肩書について

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭は少し複雑で、血のつながってる父(「パパ」と呼んでいます)と、戸籍上の父(「お父さん」と呼んでいます)が違います。また、現在は母と一緒にいる男性(結婚はしていません)もいます。結婚式に呼びたいけれど、肩書はどう書けば良いでしょうか?
  • 新婦父の肩書について、血のつながっている父(「パパ」と呼んでいます)は新婦父として呼ぶことにします。しかし、戸籍上の父(「お父さん」と呼んでいます)や現在の母のパートナー(結婚はしていません)の肩書について迷っています。身近な肩書にしたいけれど、本人が悲しむことのないものにしたいです。
  • 質問者の家庭は少し複雑で、血のつながっている父(「パパ」と呼んでいます)と、戸籍上の父(「お父さん」と呼んでいます)がいます。また、現在は母と一緒にいる男性(結婚はしていません)もいます。結婚式にはこの3人を親族席に呼びたいのですが、肩書はどう書けば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肩書について

こんにちは。 私の家庭は少し複雑で、血のつながってる父(「パパ」と呼んでいます)と、戸籍上の父(「お父さん」と呼んでいます)が違います。←(なんで戸籍がおかしいのか親の都合なんだかよくわかりませんが。) それプラス、今、母と一緒にいる男性もいます。(結婚はしていません)←この人のことは「おっさん」と呼んでいます。 みんな、今でも繋がりがあるので結婚式に呼ぶのですが、肩書はなんて書いたら良いのでしょうか?ちなみに、みんな親族席です。 パパは、苗字が違いますが、血のつながってる父なので新婦父にするつもりですが、お父さんとおっさんは何にしたら良いのでしょうか? お父さんは苗字が一緒です。 あんまり他人っぽい肩書だと本人が悲しむんじゃないかなあと思うのですが…みんな大好きなので、できれば身近な肩書にしたいんですが… わかりにくい説明ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winwin31
回答No.1

お父さんは 新郎親類 おっさんは 新郎友人 でいいと思います。 式場の人に遠慮なく聞くのが一番よいでしょう。

adgjmt0414
質問者

お礼

回答ありがとうございました!式場の方にも聞いてみます。