• ベストアンサー

事故の報道

事故の報道 なんで違法な自転車の2人乗りで信号無視をして事故にあったのに 車を運転していた人だけ○○と罪名つきで実名報道されるのですか? 可哀想じゃないですか? 車側は信号青で突然2人乗りで信号無視をして来て事故をしたら 自転車側にも責任ありますよね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobewine
回答No.3

死者が出た自動車交通事故の報道では、逮捕されようがされまいが、基本的に運転者の実名を書きます。 けが人でとどまった事故の場合、ニュースバリューは低いので、逮捕されていない場合、運転者の実名は書かない場合があります。  また、自動車による対人事故は、人(自転車)側に瑕疵があったとしても、基本的に自動車の前方不注意ということになり、自動車側の過失が認められます。人(自転車)側は被害者とみなされますが、負傷の程度によっては(被害者として)実名で報道されます。  また、報道機関はどちら側に過失があったか、断定するような書き方はしません。事故発生後間もない取材段階では本格的な調べが始まっていない場合が多く、その時点の推測が後で覆される可能性があるためです。新聞記事は当事者間の被害賠償交渉の根拠に使われることがあるので、かなり慎重な報じ方になっています。

その他の回答 (2)

• fedotov
回答No.2

大人でも2人乗りや信号無視しただけではニュース にならないので実名報道はない。 2人は未成年の中学生ですから基本的に匿名報道。 死亡した中学2年生は実名報道されています。 ネットでニュースを検索しても、自転車が信号無視 したと書いてあるマスコミはありませんが…。 自転車側に過失があっても、ひき逃げした自動車側 の責任は重大です。

• allwinner
回答No.1

自転車に乗っていた人は逮捕されていないからじゃないですか? 車を運転していた人だけが業務上過失傷害の現行犯で逮捕されたのなら、車を運転していた人だけしか報道できません。 検挙されていない人を実名報道したら名誉毀損で訴えられます。 これは自転車に乗っていた人を逮捕しない警察が悪いのであって、マスコミのせいではありません。