• 締切済み

もう一人の自分

最近、自分の中にもうひとりの自分ができた気がします。私は男性ですがそのもう一人の自分は女性らしいです。 そのもう一人の自分と会話することもあり最初は多重人格かなと思いましたが、記憶が欠落することもありません。 普段の生活は男である自分が生活しています。ですが感情がある程度高ぶったときやお酒を飲んで酔ったときなどは女性である自分がでてきます。この時の記憶はちゃんとあります。 女性の自分になったときは食べ物の好みや食べる量、運動能力などもかわってきます 具体的には、 男の自分 ・あまり喋らない ・運動能力は平均 ・物事の考え方が客観的 ・料理するのがめんどくさい ・基本的に人間嫌い 女性の自分 ・おしゃべり ・運動能力は低い ・感情的 ・料理好き ・人間大好き 等で性格が正反対な部分が多いです。 小学生の頃は性同一障害で自分のことを女性だと思っていた時期もありましたが、中学生からはちゃんと男性として生きています。 ほとんど男としての自分で生活してるので今のところ日常生活に支障はありません。 このもう一人の自分はなんなんでしょうか? なので精神科などに行くことはあまり考えておりませんが、行った方がいいのでしょうか? もし行くとしたらどのような治療がされるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

暮らしの中で、ノープロブレムであれば、 (更にDIDが進むようなことがない限り) 宜しいのではないでしょうか。 私も自身の中に、異性ではないのですが、 緻密な自分と、ズボラな自分と、 超好奇心が強い自分などがいて、日々、 賑やかで、飽きないで、オモシロイです。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>ほとんど男としての自分で生活してるので今のところ日常生活に支障はありません。  それが安定していて、特に変化しないようなら、急にどうこうしなければいけないということはなさそうですね。 >このもう一人の自分はなんなんでしょうか?  質問者様です。役割分担のようなものでしょうね。 >なので精神科などに行くことはあまり考えておりませんが、行った方がいいのでしょうか?  医師は苦痛や困った状態出ない限り、保険診療はできません。逆に、苦痛を訴える患者が来たら、一文無しと知っていても、少なくとも保険診療の範囲内で治療せねばなりません。  今の状態について、「不安だ」といった程度でも、診察を受ける理由になります。個人的には、念のため、受診をお勧めしたいところです。仮に心配する必要が無いと分かったとして、それを確認することにも意味はあります。 >もし行くとしたらどのような治療がされるんでしょうか?  質問者様の話を聞いて、医師が質問して、質問者様答を聞いてと、しばらく話をして、医師が必要と思えばアドバイスして、やはり医師が必要と思えば、通院で大丈夫な範囲の投薬の処方箋を書いてと、それだけです。  今の場合は、ちょっとあり得なさそうですが、心理的な原因を除く必要があれば、カウンセリングの心理療法等を紹介されることもあります。強制ではありませんので、受けたくなければ、その旨伝えればOKです。