• ベストアンサー

スポーツをしてきた人は仕事も出来るという説

ある人が中学高校とスポーツをやってきた人は仕事もできる。 と言ってました。 ※ 念のため申し上げておきますが、そう言ったからといって、  ずっと文化系の趣味をしてきた人は仕事ができないとか、  中高スポーツをやってきた人で仕事のできない人はいない。  そういう意味で言ったのではないでしょう。 それを聞いて、なるほどと思いました。 その人の言うように中学高校とスポーツをやってきた人は仕事も出来る(能力が高い)と いう法則が成立するとした場合、それはどうしてか理由を考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.7

回答No.4の人です。 動揺しないかは分かりませんが、言われたことを遂行するととは出来るかも知れません。 理解していてもいなくても、その内容がどうであれ、監督やコーチに言われたことに「はい!」と答えるように躾けられていますから。 スポーツをやっている人同士はシンパシーを感じるので、その人同士で助け合う(寄り集まる)ことはよくあると思います。 野球をやっている人に聞いたことがありますが、「野球をやっていればどこに行っても食いっぱぐれない」そうです。野球好きはどこにもたくさんいるから、そこの輪に入り込んでかわいがってもらえれば、飯を食わせてもらえるし、仕事も世話してもらえるんだそうです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、 私はスポーツが好きもしくはスポーツ観戦が大好きな女性は、 それらにあまり関心が無い男性とカップルになることは基本無い。 というイメージあります。 それは、単に趣味を共有できないということではなく、 仰るようにそのことに限らず生活・文化その他あらゆる場面で 共感しえない(し難い)ものを感じるからなのかもしれませんね。 そうですね。 一人で飲み屋に行っても、ある程度、野球の話も出来るなら、 隣のカウンター客と友だちとなるかもしれませんね。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。  オジサンの時代には『体育会出身』ってのが一種の特権のように持て囃されてました。それはおそらく体育会で身に付いているであろう『上下関係』や『上への服従』が大切な時代だからだったのでしょうね。今で言えば『パワハラ』ってやつですね。  オジサンが思うに、『スポーツをやってきた』と言っても、そのスポーツ次第だと思います。よくスポーツ選手のインタビューなんてものが流れますが、「頑張ります。」と「最高です!」くらいしか言えないスポーツ選手が多いスポーツもありますし、「へぇ~」ってその解析力に脱帽するような選手の多いスポーツもあります。前者は肉体のみ。俗に言う『脳ミソまで筋肉』ってクチですし、後者は私たちが学ぶべきことを多く示唆するような判断を瞬時に、肉体ではなく、脳ですることが必要なスポーツです。こういう人たちは何をやっても『一流』になるのだろうと思います。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 スポーツ次第 ⇒ 選手次第  ? 感覚でやる人と理屈でやる人というのは聞いたことあります。 饒舌が賢いという訳でもなく? そんなに簡単に相応しい言葉が見つかるものなのか? 結果出た人の言葉は説得力があるだけ? ・スポーツと言っても色々あるよね。 ・結局は人それぞれなんじゃないか? ・一概には言えないのよね。 ↑ここではこれを使用せず、遊ぶ場なのだな?とピンとくる人もいるでしょう。 使用してもいいけど、それを上回る個人的見解を聞かせていただけたらラッキーです。 使用してしまうのは、このテーマが気に入らないか、私が気に食わないか、 全てに対してそう返すのか。。 私は、しょっぱなから、それなりの歳であると述べてから語る人の内容を見聞きする時に、疑いからスタートしてしまいがちです。 それ(それなりの大人であるようイメージさせること)は、何故初めに断っておく必要があるのか? (プロフィールでも爺さんであることをアピールする人もいる) どうしても良くは思えません。 そんな思いを置いておいて、何度も読んでも、納得できる部分とよく解らない部分があります。 今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.5

まあ、特に体育会系の部活にいた人間は上下関係の人間関係には長けてますね。 この経験が一度もないとこの手が苦手なケースは多いでしょう。 人間関係はどこでも基本です。 先輩後輩の関係に慣れてると良いけど部活にでも所属しなければ経験する機会が少ないでしょう。 会社は先輩や上司らと共に業務に当たらねばならんのでどうしてもこれが必要となる。

nopne
質問者

お礼

なるほど。 そうですね。自分のポジションの把握。 単なる先輩後輩の把握でもないんですよね。 その場のパワーバランスの把握。 と 謙虚さ(悪く言えば、見せかけ、処世術?)を身に付ける? 自営業であっても、組織ではありませんが、元請、自分の客、同業者、金融関係など、やはり周囲と折り合いつけないといけませんからね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

個人的には文化系で、スポーツを真剣にやってきた人とは馬が合わず、「気合いと勢いで物事が解決するかよバカが!」と思うこともしばしばあるのですが、法則が成立するという前提の元に書いてみます。 1.他のプレイヤーと協力して動くことができる  協力することのスバラシサを身をもって経験している。協力至上主義とも言える。  (一人でこつこつ積み上げて成果を上げるタイプの人を理解しなかったり、横から手を出してぶちこわしたりする。) 2.体力がある  カゼを引かない。カゼを引いても自分をごまかして仕事をする。  (そして周りにうつして迷惑をかける。) 3.困難なことにも気合いと勢いで乗り越えようとする  考えるよりもまず動き、結果的にOKということがしばしばある。  (勢いで動いた結果のいろいろなことの尻ぬぐいを誰がするかは考えていない。) 以上3点から、ある程度有数であればリーダー的な立場で能力を発揮すると思います。 しかし、その人が力を発揮し続けるためには、それを支える立場のメンバーが必要であるとは思います。

nopne
質問者

お礼

そうなると、動揺しないというのもあるでしょうか? スポーツ指導の場では、もうボロクソに言ったり、褒めたり、メンタルが鍛えられる? 目的遂行・達成に余計な思考を挟まない?よう矯正された? あ、そういうと悪く言ってるニュアンスありますか。 確かに直球って魅了するものあるかもしれません。 それが周囲のフォローを得ることにつながったり? なんか見えてきた気が。。(考え中です) 参考になりました。ありがとうございます。(体力説いいですね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.3

元傭兵を名乗っていた柘植久慶氏の本に「一番役立つのは運動部のマネージャーをやっていた人だ」って書いてありまして、そのときは私が学生だったのでピンと来なかったのですが、自分が特に管理する側の年齢になったらしみじみと理解するようになりましたね。 運動部、マネージャー、応援団。どうしてこれらの人々が就職の内定がバンバン決まるのかはサラリーマンになると痛感しますよね。 つまるところ日本のサラリーマンに最も要求される能力は、「長いものに上手に巻かれる能力」です。これができないようではサラリーマンは勤まりません。特にチームスポーツではどこかで必ず自分を殺さないといけない場面はありますから、チームスポーツ出身者は重宝がられるのは当然のことだと思います。 一方、個人競技では案外にサラリーマンに不向きな人もちょいちょいいますよね。「他人のミスで俺が負けになるのは絶対嫌だ。どうせ負けるなら俺のミスで負けたいから、絶対妥協(協調)はしない」って人がね。あのマラソンランナーなんてそうですね。彼は全く人の言葉に耳を貸さないらしい(コーチのいうことも聞かないからコーチがいない)ですからね。それがなぜ役人?とも思うのですが、案外に役人というのはそういう「異端の人」ってのがいるそうで。映画「シン・ゴジラ」に登場した市川実日子さん演じる官僚尾頭ヒロミさんも協調性ないキャラですが、お役所の人が見ると「いるいる。こういう人」らしいです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事ができるというのは、パソコンが得意とか、色んなことを知ってるなど それだけじゃないですね。いや、そこじゃない? 忍耐力だったり、こだわりをあっさり捨てる部分? スポーツ指導に素直に従うとか、一体感を優先するとか。 個の能力が高くても、魅了し周囲に好かれなければ、能力はあっても、 仕事がデキルとは言わない? 取り急ぎ、思いつきでアウトプットさせていただきました。(考え中です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スポーツをやってきた人は、確かにチームプレーや団体行動を苦にしないという利点があるでしょう。 ですが、必ずしも成功するとは言えないと思います。 それは個人の資質の問題であり、全てのスポーツ経験者に当てはまるはずは無いです。 当たり前の事でしょう。

nopne
質問者

補足

その辺質問文中に断り書きあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

色々利点はあると思います。 協調性:チームプレーが存在するスポーツだった場合他の選手とのやり取りが発生します。仕事で活きてくるでしょう。 メンタル:基礎練習や反復練習が必要な体育会系では精神的に辛いことでも頑張るメンタルが強くなるでしょう。 体力:基礎スペックが上がれば、営業など体力が必要とする仕事では有利になるでしょう。 しかし、文系にも利点はあると考えています。 発想力:クリエィティブな仕事にも勿論有利ですが、それ以外の仕事にも問題解決などで有利になります。 感受性:色んな仕事で言うセンスに繋がると考えています。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 個人的にも、スポーツ系はごちゃごちゃ言い訳しない。自分を優先しない。直ぐやる。 文系(というかスポーツをしない子)は言い訳をする。自分のペースを優先するイメージあります。 念のため書きます。↓ ※イメージです。 ※全員がそうとはいってません。 ※一概には言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツジムについて

    お世話になっております。 高校生♀です。 大学に入るのに備えてということもあり、ダイエット目的で、スポーツジムに通いたいと考えています。 (附属生なので、進路が決まり次第かな…といった感じです) 元々歳上に見られがち(食前酒を出されたりすることがしょっちゅうです)なのですが、それでも浮かないかが不安です。40代50代の方が多いイメージが強いです。 また、中高と部活は文化部で、筋肉が生まれつき他の人より弱く体力もあまりありません。そんな私にスポーツジムは向いていないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 自分磨きのためにスポーツをしたいのですが

     こんばんは。自分を向上させたい二十代の男です。  いままで、人との関わりに消極的だったため、長いこと寂しい生活を送ってきました。  このままではいけないと思い、何かスポーツをして人とのつながりを作ろうと思うのですが、運動能力が全くないのです。  運動能力がないため、小中高の体育では足手まといでスポーツに対する嫌悪感を抱いていました。  そこで、お聞きしたいのですが、  (1)運動能力は今からでも、鍛えられますか?  (2)運動能力のない男がスポーツを始めるのはおかしいですか?  (3)やっぱり、運動の能力のない男は見下しますか?

  • 大学生はどれくらいの人がスポーツを?

    現在高校生ですが、自分の高校では部活に所属している人がだいたい9割、運動部に所属している人は、だいたい7割くらいです。そこで質問なのですが、一般的な大学では、どれくらいの割合の学生が、運動系の部に所属しているのでしょうか。 他の質問内容を見たところ、高校などは「種目が好きな人は是非入部を」などのように、技術に関係なく入部できる傾向にありますが、大学となると、スポーツ推薦など、高校時代に雑誌に取り上げられるほどの能力を持った人がほとんどだと聞きました。一般入学者は入部できないほどの部もあるそうです。そうでない人や、趣味程度でやりたい人はサークルとして活動するらしいのですが(もちろんかなり本格的なサークルもあるでしょうが)、大学となると高校より忙しいでしょうし、高校時よりも運動部に所属する割合は少ないと思うのですが、実際どうなのでしょうか。高校時代に運動部で頑張っていた人も、先ほどのようなスポーツ推薦の人にはかなわないでしょうから、大半の人はやはりサークルに所属するのですか?高校よりも大学の方がいわゆる「帰宅部」の割合が多いのでしょうか。

  • スポーツをやっている人へ

    当方21歳です。 私は昔中学の部活(バスケ)で苛められた事があります。 引退まで残ったのですが、その間というのは本当に地獄でした。 体育館を使わせてもらえなかったり、もうここでは言い表せる事が出来ないような事を幾度となくされました。 もし今、その当時に戻るか死ぬかどちらがいいかと聞かれたら間違いなく死を選ぶぐらい過酷な日々でした。 友達にそのされた内容を話した事があったのですが、皆口を揃えて「それはお前が悪いのではなく、お前の運が悪かった」と言うぐらいのもので、やりたかったスポーツがこんな形になってしまうなんて・・・と当時本当に後悔していました。 中学を卒業し、高校へ入学したのですが中学の事がトラウマになり、結局何のクラブ活動にも入りませんでした。 今もうその中学のクラブを終えてから7年ぐらい経つのですが、いまだに当時の事を引きずっています。 なので今でもスポーツを見ると「ああ・・・俺はあんなことが無ければなぁ・・・」毎回思い出しては後悔し、そして共に憎しみばかりを覚えてしまいます。 今よくテレビで活躍されている方々の「学生時代スポーツで・・・」というような話を聞きますが、そういった場面で完全燃焼できたからこそ、完全燃焼とまではいかないまでもスポーツを仲間と共に楽しむ事が出来たからこそ、今頑張れるのだと思うのです。 そんな姿を見ると、本当に羨ましいなぁって感じます。 正直今スポーツを社会人として始める事は出来るでしょう。しかし、中学生や高校生のように毎日何時間も練習することは出来ないし、まして今の自分は他にする事が沢山あるため今からスポーツを始めよう、なんて気は全くありません。 私が今思っている事というのは、もし当時普通にスポーツを仲間と楽しむことが出来ていれば、こんだけ引きずることは無かった。そして今スポーツを見るたびに過去のトラウマに苦しめられる事は無かった、と言うことなのです。 例えば、東日本大震災で津波を経験した人はかなり多いので、そうでない人がもし津波は辛いものだと聞かされたのであれば、「そうだろうな」と納得することが出来ます。 でも自分の様な経験者はかなり少なく、そして一般的にスポーツは「楽しいものだ」として世間でも賑わいをみせているので、こんな事をほぼ誰にもいう事が出来ず本当に一人で苦しんでいます。 そこでスポーツを愛し、私が感じたことが無い「スポーツは楽しい」と思う人々にお聞きしたいです。 「スポーツをもう一度やってみろ」以外で、私がスポーツをテレビ等で見ても苦しみを感じず、素敵で、楽しいものなんだ、と思わしてくれるような何か言葉を下さることは可能でしょうか? 30、40才になってもこんな事を言っていたくは無いので、どうか本当にお願いします。

  • 将来について、人を笑顔にできるお仕事は?

    いま高校3年生のものです。将来のことで悩んでいます。 わたしは、ひとが笑顔になってくれたときが一番幸せです。なので、将来は人の役に立てるお仕事、人を笑顔にできるお仕事がしたいとおもっています。 私は中学のとき、病気でだいすきだったスポーツをやめなくてはならなくなり、そのときからスポーツをするひとの力になりたいともい、スポーツドクターになろうと医者を目指して勉強してきました。 でも最近は、看護婦や理学療法師やスポーツインストラクターにも興味があります。こちらのほうが、ひとと接している時間がながいのかなという理由からです。しかし、後で方向転換がきくのはやはり医者になっておくことでしょうか? また、その悩みに加え、高校にはいるといろんなことを考えてしまい、自分の力を発揮できるのが、本当に医療なのだろうか、これでいいのだろうかと不安に思い始めたのです 勉強も嫌いではありませんが、スポーツやダンスなど体を動かしたり、歌や音楽も大好きで、学園祭では主演などをしたり、総監督をしたりといった活動もすきです。 自分に本当に合っていると思えるお仕事を、あとになってから知りって後悔はしたくないので、人を笑顔にできる人の役に立てる活発(?)な仕事というのを前提に、これがいいんじゃないかといったものを教えていただきたいです! また、医療に進むのなら、どれを目指すのがよいか、一番ひとを笑顔にしてあげられる機会が多いのは何かも教えていただけると嬉しいです(^^*)

  • 相手と競わないスポーツって?

    スポーツを新たに始めてみたいと思っている男性です。 中学・高校ではバレーボールをしていました。 大学・社会人になてからは、空手を続けてきました。 しかし、転職したことにより、スポーツをする時間がなかなか取れず、2年ほど仕事中心の生活を送ってきました。 仕事は営業で、今は充実した毎日を送っています。 仕事の気分転換の意味を含めて、 新たなスポーツにチャレンジしてみたいと思っています。 ・相手と競うような競技ではなく、個人のペースで楽しめるもの ・基礎はトレーナーに教えてもらえるようなもの ・ゴルフのように、仕事に関係してくるような競技ではなく、純粋にスポーツとして楽しめるもの を始めてみたいと思っています。 どんなスポーツがあるのか、自分でも探している最中ですが、「こんなのもいいのでは?」というものがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • スポーツしている人はムダ毛が少ない?

    中学高校の頃体育の時間は半ズボンで脚が露出するわけですが、僕が見ていた限りクラブ活動などを長期間続けている人の脚はスネやふくらはぎの毛の色は薄く細かったように思えます。 ホルモンの関係や遺伝等により違いはあるでしょうし、スポーツをしていない人でもムダ毛が薄い人はいます。しかしスポーツをやってない人に剛毛多毛の人はいてもやってる人には非常に少ないように思います。やはりスポーツをすることで何かしら抑毛の効果が生まれているのではないかと思っているんですが、どうなんでしょうか? また、抑毛に効果的なスポーツなどあるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 早稲田スポーツ科学か、法政スポーツ健康か

    ただ今高校2年、女です。 将来はスポーツビジネスに関わる仕事をしたいと思っており、 早稲田のスポーツ科学か、法政のスポーツ健康に行こうか迷っています。 一般入試を考えています。偏差値は一応足りています。 しかし、高校では特にスポーツに秀でているわけではなく、 部活も文化系です。 こんな私でもスポーツ系の学部でやっていけるでしょうか。 また、早稲田と法政ではどちらのほうがいいでしょうか。 よろしければアドバイスお願いします。

  • スポーツの練習いついて

    このたび高校の進学がきまり、中学校の部活を引退しました。 高校では中学と違うスポーツをしたいと思っていますが、完璧にやめたいとは思っていません。そこで質問なのですが高校生だけでスポセン等に集まって趣味程度に練習っておかしいですか? ちなみに中学では剣道をやってました。バスケとかだったら良いとは思うのですが、竹刀とか防具とかあまりメジャーでないので質問しました。 また、剣道の稽古をするのには許可等は要るのでしょうか。あわせて回答お願いします。

  • 仕事の話しばかりする人。

    私は仕事の話しばかりする人がとても不快で嫌です。 「私は仕事で覚えられないから、、」「私は職場でこういう人がいて仕事やっているんだけども、、」 「私はこういうふうにしたら仕事出来るように工夫する!負けない!」 といった話しばかりをする姉がいます。 私は仕事は人生のおまけか何かとしか考えておらず、熱意や熱心なこだわりは全くありません。努力は一応しますけど。 優先事項が全く違い、完全に趣味(高校や中学の世界史や日本史、地理、公民の教科書や資料を学習したりする事)や特技、入会している学会の研究課題の方が優先です。 友達にも仕事の事ばかり述べる人がいて不快に思います。 仕事の話しばかりする人は人生で楽しみがないのでしょうか?

専門家に質問してみよう