• ベストアンサー

手作りの栗の甘露煮、冷凍できますか?

栗の甘露煮を作ったのですが、渋皮をむくのに何時間もかかったので、できれば冷凍して少しずつ使いたいと思います。 冷凍された方、味はどうなりますか? 解凍する時は室温に置いておけばいいと思うのですが・・・。

  • aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 脱気処置なら2ヶ月ほど持つようです http://kurikanro.sblo.jp/article/3720794.html 冷凍保存出来るようです http://cookpad.com/recipe/1980624

aebee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 脱気保存した方がいいみたいですね。 でも冷凍できるとわかって嬉しいです!

その他の回答 (2)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.3

出来るよ 露を多めにして顔を出さないようにすればOK

aebee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご経験があるんですね! 煮汁は実は捨ててしまいました…。 脱気で栗だけを冷凍してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

缶詰の栗の甘露煮を冷凍した事がありますが、味に変化は無かったです。 家庭の冷凍庫だと長時間経つと、冷凍庫臭くなるのが嫌ですね。

aebee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 冷凍庫の匂いがつかないよう工夫してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗の甘露煮の作り方を教えてください。

    いろんなHPで調べた結果、市販の栗甘露煮を使ったお菓子の作り方は多いのに、甘露煮そのものの作り方が分かりません。 今年は栗がたくさん手に入り、とりあえず栗の皮(渋皮まで)むき、冷凍庫に入れています。 栗蒸羊羹(栗羊羹)を作ってみたいので、甘露煮から作る方法をご存じでしたら教えてください。

  • 栗の甘露煮の冷凍方法は?

    栗の甘露煮の冷凍方法は? いつもお世話になっております。 栗の甘露煮を作ったのですが、砂糖も控えめだったし 一度にたくさんは食べないので、 冷凍しようかなと考えています。 瓶詰めは、場所をとりそうなのと、 冷凍の方が失敗が少なそうなので・・・。 そこで冷凍方法なのですが、 ジップロックのコンテナータイプにするか、 袋タイプにするか、で迷っています。 あと冷凍する際はシロップも一緒に入れるかどうかも 人によって違うようで・・・。 ささいなことですが、 苦労してむいた栗をダメにしたくないので、 よろしくお願いします。

  • 栗の甘露煮を作りたいのですが。

    毎年、栗を大量に貰い渋皮煮を作っていました。 が、家族がだんだん飽きてきて(毎年全部で5キロ以上作るので) 違う物を・・・と思って今年は栗の甘露煮を作り、そこから 栗きんとんを作ろうを思い、調べてみたのですが 甘露煮の作り方には必ず「くちなしの実」が必要と書いてあるんです。 数件のお店であるか聞いてみた所 「お正月シーズンしかないですね~」 との事。インターネットで取り寄せても・・・と思ったのですが くちなしの実だけ買うと、どうにも送料などで割高になってしまいます、 くちなしの実は絶対必要なのでしょうか? くちなしの実を使わずに作れる方法をご存知でしたら、教えて下さい。

  • お正月用の栗の甘露煮

    お正月に向けて栗の甘露煮を作ろうと思っています。 しかしこの時期、私の県ではもう生栗はありません。 何とか冷凍の栗と冷蔵の栗を販売している店舗を見つけましたが、 冷凍と冷蔵の栗のどちらが甘露煮向きなのか分かりません。 栗は共に皮付き状態で、生栗を冷凍保存してあるか、冷蔵保存してあるか違いです。 また、冷凍の栗は日本産では無いかもしれません。 (店主曰く、毒性があるものは仕入れていない) 冷蔵の栗は日本産で質は最高級とのこと。 値段的には冷凍の栗は特価で売られているため、冷蔵の栗の1/3倍で買うことが出来ます。 どちらの保存方法の栗が良いか、教えてください。

  • 栗の甘露煮…失敗?

    栗の甘露煮を作って保存用にビンに詰めたのですが、二・三日すると下のほうが白く濁ってしまいます。  臭いをかぐと少し酸っぱく、味は幾つかの栗が苦く変わってしまっていました。   作り方自体は(幾つかのサイトを見たところ)変わったところもなく、何でこうなったのか判りません。 煮沸が甘かったのか、冷蔵しなかったからなのか…。 お分かりの方、ご教授ください。また、失敗した甘露煮は捨てるしかないのか、また、再利用出来るのかもお教えくださると有りがたいです。

  • 栗の甘露煮の脱気保存が白濁しています

    先日栗の甘露煮を作りました。 色もきれいに出たのでどうせなら自分で作った栗の甘露煮をお正月に食べたいなぁと思い、脱気保存に挑戦しました。   煮沸した瓶にアツアツの栗の甘露煮を煮汁ごと入れ、ゆるく蓋をし、さらにゆでて取り出し、きつく蓋をしてから逆さにして冷ましました。 ふたはぺこっとへこんでいるままなんですが、日に日にシロップが白濁してきています。 市販のものはシロップがきれいなままだし、ネットで白濁してくるのは傷みかけとあったのですがほんとのところはどうなんでしょう。 ちなみに常温保存しております。シロップはひたひたです。 去年、甘露煮を作ったときは冷凍保存をしたんですが、解凍すると甘露煮の歯ごたえはなく、すごく柔らかくなってしまいました。(栗きんとんを作ろうとしたら、サツマイモと栗のペーストになってしまいました。) この白濁の現象や歯ごたえを残した栗の保存をご存知でしたら教えてくださいませんか? もし、同じように栗の季節に甘露煮を手作りして、常温で脱気保存された方で、お正月まで保存したかた、シロップはきれいなままでしたでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 栗の甘露煮

    栗の甘露煮を毎年作っていますが、ゆでた時やその後の作業時にほとんど形が崩れてしまいます。 どうすれば、崩れずにきれいなまま作る事ができますか。 重層、みょうばん等は使いたくないので、その他の方法でお願いします。 ゆでる時間や目安など、お願いします。 あと、早く、きれいに栗をむく方法なども教えていただけたら幸いです。

  • 栗の甘露煮について

    23日に栗を沢山頂き24日に甘露煮を作りました。 しかし、家に保存用のビンがなく近所にも適度な大きさのビンが売っていないのでタッパーに入れて冷蔵庫に保存しています。仕事が月末で忙しいことと27日の土曜は運動会があるので買いにいけるのは28日です・・・。 この甘露煮を28日に瓶詰めにして大丈夫でしょうか? 栗甘露煮は瓶詰めにしていない状態で冷蔵庫でどのくらい持ちますか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 栗の甘露煮の作り方

    栗の甘露煮の作り方をご存知の方教えて下さい、 宜しくお願いします。

  • 栗の甘露煮があるんですが。

    ビン入りの栗の甘露煮(シロップ漬け)がたくさんあるので、なにかに使えないかなと思ったんですが,栗きんとん(いもきんとん)しか浮かびません。 こんな使い方があるよ、という方、是非教えてください。 できれば簡単なものが希望です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう