• 締切済み

もう一人の自分

最近、自分の中にもうひとりの自分ができた気がします。私は男性ですがそのもう一人の自分は女性らしいです。 そのもう一人の自分と会話することもあり最初は多重人格かなと思いましたが、記憶が欠落することもありません。 普段の生活は男である自分が生活しています。ですが感情がある程度高ぶったときやお酒を飲んで酔ったときなどは女性である自分がでてきます。この時の記憶はちゃんとあります。 女性の自分になったときは食べ物の好みや食べる量、運動能力などもかわってきます 具体的には、 男の自分 ・あまり喋らない ・運動能力は平均 ・物事の考え方が客観的 ・料理するのがめんどくさい ・基本的に人間嫌い 女性の自分 ・おしゃべり ・運動能力は低い ・感情的 ・料理好き ・人間大好き 等で性格が正反対な部分が多いです。 小学生の頃は性同一障害で自分のことを女性だと思っていた時期もありましたが、中学生からはちゃんと男性として生きています。 ほとんど男としての自分で生活してるので今のところ日常生活に支障はありません。 このもう一人の自分はなんなんでしょうか? なので精神科などに行くことはあまり考えておりませんが、行った方がいいのでしょうか? もし行くとしたらどのような治療がされるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

暮らしの中で、ノープロブレムであれば、 (更にDIDが進むようなことがない限り) 宜しいのではないでしょうか。 私も自身の中に、異性ではないのですが、 緻密な自分と、ズボラな自分と、 超好奇心が強い自分などがいて、日々、 賑やかで、飽きないで、オモシロイです。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>ほとんど男としての自分で生活してるので今のところ日常生活に支障はありません。  それが安定していて、特に変化しないようなら、急にどうこうしなければいけないということはなさそうですね。 >このもう一人の自分はなんなんでしょうか?  質問者様です。役割分担のようなものでしょうね。 >なので精神科などに行くことはあまり考えておりませんが、行った方がいいのでしょうか?  医師は苦痛や困った状態出ない限り、保険診療はできません。逆に、苦痛を訴える患者が来たら、一文無しと知っていても、少なくとも保険診療の範囲内で治療せねばなりません。  今の状態について、「不安だ」といった程度でも、診察を受ける理由になります。個人的には、念のため、受診をお勧めしたいところです。仮に心配する必要が無いと分かったとして、それを確認することにも意味はあります。 >もし行くとしたらどのような治療がされるんでしょうか?  質問者様の話を聞いて、医師が質問して、質問者様答を聞いてと、しばらく話をして、医師が必要と思えばアドバイスして、やはり医師が必要と思えば、通院で大丈夫な範囲の投薬の処方箋を書いてと、それだけです。  今の場合は、ちょっとあり得なさそうですが、心理的な原因を除く必要があれば、カウンセリングの心理療法等を紹介されることもあります。強制ではありませんので、受けたくなければ、その旨伝えればOKです。

関連するQ&A

  • 【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付

    【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付いている人もいる】自分で自問自答するのは、自分の中にもう1人の自分という意識があるからで多重人格者は障害ではなく普通のことである。 多くの人は自分自身にもう1人の意思が存在し、ときどき自分で聞いて葛藤している自分の中にある2つの人格に対話させて答えを導き出す行動を取っている。 このとき対話している副自分は誰ですか? どこから発生して生まれているか教えてください。

  • 生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

    生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。 29才の男です。 今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。 外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。 お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。 周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。 女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。 こうされると嬉しいということが自然に出来てしまう、誰にでも優しく出来てしまう。 変な言い方になってしまうのですが、ちやほやするのが上手だと感じました。 それが作為的でなく、自然に出来てしまっているのですから違いなど明白でした。 私はずっと世間との生き辛さを感じながら自分一人生かすのが精一杯でした。 仕事も落ち着いてきて余裕も出来、プライベートも充実させたいと思いましたが、 自分は他人に対して作為的にしか優しく出来ず、上記の方々のように自然に優しくは出来ません。 それに理屈に従うことで人生を切り抜けてきた私には感情を理解する能力がありませんでした。 人の感情を理解しようとしても「あなたは理屈っぽくて面倒臭い」と言われ続けてきました。 自分では沢山話しているつもりでも「全然喋らない」と言われたりとそういうことが積み重なりました。 ましてや、女性の感情を理解する能力など全く持っていませんでした。 周りは普通に女性を楽しませられるのに、自分はどうしたら楽しんでもらえるかを考えすぎて 全く喋れなくなってしまう、第一審査をパスするのに不安で気持ち悪くなったりしました。 自分一人守るのが精一杯な人間には、他人を思いやる余裕などありませんでした。 自分が楽しくない人間に人を楽しませることなど到底無理だと分かりました。 最近あまりに凹んでしまい、ネガティブ発言が多くなり更に人を遠ざけてしまいました。 自分は欠陥品であると自覚しています。 一人で生きてゆくことを覚悟しなければならないのですが、どうしようもない人恋しさが消せません。 誰かに必要とされたいのに必要とされない、人を楽しませられないから必要とされない。 思いやりがないから必要とされない、他人の気持ちが理解できないから必要とされない。 分かっているから受け入れないといけないのに何で自分はこうなってしまったのだろう?と悩む日々が続いています。 一人で生きてゆくと決意出来る強さが欲しいです、どうすれば自分を受け入れることが出来るのでしょうか・・・?

  • 彼もいなく、いつも一人の自分はマズイですか?

    私は33歳の独身で、彼もいません。 よく長い間彼もいなく、いい年して独身なのは その人自身が変な人だったり、誰からも相手にされない魅力がない人。 と聞きます。 28歳から相手もいないので、 平日は仕事に追われて休日は、1日疲れをとって 1日は自分の好きなように映画見にいったり買い物したり、 美術館に行ったりします。 少し前までは婚活をしていました。 でもお付き合いにまでならない人しかいなく、 32歳の時に、何年かぶりにすごくタイプの男性とお付き合いしましたが 半年で振られています。 今は仕事で疲れてしまい、また一人生活をしていますが、 会社でも友達でも結婚してたり子供もいるなか ずっと彼もいなく、結婚予定もなく、 いつも一人のいい年した女ってやっぱり魅力がない証拠でしょうか?? 婚活も、誰とも続く人もいなく、数回で終わったので 今更年齢が上がってからしても意味ないような気がします。 男性からも引かれますよね。 魅力のある女性は男性が放っておかないから一人でいたくても 男性から求められるので 一人でいられない。 ずっと相手もいなく一人でいる女性は、 魅力もないし必要ともされない人間だからいつまでも一人。 と聞きます。 一人生活が当たり前になっていて 一生一人を覚悟している一方、 結局自分が今までも、今も一人なのは人間としての魅力に欠けるからなんでしょうか?? 普通の女性なら、彼がいたり休日は一人で過ごさずに充実していますか? 女友達とアーティストのコンサートに行ったり、ご飯に行ったりは半年に一回くらいします。 それ以外は休日も一人生活が基本なので、 魅力ある人たちとは違い、最近自分は何の魅力もないヤバい人間なのかなー?と気になってしまいます。 男性と縁がない=魅力に乏しい でしょうか?

  • 自分の気持ちがよくわかりません。

    自身、バツイチの女性ですが、 周りから「再婚しなさい」と頻繁に言われるものの、 あまり、ピンと来ないらしく自分でも再婚をする 意志があるのか否かよくわかりません。 薄らと、老後、一人になったら大変だな~とか、 親の面倒を一人で見るのもシンドイな~とか、 その程度のもので、誰かとラブラブになり、 幸せな家庭を築いている姿など想像もつきません。 たとえば、自分の今の生活のなかに、 誰かが入ってくるなり、相手に合わせるなんて、 もってのほか!!といった感じです。 寂しさも焦りも感じない私は異常なのでしょうか? 母親に「周りが煩いから少し気にはなるんだけど、 もっと、気にすべきか?」と尋ねると、 「あなたは目の前にいる男性を男性として見てないんだから、 無理よ!!」と言われてしまいました。 確かに目の前に男性がいても、 「あっ、人間がいる」という程度です。 周りの男友達からは「お前って石田純一みたい」 って言われます。 それがどういう意味なのかも分かりません。 別にとっかえひっかえしているわけでもないので。 どうすれば、可愛らしく女性らしい、 男性に頼ってみようという感情が芽生えるようになるのでしょうか? よくわかりません。 教えてください。

  • 助けて!!もう、、イヤ。自分が、、、怖ぃ・・・

    俺、中学1年生の女子です。 今自分に苦しめられています。 精神障害とか鬱とか分かりませんが、自分自身に殺されそうで怖いです。 時々、否中学になって毎日のように記憶が無かったり、他の誰かに自分の言動阻止させられてたり、他の事を言ったり、言いたい事が言えなかったり、書いてもないのにノートに書いてあったりして、後期になって毎日のように呼び出しをくらいます。 ……多重人格なのかな…って思います。 学校に行くのも辛いです。 どうしてかは自分にも分かりません。 もう、殺して欲しい。死んでも良い?って毎日のようにメル友に聞いてます。 その度に『死なないで!!私は――と逢えてよかったよ!?』って来ます。 もう分かりません。どうしたらいいですか? 俺は・・・多重人格ですか? もう、どうしたらいいかわかりません。 自分はどうしたいのかもわかりません。 誰か。。。教えて下さい。助けて下さい。 意味不明でゴメンナサイ。。。

  • 自分磨きのためにスポーツをしたいのですが

     こんばんは。自分を向上させたい二十代の男です。  いままで、人との関わりに消極的だったため、長いこと寂しい生活を送ってきました。  このままではいけないと思い、何かスポーツをして人とのつながりを作ろうと思うのですが、運動能力が全くないのです。  運動能力がないため、小中高の体育では足手まといでスポーツに対する嫌悪感を抱いていました。  そこで、お聞きしたいのですが、  (1)運動能力は今からでも、鍛えられますか?  (2)運動能力のない男がスポーツを始めるのはおかしいですか?  (3)やっぱり、運動の能力のない男は見下しますか?

  • 多重人格性障害について

    私は、多重人格というものに最近とても興味が湧いています。多重人格になる人は、女性の方が多く、その比率は女性:男性で3:1から5:1と言われています。ではなぜ、女性の方が多重人格になりやすいのでしょうか?私は、女性の方が男性よりも体力的(肉体的?)な面で弱いからなのではないか、そして多重人格になる原因も、何か関係しているのではないか、と思います。一般的に、多重人格になる原因というのは、幼い頃にうけた虐待などが挙げられています。本当にそうなのでしょうか? みなさんはなぜだと思いますか?皆さんの意見を是非教えて下さい。

  • 一人劇の台本。

    高校で演劇部に入っています。 初めて大会に出場しようと顧問の先生に言ったのですが、他の部員は出たくないと言われました。 でも、もう出場の取り消しは出来ないそうなので、自分のまいた種なので、一人劇をしようと思っています。 題材は「多重人格」か「記憶喪失」を利用したいのですが、演出しか出てきません。 肝心の劇のあらすじが出てきません!! なので、なにかアイデアをくださいませんか?

  • 自分が自分じゃない気がする

    タイトル通り、自分が自分じゃない気がしています。 というよりは自分が誰だかわからなくなってきました。 そんなのおかしい話ですよね。でもそう思ってしまうんです。 友達と話していると、会話の記憶が一部抜けていたり 「声どうしたの?いつもと違うんじゃない?」と頻繁に言われたりします。 友達の名前もよく呼び間違えます。 今日は朝起きられなくてずっと寝ていたんですが 私は起きて携帯をいじったり、本を読んでいたと母はいってます。もちろん記憶などはないです。 でも多重人格というわけでもないと思うのですが… どんな病気(?)が考えられると思いますか?

  • 自分の性格はおかしい?

    俺はまぎれもなく男です。 しかし中学でいじめにあった時に心を守るためか自分のなかに自分とは正反対の「おねーさん」という人格を作り上げてしまいました。 いっそ多重人格ならよかったのですが中途半端に形成された「おねーさん」は記憶の共有がされないわけでもなく、ON/OFFすらあやふやで「自分」のなかに常に正反対の自分が混在している状態です。 「オレ」と「おねーさん」のどっちがホントの自分なのかもよく分からなくなってきています。 ・・・そんな自分はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。 何を言っているのかよく分からないとは思いますが気休め程度にこたえていただければ幸いです。 長文失礼しました。