• ベストアンサー

手作りの栗の甘露煮、冷凍できますか?

栗の甘露煮を作ったのですが、渋皮をむくのに何時間もかかったので、できれば冷凍して少しずつ使いたいと思います。 冷凍された方、味はどうなりますか? 解凍する時は室温に置いておけばいいと思うのですが・・・。

• aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 脱気処置なら2ヶ月ほど持つようです http://kurikanro.sblo.jp/article/3720794.html 冷凍保存出来るようです http://cookpad.com/recipe/1980624

aebee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 脱気保存した方がいいみたいですね。 でも冷凍できるとわかって嬉しいです!

その他の回答 (2)

• m41
回答No.3

出来るよ 露を多めにして顔を出さないようにすればOK

aebee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご経験があるんですね! 煮汁は実は捨ててしまいました…。 脱気で栗だけを冷凍してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

缶詰の栗の甘露煮を冷凍した事がありますが、味に変化は無かったです。 家庭の冷凍庫だと長時間経つと、冷凍庫臭くなるのが嫌ですね。

aebee
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 冷凍庫の匂いがつかないよう工夫してみます。 ありがとうございました。