• ベストアンサー

事故の報道

事故の報道 なんで違法な自転車の2人乗りで信号無視をして事故にあったのに 車を運転していた人だけ○○と罪名つきで実名報道されるのですか? 可哀想じゃないですか? 車側は信号青で突然2人乗りで信号無視をして来て事故をしたら 自転車側にも責任ありますよね・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobewine
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

 死者が出た自動車交通事故の報道では、逮捕されようがされまいが、基本的に運転者の実名を書きます。 けが人でとどまった事故の場合、ニュースバリューは低いので、逮捕されていない場合、運転者の実名は書かない場合があります。  また、自動車による対人事故は、人(自転車)側に瑕疵があったとしても、基本的に自動車の前方不注意ということになり、自動車側の過失が認められます。人(自転車)側は被害者とみなされますが、負傷の程度によっては(被害者として)実名で報道されます。  また、報道機関はどちら側に過失があったか、断定するような書き方はしません。事故発生後間もない取材段階では本格的な調べが始まっていない場合が多く、その時点の推測が後で覆される可能性があるためです。新聞記事は当事者間の被害賠償交渉の根拠に使われることがあるので、かなり慎重な報じ方になっています。

その他の回答 (2)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

大人でも2人乗りや信号無視しただけではニュース にならないので実名報道はない。 2人は未成年の中学生ですから基本的に匿名報道。 死亡した中学2年生は実名報道されています。 ネットでニュースを検索しても、自転車が信号無視 したと書いてあるマスコミはありませんが…。 自転車側に過失があっても、ひき逃げした自動車側 の責任は重大です。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

自転車に乗っていた人は逮捕されていないからじゃないですか? 車を運転していた人だけが業務上過失傷害の現行犯で逮捕されたのなら、車を運転していた人だけしか報道できません。 検挙されていない人を実名報道したら名誉毀損で訴えられます。 これは自転車に乗っていた人を逮捕しない警察が悪いのであって、マスコミのせいではありません。

関連するQ&A

  • 可哀そうな事故

    信号無視をした人と車で事故を起こした人がニュースで 堂々と「○○容疑で逮捕」って名前を出すのは可哀そうではないでしょうか? 当時は歩行者側の信号は赤と見られ歩行者の不注意って 言ってるのにどうして実名で報道するんでしょうか? 容疑者となれば何でも報道していいのでしょうか? 確かに車の人にも責任がありますが信号無視をした相手も 悪いですよね

  • 事故

    車で、信号機ありの横断歩道。 そこそこ渋滞で信号は青でも前がつかえてしまって進めないため横断歩道手前でストップ。 しばらくして前が進んだので進もうとしたところ、歩行者横断歩道信号赤を無視して自転車が突っ込んできた。 二人乗り無灯火。 ドンぴしゃのタイミングで激突。 自転車の運転手は男。後ろに立って乗っていたのは女。 男は頭を打ち頭蓋骨骨折。女はなぜか軽傷。 この事故の過失割合は車側どの程度が適当ですか。 また、自転車側に相当の落ち度があるように思いますが、車の運転手が起訴される可能性はどの程度ありますか。 それと衝突の後、自転車運転手の男が車運転手を殴ってチンピラのように脅した事実がありますが、 これは何か有利な展開に利用できますか。 デジカメの動画で録画してあるそうです。 殴られたけがの診断書もとってあるそうです。

  • 事故と実名報道。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120512-OYT1T00271.htm 道路の中央に横たわっていたおばあさんを轢いたという事実によって、一人の若者が逮捕されました。 この若者は二十歳になっていたために実名報道されました。 ちょっと前には京都で、ヤンキーの若者が人の列に突っ込み逮捕されましたが、 二十歳になっていないために実名報道もされませんでした。 実名報道された若者は、道路の中央に横たわっていた人を轢いた、正直回避不可能ではないかと思えるような事故なのに実名。 一方未成年だからという理由で、回避できたような、事故と言うより犯罪と言ってもいい行為でも実名報道されない。 いったいこの国の法律はどうなってますか。 この記事の若者、実名報道する理由なんかありますか。 皆さんは車を運転していて道路に寝ている人が居て、 事故を起こさない自信はありますか。 僕はどうしても納得いきません。 この記事は実名にするべきではなかったのではないかと思うのですが。

  • 何故、公務員や報道関係者は実名報道しない?

    例えば、飲酒運転の事故にしても、学校の先生が起こした事件とか 昨今のテレビ、新聞関係者の盗作など多くの伝える側の起こす事件があると思いますが、何故このような人は実名報道しないの? 例えば飲酒運転を起こした、○○市の50歳の検事。 先生の援助交際でも、○○市中学の3年担当教師。 情報を漏洩した、○○新聞社の社会部の記者。といったように 実名伏せてますけど、上記の人達こそ、実名報道するべきなんでは ないでしょうか。 一般の人達は小さな事件・事故でも実名報道されるのに、 何故、公務員や報道関係者の名前は公表しないの? こういう人達こそ、そのぐらいの責任で仕事するべきなのでは?

  • 毎日のように報道されている交通事故のニュースですが

    毎日のように報道されている交通事故のニュースですが、交通法規の厳罰化無しに、事故を減らす事はできないのではないかと思います。 昨年末に知人が死亡交通事故を起こしてしまいました。 明け方に、ゴミすてのために道路を歩いている老人に突っ込んでしまいました。 服装は黒く、反射シールなども着けてはいませんでした。 もし、反射シールが義務化していたら、もしかして防げた事故かもしれません。 免許は取消しになり、罰金の裁判待ちの状況です。 勿論、運転者の過失には違いはありませんが、歩行者側にも交通法規を徹底させる必要もあるのではないかと思います。 例えば、自転車の無法ぶりには、驚きを感じます。 一応法規はあるにせよ、ほとんど無法化しています。 逆送、無灯火、スマホ運転、二人乗り、信号無視、傘さし運転等々、事故が起きないほうがおかしいのが現状ではないでしょうか? 自動車側だけに法規を押し付けているだけでは、永久に終わりは無いと思います。 人間は、モラルに訴えかけているだけでは変わらない生き物だと思います。 運転者の側も、相変わらずスマホ運転や飲酒運転をするものが耐えません。 飲酒運転など、即座に運転免許の取消しではなく、13点減点と、救済されているのです。 飲酒運転は懲役、スマホ運転は取消しなど、もっと厳罰化しなければ事故はなくならないでしょう。 運転者の資質に欠けているにも関わらず、免許を与え続けているのですから呆れてしまいます。 事故を起こした者は本当に惨めなものです。 簡単に運転免許を与えて、どんどん未熟なドライバーが増えてきている交通行政に一石を投じたいものです。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故の減点と罰金はいつ・どのくらい来るのですか?

    こんにちは。とても不安なので質問させてください。 この間、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号でした。前の車が左折したので、ブレーキをかけて、一旦停まり、アクセルを踏んだ途端、自転車が飛び出してきたのです。時速は15キロくらいでしたが、アクセルを踏んだばかりでブレーキがすぐにきかず、衝突してしまったのです。 その自転車は二人乗りで信号無視。しかも、反対車線の車が左折しようと横断歩道を塞いでいたからと、横断歩道も少し無視した状態です。その日は物損事故で片付きました。しかし、後ろに乗っていた女の子は連絡先を絶対に教えてくれず、呆れて警察の方が帰してしまいました。しかし、数日後、女の子の親が、ケガをさせておいて謝りにこないと怒り、勝手に人身に変えていたのです。「減点も罰金も行きますよ。それがあなたの責任でしょ?」と、その人にキツく言われました。 実際のところ、減点と罰金はどのくらい来るものなのでしょうか? こちらが交通違反をしていないにせよ、人身事故を起こしたので前方不注意として減点は免れないと覚悟しています。ただ、保険屋は「悪くないのだから減点はともかく罰金は来ないと思う」とおっしゃってくれました。 因みにその子達のケガはたいしたことはありませんでした。 長くなって申し訳ありませんが、 1減点や罰金の通知は、いつ・どれくらいくるのか(そもそも両方来るのか) 2いくらこちらが車だからと言って、二人分(二人乗りの後ろの子まで)の治療費・自転車代・お見舞金・うちの車の修理代 これら全てをしなくてはいけなかったのか この2つをどなたか教えていただけませんか?お願いします。 車の修理代だけは痛いことに保険がききませんでした(泣)

  • 加害者は私!?二人乗りの後ろに乗っている人って…?

    先日、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号・スピード違反もなし。自転車は信号無視の二人乗り(中学生男女)で横断歩道もちゃんと通ってません。運転していた男の子の親はすぐに来たのですが、後ろに乗っていた子は、「親に知られたくない」と最後まで名前も住所も教えてくれず、警察の方も諦めて帰してしまいました。任意保険に相談したところ、自転車側が悪いのだから向こうに車の修理代や治療費をだしてもらえと言われました。それを男の子の親に伝えると、 (自転車だから被害者だ、加害者になるはずがない・未成年なのだから責任はない・ケガをしてるのだから被害者だ・物損事故で済ましてやろうと思ったのに…) という具合。しかし、任意保険に聞いてくれと言ったのは向こうで、それを報告しただけです。「だから払え」とは言っていませんし、その前にうちの車の修理代(ボンネットと左のライト)はいいです。と言っているのに…。私が言いたかったのは、私に払う義務がないのに、うちに全部払えというのはおかしくないですか?ということだったのです。だけど聞く耳を持ってくれませんでした。 そして数日後、連絡先を教えてくれなかった女の子の親が「娘をケガさせといて謝りにこない」と怒り、その時まで物損事故だったのを勝手に人身にしてしまっていたのです。人身になってしまった以上、任意保険が動いてくれたのですが、結局保険ではうちの車の修理代も出ず、保険からにせよ、全員の医療費も自転車の修理代までうちが払ったのです。自腹でお見舞金も払わされました。しかも、二人乗りの罰金は来なかったようです。 二人乗りは違反で、しかも過失も向こうにあるのに、保険を使ったとはいえ、二人乗りの後ろの子のまで私が払わなくてはいけなかったのでしょうか?払ってしまったものですが、知りたいです。 なんかめちゃくちゃです…

  • 輩との事故

    先日の深夜に嫁が帰宅時、原付との事故を起こしました。 相手には骨折や打撲で全治数ヶ月の怪我をさせました。 現在は保険会社が対応しております 所がこの事故は相手側の完全なる信号無視にて起きた事故なのです。 まず嫁の主張は完全に自分は青信号で交差点に侵入したら 原付が信号無視で運転席側の側面に衝突 相手の主張も青信号で交差点に侵入した。 ※嫁が信号無視だと・・・ でも事故の詳細を聞くと驚くことが分かりました。(自分も事故った原付を見て) 1、原付はナンバーを違法に跳ね上げた状態 2、運転手はノーヘルで運転していた 3、原付が無保険(強制保険切れ) 4、事故人は暴走行為での検挙も数回あり 見れば暴走族の爆音が出るようなバイクです。 事故時に目撃者もいない場合はどうなるのでしょうか? 相手が怪我をしている以上こっちが悪い(割合的)感じになるんでしょうか? 嫁は嘘は言ってないし違反も受けたことがありません 保険会社も相手が相手で金銭的な要求などあるかもしれないなど 大変困っております

  • 信号無視の自転車による車両同士の追突事故について 自転車の責任は?

    自転車が青点滅から赤に変わる信号を渡ったため、ブレーキをかけた車に後ろから車が追突した事故について、その自転車の過失が問われるか教えてください次のような状況です。自転車を運転していたのは70歳の母で、記憶によると歩行者信号が青点滅したため急いで渡ったので、渡り始めか途中で赤になっていただろうがはっきりわからないと言っています。その自転車をよけようと、右折してきた車がブレーキをかけ、後続の右折車がそれに追突したました。母は2台の車の運転手に警察につれていかれ、調書をとられて、赤になってから渡ったという内容に書かされたようです。(2台の車の運転手2人が、自転車は赤になってから渡ったと口をそろえて言っているようです。)質問は以下の3点です。(1)このような場合、自転車は信号無視と扱われるかと思いますが、追突事故の損害について、自転車側が支払う義務がでてきますか?(2)このような賠償について、自転車にはどのような使える保険があると想定されますか。(3)信号無視について、渡った本人の記憶がはっきりしていないのに、赤で渡ったという警察の調書は変更できないのでしょうか。 追突した車の保険会社から母に連絡がきました。状況の確認かと思われますが、保険会社は自転車側に過失があると判断すると、損害の支払を求めてくるのか不安です。警察の調書は保険会社は入手できるのでしょうか。実況見分調書には自転車がどのタイミングで横断したかという当事者への警察からの質問と回答は記載されているのでしょうか?調書についても教えていただけると心強いです。