セクハラ?思わずドキッとすること

このQ&Aのポイント
  • アンケートカテ、以下の内容で質問したところ、一部の方に「それはセクハラだ!」と指摘されました。法律的にどうなんでしょう?もちろん、登場する女性からそのような苦情は、今も過去も1度もありません。頭をクシャクシャにしたのはこの時が初めてです。
  • 昨日、仲の良い同僚女性(同い年)から恋愛相談を受けました。仲が良いというのは、男女関係なく(お互いを異性と見ないほど何でも相談できるしバカ言える)仲がいいという意味です。話が一通り済んで、お互いに帰ろうとしたときに、自分としては無意識だったんですが、彼女の頭を少しクシャクシャっとしました(なでるより少しだけ強め)。「まぁ頑張れ!」的な意味もあったのかもしれません。
  • 私の例以外に、どういう事を男性(もちろん彼氏以外)にされたらドキッとするものですか?経験談でも何でもいいので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはセクハラになりますか?

アンケートカテ、以下の内容で質問したところ、一部の方に「それはセクハラだ!」と指摘されました。法律的にどうなんでしょう? もちろん、登場する女性からそのような苦情は、今も過去も1度もありません。 頭をクシャクシャにしたのはこの時が初めてです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『思わずドキッとすること、されたこと』 昨日、仲の良い同僚女性(同い年)から恋愛相談を受けました。 仲が良いというのは、男女関係なく(お互いを異性と見ないほど何でも相談できるしバカ言える)仲がいいという意味です。 話が一通り済んで、お互いに帰ろうとしたときに、自分としては無意識だったんですが、彼女の頭を少しクシャクシャっとしました(なでるより少しだけ強め)。「まぁ頑張れ!」的な意味もあったのかもしれません。 その時は「何すんだよー、髪が乱れるでしょー!」って言われて別れました。 で、今日の終業時間に会社の出入り口で一緒になったので、また話をしました。 その中で、「昨日はあんな事(頭クシャクシャ)されたからドキッとしたよ~。でも嬉しかった!」的なことを言われました。 自分的にはあの程度で?そんなことでドキッとするのも?!という感じで、正直驚きました。 長くなりましたが、普通の女性はそういうものですか? 私の例以外に、どういう事を男性(もちろん彼氏以外)にされたらドキッとするものですか? 経験談でも何でもいいので教えてください。

noname#177116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

セクハラのボーダーライン自体、曖昧な状態です。 カテで「セクハラ」と指摘されたそうですが、セクハラとは「セクシュアルハラスメント」性的なとうことが大前提ですから、果たして頭を相談者の様にクシャクシャと触る行為が当てはまるのかが疑問です。 セクハラは、よく何でもかんでもをセクハラと騒ぐ女性が確かにいます。 ですが、これをセクハラとするには定義からはかなりかけ離れている状態です。 相手に被害者という意識が無い場合、仮にお尻を叩く行動でもセクハラにはなりません。 その女性は、ラブではなくライクの方で相談者を見ているので、「ドキッ」としたのでしょう。 男女の関係なく、「友情」はあると私は思っていますし、事実あります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私と、感覚として同じものを持っていらっしゃるようでホッとしています。

その他の回答 (3)

• zkxzm4kz
回答No.3

自分の体にふれられるのがいやな人も多いですのでね~。 これが、男同士の相談事であたまをくしゃってさわることありますか? ないですよね、相手が女ということを十分認識している行動ですから、 今回はあいてが嫌だと言わなかったとしても、異性の体にふれることは セクハラの可能性が限りなく高いことになります。

質問者

お礼

男同士でも、仲が良いとするかもしれません。 かなり前にしたことがあったかな? なんだか世知辛い世の中ですね。

• seble
回答No.2

予期せず突然であればドキっとはするでしょ。俺、気が小さいから。。(違) しかし、セクシャルハラスメントは性的ないじめであり、被害者が被害意識を持たなければ成立しません。 フランクな間柄で、軽いボディタッチがあったところで、相手が嫌がるのでなければセクハラにはならないでしょ。 特に、法的な成立要因としては、相手が嫌だという意思表示をしているにもかかわらず繰り返した場合に、セクハラと認定します。 嫌がっていない時点で成立しません。 もちろん、相手との関係によっては近寄っただけでセクハラになるかもしれません。ケースバイケース。 アンケートという事ですが、一般論だけで結論付けるのは危険です。 最初の数行と最後の数行も矛盾しています。法的にはそういうのを不合理と・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 被害者意識ですね。

質問者

補足

>アンケートという事ですが、一般論だけで結論付けるのは危険です。 >最初の数行と最後の数行も矛盾しています。法的にはそういうのを不合理と・・ 最初と最後とは、具体的にどの部分を指すのでしょうか? このカテゴリーにおける質問文は線上までであり、それ以下はアンケートカテゴリーでのものです。 ですので、もしアンケート部分を質問の一部と受け止められているのなら、それは誤解になります。

• aki-la
回答No.1

まず、頭をクシャっとした事がセクハラにあたるか、という事ですか? 相手が嫌がったらセクハラです。いきなりやったらセクハラです。 でもまず、「恋愛相談」をしていたという状況です。 しつこく「彼氏いるの?」と聞き、それを相手が不快に感じたらそれも セクハラですが、お互い了承の上で「恋愛相談」までしていたので、 頭に触れる事がセクハラ、とはならないと思います。 それが仕事での相談であったなら、セクハラですが・・・。 まして、相手の方は、「嬉しい」と言ったりしているので、全くセクハラでは ないと思います。 どういう事をされたらドキっとするか 好きな人なら、会っただけでも、ちょっと話しただけでも、ちょっと特別な 気持ちがします。 そうでない人には、何をしていてもドキっとはしませんし、こちらに対して ボディタッチなどしてくるなら、イヤなだけです。 本当に思いやりのある行為、言葉を受けた時には、嬉しいですし、ありがたく、 暖かく感じます。ドキ、ではないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。なんだかアンケートの部分にまで回答を頂いちゃって。 セクハラではないとの回答でホッとしています。