• ベストアンサー

事故にまきこまれた時、修理代は出してもらえるか?

信号で停車中、車の後ろを自転車が横切ったのですが、その自転車に後ろから走ってきたバイクがぶつかりました。 その影響で自転車かバイクが私の車の左後ろをこすりました。その自転車はその後走り去っていきました。 バイクの運転手は「こすったのは自転車だから俺は悪くない」といいます。 このような時はバイク側に車の修理費を出してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

貴方は無過失なので、 基本は、バイクと自転車の過失割合いによります。 バイクの過失分は、当然請求できます。 自転車の過失分は捕まえないと無理ですが、 貴方が加入している任意保険で車両保険があれば そこからまかなえます。 ただ、当て逃げになるので、使えるかどうかは保険会社に 確認してください。 使用時には、等級ダウンもありえます。

majik555
質問者

お礼

バイクと自転車の過失が5:5だとしたら、 バイク側に5割は請求できるということですよね? 参考になります。

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

>バイク側に車の修理費を出してもらえるのでしょうか? 共同不法行為 全額請求可能です。 NO5さんの回答の通りです。

majik555
質問者

お礼

やはり全額請求可能ですか。 全額請求してみます!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

あくまで法律上の建前ですが、自転車とバイクの共同不法行為により、損害を受けたのですから、ご質問者はバイク・自転車のどちらか一方だけに全額請求することができます。過失割合はバイクと自転車との問題なので、被害者であるご質問者には関係ありません。 現実的にはバイクは自分も被害者だと思っているので、回収は困難を極めるでしょう。

majik555
質問者

お礼

全額請求できるのですか!?心強い回答です。 どうなるかわかりませんが、がんばって請求してみます。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

バイクの運転手は「こすったのは自転車だから俺は悪くない」といいます。 このような時はバイク側に車の修理費を出してもらえるのでしょうか? =もらえません。 自転車 捕まえてください。

majik555
質問者

お礼

やはりもらえないのですかね・・・

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

いわゆる玉突き衝突と理解していいのでしょうか? 勿論、質問者様を含めて三者での事故処理が前提ですが 根本的な原因はバイクであれば修理代の請求は出来ると思います。 しかし今回は自転車の運転手がいないのが問題ですね したがって警察も関わっていない 時間も経過しているとなると話し合いはまとまり難そうです。 事故は被害者加害者問わずけが人の保護、警察に通報が原則です 私も以前、車の玉突き事故に巻き込まれ修理代は原因である最後尾の車の運転手に請求しました。 その時は保険会社が間に入り話はすんなり進みましたが・・・

majik555
質問者

お礼

そうですね、玉突き衝突のような感じです。 原因が自転車かバイクのどちらにあるかが問題ということでしょうかね。 とりあえず保険会社に相談してみます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

当然,110番通報はしましたよね? 基本的には あなた→自転車の人→バイクの人 という請求になります。 まずは自転車の人を捕まえてください。 そのためにもすぐ通報です。

majik555
質問者

お礼

すぐに警察を呼んで調書はとってもらいました。 当然ですが、警察の人は「二人で話し合って下さい」と言ってました。

関連するQ&A

  • 事故による買い換え修理について

    先日、駐車場から車(相手)がバックで出てきて停車していたバイク(自分)とぶつかる事故に遭いました。相手さんが言うには「後ろにバイクがあるのはわからなかった」そうです。 警察に来てもらい事故の届けをして、それから相手側の保険会社さんとのやり取りの結果30万円までなら修理でも買い換えでも保険会社が支払ってくれると電話がありました。 バイクの修理に出すと見積りで35万円になりました。 正直、事故以来バイクに乗るのが怖くて車に乗り換えようかと思っているのですが、この場合保険会社の言うように修理や買い換えは可能だと思いますが、次のうちで可能なものはあるでしょうか? 1.事故車(バイク)を修理(+5万円)した後売って、車を買う資金に充てる。 2.30万円プラスいくらかを足して新車(バイク)を買い、すぐに売って車を買う資金に充てる。 3.保険会社から30万円をもらって、直接車を買う資金に充てる。 ご存じの方や経験がある方回答よろしくお願い致します。

  • 事故って気づくのでしょうか?

    来年から仕事で車を使用します。 免許を取得し1年と少し。無事故無違反です。 1年経過し車を運転していますが何かと不安です。 私は運転するときは信号の無い交差点などでは、 「自転車など無し」等と声に出しています。 運転中は音楽をかけず、左右の窓を10センチほど開けて 左後ろの窓も開けて走っています。 帰って来ると車を確認してしまいます。 もちろん、何もありません。 ニュース等でひき逃げがありますが、気づいてないのでしょうか? 気づきますよね?

  • 事故

    車で、信号機ありの横断歩道。 そこそこ渋滞で信号は青でも前がつかえてしまって進めないため横断歩道手前でストップ。 しばらくして前が進んだので進もうとしたところ、歩行者横断歩道信号赤を無視して自転車が突っ込んできた。 二人乗り無灯火。 ドンぴしゃのタイミングで激突。 自転車の運転手は男。後ろに立って乗っていたのは女。 男は頭を打ち頭蓋骨骨折。女はなぜか軽傷。 この事故の過失割合は車側どの程度が適当ですか。 また、自転車側に相当の落ち度があるように思いますが、車の運転手が起訴される可能性はどの程度ありますか。 それと衝突の後、自転車運転手の男が車運転手を殴ってチンピラのように脅した事実がありますが、 これは何か有利な展開に利用できますか。 デジカメの動画で録画してあるそうです。 殴られたけがの診断書もとってあるそうです。

  • 追突事故の修理代について・・・

    先週の土曜日に赤信号で停車中に後ろから追突されました。通院についての質問は前回させていただきましたが、車の修理についてご質問させていただきます。ちなみに相手側は任意保険に加入されており、私は車両保険には加入しておりません。さきほど私が車を修理にだした店の担当者から連絡がきて、保険屋さんが見に来た時に、平成9年だったら、修理代はまともに出ないような事を言っていったそうです。ようするにここの質問でもよくある、経済的全損ということになるのでしょうか?又、そうなった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?車は平成9年のタウンエースノアです。修理代金はまだいくらになるのかわかりませんが、経済的全損になった場合は同程度の車が購入できる金額はもらえるのでしょうか?もらえなかったら自腹となるのでしょうか?それとも加害者に請求できるのでしょうか?とつぜんな事に頭がパニックになっています。どうか宜しくお願いします。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。

  • 交通事故賠償での事故車保障(売却時事故車は不利)は?

    信号で停車時に後ろの車のミスで追突され、ムチ打ちと車の後部破損(バンパー交換・周囲板金修理)でした。まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのですが、事故車保障のようなものはしてもらえるのでしょうか?

  • バイクと接触。バイクの修理代を請求されました。

    今朝、自転車に乗っている時、バイクと接触して転倒。ケガをしました。 接触した際の状況ですが・・・。 大きな十字路でのことです。信号が青になったので、反対側に渡ろうとしたところ、左折しようと進んできたバイク400ccぐらい)が自転車の前輪に接触。転倒し、バイクが自転車に乗り上げるような形になりました。 幸い軽症で全治10日程度の打撲。2~3回の通院で済みそうなのですが、自転車は完全に壊れてしまっています。相手のバイクも部品がとれたりして、修理が必要な状態です。 警察を呼んで、色々と話をし「人身事故にするか物損事故にするか示談にするかは、自転車側が決められます。水曜日までに連絡をください」ということになり、バイク運転手の連絡先を聞いた所まではよかったのですが、バイクの運転手に「過去に事故を起こしたことがあり、保険がおりない。あなたにも非があるのだから、修理代を払って欲しい。全額が無理なら半分でもいい」と言われました。 始めは、おおごとにせずに穏便に話を終わらせようと考えていたのですが、こちらに謝罪もせず、こちらの損害など知らんぷりでバイクの修理代を請求する運転手の態度に腹が立っています。 こちらに全く非がないとは言いませんが、突っこんできたのはバイクですし、保険がおりないのは私のせいではありません。過去にも事故を起こしているバイクのせいです。 私にバイクの修理代を払う義務はないと思うのですが間違っていますか?また、人身事故にすることにした場合、この先何かしないといけないことはありますか?警察に連絡した後、どんなことがあるのでしょう?

  • 事故の交通費

    はじめまして。 赤信号で停車中に後ろから追突されました。 車対車の人身事故です。 普段バイク通勤なのですが、 脛椎捻挫でバイクの運転が困難な為、 しばらくは車通勤になるのですが、 職場近くのコインパーキングの 駐車場代は相手に請求出来るのでしょか? よろしくお願いします。

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • 事故の報道

    事故の報道 なんで違法な自転車の2人乗りで信号無視をして事故にあったのに 車を運転していた人だけ○○と罪名つきで実名報道されるのですか? 可哀想じゃないですか? 車側は信号青で突然2人乗りで信号無視をして来て事故をしたら 自転車側にも責任ありますよね・・

専門家に質問してみよう