-PR-
osaruna

結婚式の席次表

以前ご兄弟の結婚式に招待して頂いたので、姉の旦那さんの
ご両親様も招待することになりました。
この場合肩書きは何になるのでしょうか?

1.新婦義兄父 新婦義兄母
 
2.新婦義兄の父 新婦義兄の母

3.新婦親戚

これぐらいしか思いつきません。
どういう肩書きが一番なのでしょうか(汗)
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-11-28 22:44:31
    • 回答No.4
    先日打ち合わせで肩書きの説明を受けたばかりの者です。

    私の式場では
    2.新婦義兄の父 新婦義兄の母
    になると聞きました。

    ちなみに参考までに
    義兄弟(義兄・義姉・義弟・義妹)
    そのご両親(義〇の父・義〇の母)
    両親の兄弟(兄姉=伯父・伯母 : 弟妹=叔父・叔母・・・漢字が違うので注意)
    いとこ(年上=従兄・従姉 : 年下=従弟・従妹・・・年齢に注意)
    いとこの配偶者(年齢関係なくいとこと同じ書き方 例:従兄の配偶者=従姉)
    いとこの子供(男の子=従甥:女の子=従姪)
    と書くそうです。

    それから先の親族はそのまま「新郎の親戚」「新婦の親戚」でいいそうです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。 
    プランナーさんには先方とは親しくさせて頂いているので単なる新婦親戚だけでなく、
    きちんとした間柄を明確に表記したいとう希望を伝えました。
    ですがあいまいな返事しか帰って来なかったので助かりました。
    若いプランナーさんだから仕方ないでしょうかねっ。

    その他の肩書きは完璧です♪
    4姉妹の末っ子だからなれたもんですね。
    お気遣いありがとうございます。
    おかげさまで自身を持って提出することができそうです。
    投稿日時 - 2010-11-29 11:20:13
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-11-26 09:36:45
    • 回答No.1
    noname#142920

    こんにちは。30代既婚女性です。

    こういうのはプランナーさんに聞かれるのがいい気がします。
    私なら、1で書きそうですが、両親や従兄弟以外はわりと3の「親戚」でくくることが多い気はしますね。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    投稿日時 - 2010-11-29 11:21:46
    • ありがとう数0
    • 2010-11-26 15:32:32
    • 回答No.2
    osaruna さんと 血縁関係が無いので 「3.新婦親戚」で良いと思います。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    投稿日時 - 2010-11-29 11:21:15
    • ありがとう数0
    • 2010-11-27 13:56:40
    • 回答No.3
    私の場合は新郎親戚、新婦親戚というように、いとこからはすべて親戚という形で統一してしまいました。
    お礼コメント
    ありがとうございます
    投稿日時 - 2010-11-29 11:20:54
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ