セクハラ?思わずドキッとすること

このQ&Aのポイント
  • アンケートカテ、以下の内容で質問したところ、一部の方に「それはセクハラだ!」と指摘されました。法律的にどうなんでしょう?もちろん、登場する女性からそのような苦情は、今も過去も1度もありません。頭をクシャクシャにしたのはこの時が初めてです。
  • 昨日、仲の良い同僚女性(同い年)から恋愛相談を受けました。仲が良いというのは、男女関係なく(お互いを異性と見ないほど何でも相談できるしバカ言える)仲がいいという意味です。話が一通り済んで、お互いに帰ろうとしたときに、自分としては無意識だったんですが、彼女の頭を少しクシャクシャっとしました(なでるより少しだけ強め)。「まぁ頑張れ!」的な意味もあったのかもしれません。
  • 私の例以外に、どういう事を男性(もちろん彼氏以外)にされたらドキッとするものですか?経験談でも何でもいいので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはセクハラになりますか?

アンケートカテ、以下の内容で質問したところ、一部の方に「それはセクハラだ!」と指摘されました。法律的にどうなんでしょう? もちろん、登場する女性からそのような苦情は、今も過去も1度もありません。 頭をクシャクシャにしたのはこの時が初めてです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『思わずドキッとすること、されたこと』 昨日、仲の良い同僚女性(同い年)から恋愛相談を受けました。 仲が良いというのは、男女関係なく(お互いを異性と見ないほど何でも相談できるしバカ言える)仲がいいという意味です。 話が一通り済んで、お互いに帰ろうとしたときに、自分としては無意識だったんですが、彼女の頭を少しクシャクシャっとしました(なでるより少しだけ強め)。「まぁ頑張れ!」的な意味もあったのかもしれません。 その時は「何すんだよー、髪が乱れるでしょー!」って言われて別れました。 で、今日の終業時間に会社の出入り口で一緒になったので、また話をしました。 その中で、「昨日はあんな事(頭クシャクシャ)されたからドキッとしたよ~。でも嬉しかった!」的なことを言われました。 自分的にはあの程度で?そんなことでドキッとするのも?!という感じで、正直驚きました。 長くなりましたが、普通の女性はそういうものですか? 私の例以外に、どういう事を男性(もちろん彼氏以外)にされたらドキッとするものですか? 経験談でも何でもいいので教えてください。

noname#177116
noname#177116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

セクハラのボーダーライン自体、曖昧な状態です。 カテで「セクハラ」と指摘されたそうですが、セクハラとは「セクシュアルハラスメント」性的なとうことが大前提ですから、果たして頭を相談者の様にクシャクシャと触る行為が当てはまるのかが疑問です。 セクハラは、よく何でもかんでもをセクハラと騒ぐ女性が確かにいます。 ですが、これをセクハラとするには定義からはかなりかけ離れている状態です。 相手に被害者という意識が無い場合、仮にお尻を叩く行動でもセクハラにはなりません。 その女性は、ラブではなくライクの方で相談者を見ているので、「ドキッ」としたのでしょう。 男女の関係なく、「友情」はあると私は思っていますし、事実あります。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と、感覚として同じものを持っていらっしゃるようでホッとしています。

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

自分の体にふれられるのがいやな人も多いですのでね~。 これが、男同士の相談事であたまをくしゃってさわることありますか? ないですよね、相手が女ということを十分認識している行動ですから、 今回はあいてが嫌だと言わなかったとしても、異性の体にふれることは セクハラの可能性が限りなく高いことになります。

noname#177116
質問者

お礼

男同士でも、仲が良いとするかもしれません。 かなり前にしたことがあったかな? なんだか世知辛い世の中ですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

予期せず突然であればドキっとはするでしょ。俺、気が小さいから。。(違) しかし、セクシャルハラスメントは性的ないじめであり、被害者が被害意識を持たなければ成立しません。 フランクな間柄で、軽いボディタッチがあったところで、相手が嫌がるのでなければセクハラにはならないでしょ。 特に、法的な成立要因としては、相手が嫌だという意思表示をしているにもかかわらず繰り返した場合に、セクハラと認定します。 嫌がっていない時点で成立しません。 もちろん、相手との関係によっては近寄っただけでセクハラになるかもしれません。ケースバイケース。 アンケートという事ですが、一般論だけで結論付けるのは危険です。 最初の数行と最後の数行も矛盾しています。法的にはそういうのを不合理と・・

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者意識ですね。

noname#177116
質問者

補足

>アンケートという事ですが、一般論だけで結論付けるのは危険です。 >最初の数行と最後の数行も矛盾しています。法的にはそういうのを不合理と・・ 最初と最後とは、具体的にどの部分を指すのでしょうか? このカテゴリーにおける質問文は線上までであり、それ以下はアンケートカテゴリーでのものです。 ですので、もしアンケート部分を質問の一部と受け止められているのなら、それは誤解になります。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

まず、頭をクシャっとした事がセクハラにあたるか、という事ですか? 相手が嫌がったらセクハラです。いきなりやったらセクハラです。 でもまず、「恋愛相談」をしていたという状況です。 しつこく「彼氏いるの?」と聞き、それを相手が不快に感じたらそれも セクハラですが、お互い了承の上で「恋愛相談」までしていたので、 頭に触れる事がセクハラ、とはならないと思います。 それが仕事での相談であったなら、セクハラですが・・・。 まして、相手の方は、「嬉しい」と言ったりしているので、全くセクハラでは ないと思います。 どういう事をされたらドキっとするか 好きな人なら、会っただけでも、ちょっと話しただけでも、ちょっと特別な 気持ちがします。 そうでない人には、何をしていてもドキっとはしませんし、こちらに対して ボディタッチなどしてくるなら、イヤなだけです。 本当に思いやりのある行為、言葉を受けた時には、嬉しいですし、ありがたく、 暖かく感じます。ドキ、ではないです。

noname#177116
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。なんだかアンケートの部分にまで回答を頂いちゃって。 セクハラではないとの回答でホッとしています。

関連するQ&A

  • 思わずドキッとすること、されたこと

    昨日、仲の良い同僚女性(同い年)から恋愛相談を受けました。 仲が良いというのは、男女関係なく(お互いを異性と見ないほど何でも相談できるしバカ言える)仲がいいという意味です。 話が一通り済んで、お互いに帰ろうとしたときに、自分としては無意識だったんですが、彼女の頭を少しクシャクシャっとしました(なでるより少しだけ強め)。「まぁ頑張れ!」的な意味もあったのかもしれません。 その時は「何すんだよー、髪が乱れるでしょー!」って言われて別れました。 で、今日の終業時間に会社の出入り口で一緒になったので、また話をしました。 その中で、「昨日はあんな事(頭クシャクシャ)されたからドキッとしたよ~。でも嬉しかった!」的なことを言われました。 自分的にはあの程度で?そんなことでドキッとするのも?!という感じで、正直驚きました。 長くなりましたが、普通の女性はそういうものですか? 私の例以外に、どういう事を男性(もちろん彼氏以外)にされたらドキッとするものですか? 経験談でも何でもいいので教えてください。

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

  • セクハラについて

    現在、家内工業のフルタイムパ-トで働いている49歳のおばさんです。 6月末まで68歳の方と一緒に働いていたのですが退職され現在は社長の奥様と 事務は二人体制です。 社長は二代目で上司という意味であらゆる面で最低だと思っています。 この社長が仕事を指示する際に必要以上に近くに寄ってきて妙に肘を張ったりして 私の身体に触ろうとし、遂に先日、軽くですが胸に当たりました。 68歳の方にはそういうことっはなかったですが、過去に何人も辞めさせるような 人間性の社長で過去の事務の方は、スカ-トをはいているにも関わらず、脚立に 上がらせて下で支えていてやるからといいう事があったそうです。会社の苦情申し出先は取締役の奥様です。 これまで、数回、業務に関しては奥様に社長のことは話してきましたが、セクハラと なると話にくいです。 社長は56歳で49歳の私は少し若いので一般的にはおばさんですが、56歳から見れば セクハラの対象になるのかと悩んでいます。 事情があってすぐ退職し、無職になるということは出来ません。 「辞めれば良い」というご意見以外で皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 仮に奥様でも相談すべきでしょうか。

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 彼女が学校でセクハラを受けています

    自分は今大学生で遠距離恋愛をしている高校2年生の彼女がいます。 彼女の学校は専門学校で、少し頭の悪い男子が多く、足を触られる、鎖骨にキスされた、耳を触られるというセクハラ行為をよく受けると聞きました。 それを聞き自分は、親にとりあえず相談してと言ったのですが、それを言って他の人に知られるのがセクハラを受けるよりもやだと言って聞いてくれません。 そこから結構な頻度でセクハラされた話を聞くので、このままエスカレートして胸などを触られたりしないか心配でなりません。 高校生なので警察に言っても意味ないと思いますし彼女がすごく嫌がると思います。 遠距離なので何もしてあげられずこっちもキツいです。 こういう場合はどうしてあげればいいのでしょうか?

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • セクハラの仲裁について

    会社で総務部に務めているのですが、派遣で働いていた女性の家族、その他数人から「セクハラされている」と怒鳴り込まれ、「誠意を見せろ」との苦情を頂きました。女性本人からは派遣会社にも、会社の総務にも相談が無く、突然でした。 会社側で調べた所、担当上司が密室になった時にセクハラに当たる行為をした事実を確認したため、その者を解雇する処置をし、女性にも会社からお見舞いをいくばくか支払ったのですが、加害者は被害者の家族より賠償金を払うことになったようです。 裁判にするとお金がかかる、加害者が家族に知られたくないだろうという所を突いてのことだと思うのですが、後日、弁護士に聞いてみたところ、この件を総合的に判断した場合の賠償金としては高すぎる金額だろうと言っていました。 加害者のしてしまったことは悪いことですが、解雇という社会的制裁も受けて、高額な賠償金ですからかなり厳しいかと思います。また、女性側も会社も全く相談をしてこなかったという事実もあります。 今回、初めてのことで会社として正しい対応であったか不安です。セクハラ被害者の相談場所はかなりあるようですが、セクハラ問題の仲裁について相談をする組織があるようでしたら教えて下さい。

  • セクハラにあたるんでしょうか?

    表向きは方針転換でSES契約を解除されたのですが、解除される数日前に上司から「女性社員からセクハラで困っている」という訴えが来てると言われ、あまりにひどいと首になると言われてしまいました。この時言われたことはこういうことです ・「電車の中で何回もあってるのに近づいてくるだけで話しかけてこない。怖い」と女性Aが言っていた ・飲み会で女性にばかり話しかけてくる ・自己紹介メールで女性にばかり返事を返す ・食事の時に女性のグループばかり誘う 確かに全部思い当たる節があったので、その翌日からは同僚の男性も誘うようにしました。 これで丸く収まったのかと思いきや、昨日の夜中ごろ、女性Aが俺のことを火あぶりにしたいと言い出しました。さすがにこれは許せないので、「俺だってお前のこと恨んでる」「そばアレルギーがあるんだってないいことを聞いたぜ」と軽く脅しをかけました。 その後、仲のいい男性社員から「機嫌が悪そうだな」と聞かれたので、あったことを洗いざらい話したら、その翌日首になってしまいました。 殺すと脅してしまった以上、首になるのは仕方がないと思いますが、セクハラ云々がものすごく腑に落ちません。こういうのって客観的に見てセクハラに当たるのでしょうか?