゃ反対車線が通れなくなるよ。)その後、何台かがそのクルマに続きました。たぶん、私のクルマは、駐車していたのが発車するものと受け止められたものと思います。交差点の信号が青になったとき、私は発車できませんでした。だって、私の右側にずらりとクルマが並んで、次々と交差点を右折・左折していくのですから、……。  そこで質問です。  私は、あくまで中央線よりに停車するべきだったのでしょうか。(その道路が通れなくなるのは、駐車している反対車線のクルマが悪いのだ。)  交差点手前の停止線で右のウィンカーを出して止まっているクルマのその右側にクルマを入れていいものでしょうか。(片側1車線です。)  そういうクルマを見つけたときに、私はどうすればよかったのでしょうか。クルマの流れがとぎれるのをじっと何分も待つ(私がしたことです)しかないのでしょうか。

  • 交差点のつまらないイタズラ運転

    気のせいかも知れませんが、信号待ちの2番手のとき、前の車が、わざとゆっくり行って後続の車を次の交差点の信号につかまるように行き、自分だけゆうゆうと右折する車があります。この場合、右折レーンは、その交差点にしかないときです。このようなイタズラが流行っているのでしょうか? ちなみに、自分は、その時、二輪でした。

  • こんな状況で事故になった場合、私にも非があるのでしょうか?

    こんな状況で事故になった場合、私にも非があるのでしょうか? 今日の18時半頃です。 もう外は真っ暗で私が車で自宅に帰ろうとしていたときのことでした。 その時の状況を説明します。 ○信号のある交差点で右折待ちの車が数台待機。 ○私はその交差点よりも手前の信号のないところにある交差点で右折待ち。 (もちろん、ウィンカーはつけています) ○私の後ろにも後続車が数台。 ○前と後ろを確認し、対向車などもまだ来ないので 右折しようとハンドルをきって前進。 ○そこへ、私の車から3、4台後ろの車がしびれを切らしたように 突然飛び出し、反対車線を10~15m走行し、私が今から進入しようとした 道路めがけて突っ走ってくる。 ○危うくぶつかりそうになったが、ぶつからずに済む。 こういった感じだったのですが、私があと1秒遅ければぶつかっていたかもしれません。 まさか後ろから、しかも反対車線を走行してまで右折する車が来るなんて思いもしませんでした。 多分、その車は信号のある交差点の、右折待ちの車の列が 自分のところまで続いていると思ったのではないかと思います。 それにしても、その後も私の後ろからハイビームで煽り運転をしていました。 マナーのない人間だと思いましたが、こんな人を相手に事故なんて起こしたら それこそ何を言われるか分かりませんよね・・・。

  • 自転車の横断歩道の走行について

    交差点右折レーンでの右折待ちの状態で信号が赤になってしまい横断歩道の一部を自動車がふさぐ形で停車してしまった際におきたことについての質問です。 横断歩道の左側から自転車が4台(乗ったまま)右側からも自転車が3台(おなじく乗ったまま)きました。 左側から来た自転車3台が自分の車の前を通過していって右側からきた自転車の3台目とぶつかりそうになり急ブレーキをかけたようなのですがその後ろの4台目の自転車がブレーキが遅れて3台目の自転車にぶつかって転んでしまいました。 (私の車にはどの自転車も接触等はしていません) この場合って私に何か過失はあるのでしょうか? また自転車を修理してあげる必要とかはあるのでしょうか? 状況が複雑ですがどなたかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう