• ベストアンサー

大根の干し方(丸ごと)

デパ地下のお新香屋さんで見かける大根の丸ごとや 半分に切った大きさのヌカミソについてです。 お店の方に、自宅だと、丸ごとは、なかなか漬かない けど、プロはどうやって?と聞くと、 「干してから漬けるんです」の返事。 そこで教えてください。 秋から冬にかけて、大根を丸ごとか半分程度に切って 干す方法です。 軒下等に、ぶら下げておけば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

干して漬けることを考え出した人は天才ですね。で、「それはねっ!」と言いたいところですが、やっぱり美味しいから干して漬けている人がいっぱいいます。  ですので、ネットで「大根の干し方」で検索すると、いっぱい情報があります。たとえば以下のようです(なんと51万件も出ます)。もう他のキーワードを使うまでもない感じです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%AE%E5%B9%B2%E3%81%97%E6%96%B9&oq=%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%AE%E5%B9%B2%E3%81%97%E6%96%B9&sugexp=chrome,mod=16&sourceid=chrome&ie=UTF-8  いろいろご覧になってみてください。

ikuwayo
質問者

お礼

感謝します。

その他の回答 (3)

• m41
回答No.4

懐かしい映像が一杯ww 昔は都内でも干してる人一杯居たよw 八百屋でも沢庵用に丸干し大根 山積みで売ってたし 梅干しの時期は紫蘇が山積みで売ってた よく自転車で買いに行かされた(´▽`*)アハハ 今は見なくなりましたね(´Д⊂ 頑張ってつけてねヾ(^^lllゞ))..( シlll^^)ツ_フレーフレー♪

ikuwayo
質問者

お礼

感謝します。

• kentaulus
回答No.3

こんにちは。 こうして保存しておきます。 もちろん、切ってもかまいません。 通風が悪いとカビが生えるので、風通しの良い場所に吊るして下さい。 http://echigoyaryokan.com/blog/image/PAP_0026.JPG あと、輪切りにした後、1度冷凍し、解凍すると、 煮物などの調理時間が短くなります。おでんなど。

ikuwayo
質問者

お礼

感謝します。

• rikimatu
回答No.1

葉っぱ切って干したらいいらしいですよ。

ikuwayo
質問者

お礼

感謝します。