• ベストアンサー

自分磨きのためにスポーツをしたいのですが

 こんばんは。自分を向上させたい二十代の男です。  いままで、人との関わりに消極的だったため、長いこと寂しい生活を送ってきました。  このままではいけないと思い、何かスポーツをして人とのつながりを作ろうと思うのですが、運動能力が全くないのです。  運動能力がないため、小中高の体育では足手まといでスポーツに対する嫌悪感を抱いていました。  そこで、お聞きしたいのですが、  (1)運動能力は今からでも、鍛えられますか?  (2)運動能力のない男がスポーツを始めるのはおかしいですか?  (3)やっぱり、運動の能力のない男は見下しますか?

noname#59699
noname#59699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.4

スポーツは続けることが大切です。 そのために仲間を作ると言っても過言ではないです。そうとうのM(マゾ)なら一人でも黙々と辛い練習に耐えれますw^^; それでけでも続けられません。 どんな競技でも自らが楽しまないと駄目だと思います。 運動能力はいろいろは種類に分類できます。平衡感覚、柔軟性、最大筋力、瞬発力、持久力、判断能力etc 比較的年齢に関係ないと言われてるのが、最大筋力と持久力と判断能力だと思います。 この3つは、今からでもやればやるだけ伸びると思います。 判断能力だけで考えると将棋や囲碁も立派なスポーツかもしれません。 年齢、とくに二十歳でピークを迎えるのが、平行感覚と柔軟性です。 これはもう毎日日課にしないとなかなか上達しません。 くだらない偏見や見下される事を恐れては何もできません。 あのイチローでも最初はヒット打てなかったはずです。 精神を鍛え、楽しむことが一番重要です。 自分も大学入ってから水泳がんばってきました。 80名もいる部活だったので、仲は良かったですが部内競争が激しく 毎年レギュラーになれず、悔しいけどオープン参加でした。 それでも続けられたのは、周りの人のおかげですし、 泳ぐことが好きだったからです。

その他の回答 (5)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.6

こんにちは。 全く問題ないですよ。 私は、トレーニングジムに通っていますが、いろいろな人たちが来ます。 ・運動不足を解消したい中高年 ・スポーツ好き こういう人たちが来るのは想像できるでしょうが、 ・故障して戦線復帰しようとしているプロスポーツ選手 ・糖尿病などで運動しないと生きていくことができない人 ・何らかの理由で重い障害を負い、社会復帰するために体力を付けに来る人 などのように、生きるため切羽詰ってくる人もいます。 中には、 ・ファッションモデル(体型が変われば職を失う) ・芸能人(上に似ています) ・激務のビジネスマン(精神と身体の安定のため) なども来ます。 年齢も、10代終り~60代まで(場所によっては70代の方も)来ます。 スポーツは人が生きていくため、誰にとっても必要なもので、続けることによって必ず成長することができると思います。 努力した分だけ必ず形になるところが素晴しいですよ。 それに、レベルの高い人ほど、初心者やまだこれからで頑張っているひとのことを見下したりしません。むしろ、そういう人たちから積極的に何かを得ようとさえします。中途半端な人間はどこにでもいますから、相手にしなければよいのですよ。 これから何か始められるのであれば、中途半端なものではなく、気に入って長く続けることができる、いい指導者につけると最高だと思います。 >自分磨きのため 自分磨きと言うと、何でも自分磨きだと主張するひとがいますが、私はそうは思いません。 他の回答者の方もおっしゃっていますが、一人で黙々と誰とも話さないのであれば、何も成長しないと思います。 人間は人の間と書くように、人の中にあって意思疎通をすることによって成長し磨かれるのではないでしょうか? 笑顔で周囲と会話しながら続けることができるスポーツに出会われるこを願っています。 楽しんでくださいね。 応援しています^^/

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.5

早生まれですか? 早生まれの人は小中学生のころ同学年では体格的に不利で「運動能力がない」と思いがちです。 ですが大人になってから始めるスポーツでは同じかむしろ高い能力を発揮することもあるそうです。最初から苦手意識をもたない方が良いですよ。 運動は継続により能力が上がると思います。はじめようと思った時が始め時。ですので  (1)今からでも鍛えられます  (2)男がスポーツを始めるのはおかしくない  (3)プロでないなら関係ないと思います

  • TMG-OK
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

>自分を向上させたい いいことだと思います。 そういう風に思える時期ってありますよね。 人生そこで頑張るか頑張らないかで大きく変わってきます。 ぜひ頑張ってみてください。 そしてその過程で、「運動能力がないため、小中高の体育では足手まといでスポーツに対する嫌悪感」を感じていたそうですが、それと全く同じことを再び感じ、壁にぶちあたると思いますが、今回は乗り越えねばなりません。まずそれを乗り越えることによって、あなたは一回り強くなれます。スポーツは結果が目に見えるので、そういう意味ではやりやすいかもしれません。 競技としては、自己形成には役立ち、出来れば皆で勝利への苦労を共有し勝利の喜びも分かちあえる団体競技をオススメします(個人的にはラグビーがオススメです)。自分を甘やかすことなく、しかし自分の興味の湧くスポーツにぜひ取り組んでみてください。そうすれば質問された(3)のようなことは気にならなくなります。

  • 05210429
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

初めまして。今中3なので年上の方に言うのはどうかと思いましたが参考程度に見てください。 今僕はアメフトというスポーツをしています。まず第一に思ったのはどの競技よりも細かく役割分担されているので自分に合ったポジションで活躍できるというコトです。中学の間でも運動能力は皆様々ですが、それぞれが自分の得意とする部分だけを頑張って生かし、活躍しています。 1)、、アメフトでたとえるなら、野球やサッカーと違って真剣に小学生くらいからしないと上手くならないものでもありません。大体は高校・大学からスタートする人が多いです、なのでまだまだ問題ないと思います。 2)と3)、、おかしくないと思います。それに、運動能力がなくても自分が得意とする部分が何かあるはずです。そこの部分だけを生かせばいいんです。それがアメフトのいいところなので。そうする事でチームプレーにもつながっていき、足手まといはおろか必要な存在になっていくはずです。 アメフトばっかりにしてしまってすいません。けれど、これほど自分の得意とする部分だけで活躍できるのはこのスポーツに限ると思います。 もし興味を持っていただけたらいろいろお教えする事もできるので質問してくださっても大丈夫です。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.1

運動するのに自分磨きとかたいそうな理由つけずに楽しむことからはじめればどうでしょう? スポーツといっても何をするのかどこでやるのか? 運動能力に自信がないなら初心者歓迎のところで始めれば問題ないと思います。 1)いつからはじめてもある程度までは誰でも上手くなると思います 2)スポーツするのに資格がいるわけじゃありませんやりたい人がやればいいかと・・・・・ 3)そんなことで人を見下すような人とは付き合わないでいいんじゃないでしょうか?無視しましょう

関連するQ&A

  • 自分磨き

     こんばんは! わたしは1ヵ月半前に彼氏に別れを告げられ、独り者になった25歳女です。失恋の傷の癒えてきたので、そろっと自分磨きをしようと思います。 今までいろんな人とお付き合いをしてきましたが、次の彼氏ができるまで期間がなかったので自分磨きをする機会がありませんでした。今回は1ヵ月半も空いているので、この際しばらく男を作らずにいい女になるための努力をしようと思います。で、わたしを捨てた男たちを後悔させようと企んでおります! メイクの練習とかスポーツとか頑張りたいことはいろいろありますが、男の人から見て、どんな女性が魅力的に見えますか?どんな子と付き合いたいって思いますか????

  • スポーツをする人は飲酒して悪影響がないの?

    テレビで、朝青龍がバーなどへ行って、泥酔していたというのをやっていました。以前、時大山でも、親方の酒癖が悪く、リンチをしたというのを見ました。モーグル・スキーヤーの里谷多恵も、泥酔の常習犯だと新聞で読みました。彼らがコンスタントに業績をあげているならともかく、一発屋のように見え、評判はいまひとつです。 タバコはスポーツをする人の中で吸う人は少数派だと思います。しかし、大学の体育会系でも、酒豪であると一目おかれ、野球選手がビールのCMに出ていたりと、スポーツとお酒は寛大なようです。 体育会系の一気飲みや毎晩ビールをゴクゴク飲んでいると、スポーツ選手として、何か悪影響が出たりしないのかな、と疑問に思ってしまいます。 スポーツ選手として、飲酒すると、運動能力に悪影響が出たりしないのでしょうか?筋肉が硬くなったり、余計な脂肪が付いたりしないのでしょうか?

  • 気まずくならない方法!

    気まずくならない方法! こんにちは。大学生の男です。 ナヨってる、ハキハキしていないので、よく雰囲気が気まずくなります。 入ったばかりのバイトなのですが、どうしてもいい雰囲気でバイトしたいです。 何か、簡単な方法とかありますか? まだ名前覚えてなくて、挨拶したけどあまりいい雰囲気で出来ませんでした。 もう見切られてる?まだ実力もありませんし、足手まとい中なので(研修)色んな事に自信が持てません。 最後に、体育会系の人はなぜゆえ堂々とできるのですが?全然ハキハキとなれる気がしません 面白いこと、気の利いたことくらいひとつでも言ってみたいです。 それは、大学でも言えてません。体から暗い感じが染み出してるのかもしれません (ちなみに、中高は運動部に所属していました)

  • スポーツ始めようと思うのですが・・・

    20歳の大学生です。最近体を動かしていないため、メタボ予備軍になりそうなので何かいいスポーツはないですか? ちなみに今までは運動神経がまったくないので学校の体育以外ではやったことありません。 特に多人数球技ものはだめです・・・ できれば野外でお願いします!

  • スポーツをしてきた人は仕事も出来るという説

    ある人が中学高校とスポーツをやってきた人は仕事もできる。 と言ってました。 ※ 念のため申し上げておきますが、そう言ったからといって、  ずっと文化系の趣味をしてきた人は仕事ができないとか、  中高スポーツをやってきた人で仕事のできない人はいない。  そういう意味で言ったのではないでしょう。 それを聞いて、なるほどと思いました。 その人の言うように中学高校とスポーツをやってきた人は仕事も出来る(能力が高い)と いう法則が成立するとした場合、それはどうしてか理由を考えてみてください。

  • どのスポーツを始めたらよいでしょうか?

    一人でも出来るスポーツを探している20代の男です。目的は、健康の向上です。特に頭や集中力を使うものが良いです。つい半年前まで真剣に入院を考えていたくらい虚弱体質でメンタル激弱ですが、3ヵ月くらい、ほぼ毎日2,3キロ走っています。また、筋トレはそこそこやってます。 すごい田舎に住んでおりますので、施設を使ったものは大抵無理です。例:テニス、卓球、バトミントン。 ランニングは既にやっていますので、それ以外(登山とかもNG)で、お願いします。ヨガとエアロビはスポーツとはみなしません。 ちなみに私は空手、ダンスくらいしか思いつきませんでした。 もし、ダンスをお勧めの方はダンスの種類も教えていただきたいです。アマゾンで調べたら、種類がありすぎて、訳がわかりませんでした。 お勧めのスポーツで良い入門書をご存知でしたら、それも教えていただきたいです。 運動をしているさわやかな皆様、おすすめのスポーツがございましたら、運動音痴でインドアだったために人生を狂わせてしまった僕に知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 音楽・スポーツにあまり興味がないことは異常か?

    28歳会社員の男です。 僕はこれといって好きなアーティストが特にいません。 適当に聞いたりはしますが、どっぷりハマったことがないんです。 ゲームが好きだったので、ゲームミュージックの方をむしろ聞いたりします。 友達に音楽に興味ないことがおかしいとか、何が楽しみなん?とか言われます。 確かに楽しみは今何もないんですが、音楽にそこまで拘りがないんです。 ライブに行きたいような衝動にもかられませんし。。 また、スポーツに至っては全く持って興味がありません。 新聞などを読んでもスポーツ面は一切読まずに飛ばします。 オリンピック、ワールドカップなどで騒いでる人らが、不思議なほどです。 多分、自分が運動音痴で幼少の頃に体育の授業などでドジなことを、 からかわれたりバカにされたりしていることも少しは影響あります。 痩せる為に走ったりはたまにしたりはしますが・・ 正直、今の所楽しみがないんですが、音楽・スポーツに興味蛾ある人がほとんどだと思います。 これらにどっぷりハマれてる人達が羨ましいとも感じます。 これらに興味がないことは、異常なことなんでしょうか?

  • 20代から始められるスポーツ

    20代前半の社会人(男)です。 高校までの体育の授業以外、ほぼ運動経験がありませんが、 今になって何かやってみたいと思うようになりました。 以下の条件を満たすようなスポーツは何か無いでしょうか? (1)基礎体力・運動神経がなくてもできる。  運動経験がありませんので、運動神経が絶望的なレベルです。  動体視力と反射神経が終わってるので、キャッチボールも満足にできません。  一応、少しだけジムに通ったので、ゆっくり5kmくらいなら走れますが、  激しい運動は息切れしてしまって無理です。 (2)週末のみでできる  平日は働いているので、休日のみでできるものを探しています。  翌日に疲れが残らない程度の強度で、休みもたまに用事で潰れるので、  出席必須のものなどもNGです。 (3)友人が作れる  新しい友人が欲しいので、できるものがいいです。  ただ、そんなに明るい方でもないので、なるべく自然に友人ができそうな類のものを探しています。 (4)予算や準備が少なくて済む  例えばダイビングや乗馬の様なものは予算的に難しいです。 どのようなスポーツかと、どこでできるかも併せて教えていただければ幸いです。

  • 女性が多いスポーツって何があります?

    出会いがまったくありません。機械系の学科卒+会社も独身男だらけ・・・。社会人1年目ですが、今まで土日疲れて家でごろごろしてました。最近ようやく仕事にも慣れ始め、運動不足だし何かスポーツでもやろうと思ってますが女性が多いスポーツって何があります?ラグビー、柔道、野球をやったことありますが、オール男・・・・でした。 運動不足も解消できて出会いもある!こんなスポーツってありますか?

  • 運動音痴を克服した体験談、スポーツするにあたっての秘訣等などを教えてください…。

    高1の男子です。 僕は運動音痴です。小中高いずれも体育は苦手で、個人はともかく団体競技は壊滅的です。 中学の頃は卓球部に所属し、1年生の時にはレギュラーにも選ばれたのですが、卓球が出来るようになって変わったと感じたのは反射神経くらいで、体育の苦手が全て解消される事はありませんでした。(特に団体競技…) 高校に入ってもその性質が変わることはなく、体育の授業はいつも億劫、しかも1年次のクラスは男子ほぼ全員が少年野球やサッカーなどの団体競技経験者、スポーツ未経験者なしという過酷な状況に…。最初の体育の授業でクラスメイトがスポーツをきっかけで溶け込んでゆく中、1人茫然と眺めていた記憶は今も思い出すだけで辛いです…。 地域柄綺麗な海や球技が出来るような広場が多いのに、運動音痴故にそれを活かせないのがなんだか勿体ないですし、夏なんかは友達からの遊びの誘いが痛いです。 また人からすると自分は容姿が運動会系に見えるらしく、「見た目運動出来そうなのに、意外と鈍いんだな(笑」的な事もよく言われます…。 しかしそんな僕ですが、スポーツ自体が嫌いなわけではありません。オリンピックや高校野球も観戦するのは大好きですし、自分で体を動かすのも種目によっては楽しいです。特にバレーボールは何故か他のスポーツよりも飲み込みが早く、持久走なんかの陸上競技も余計な動作が少ないので楽しい運動の1つです。また友達にも身近にいる先輩にも運動部の人が多いです。だからなおさら、スポーツが得意な人が羨ましいし、自分もそれに交ざってスポーツを楽しみたいと思うのです…。 具体的に苦手を克服したい種目は、野球、バスケ、サッカー等メジャーなスポーツばかりです。 体格が大体出来上がってくる高校生では遅いという意見もあるかも知れませんが、どんな小さな事でも構いません。スポーツするに当たっての秘訣や、運動音痴を克服した等の体験談がありましたら、教えてください(>_<) (過去の解答も参考になりましたが、具体的にどの様なトレーニングや技術でということに関して、自分に合った新しい解答が欲しくて質問しました。解答と一緒に参考になりそうな質問を教えてもらえたら幸いですが、「過去の質問見て下さい」だけのような解答はしないで下さい。図々しくすみません…。)