• 締切済み

事故による買い換え修理について

先日、駐車場から車(相手)がバックで出てきて停車していたバイク(自分)とぶつかる事故に遭いました。相手さんが言うには「後ろにバイクがあるのはわからなかった」そうです。 警察に来てもらい事故の届けをして、それから相手側の保険会社さんとのやり取りの結果30万円までなら修理でも買い換えでも保険会社が支払ってくれると電話がありました。 バイクの修理に出すと見積りで35万円になりました。 正直、事故以来バイクに乗るのが怖くて車に乗り換えようかと思っているのですが、この場合保険会社の言うように修理や買い換えは可能だと思いますが、次のうちで可能なものはあるでしょうか? 1.事故車(バイク)を修理(+5万円)した後売って、車を買う資金に充てる。 2.30万円プラスいくらかを足して新車(バイク)を買い、すぐに売って車を買う資金に充てる。 3.保険会社から30万円をもらって、直接車を買う資金に充てる。 ご存じの方や経験がある方回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tepitepi
回答No.4

5万円くらいの増額なら交渉次第でなんとでもなります。 相手に非があること。 買い替える予定などないのに、追い銭して買い換えるつもりはない。 これ以上の要求はしない。 そのへんをきちんと伝えて、交渉すればどうでしょう? 保険会社や裁判例に捉われずに、交渉に挑むべきです。 あくまでも、保険会社側の立場に立って考えないことです。 わがままなようですが、自分の立場にたって交渉して下さい。 相手も示談したいはずです。 保険会社というのは、当事者どちらかが望まなければ、断ることも出来ます。 こじれれば、被害者から加害者に直接請求となります。 争いの種を残すのは嫌なので、加害者も保険会社もそれは避けたいものです。 私の例は極端かもしれません。 しかし、世の中泣き寝入りする人が多すぎますよ。

• masaaki509
回答No.3

(1)(2)(3)全て可能です。 (1)ですが、修理に35万使用し売却がいくらで出来るかが問題です、35万以上で売却出来ればいいですが、事故車では難しくないですか?その辺の査定情報を集める方が良いでしょう。 35万使って35万で売却なら骨折り損かと思います。 (2)一度登録すれば、中古車です、新古車と言う綺麗な言葉がありますが、あくまで中古車には変わりありません。 税金等を払い購入し直ぐに売却してもプラスになる資金は得られないでしょう。今日新車でかって明日売却しても、2割・3割安でしか売却できません。 (3)一番損がなく、無駄な動きも無い、一番健全な損の無い良い方法かと思います。 結論は保険会社は質問者様が負った損害額を払うのが仕事ですので、そのお金をどの様に使うかは質問者様の自由です、何に使っても問題ありません。質問者様のお金ですから、預貯金から30万引き出したとでも思ってください、自由に使えるでしょ?

• nananotanu
回答No.2

保険会社は見積もりに沿って現金を払うだけですので、その金をあなたがどう使おうと勝手です。何も言われません。極端な話、飲み食いに使ったっていいんです。 絶対3ですね。

• norikhaki
回答No.1

私は車のケースでしたが 6年落ちのイプサムをぶつけられ 修理60万かかるということでしたので 買い換えました。 実際のところは保険会社に間に入ってもらってますので 詳しいことはいえませんが その際も実際に修理したかどうかではなく 修理見積もりだけで話できました。 1.2.3とも可能だとは思いますが 新車購入しても登録した時点で中古車となりますので かなり持ち出すことになると思いますので 3 で話を進められたらいいと思います。

yamanekoy
質問者

お礼

早速の回答、実際の経験談本当にありがとうございます。 新車でバイクを買って、直ぐに売るとかなり値が落ちそうで怖いのでこちらとしては3.で行けるのがベストだと思っています。 ありがとうございます