• 締切済み

赤信号で右折した車の後続車は何故進むの?

良く目にする光景なんですが、右折待ちをする車と、その後で待つ車(右折車の左側は道自体が狭く追い越せない)、赤信号(または黄色)になってやっと右折していった後、待っていた後続車がゾロゾロと5台くらい進んでしまいます。 この場合、交差点に入っていた右折車は交差点から出ないといけないので許されるんですよね?後、後続車も右折車にピッタリくっついて交差点に入っているので、赤でもそのまま進んで出なきゃ行けませんよね? でも、その後の明らかに停止線の後ろにいた車までもゾロゾロ進んでしまうのは、どうなんでしょうか?反対の信号はもう青です。結構迷惑になると思うのですが、違反にはならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

まだ締め切っておられないので・・・#6です。 交差点によって(大きい、交通量の多い)直進は「赤」でも「右折のみいけます→」のところありますよね。 でも、それになってても直進してくる車も多くありませんか?悪循環というか,それで進めない車が2台くらい・・・って感じで悪循環。 ドライバーのモラルに頼るしかないということでしょうか?

  • tsn
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.12

確かにそういうの見ますね。 自分の方の信号は青で直進車は進めているのに自分は待たされているという心理的なものが働いていると思いますね。 自分の方は青だったからどうしても進みたいという感じなのかなと・・・、自分でも思い当たります。 直進方向の信号を少し短くしてその分、信号の右⇒の時間をもう少し多く取るとか台数を感知して時間を減らしたり長くしたり出来そうなのになあ。と思ったりします。 でもそういえばそういった場面で信号無視で 捕まったのを見た事がないですね。 でも捕まる、捕まらないより度を過ぎた運転は 事故のもとなので気をつけます。 なんかあまり答えになってなかったけど 興味がわくご質問だったので書き込みました。

  • had4149
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.11

土地柄とかいう問題じゃないと思いますけどね。 どの地域でも必ず見かける光景の一つですし。 他の皆さんの言葉通り、道路交通法違反(信号無視)にあたります。 右折車両が多いにもかかわらず、専用の信号がない交差点などでは特に多いですね。 「前の車についていけば大丈夫だろう」と勝手に思い込んで突っ込んでくるわけです。 場合によっては危険運転にもなりますので、気をつけてくださいね。

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.10

赤になってから交差点に突っ込んでくるお馬鹿さん、結構見かけますが信号無視ですね。皆さんの回答の通り、立派な違反です。 しかし危険なだけでなく(右折レーン以外の)渋滞を悪化させていることに気付いて欲しいものです。

noname#131426
noname#131426
回答No.9

気持ち的には「この車が居なければ俺は行けたんだ。当然の権利だろ」な感じでしょう。 自分勝手な屁理屈ですが。 専用信号が無く右折レーンのある交差点で、右折待ちが赤でドドドと曲がっていきましたが、3台目が警察に捕まっていました。 交差点に入っていた2台は許すけど3台目はアカンやろ。と言われたらしい。

noname#11814
noname#11814
回答No.8

はじめまして、よく見かけるシチュエーションですよね、皆で渡れば怖くないなんて、所なのですかね、右折の先に横断者が居たら危険です、最近自分さえ良ければな人が多すぎですよね、確かに後ろのドライバーはイライラするかも、信号1回見送っても大した時間じゃないのに、信号無視の重大さを認識してもらいたいです。(ゾロゾロ5台位の事です)もし対向の車の横をバイクが飛ばして来たら・・・> < ~

回答No.7

おっしゃる通り一応違反です。 しかし普通は進みます。 日が暮れます。 大阪ではパッシングされるでしょう。 パトカーも行ってるような… 他の方のおっしゃる通り土地柄によるものもかなりあるかと思います。 右折車が渋滞を引き起こしているとそれこそ迷惑だと思っています。 ただ、進むべきか否か微妙な時に正しい判断ができるかどうかが重要かと思います。

回答No.6

奈良に住んでます。 #5さんと同じですね。 停止線の前から2台目くらいで急いでたりするとやったりします。バスや大型トラックの後ろなら見えなかったりもあります。 奈良も交通マナー悪いらしいです。 #3さんが書かれてますが、すぐに反対側が「青」にはならず数秒間両方「赤」の時がありますよね。それを判っていて「突っ込んでいったもん勝ち」ってとこかな? 違反だけど警察は取り締まるに取り締まれない場所だと思います。道路わきに警察官が立っていたら少しは減るとおもいますが・・。

回答No.5

違反だとわかっていますが、直進車がやたら多くて赤にならないと曲がれない交差点だと私も行きますね。 こういう交差点では多少強引でも行かないと、何度も何度も信号待ちすることになります。 私は北海道札幌ですが、ほとんどの車がやってます。 青になった方も、ある程度なら許してます。 曲がらないと後続車に逆に迷惑です。 まぁ、北海道の交通ルールは悪いといわれてますからねー。 でも、やるのが常識になっちゃってますよ。

回答No.4

質問者さんが質問しているのは、停止線の後ろにいる車についてですよね。 確かに『交差点に進入した車は交差点から出ないといけない』ですが、停止線で止まっている車は交差点に進入していません。さらに交差点に侵入できるのは青色もしくは黄色で停止線までに安全に停止できない場合です。 したがってどんな屁理屈をたれたところで違反です。

関連するQ&A

  • 信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

    国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。 信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順 対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭) ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、 対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。 2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。 ここで質問です。 信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折 もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に) 対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから 相手10:私0ですか?

  • 赤信号のうちに左折できそうだから左折する?

    朝の通勤時間帯に多いのですが、 車に乗っていて、赤信号で前の車が停まったから後続車の私も停止、 対向車線も当然停止なのですが、 それを良い事に、信号機の停止線から2mくらい進んだら右折で入れる建物へ、 目の前に停止していた車がツーって侵入。 多分、ラッキーくらいにしか思ってないですよね、対向車を待たずに入れた、って。 同じ車ではないですが、そこの信号ではよく見る光景です。 交差点ではありません、道路としてはまっすぐな一本道で、その公共の施設のちょうどは入り口に信号があるというだけです。 赤信号のうちに発進するので当然違反ですが、皆さんもついつい同じ事やってしまいますか?

  • 右折矢印の後に黄色にならない信号

    交差点の右折矢印のついている信号機で 右折の矢印→黄色→赤→青 ではなく 右折の矢印→赤→青 と黄色にならずに赤になる信号機がありますがあれはなんなんでしょうか 車が2,3台交差点に残っているのに赤になってしまい 赤信号のまま右折動作に入り、さらに青信号に変わることで直進車が動き出します 警察も赤信号で取り締まるような勢いです。

  • 右折で待たせたら 何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、 右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折で待たせたら何か文句ありますか

    片側1車線で時差式でもない右折矢印無し右折車線無しの交差点で右折するべく停車して待っていると後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが、右折待ちしてても違反でも何でもありませんよね。もちろん右折可の交差点です。 そういう時は黄色信号になってからようやく右折出来ることが多くて自分の後ろのクルマは赤信号でそのまま停車になってしまいます。 自分の後ろに横暴なクルマがピッタリ付いてきたら、この方法でわざと右折待ちして後ろのクルマを停まらせてやったらいい気味なのですが、自分は何の違反にもなりませんよね。

  • 右折待ち車をイビるのは何故ですか。

    時差式でも青右折矢印も無い交差点で右折待ちしてて直進車が止まるまで前の信号が赤にならないと右折出来ない時に交差している道の信号は既に青になってるので、発進してくるクルマがクラクション鳴らしてイビってくる場合が有るのですが右折待ちしていて仕方無くそのような状況になっているのに何故クラクションを鳴らして追い立てるのでしょうか。 そうやって不利な立場の状況になってるクルマをイビるのは楽しいのですか。

  • 右折事故について

    以前、交差点で右折する時、事故にあいました。交差点は見通し良い、広めの右折レーンのない、片側1車線の交差点でしたが、その時は雨の夜で、視界は良くありません。 信号機は矢印がない普通の信号機でした。 私は青信号で交差点に進入し、右折待ちの先頭(後続車両無し)で待っていましたが、対向車は多く、しかも信号が黄色になってもまた大型トラック一台が飛んできましたので、右折始めた時、もうすでに赤信号になりました。そして、もうすぐ右の道路に入れる時、左から猛スピードで直進する車と衝突しました。 相手の車の損傷部分は右ヘッドライトで、私の車は左前輪周り、はっきり言って、相手の車は後ろからぶつけてきた感じでした。 相手は自分が青信号で発進し、私の車が事前に見えなかった、突然現れたと主張し、目撃者もいないのため、最後は私の赤信号証言でこちらの90%責任で決定しました。 今思えば、その時、視界の悪さで曲がりスピートが足りないかもしれませんが、それても、全部私のせいですが? 今になっても納得できません。今度、交差点内で右折待ちして、対向車が信号無視より、赤信号になったら、左右の信号青くなる前に曲がりきれる自信がない時、どうしたらいいですが? 詳しい方、教えてください!お願いします。

  • 右折待ちの交差点内で赤信号になってしまった

    右折待ちの交差点内で、色々な状況によって赤信号になるときがあります。 先日も、右折待ち3番目だったのですが、 赤信号を無視してゆっくり渡る歩行者の影響で、 交差点の真ん中で赤信号になってしまいました。 私は、右斜め前方の状況に注意がむいていて、 すみやかに右折しようとアクセルを踏んだ瞬間、 突然、私の前を左から原付が猛スピードで駆け抜けていき、 すれすれで衝突しそうになりました。 そこで質問ですが、 「もし原付と衝突していた場合、私に責任はどれくらいあるのでしょうか?」 原付は明らかに交通ルールを知らないように思います。 たぶん「信号無視をするな!」くらいの勢いだったと思います。 私が右折前に、左の状況を確認したときは、 その原付はまだ停止線を大きく越えてましたが、止まっていました。 つまりわずか2、3秒の間に、0キロから発進できる原付が、 青信号だから当然と、私の前を猛スピードで割り込んできたことになります。 右折するときに左を見ながら右折する人なんていません。 法律に詳しい方お願いします。

  • 交差点内で赤信号に変わったら

    陸橋下の交差点で信号が赤だったため先頭で停止してました。(陸橋に沿った道)信号が青に変わり前進したところ向かって右からタクシーが一台出てきましたので避け、タクシー運転手は頭を下げていきました。更に一台出てきて接触しました。陸橋下の交差点と言う事もあり相手の通って来た道は交差点に入る停止線から距離があります。相手の車が交差点に入ったときは青信号で右折車がいたためスムーズに前進できず陸橋下で止まっていたようです。交差点に入った時は青信号、陸橋下で足止めされている間に、信号が赤信号に変わっていても相手の車は前進するべきなのでしょうか?それとも進路妨害をしないため、安全確認をし陸橋下で(停止線はありませんが車が3台位止まれるスペースはあります)停止するべきでしょうか?信号無視になるのか教えてください。