• ベストアンサー

自分磨きのためにスポーツをしたいのですが

こんばんは。自分を向上させたい二十代の男です。  いままで、人との関わりに消極的だったため、長いこと寂しい生活を送ってきました。  このままではいけないと思い、何かスポーツをして人とのつながりを作ろうと思うのですが、運動能力が全くないのです。  運動能力がないため、小中高の体育では足手まといでスポーツに対する嫌悪感を抱いていました。  そこで、お聞きしたいのですが、  (1)運動能力は今からでも、鍛えられますか?  (2)運動能力のない男がスポーツを始めるのはおかしいですか?  (3)やっぱり、運動の能力のない男は見下しますか?

noname#59699
noname#59699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuusen624
回答No.4

スポーツは続けることが大切です。 そのために仲間を作ると言っても過言ではないです。そうとうのM(マゾ)なら一人でも黙々と辛い練習に耐えれますw^^; それでけでも続けられません。 どんな競技でも自らが楽しまないと駄目だと思います。 運動能力はいろいろは種類に分類できます。平衡感覚、柔軟性、最大筋力、瞬発力、持久力、判断能力etc 比較的年齢に関係ないと言われてるのが、最大筋力と持久力と判断能力だと思います。 この3つは、今からでもやればやるだけ伸びると思います。 判断能力だけで考えると将棋や囲碁も立派なスポーツかもしれません。 年齢、とくに二十歳でピークを迎えるのが、平行感覚と柔軟性です。 これはもう毎日日課にしないとなかなか上達しません。 くだらない偏見や見下される事を恐れては何もできません。 あのイチローでも最初はヒット打てなかったはずです。 精神を鍛え、楽しむことが一番重要です。 自分も大学入ってから水泳がんばってきました。 80名もいる部活だったので、仲は良かったですが部内競争が激しく 毎年レギュラーになれず、悔しいけどオープン参加でした。 それでも続けられたのは、周りの人のおかげですし、 泳ぐことが好きだったからです。

その他の回答 (5)

• superpoko
回答No.6

こんにちは。 全く問題ないですよ。 私は、トレーニングジムに通っていますが、いろいろな人たちが来ます。 ・運動不足を解消したい中高年 ・スポーツ好き こういう人たちが来るのは想像できるでしょうが、 ・故障して戦線復帰しようとしているプロスポーツ選手 ・糖尿病などで運動しないと生きていくことができない人 ・何らかの理由で重い障害を負い、社会復帰するために体力を付けに来る人 などのように、生きるため切羽詰ってくる人もいます。 中には、 ・ファッションモデル(体型が変われば職を失う) ・芸能人(上に似ています) ・激務のビジネスマン(精神と身体の安定のため) なども来ます。 年齢も、10代終り~60代まで(場所によっては70代の方も)来ます。 スポーツは人が生きていくため、誰にとっても必要なもので、続けることによって必ず成長することができると思います。 努力した分だけ必ず形になるところが素晴しいですよ。 それに、レベルの高い人ほど、初心者やまだこれからで頑張っているひとのことを見下したりしません。むしろ、そういう人たちから積極的に何かを得ようとさえします。中途半端な人間はどこにでもいますから、相手にしなければよいのですよ。 これから何か始められるのであれば、中途半端なものではなく、気に入って長く続けることができる、いい指導者につけると最高だと思います。 >自分磨きのため 自分磨きと言うと、何でも自分磨きだと主張するひとがいますが、私はそうは思いません。 他の回答者の方もおっしゃっていますが、一人で黙々と誰とも話さないのであれば、何も成長しないと思います。 人間は人の間と書くように、人の中にあって意思疎通をすることによって成長し磨かれるのではないでしょうか? 笑顔で周囲と会話しながら続けることができるスポーツに出会われるこを願っています。 楽しんでくださいね。 応援しています^^/

• 333mol
回答No.5

早生まれですか? 早生まれの人は小中学生のころ同学年では体格的に不利で「運動能力がない」と思いがちです。 ですが大人になってから始めるスポーツでは同じかむしろ高い能力を発揮することもあるそうです。最初から苦手意識をもたない方が良いですよ。 運動は継続により能力が上がると思います。はじめようと思った時が始め時。ですので  (1)今からでも鍛えられます  (2)男がスポーツを始めるのはおかしくない  (3)プロでないなら関係ないと思います

• TMG-OK
回答No.3

>自分を向上させたい いいことだと思います。 そういう風に思える時期ってありますよね。 人生そこで頑張るか頑張らないかで大きく変わってきます。 ぜひ頑張ってみてください。 そしてその過程で、「運動能力がないため、小中高の体育では足手まといでスポーツに対する嫌悪感」を感じていたそうですが、それと全く同じことを再び感じ、壁にぶちあたると思いますが、今回は乗り越えねばなりません。まずそれを乗り越えることによって、あなたは一回り強くなれます。スポーツは結果が目に見えるので、そういう意味ではやりやすいかもしれません。 競技としては、自己形成には役立ち、出来れば皆で勝利への苦労を共有し勝利の喜びも分かちあえる団体競技をオススメします(個人的にはラグビーがオススメです)。自分を甘やかすことなく、しかし自分の興味の湧くスポーツにぜひ取り組んでみてください。そうすれば質問された(3)のようなことは気にならなくなります。

• 05210429
回答No.2

初めまして。今中3なので年上の方に言うのはどうかと思いましたが参考程度に見てください。 今僕はアメフトというスポーツをしています。まず第一に思ったのはどの競技よりも細かく役割分担されているので自分に合ったポジションで活躍できるというコトです。中学の間でも運動能力は皆様々ですが、それぞれが自分の得意とする部分だけを頑張って生かし、活躍しています。 1)、、アメフトでたとえるなら、野球やサッカーと違って真剣に小学生くらいからしないと上手くならないものでもありません。大体は高校・大学からスタートする人が多いです、なのでまだまだ問題ないと思います。 2)と3)、、おかしくないと思います。それに、運動能力がなくても自分が得意とする部分が何かあるはずです。そこの部分だけを生かせばいいんです。それがアメフトのいいところなので。そうする事でチームプレーにもつながっていき、足手まといはおろか必要な存在になっていくはずです。 アメフトばっかりにしてしまってすいません。けれど、これほど自分の得意とする部分だけで活躍できるのはこのスポーツに限ると思います。 もし興味を持っていただけたらいろいろお教えする事もできるので質問してくださっても大丈夫です。

• kazuhi3
回答No.1

運動するのに自分磨きとかたいそうな理由つけずに楽しむことからはじめればどうでしょう? スポーツといっても何をするのかどこでやるのか? 運動能力に自信がないなら初心者歓迎のところで始めれば問題ないと思います。 1)いつからはじめてもある程度までは誰でも上手くなると思います 2)スポーツするのに資格がいるわけじゃありませんやりたい人がやればいいかと・・・・・ 3)そんなことで人を見下すような人とは付き合わないでいいんじゃないでしょうか?無視しましょう